続けてアップさせていただいてる、エコレックスDXシリーズの現場報告。

屋根葺き、

R0010592.jpg

耐力壁、補強金物取り付け。

R0010594.jpg

ホールダウン金物は前は3階建てにしか使いませんでした。
R0010596.jpg
R0010597.jpg

補強金物も日々進化しています。

土台に使ってるヒバ材はシロアリがつきにくいので、防蟻処理は特に必要ないのですが、一応外周部と水廻り部分には処理を施します。

R0010595.jpg

検査機関の上棟検査も無事合格。

R0010617.jpg

休憩時間は職人さんの大事な打合せ時間でもあります。

本当にお疲れ様です。

みなさん、お仕事楽しそうですね!

いよいよ断熱工事に入ります。

R0010618.jpg

工事は安全第一!

引き続き良い仕事をお願い致します。





ビッグウイングで開催された建材フェアーに行ってきました。

R0010589.jpg
R0010590.jpg

普段は売り手の立場の私も、今回は買い手の立場。

知ってる業者さんも多々いらっしゃいました。

いや~どうも!!とお声掛けくださる方。

目が合って、お互い「あっ知っている人だ」と感じながらも、なんとなく知らんぷりを決め込む方(笑)

私は今、客の立場なので(笑)、こちらからはお声がけさせて頂きませんでしたけど...

ビミョーなタイミングをつかむのってむずかしい。

そんな時ってだれにでもありますよね?

客の立場になってみると、売り込みと情報提供を分ける大切さ、相手がなにを欲しているのか良く見極めて接する観察力が重要だと感じました。

どちらかというと建材より、こっちのほうが参考になったりして?





2009.05.26 おおけやき。
本日、東根に行ったついでに「大けやき」なるものを見てきました。

東根の旧市街の中心、東根小学校の構内に鎮座する「大けやき」。

始めて見ましたが、予想以上の大きさにビックリ。

R0010586.jpg

神々しいまでの存在感。

しめ縄もしてあって、もはや御神体です。



由来はこんな感じ。

R0010585.jpg

樹齢1500年以上! 

幹の直径5m!

飛鳥時代?ぐらいからあると思うとロマンを感じます。

大きいもの、歴史あるものを見ると、なぜか心が安らぎます。

不思議ですね。



2009.05.26 男の憧れ。
男の憧れ。

それは特殊車両。

R0010581.jpg

クレーン屋さんが事務所に来たので、運転席を見学させてもらいました。

R0010579.jpg

いろんなスイッチやレバーがあって、コクピットの雰囲気があります。

いや~触ってみたくなる...

コクピット、憧れます!





2009.05.25 わんこ。

今工事させて頂いているお宅の愛犬です。

R0010577.jpg

1ヶ月前亡くなった愛犬と同じ犬種なので、ついつい可愛くて、なでなでしてしまいます。

いま、ワンちゃんの家も工事中なので、別荘暮らしです。

ひなたぼっこが気持ちよさそうです。

長生きしますように。


建て方工事が終了しました。

R0010569.jpg

屋根垂木のうえにウレタンボードを貼っています。

両面に遮熱材が施してあります。

R0010574.jpg

このように通気層をとりますので、夏も涼しく過ごせます。

R0010573.jpg

屋根で断熱するので、このような小屋裏2.5階建てがしやすいんです。

R0010571.jpg

風が強く吹く日もありましたが、おおむね天気に恵まれました。

今後の工事は、屋根葺き、補強金物、耐力壁施工と進んでいきます。


続けてアップさせていただいている。

天童市内の現場。

今日から建て方工事です。

R0010562.jpg


午後3時の時点で、2階柱の頭つなぎまで進みました。

R0010563.jpg

2階床は根太落とし工法。

床が面剛性になり強度が高く、2階の筋交い等の耐力壁も床がしっかりしているので良く効きます。

なかなか立派な床組みではありませんか。

R0010564.jpg

柱間が1間(1,820㎜)の場合は通常、梁の高さが120mmなのですが、ボスコは210mmが標準です。



続けてアップさせていただいているこちらの現場。

コピー ~ R0010559


基礎が完成しました。

なかなか立派な基礎です。

そして、いよいよ今週末上棟です。

まずは、安全のために先行して足場をかけて、土台取り付け⇒1階柱立て⇒梁で柱の頭をつなぎ、2階床組み⇒2階柱立て⇒小屋組みと進みます。

よく基礎工事の段階だとお施主様に「えっこんなに小さいの??」な~んて言われることがありますが、建て方が終わると「あ~意外と大きいなあ!」に変わります。

絵に描いたものが出来ていくって楽しいですね。




先日、地鎮祭をおこないました。

前日までは風が強く吹いていましたが、地鎮祭当日は暑くもなく、寒くもなく、風もなくと、絶好の地鎮祭日和となりました。

このあと、お客様と一緒にご近所のお宅にご挨拶廻りをして、無事着工の運びとなりました。

9月までの約4ヶ月ちょっと、今から完成が楽しみですね。

R0010553.jpg

ところで、娘さんのRちゃん、素晴らしい飲みっぷりですね。

将来が楽しみです。





お買い得商品の紹介です。

今回は、ハウステック社製(旧日立ハウステック)の洗面化粧台の紹介です。

シャンプードレッサーなので朝シャン(古っ)もバッチリ!

R0010550.jpg

ちょっと見づらくてスイマセン。

本来はハウスビルダー専用商品ですが、今回に限り安価でご提供。

な、な、な~んと、お客様渡し価格29,000円です。

呈のよい水洗金具より安いです。

洗面化粧台がちょっと古くて...と思っていた方に如何でしょうか?

取り付け工事はお宅お宅によって違いますが、お気軽にお問い合わせ下さい。





昨日、息子の通う小学校でマラソン大会が行われました。

2年生は600mで、グランド3周。

わが息子も精一杯がんばり、順位はともかく完走致しました。

やっぱりマラソンは完走が第一です。(笑)

走っている顔だけ見ると相当の速さでしたが、体が追いつかなかったようです。

来たる秋のマラソン大会には少しでも順位が上げられるように、少々練習せねばなりますまい。

R0010537.jpg






仕事いろいろあれど、今日はプランニング。

R0010531.jpg

集中してやらないと良いプランが出来ません。

がんばるぞっと!

最近ブログが短くてスイマセン。




2009.05.10 今朝は。
今朝、私の住む寒河江市では、一斉花植え作業が行われました。

朝6時からの地区民総出での作業。

花植えが終わった後は、町内の公園の草取り作業。

春になって増えてきた雑草も綺麗に刈り取られ大変スッキリしました。

約1時間の作業を終え、頂いた朝食は大変美味しく感じました。


天童の事務所に出社すると、事務所前の街路樹の雑草が綺麗に取られ、草花が植えてありました。

こちらも今日は、朝の一斉作業があったんですね。

R0010530.jpg

とても気持ちの良い朝でした。




こちらは、太陽光発電パネルの取り付け工事です。

メーカーは単位面積発電量ナンバー1のサンヨーソーラーです。

1枚あたりの発電量は210wです。

R0010475.jpg

メーカー指定の取り付け方法をまもり、きちんと施工して、10年保証となります。

R0010494.jpg

ボスコ.は社員皆が施工講習会を受け、現場で実際取り付けから管理まで行っています。

太陽電池パネル君、たくさん発電してね。





続けてアップしている基礎工事が完成しました。

設備配管が済んでないので、外周部の埋め戻しはしていませんが、これでおおよそ基礎工事完了です。

R0010525.jpg



内外両断熱仕様は、基礎も断熱材でサンドイッチします。

ボスコ.はあとで手を入れにくいところにお金と手間をかけて行きます。



2009.05.01 イベント。
明日5/1(土)~5/6(水)の期間。

嶋地区にて、「Y.Styleハウジングステーション」新規オープンします。

R0010470.jpg


それに付随して、あすから大々的にイベントも行われます。

ボスコ.としましては、今回の区画にはまだ展示場を建てていませんが、こんな感じでアピールしていますので、ご興味のある方はよろしくお願い致します。

R0010493.jpg

当日は、65街区の展示場(ユニクロさんのすぐ裏)に待機していますので、こちらにも是非お立ち寄り下さい。




先日アップした基礎工事。

こんな感じで進んできました。

防湿シートを敷いて、断熱材を敷き込み、スラブと立ち上がり部分の鉄筋組み、外周部の断熱材と型枠完了です。

コピー ~ R0010472

鉄筋検査を受けて、合格後、土間スラブコンクリート打設。



今は土間コンクリートも乾き、内部基礎立ち上がり部分の型枠組です。

コピー ~ R0010491

天気が良いので、予定通りどんどん進んでいきます。




