2009.04.28 お別れ。
去る4月25日、わが家の愛犬、ゴールデンレトリーバーの「たろう」が天国に旅立ちました。

昨日火葬し、家族で最後のお別れを告げました。

わが家にきて10年2ヶ月、10年4ヶ月の生涯でした。

この10年間で習慣になった朝と夜の散歩がなくなり、いつも私の帰りを今か今かと待っていてくれた「たろう」がいなくなってしまったことは、頭では理解できても気持ちの整理がなかなかつきません。

川に遊びに行ったり、山に遊びに行ったり、いろんな思い出や、無垢なな眼差し。

今となってはすべてが宝物のような思い出です。

ここ最近の8ヶ月間は、しもの具合が悪くて覚悟はしていたのですが...

実際いなくなると...

後半はあまりかまってやれなくて、もっとしてあげられることがたくさんあったような気が...

なんか書いていて涙がでそうです。


しかし、「たろう」を飼ったことは、後悔していません。

生き物を飼うって覚悟がいりますが、とっても素晴らしく素敵なことでした。

時間がたてば今回のつらい思いでも、必ず前向きに捉えることができるでしょう。

今頃はきっと元気な頃の「たろう」にもどって、天国のお花畑でボールあそびをしたり、木をかじったり、おとうさんおかあさんにも会っているかもしれません。

たろう、今までの10年2ヶ月間、たくさんの愛をくれてほんとうにありがとう。今は悲しい気持ちでいっぱいですが、おなじくらい感謝の気持ちでもいっぱいです。

ちょっと今日は湿っぽくなってしまいました。

愛犬から教えてもらったことを大切にしていきたいと思います。









2009.04.24 基礎工事。
基礎工事です。

コピー ~ R0010467

ベタ基礎です。

図面で言うとここですね。

R0010469.jpg

いわゆる砕石地業です。

これから外周部の型枠を立てて、防湿フィルム、スラブ下の断熱材、鉄筋組み、スラブコンクリート打ち込みと続いていきます。








2009.04.23 気になるCM。
最近気になるCMといえば

「かむんとにゃんにゃんにゃんにゃんにゃにゃん...」とつづくガムのCM。

妙に耳に残って、思わず口ずさみたくなるなんだか楽しいCMです。

そんなこんなで、昨日自宅にいるとき思わず口ずさんでいたら(笑)

息子が一言「何で知ってるの」という。

「何で知っているかなんて、コマーシャルだろう。お父さんが歌っちゃ悪いか?」

な~んて親子のコミュニケーションを取っていると、小学校でも大流行しているらしい。

そうだよな、大人の耳に残るぐらいだから子供たちにはジャストミートなんだろう。

このブログを書く前にネットで調べてみたらなんとダンスコンテストまであるではないか!

優勝賞金100万円!!

何たる仕掛け、おもしろすぎる。







21年度のエコキュートの補助制度の申し込みが、4月23日(木)から始まります。

家庭用は1件41,000円。

新築、リフォーム、ボイラー交換の際は是非忘れずに!

詳しくはこちらまで。

日本エレクトロヒートセンター






桜満開!

そうそう、桜が似合うといえば、何といっても城でした。

R0010459.jpg


期間限定。

R0010461.jpg


だから美しい。






2009.04.19 天窓。
天気の良い日が続いていますね。

天窓から差し込む陽射しも暖かくて気持ち良いです。

R0010462.jpg


しかしながら無暖房住宅では、オーバーヒートの原因になってしまうので、ちょこっとあけるくらいでちょうど良い。

無暖房住宅は光と風を上手にコントロールすることが大切。今の時期ですと朝から晩まで室温は23~4℃をキープすることができます。



3086本安打おめでとうございます。

こんなにヒットを打っているイチロー選手も

「次の1本、を目標にやっていきたい。」と言う。


20090417-00000015-jijp-spo-view-000.jpg

内野ゴロでもファーストまで全力疾走。

この姿勢が大記録達成の源なのでしょうね。




ところで、年棒数億円の選手たちが名誉のために(優勝して報酬は400万だったそう)戦ったWBCの影響か、侍戦士は今、故障や不調と戦っているようです。

本業のシーズンにも大きな影響を及ぼし、お金にもならなかっただろうが、確実に私たちの心の中に感動と興奮を刻み込みました。

イチロー選手をはじめ、日本中を熱くさせてくれた選手たちの、益々の活躍を願ってやみません。








2009.04.16 桜。
桜満開。

R0010452.jpg

こちらは神町駐屯地正門の桜並木。

見事です。

なにやら凄く合うと感じるのは私だけでしょうか。

満開の今は、一般の方も桜並木を中に入って見られるようになっています。





こちらは自宅近くの桃の花。

R0010423.jpg

咲いてる花も、蕾もすごく可愛らしい。


欧米などは9月から新学期が始まると言いますが、やはり日本の新学期は春こそふさわしい。

遠い山並みに残雪を頂き、桜咲く日本の春。

嗚呼、花見で一杯行きたいですね。








昨夜、お伺いしたお客様から

「森のクマさん日記見ました」とのお言葉を頂きました。

アクセス数はそんなに多くありませんが、見てくださる方がいるということは非常に励みになります。

これからも出来る限りアップしていきたいと思いますので、よろしくお願い致します。





ところで、まったく話は変わりますが

R0010418.jpg

南陽にある白竜湖です。

鳥上坂から見下ろすと、広大な置賜盆地との対比から、大変失礼ながら沼ぐらいにしか見えませんが、実際、湖に近づいてみると結構大きかった。

湖と呼ばれているぐらいですから、きっと昔は現在よりも大きかったんでしょうね?

それともカッパがいないからかな?



2009.04.13 大安吉日。
地鎮祭を行ないました。

場所はウグイスも鳴く自然豊かなところ。

敷地内には井戸もあり、今回新築する家に引き込む計画。

ほんとうにいいところです。

R0010420.jpg

本日は誠におめでとうございました。






いつもチャカチャカいている小2の息子に



「少しは落ち着け」ということで



精神集中のため、座禅をさせてみました。



R0010396.jpg




う~ん、やればできるではないか。



オヤジみたいな落ち着きよう...



なんだか頑固職人みたいだな...



しかし



だんだん時間と共に...




R0010397.jpg

白目になってしまった(笑)



ヒゲでも剃ったような青々としたアゴ周りは、窓ごしの青空の光が顔にあたっているだけです(笑)

撮った写真を息子に見せたら大ウケ。

「ぜひブログにのせてくれ」というのでアップさせて頂きました。

お見苦しい点、ご容赦下さい。



春が来ました。

ここ何日か暖かくて、一気に春が来たような感じがします。

R0010390.jpg

自宅近くの公園の桜も咲き始めました。







21年度のJ-PECの太陽光発電補助制度が4/1より継続して行なわれています。

当初、補助制度が継続して行なわれる正式発表がなかったので、心配していましたがこれでひと安心。
これで3月中の契約に間に合わなかったお客様にも、補助金が受けられる見通しとなりました。

今回は予算総額200.5億円の補助金予算により、84,000件程度の補助件数。

来年ぐらいからは、太陽光発電の買取金額も50円位になる見通しもあり、原価を圧迫しながらも積極的に太陽光発電を採用し、省エネ一筋でやってきたわが社にいよいよ追い風が吹いてきました。


ところで、それにともない太陽光発電に関する℡営業も増えてきました。

先日私の自宅にもかかってきたので、ためしに乗っかって最後まで聞いてみたのですが...

とにもかくにも、今後も、一層の補助制度の拡大と、メーカーさんの企業努力を願っています。

補助制度、くわしくはこちらまで。
j-pec

新潟県長岡市の住宅ビルダー・工務店のみなさんが、ボスコの無暖房展示場を見学にいらっしゃいました。

R0010364.jpg


今回は、YKKAPさんと一緒に総勢約20名様程。

ゼロエネルギー住宅を勉強なさっているということで、具体的な質問もいろいろして頂きました。

R0010366.jpg


話していて、これから先の家づくりはやっぱりこのセンかなって道筋を再確認することができ、ボスコ.としても大変参考になりました。

先だって2月にも、福島県会津若松市の工務店の方々に来て頂いたばかり。

今はまだ一般的でない無暖房住宅も、ひょっとしてこの先スタンダードなものになってくるかもしれません。




