定期更新している天童市エコレックスDXシリーズ工事日記。

足場も外れ、外観がよく見えるようにになりました。

R0011034.jpg

塗装工事は完了し、現在はクロス工事です。

こちらはパテ処理。

下地を平らにして、クロスを貼っていきます。

R0011030.jpg

まずは天井から貼っていきます。

R0011031.jpg

今回はクロス仕上げですが、ドライウォール(塗装壁)や塗り壁も、ボード下地までは同じです。



こちらはタイル貼り工事。

下地をモルタルで調整(高さ、水勾配)して、タイルをネット貼りしていきます。

R0011032.jpg

お盆明けに完成予定。

見学会も8月22、23日行う予定です。




町内の育成会(子供会)の夏休み行事に参加してきました。

場所はリナワールド。

R0011018.jpg



昨夜の大雨なんのその、素晴らしい天気に恵まれ最高!

と言いたいところだが、引率の大人はこの暑さに...

とくに観覧車はモーレツな暑さ。

午前9時30分から午後3時まで、ビッチリと歩き回り、乗り回り、目が回り...(@д@)。

それでも、いろんな乗り物に乗って子供たちは大喜びの様子でした。

自分も小さい頃、子供会の行事で遊びに行くと、たいてい大人はだるそうにしてましたが...

今ではすっかり自分がオッサン体力になっていることを再認識しました。

運動会でけつまずくお父さんになるのも、もうすぐかもしれない(笑)

これから続く様々な行事に備え、多少動けるようにしておかなければいけないなあ。












いよいよ環境先進国への第一歩が始まろうとしています。

今日の山形新聞です。


R0010991.jpg

R0010992.jpg

ドイツなどの環境先進国のやりかたをモデルにしたものです。

途上国の天然資源と人材資源の恩恵を、最大に受けている先進国の責務であります。

日本には資源はありませんが、素晴らしい技術をもった企業がたくさんあります。

みんなが太陽光発電を設置できるように、さらなる技術開発とコストダウンをお願いしたいものです。






2009.07.24 自家製。
いや~野球負けちゃった。

さすが好投手。

エースで4番たいしたもんだ。

負けたライバルたちの魂もつれて、ぜひ甲子園に行って大活躍してください。






ところで、こちらはわが家の自家製夏野菜。

R0010977.jpg
先日の収穫です。

R0010974.jpg
次々となってきます。

R0010975.jpg
パセリです。

R0010972.jpg

家の裏側(北側)に1畳程しかありませんが、けっこう収穫できます。

キュウリは味噌をつけて、ナスは漬物で頂きました。

季節のお野菜最高です!



この時期、否が応でも気になる夏の甲子園大会予選。

どうやらわが母校も、順調にベスト4に駒を進めたようだ。

今日下した寒河江工業でも、知人の子がプレーしているので非常に心苦しいのではあるが、やはり母校が勝つと嬉しい。

次は宿敵酒田南。

好投手を擁する酒南だけに3点位の勝負になろう。

いかに萎縮せず普段の力を出せるか。

それができた方に勝利の女神が微笑むのでしょう。

関係者の話では、今年の日大は例年より強いらしい。

しかし、酒南とやるとなぜか普段の力が出ない傾向があるとのこと...

事実上の決勝戦となるであろう次の試合。

勝っても負けても悔いの無いよう、両校の健闘を心より期待します。





こちらは、11年前に新築したわが家の床です。

R0010961.jpg

地元の杉を使い自然乾燥させ、フローリングに加工しました。

塗装はドイツ製の「アウロ」という自然素材原料の塗料を使いクリアー2度塗り+ワックス仕上げとしました。

自然塗料は発揮成分が入っていないため、なかなか乾かなかったのと、オレンジの皮のようなにおいがしばらく続いた記憶があります。

杉の無垢材は非常に柔らかくてすでに傷だらけですが、なんともいえない味わいがあります。

ばあちゃんが毎日水拭きしてくれているので、いつもピカピカです。

縮んで隙間もあいたけど、今でも大変気に入っています。






2009.07.20 塗装工事。
続けて更新しているエコレックスシリーズ工事日記。

先般大工工事が終わり、いよいよ仕上げ工事に入りました。

写真は塗装工事の様子です。

R0010965.jpg

R0010966.jpg

内装の雰囲気に合わせてホワイトに着色。

1回塗ったら乾かしてから2度塗りします。

最後にウレタンをかけて完了。

既製品を使わないので、お客様の好きなイメージにカスタマイズできます。


外部は足場のネットもはずれ、家の外観もわかるようになりました。

R0010967.jpg

完成まであと1ヶ月です。


2009.07.19 太陽光発電。
こちらは天童の無暖房展示場の太陽光発電モニターです。

平成19年1月末のオープン以来、約2年6ヶ月。

累積の発電量が 9166kwh となりました。灯油換算で 2227ℓ 。

サンヨー製の3.15kwのシステムですが、年間発電予測が約3400kwh程ですので、

計算上は額面どおりの発電能力を発揮しています。

さすが、サンヨー製太陽発電システム。
 
R0010958.jpg

ところで、2010年からは電力さんの余剰電力の買取金額が2倍になる可能性がありますので、それを見据えた家づくりがますます重要になってきています。

その分、全体の電気料金は値上げの方向に進んで行き、よりクリーンエネルギーを使う人に対して優遇が進んでいくことでしょう。

ローンを組んでも太陽光発電を設置した方がお得な時代がもうすぐ来るかもしれません。

これからは住宅を計画する際には、太陽光発電を設置しやすい屋根形状にすることが非常に大事になってくるのではないでしょうか。














木工事完了しました。

小屋収納も完成。

R0010952.jpg

一番大事な大工仕事をして頂いた川口技建さんです。

R0010954.jpg

棟梁はじめ、みなさんキレイな仕事をして頂きありがとうございました。

ボスコ.があるのは、協力業者の皆さんのおかげです。

次の現場もよろしくおねがいしますね。




昨夜は妻の友人のご好意で、上山市にある月岡ホテルのビアパーティーにご招待いただきました。

美味しい料理を頂き、抽選会では3万円の宿泊招待券を見事ゲット。

R0010932.jpg

最後はラテンバンドの音楽にあわせてオーレオーレ。

R0010944.jpg

R0010942.jpg

最高にビアパーティーを満喫した息子。

いい思い出になったな。


2009.07.14 律儀な男。
昨夜、取引先の専務さん(高校来の友人)が菓子折りを持って事務所に来てくれました。

「またあらたまって何のことやら...社長にでもなるのかな?」

と思っていたら、「弟夫婦が今回家を建てることになって、他で決まったようだ。こういう時代だからこそ、取引先でもあるおまえのところに世話したかったが残念だ...」との弁。

何と律儀な男か。

黙っていれば分からなかったものを...

こんな仲間にかこまれて仕事の出来る私はなんと幸せなことか!

感謝こそすれ、どうこうなどという気持ちは微塵もありません。

勇気ある男よ、どうもありがとう。

あなたの暖かい気持ちは忘れません。





山森呉服店さんの大売出しでいいもの購入しました。

R0010910.jpg

R0010911.jpg

印伝であります。

美しい漆塗りの細工と、修理が効くというところが気に入りました。

店主がお使いの、10年選手の印伝も見せていただき 「あ~こんな感じになっていくのか」 的アドバイスも、参考になりました。

良い物を長く使いたいですね。


今まで住んだ愛着のある家が取り壊されるのは誰でも寂しくなってしまうもの。

R0010853.jpg

ご家族の方には思い出いっぱいのことと思います。

R0010892.jpg

長い間ありがとさん。


R0010908.jpg

そして今日から新しい家の工事が始まりました。

更に愛着を持っていただけるような家にしたいです。
2009.07.10 新宅祝い。
新宅祝いというほどの型苦しいものではありませんが、先般ご入居されたお客様とささやかながらお祝いをしました。

場所は堅苦しくないところでということで、神町にある焼き鳥屋さん「やっちゃん」。

R0010905.jpg

美味しい焼き鳥を頂きながら、お客様と初めてお会いしたときのことや、ボスコに決めた理由、完成までの経過や、現在の住み心地はもちろんのこと、個人的なことまで、いろいろ語り合いました。

もちろん家づくりで100%はむずかしいので、いろんな点で及ばぬところあったかと思いますが

「ボスコで建ててよかった」と幾度となく言って頂き、本当にご縁があってよかったと思っています。

感謝の極みです。

人間関係を第一にお考えのご主人の器の大きさを感じました。

ご家族の幸せに乾杯です。

R0010904.jpg

次は寒河江をご案内しますよ。






こちらは、24時間換気システムの本体部分です。

R0010727.jpg

四角い本体から伸びるタコ足の先端から、各部屋から汚れた空気を吸い込み外に捨てるわけです。

先日の気密測定は、隙間風が家に入らないようにするのはもちろんのこと、この24時間換気システムが、きちんと計画通り機能するための裏付調査でもあります。

隙間が多いと(気密性能が悪いと)計画通り換気できなくなってしまいますからね。





前のお客様にお渡ししていた資料が古くなって仕様も変わってきたため、いま新しい資料(カタログ)を準備中です。

住宅のカタログっぽくなく、ボスコの家づくりの理念のようなもの表現できたらと思っています。

今日デザイナーの方に第1回目の提案を受けました。

コンセプトはおおよそまとまり、今月中には完成したいと思っています。

R0010897.jpg




2009.07.03 ケツが痛い。
なぜケツが痛いかといいますと、痔だからではありません。

宅建主任者の法定講習で、ほぼ1日硬い椅子に座り続けていたからです。

宅建主任者は5年更新となっており、更新の際には法改正などを中心に、最新の情報をインプットされることになっています。

R0010893.jpg

他の参加者の皆さんも神妙に講義をうけています。


朝10時から夕方4時までの勉強を経て無事更新となりました。

R0010894.jpg

これで最新情報満タン。

バージョンアップした私に、不動産関連のことは何でも聴いてください!



昨日はお休み。

お休みといえば、やっぱり子守。(笑)

寒河江市内にあるハートフルセンターに末の子を遊びに連れて行ったら、たまたまボランティアの方が、「食育」をテーマに人形劇をやっていました。

子守しながら勉強も出来る一石二丁。

R0010876.jpg

手間隙をかけた食事の大切さ、野菜が体にとっていかに必要なのかが良くわかりました。

旬のおいしい野菜が多く出回ってくる季節。

みなさん、たくさん野菜を食べましょうね。

手抜き作文みたいでスイマセン...


しかし後ろ頭おれにそっくりだな~








お客様宅で飼われているイモ虫ちゃん。

R0010873.jpg

一見どこにいるかわかりませんが、写真中ほどにいらっしゃいます。

生き物が大好きな奥様に「かわいいでしょう?」とのお言葉を添えて見せて頂きました。

たしかによーく見るとだんだんかわいく見えてくるから不思議。

山椒の葉をたくさんたべて、美しいアゲハ蝶になったらまた見せてくださいね。



