今日は天気に恵まれ


無暖房展示場内にも、たくさんのお日様の恵みを頂きました。


CIMG2203.jpg


一日中建物の奥まで陽射しが入り





2階の温度は なんと!  27.8℃

CIMG2202.jpg

真夏並みに上がりました。



1階の温度は  22.5℃

CIMG2201.jpg

適温です。


超高断熱住宅は陽射しのコントロールが最大の課題です。



これで、多少寒い日が続いても持ちこたえられそうです。



自宅の24時間換気システムの掃除をしました。


平成10年に新築したわが家の換気システムは、現在のように法律で24時間換気が必須となる前だったので、国内メーカーのものがほとんどなく、スウェーデン製のエアロバーコというものを使っていました。


今までも何度か掃除してそのたびに思うのは、誰でも手入れのしやすい工夫がされているなと感じます。


なにしろ、道具一切使わずにメンテ出来るんですから大したものです。


そういえば車のキャリーでスウェーデン製のTHULEも、ほぼ道具なしで取付出来た記憶があります。


国民性を反映しているのでしょうか?


CIMG2185.jpg





CIMG2181.jpg



CIMG2183.jpg

お! 初めて気づきましたが、モーターには Made in Germany の文字が。


ドイツ製に弱い日本人としては


なんかうれしいな。


現在は日本のメーカーのものがたくさん出ており、今のボスコの家には東芝製の24時間換気が標準装備となっていますが、機会があればまた使いたい商品の一つです。




2008.11.27 ある団体から
先程ある団体を通して、

無暖房住宅展示場の見学及びプレゼンテーションの

依頼がありました。


具体的には福島県の工務店グループのようですが

是非見学及び説明していただきたいとのアポイントです。


私は喜んでお引き受けさせて頂きました。


私達の考え方が世の中の方々に少しでも認められたり

広がっていく事は、会社としても一個人としても

最高の喜びです。


世の中のお役に立てれば何よりです。


何時でもいらっしゃってください。


私が言うのも何ですが、本当に快適で、本当の省エネを実現しています。


2008.11.27 曇りの日でも
森のクマさん日記をご覧の皆さまご無沙汰しています。

2週間ぶりの日記です。

今朝は本当に冷え込みました。

11月27日、今日1時現在の気温は23.3℃

PB270340.jpg

外気温度は8℃

PB270341.jpg

外はこんなに曇り空でも良好な室温度になっています。

PB270342.jpg

日本の無暖房住宅は快適です。

日本はいいな~!


2008.11.26 温度報告。
最近は天気に恵まれず無暖房住宅の室温もいまひとつ上がりません。


今朝、(8時30分現在)の温度状況を報告いたします。


外気温 3℃

 CIMG2179.jpg




2階室温 18.3℃

CIMG2180.jpg


いよいよ加湿器出動です。




昨日23日の大安吉日に完成のお引渡しをしました。

コピー ~ CIMG2169

わたしのバカチョンカメラでは、いくらひいてもここまでしか写りません。


この写真ではなかなか雰囲気をお伝えできないのが残念ですが、とっても素敵な家にできあがりましたよ。


H様、誠にありがとうございました。


これからもよろしくお願い致します。





2008.11.21 温度報告。
おとといから寒い日が続きます。


昨日は太陽が顔を出すこともなく、1日中天気が悪かったですね。


日射取得はほぼ「0」です。


そんな中、無暖房住宅展示場は



外気 4℃ (午前8時30分)

CIMG2159.jpg




2階室温 17.7℃

CIMG2160.jpg


普段より気温は低め。




2階から蔵王連峰方面をながめると

CIMG2161.jpg


宮城県側は晴れているようです。


ここ村山地域も徐々に天候は回復に向かっているようですが。


山の向こうの陽射しが欲しい。




2008.11.19 初雪の朝。
初雪が降りました。


私の住む寒河江は、車にさらっと1㎝くらい。


天童方面から寒河江方面にすれ違う車を見ると、全く雪が降った気配がなかったので、降雪したのは西村山地方だけだったのかもしれません。


案の定、天童にきたら雪はありませんでしたが、奥羽の山々は平地から100メートル以上高いところは真っ白でした。




そんな朝の「ノーヒーティング住宅」温度報告。




外気温 4℃ (9時30分現在)

CIMG2157.jpg


風雨が強かったらしく、こんな状態になってしまった。





室内(2階) 21.6℃

CIMG2158.jpg


まだまだ大丈夫。


天童の無暖房展示場の、トイレへの雨水利用システムです。


平成19年1月20日オープンだったので、使い始めておおよそ1年10ヶ月になりました。


この期間雨水利用した水量は37.2㎥

CIMG2154.jpg


すなわち37,200ℓ雨水を利用したことになりました。


回数にして 37,200ℓ÷6ℓ(1回分)=6,200回分 の節約です。


フィルターを2度通ってくるので見た目は結構綺麗な水になるので、トイレもあまり汚れません。



2008.11.14 今朝は。
昨日の夜から今朝にかけては結構冷えました。


昨晩、愛犬の散歩した際には、満月の月が闇夜を照らし、くっきりとした影をアスファルトに落としていました。


今朝になっても、まんまるの月が西の空に鎮座し、一晩中天気が良かったことを物語っています。


車のフロントガラスも凍ったのが今朝で3回目。


一歩一歩冬に近づいていきます。




そんな中、天童の無暖房展示場の午前8時現在の温度状況は。



外気温 3℃ 

CIMG2143.jpg




2階 22.1℃

CIMG2146.jpg




それもこれも



この陽射しと

CIMG2144.jpg




このパッシブルーム

CIMG2147.jpg




ぶ厚い断熱のおかげです。

CIMG2149.jpg







2008.11.13 温度報告。
みなさんおはようございます。


今朝は霧がすごかったですね。


それだけ朝と夜の温度さがある証拠ですので、風など召さぬようお気をつけください。


さて、そんな朝(AM8時)の温度報告です。


外気温 4℃

CIMG2139.jpg




1階 18.8℃

CIMG2141.jpg




2階 21.4℃

 CIMG2142.jpg


おお!まだまだ、全然大丈夫だ。

本日のよき日に山形市の嶋地区にて地鎮祭を行ないました。


コピー ~ CIMG2127



今回のG様宅は、完成後しばらく展示場としてお借りする予定。


内容は


オール電化で太陽光発電付。


内外両断熱仕様のエコレックスシリーズで、Q値は1.28W/㎡.K。


年間光熱費予測はおよそ 147,000円


年間発電量予測は 3,710kwhでおよそ 99,000円


ということで


年間光熱費 147,000円-99,000円=48,000円の家になる予定です。(冬の暖房費用含む)


なんだか今年の冬は雪が多いとの噂も。


だんだん寒くなるこれからの季節は、くれぐれも無理をして事故などないよう、気をつけて仕事をしなければなりません。


G様、本日は誠におめでとうございました。





天童無暖房展示場の温度報告です。


時間はAM8時です。


外気温 5℃

CIMG2124.jpg



2階室温 19.1℃

CIMG2123.jpg


現在9時15分時点では、ちょっと日がさしてきたためか、20.1℃まで上がってきましたよ。



今日は、なんとなく小寒い1日になりそうです。


無暖房展示場、午前11時現在の本日の温度は。


外気温 10℃

CIMG2121.jpg




2階室温 20.9℃

CIMG2122.jpg

以上温度報告でした。



ラジオモンスターに、予定通り出演してきました。


無暖房住宅にお住まいの、T様ご夫妻にもご協力頂きました。


15分はあっという間でした。




最後にパーソナリティーの岩松さんと記念撮影パチリ。


CIMG2114.jpg

おっと、作業着は失敗したな。





ご協力頂いたT様です。


コピー ~ CIMG2116

本日は、ありがとうございました。










本日夕方5時から、ラジオモンスター(FM76.2MHZ)「いい家つくっべハッピー住まいる」に出演します。


実際にボスコ.の無暖房住宅に住んでいるT様にも、無理を言って出演してもらうことにしました。


時間のある方はぜひお聞き下さい。 









2008.11.06 お手入れ。
お客様宅の木製断熱玄関ドアを、再塗装させて頂きました。


おおよそ3年ごとに塗って頂いているO様。


特に日当たりのいい南側に玄関があると、塗装面が傷みやすくなります。


お色直しをして、玄関ドアも嬉しそうではありませんか。


いい物を長く大切に使いたいものです。


CIMG2104.jpg







日中暖ったかかったのですが、急に冷えてきました。


寒気の影響で北海道は雪のようですね。


ここ天童の事務所は、暖房もしてないのに現在24.2℃もあるので、事務所で外の寒さがイマイチわかりません。


現場に行ったりすると結構寒かったなんて事もしばしば。


外で働いている方は本当にお疲れ様です。



ところで話は変わりますが、今日のニュースを見て思い出しました。


中学校時代に習った、超有名な「平家物語」の冒頭の一節。


祇園精舎の鐘の声 諸行無常の響きあり  娑羅雙樹の花の色 盛者必衰のことわりを表す。 


ベベンベ~ン(琵琶の音)


よくよく考えると、なにも今日に限ったことではないですね。


今も昔も栄枯盛衰は変わらないとつくづく感じました。







本日は、酒田からお客様がいらっしゃいました。


今回は、事前に連絡を頂いての見学です。


無暖房住宅を始めてから、遠方のお客様からの問い合わせや見学が多くなりました。


ボスコ.で新築するお客様は、省エネや将来を見据えた家づくりにに大変関心のある方ばかり。


願わくば、更なる無暖房住宅の経験を積み、省エネ住宅に関しては、どこにも負けない技術を会得したいと思っています。


そのためにも、日々研鑽、改善は欠かせません。


安価な石油エネルギーの先が見えている現在、我々に出来ることは、エネルギーを極力使わないで快適に長く使える家を提供していくことしかないのですから。






冷えましたね。


またか...と思わずにお付き合いください。


だんだん冬に近づいているのを実感する今日この頃。





今朝はとうとう車のフロントガラスが凍っていました。


CIMG2096.jpg



そんな朝の無暖房住宅展示場の温度状況はといいますと。


1階  21℃

CIMG2098.jpg





2階  18.8℃

CIMG2100.jpg


う~ん まだ余裕だ。


寒さは感じません。



