先日解体作業が終わったこちらの現場。

いよいよ基礎工事が始まりました。

台風が近づいていて天気を心配していましたが、小雨程度でよかったです。

遣り方終了。

敷地と道路の高低差<があるので、今回は高基礎の計画です。

R0011346.jpg

重機も入り準備OKです。

R0011349.jpg




2009.08.27 まさか!
水曜日の明け方午前3時ごろ、突然の高熱40℃ちょいを出したわが末息子。

座薬を使ってもあまり体温が下がらずこりゃマズイ。

この時期、このタイミング、何となく思い当たるフシもあり新型インフルエンザを覚悟したのだが...

検査の結果ただの夏風邪

座薬があまり効かなかったのも、今の座薬は安全のため1℃位しか体温が下がらないとのこと。

子供も3人目だと熱を出してもそんなに慌てないのだが、今回はタイミングがタイミングだけにちょっと心配になりましたが、なにはともあれヨカッタ。

今日帰る頃にはだいぶ良くなってるといいんですけど。

2009.08.25 解体工事。
こちらは建替え物件。

当たり前ですが、解体工事から始まります。

R0011237.jpg

分別して解体しなければいけないので、最初は力持ちの若い作業員の方がやってきて、手作業で解体していきます。

ほんとうにお疲れ様です。

R0011238.jpg

モルタルやボード類、金属、木材などに分けて処分します。

R0011308.jpg

こんな感じにスカスカにします。

R0011309.jpg

当然、水廻り付近は木部がボロボロです。

R0011306.jpg

細部を打合せして

R0011310.jpg

あとはベテラン重機オペレーターにお任せすれば

R0011320.jpg

たちまち解体工事終了。

R0011338.jpg

つぎはいよいよ住宅着工です。







2009.08.24 見学会御礼。
昨日行われた見学会。

土日で23組のお客様にご来場いただきました。

ご来場頂いたお客様、有難うございました。

そして、快く会場をお貸し頂いたY様、本当に有難うございます。

本日お引渡しとなりましたが、これからもよろしくお願い致します。

夏休み最後の思い出。

それはバーベキューです。

宿題、課題が全部終ったら行う約束でしたが、夏休み最終日に実現となりました(笑)


炭を熾して

R0011225.jpg

肉を焼いて

R0011227.jpg

食って大満足。

R0011228.jpg

T君ちを真似してバナナも焼いてみました。

いよいよ今日から学校。

がんばれよ。




今週末の22、23日(土日)天童市内にて見学会を開催致します。

今までブログで天童市エコレックスDXシリーズとして、進捗状況をアップさせて頂いた現場です。


外観です。

R0011158.jpg


LDK内観です。

R0011163.jpg

みどころは

太陽光発電。

白と黒を基調とした内装。

吹抜けのあるLDK。

固定階段でつながる7.5帖大の小屋裏大収納。

内外両断熱仕様、熱損失係数=1.47W/㎡・kの断熱性能。

眺望を生かした間取り。

こんなところでしょうか。

たくさんのご来場をお待ち致しております。

090822_Bosco若松見学会2

↑チラシ写真クリックで拡大します。


昨夜、家族で寒河江の花火大会を見に行ってきました。

噂では寒河江の花火大会は今年で終わりとか。(あくまでも噂ですが)

規模は2000発ぐらいなので大したことはありませんが、それでも十分楽しめました。

R0011197.jpg

街灯が非常にじゃまですが...とってもきれいでした。


今まで知らなかったけど、三泉橋(モスバーガーの近く)の橋の下にはたくさんの露天もたっていたんですね。

凄い賑わいでした。

近くて便利なので、ぜひ来年も開催されるといいなあ。


R0011179.jpg

こんどは標識がじゃまだ...




2009.08.17 停電。
盆明け初日、天童事務所付近が停電になりました。

もちろん、わが社も停電に。

天童の展示場兼事務所が停電になったのはオープン以来初めて。

太陽光発電を自立運転に切り替え、ためしに携帯電話の充電に使ってみました。

R0011154.jpg


太陽光発電は停電になるとそのまま発電した電気が使えるように思っている方がいますが、自立運転にしてパワコンのコンセント(15A)が使えるようになっています。

停電でも電気は使えますが、計画の際は誤解のないように。


2009.08.12 上棟式。
昨日、上棟式を行いました。

雨天の続く中、ようやくの晴れ。

折角の上棟式が雨に見舞われなくて本当によかった。

最近は上棟式を簡素化する傾向が多いのですが、建替えの現場ということもあり、ご近所とのつながりも深いので、盛大に上棟式を行うこととなりました。

上棟した屋根上で、風に舞う五色の旗。

R0011115.jpg

ご近所の皆さんがたくさん集まってくれたので、餅まきも行いました。

直会では恐縮ながら一番高い席に。

R0011116.jpg

こんなにして頂き、感謝申し上げます。

11月の完成に向けて、ご期待通り素晴らしい住宅となるよう、社員および協力業者一同がんばっていきますので、これからもどうぞよろしくお願い致します。





嶋地区に土地を買われた方はお得がです。

土地購入者と関係業者を集めた昼食会(宴会)は今回で2度目。

ボスコ.で建てたお客様もおいでになり、さらにくじ引きで豪華景品をゲットなさいました。

R0011071.jpg

S様、ラッキー!(勝手に記事にしてスイマセン)

土地も安くて買い物も便利。

なにかあるたびに協力的な嶋の土地整理組合。

現在はまだ公表できませんが、平成23年度の組合解散時には土地購入者に対してさらなる特典も。

嶋地区、お勧めです。




2009.08.07 早いもので。
1日1日があっという間で、気がつくと来週はお盆です。

皆様、もうご予定はお決まりですか?

このあたりでは13日には墓参りに行って、ご先祖様の霊を自宅に迎え入れます。

親戚中が久方ぶりに勢揃いし、各々の暮らしや出来事など話は尽きません。

お正月とはまた違い、親族の血のつながりを感じる時期でもあります。

たまにしか会わないけれど、なぜかほっとしたりして。

幼い頃の記憶、共通の原体験がそうさせるのでしょうか。

一体何人ご先祖がいるのかなと思って電卓をはじいて見ると、両親から始まって10代さかのぼれば1,024人の直系のご先祖様が、20代さかのぼればなんと!1,048,576人の直系のご先祖様がいらっしゃる。

脈々と続く人間の営み。

人類が今まで何人いたかは到底分かりませんが、直系だけでこんなにいるので、傍系も入れると?∞?

地球は一つ。 人類みな兄弟。 そしてみんな一人じゃない、つながっているんだ。 みたいな...

こんなことをなんとなく思うのも、お盆が近いからでしょうか。



夏休みの思い出といえばやっぱり海。

ということで、海に行ってきました。

こんな砂遊びが出来るのも海ならでは

R0011052.jpg

暑くもなく寒くもなく、子連れにはちょうど良い海日和でした。

いい思い出になったかな。

今のユニットバスの浴槽は、お湯が冷めにくくなっています。

R0011045.jpg

白くてよくわかりませんが、浴槽の裏に断熱材が施してあります。

風呂フタにも断熱材が入っているんですよ!

もう見えませんが、ユニットバスの床にも壁にも天井にも同じように断熱されています。

ウチの浴槽もこれだったら良かったのになあ。

追い炊きのエネルギーがもったいない。

家を建てた11年前には、こんな商品まったくありませんでした。


2009.08.03 現場。
今日は夏らしい良いお天気。

そろそろ梅雨も明けるのかな。


こちらは、来週上棟予定の現場です。

最近のスコールのような雨で、基礎内に水が溜まっています。

R0011036.jpg

R0011037.jpg

ポンプで汲み出してもまた雨が降ると溜まってしまいます。


建て方のための先行足場をする前に、設備屋さんが外部給排水工事をしていたら、コンクリートガラが出てきました。

R0011038.jpg

現場ではいろんなことがおきるので、絵にかくように進みません。

暑い中作業員の皆さん本当にお疲れ様です。


会社で取ってる月刊誌「致知」。

その中の、人生を照らす言葉に「新約聖書」のこんな一節が。

弟子たちの「天の国ではだれが一番偉いのですか」の問いに対し

イエスキリストは、幼な子を呼び寄せ、弟子たちの真ん中に立たせてこう仰せになった。

「心を入れ替えて幼な子のようにならなければ、天の国に入れない。だから、自分を低くしてこの幼な子のようになる者が、天の国で一番偉いのである。」

幼な子は自分を飾るようなことはせず、ありのままの姿で大人から微笑みや温かい心を引き出す。

ありのままの自分を受け入れた人間が、いかに尊いかを解いたものだそうです。

(以上一部本文引用)

非常に難しいことですが、幼な子のように皆が素直な心のままで生きていけたら、世界は生きながらにして天国に違いありません。

古今東西の聖人は、たとえ話が素晴らしい。

2000年以上も前から、そしてこれからも私たちの生きる支えになっていくのでしょう。

今も昔も同じことで悩んだり喜んだりしています。

それほどに時代は変わっても、人間の本質は変わらないのですね。





