上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今回は手書きで提案です。


お絵かきみたいで楽しいんですよね。

CIMG2095.jpg


お客様の身になって、自分だったらこう建てる。


という気持ちでやりました。


気に入ってくれるといいな。


スポンサーサイト
かなり冷えたので、霧がすごかったですね。


きょうの朝の外気温は2℃でした。


今朝の天童の無暖房住宅展示場の温度状況は



1階 18.4℃

CIMG2092.jpg




2階 21.5℃

CIMG2091.jpg




この建物でいちばん冷える北側の洗面所 16.7℃

 CIMG2093.jpg


暖房してないため、絶対的な室内の熱量が少ないから温度ムラが発生します。


無暖房住宅は暖房器具が設置してある住宅よりも、更にプランニングが重要になってきます。


常々の実験データと実際の状況をふまえ、更なる進化した無暖房住宅にしていきたいですね。




今朝は冷え込みましたね。


天童-寒河江間の村山橋付近の温度計では5℃、息は真っ白でしたね。


北海道からは初雪の便りが届き、蔵王エコーラインあたりも雪が降ったようですね。


そんな中、天童無暖房住宅展示場は、ようやく本領を発揮。


今朝の室温は21.6℃でした。


CIMG2088.jpg


もちろん暖房器具なしですよ。








2008.10.28 次世代照明
素晴らしい商品が発売されました。

オーデリック LEDライト

以前からオーデリックのWさんにお聞きしていましたが

素晴らしい商品です。

なんと従来のハロゲンランプと比較して83%省エネ。

長寿命商品です。

時代は進化して行きますね~!

照明器具メーカー オーデリックさんのホームページ
森のクマさん日記をご覧の皆様

お早うございます!

只今中国からの日記です。

久しぶりの日記ですがこのたびは

中国の伝統建築をご紹介いたします。

中国の市街地は近代的な商業ビルやマンションがほとんどで、

私の印象では、中国らしさが感じられず残念に思っていました。

PA260414.jpg

この度、お伺いしてきた施設は、中国の伝統を守った建物。

見ただけで存在感があり美しい建築ですね。

PA260460.jpg

内部の細工はすべて手作りだそうです。

美しいですね~。

PA260456.jpg

入り口のドアも中国らしさ、伝統が感じられます。

PA260465.jpg

建築物全体、そして細やかな所まで、考えられたディテールには

感動しました。

洋館も良いけれど、受け継がれてきた建築文化も大事ですね!

いや~もったいない。


ってなにが?


081021_145119.jpg

ボスコ.ホームの大セールスポイントでもある小屋裏収納です。


いや、小屋裏収納と言うには立派過ぎるこの部屋。


まさに小屋裏部屋であります。


なんと16帖もあります。


現在は工事中のため人が立てるほどの天井高ですが、完成時には天井高1.4m以下にしなければなりません。


法令遵守なので仕方ありません。


それにしてももったいないな~。








山形市役所の市民課に行ってきました。


役所と言えば5時までかと思い込んでいたら、課によっては6時までやっているんですね。


CIMG2083.jpg


便利な世の中になったもんだ。


駐車券もちゃんとくれるようになったし。


市民にやさしくなりましたね。



総会では最初に予算と決算が報告され、わが社が監査になっているので、出張中の社長にかわり監査報告。


総会後の懇親会では司会を仰せつかりました。


CIMG2080.jpg


緊張しましたが何とかこなし一安心。


これからY.Styleも平成20年度事業をむかえることとなりました。


地元ビルダーが切磋琢磨し、これからも頑張っていきますので、ボスコ.共々よろしくお願い致します。


今朝の新聞に、住宅ローン減税の記事が載っていました。


CIMG2079.jpg




「住宅ローン減税最大規模に」  とのこと。


詳しい内容はこれからのようです。


住宅ローン減税は、家を建てた時の住宅ローン残高の一定割合を、所得税額から控除できる税制で、本年度で最後の予定でした。


年々減らされ今年で終わりという状況だったのですが、やはり...


減税額が最大だったのは1999年に家をたてた人で、15年間最大587.5万円。


人によっては15年間、全く所得税を払わなくていい状況の方もいらっしゃったのではないでしょうか。


なんだかんだで肌で感じる景気の悪さ。


昨今の石油の大高騰ですべての建築資材は値上がりし、消費マインドも依然低い。


やっぱり不況対策は必要です。


これで家を建てようという人が増えてくれるといいですね。


この時期家をたてる方は土地の値段も低く、建物の値段も手ごろ。


おまけに金利も安いときて、依然買いであることは確かです。


人が買うときには買わない。


人が買わないときに買う。


これ買い物の鉄則かと思いますが...いかがなものか。




2008.10.23 私事ながら。
昨日は3番目のお誕生日でした。


むさしくん1歳のお誕生日おめでとう。


CIMG2064.jpg


ささやかながらケーキでお祝いをしました。


これからも元気ですくすく育ってください。






2008.10.23 今朝の気温。
最近朝が冷えるようになって来ました。


皆さん風邪などひいていませんか?


そんな折、天童の無暖房住宅展示場は今朝からこの室温。


CIMG2078.jpg


太陽高度もだいぶ低くなり、日中でもだいぶ室内に日が射し込むようになりました。


これから秋が深まり行くに連れて、いよいよ無暖房住宅の活躍するシーズンとなってきました。









一気にできた~ という雰囲気になります。


CIMG2060.jpg


外装工事はほぼ終わり、あとは今日から内装や設備取付工事です。


あと1ヶ月程でほぼ完成です。



2008.10.19 小学校行事。
昨日、お休みを頂いて小学校の学年行事に参加しました。


行事内容は、寒河江のチェリークアパークにて、親子で凧つくりと芋煮会。


凧作りに関しては、ほぼ出来合いの凧に好きな絵を描いて出来上がりという、お絵書きにちかいものでしたが、各自個性をぶつけた楽しい凧がたくさん出来上がっていました。


CIMG2040.jpg


我が息子は、まだみんな一生懸命に凧の絵を仕上げているにもかかわらず、ポケモンのナンとかという怪獣をババッとかいて、さっさと終了。

あとは同じ班のお友達がもってきた絵の見本帳としてのポケモンの辞典を熟読...


もうちょっと丁寧に...書け(怒)


と思うのですがまあいいか...


あとは風がなかったため子どもたちが走って凧揚げをし、ちょうどお腹がすいたところで芋煮を頂きました。


CIMG2051.jpg


同じ班の親御さんともお話が出来て、とてもいい1日を過ごさせて頂きました。





ベタ基礎でOKが出ました。


この書類に書いてある基礎の仕様で、地盤保障が付くと言う事です。


CIMG2038.jpg

この仕様ですと、ボスコ.の家では、標準仕様で大丈夫です。


嶋地区は地盤が悪いとよく言われますが、田んぼを埋め立てた宅地はほぼ似たような結果になります。


嶋地区のみが地盤が悪いわけではありません。


風評に左右されず、きちんと調べることが肝要ですね。





2008.10.16 最近。
最近はなんだかんだで現場に顔を出せないでいる私。


工事自体は、現場監督の高野が毎日管理していてくれるため安心しているのですが、やはりたまには現場を見に行ったり、お客様の顔を見ないと不安になってしまいます。


そんな中でも本日、逆にお客様からお気遣いの言葉をいただき、大変恐縮ながらも非常に嬉しかった。


S様、ありがとうございます。


ボスコ.はいつも、素晴らしいお客様に恵まれて本当に幸せです。




2008.10.14 206組
昨日まで行なわれたY.styleのオープンイベント。


Y.style全体で、3日間総計 206組 507人 のお客様にご来場頂きました。


思いのほか多くのお客様に来て頂き、オドロキです。


ほんとうにありがとうございました。



昨日から3日間、y.style嶋オール電化展示場のオープンイベントが開催されています。


本日は中日。


朝の写真のため、お客様があまり写っていませんが、午前中だけで26組のお客様がいらっしゃっていたようです。

CIMG2031.jpg


CIMG2030.jpg


お時間のある方はぜひお立ち寄り下さい。



アドバルーンが目印です。


CIMG2029.jpg

(注)風が強いとあがっていません。




2008.10.10 暖房工事。
基礎工事を兼ねた暖房工事です。


えっ? どこが暖房工事?


どこかというと

CIMG2018.jpg



ここです。

CIMG2019.jpg

この電線なんです。


スラブヒーターと言いまして、床暖房になります。


正確には床下暖房ですが。


基礎と土間下を断熱材でスッポリ覆い、深夜電力で土間コンクリートに内にあるヒーターを加熱し、土間コンクリート自体に蓄熱させるやり方です。


これだと、1階に暖房器が全然出てこなくてスッキリした室内になります。


この暖房方式は深夜8時間タイプと深夜5時間タイプがあり、5時間タイプのほうがイニシャルコストはかかりますが、ランニングコストは安く、10年かからないぐらいでトータルコストは逆転するはずです。


ちなみに、こちらの現場は5時間タイプです。


ボスコ.ではお客様のニーズに応じ、多彩な暖房方式をご提案しています。

Y.Style嶋グランガーデンの新展示場オープンイベントが、今週末3日間にわたって行なわれます。


CIMG2017.jpg

実は、ボスコ.の展示場はまだ建ってないのですが、当日はテントを張って記念品とカタログの準備をしてお待ち申し上げております。


4展示場以上ご見学の方には、かっぱ寿司のお食事券がもらえます。


お時間ある方はぜひお立ち寄り下さい。










バナナボートといえば山崎パン。


しかしながら、ここ天童でバナナボートと言えば 「旬菓子 武田」 さん。


ここのお店のバナナボートは、30年まえからあるそうです。


ちまたでは、こちらが本家との噂です。


先日、大事なものを落としてしまい、親切にも届けてくださったHさんへの御礼の際の手土産にさせていただきました。


CIMG2014.jpg

こんなかわいいお店です。


先日、本屋さんのNHKコーナーに立ち寄ったら、こんな冊子が目にとまりました。


「NHK 知るを楽しむ 人生の歩き方 」


やなせたかしさんと横尾忠則さんの特集です。

0810_16[1]


手にとってパラパラと読んでみると、作者の考えるヒーロー像が人生の体験にもとづいて書いてあり、とても興味を引きました。



内容の放送あるようなので


「NHK知るを楽しむ 人生の歩き方 やなせたかし」


ぜひ見てみたいと思います。


g-t4[1]

これがアンパンマンの精神です。


森のクマさん日記をご覧の皆様こんにちは!

今日中国嘉興行では雨、お昼になり雨がやみました。

こちら中国でも朝から

PA040162.jpg

掃除を行っています。

床、ドア、椅子、そして硝子磨き

全員で汗だくになった後は

ピカ!ピカ!

毎日最高の朝を向かえています。

現場も、電気をつけて仕事する時間が長くなってきました。


CIMG2012.jpg





こちらは、24時間換気のダクト通しの作業です。


CIMG2010.jpg


職人さん、遅くまでお疲れ様です。






またラジオに出ることになりました。


こんどは、ラジオモンスター(76.2Mhz)の 「いい家つくっぺ ハッピー住まいル」 コーナー。


11月7日(金曜日) 午後5時から15分間生放送。


機会があればぜひお聞き下さい。






上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。