2008.08.31 ガラス。
ガラスについて。


こちらは透明ガラス

CIMG1936.jpg


対して


こちらは型ガラス(曇りガラス)


若干の影しか映りませんが色はなんとなくわかります。

CIMG1931.jpg

水廻りや、隣家の窓と距離が近い部屋などにお勧めです。


曇りガラスは多少透明ガラスより暗くなりますが、場所によっては(階段室や玄関の採光窓あたり)に採用するとカーテンやブラインドが不要になるケースもあります。


とくに市街地はプライバシーに注意して選びましょう。

山形県地球温暖化防止活動推進委員研修にて


「ノーヒティングシステム住宅」と題し発表してきました。


地球暖化防止活動推進委員の環境問題に関して知識豊富な方々の前での発表。


私の発表の前は、山大の教授の方と、環境省の方の発表(研修)でした。


CIMG1928.jpg


ずいぶんアカデミックだなとビビリながらも 


ドキドキ感をおさえつけ 


ボスコ.のPRを交えながら、なんとか無事発表を終えてきました。


いや~ホッとしました。


そして、たいへん勉強になりました。








こんにちは!

只今中国から日記を書いています。

P8270215.jpg

ワンタン一人前3元。日本円で48円。食べ物は本当に安い。

P8270216.jpg

マイ箸持参で、無駄を無くそうとPRしています。

中国の方にはどう写っているのでしょうか。

小さな事が、大きな事につながると信じています。
本日、YBCラジオに出演しました。


ラジぱんの電話コーナーと、ラジオカーの計2回。


 最初ラジぱんの電話コーナーでは、ラジオを聞きながらパーソナリティーの方に話しかけられるのは普段の感覚にないので、一瞬頭が真っ白になってしまいました。


展示場の場所案内のときにホームバリューさんの名前が思い出せなくなってしまい


「え~っと......」みたいになってしまいました。




ラジオカーの取材のほうは、面と向かっての掛け合いで上手に話を誘導して頂き、大分ましだったかなと??思います。


それにしても実際やると難しい。


平常心はさらに難しい。


P8260173.jpg

最後に、劇団ふたりさんにならい記念写真パチリ。




あしたYBCラジオに出ます。


午後1時20分からラジパンという番組内で電話出演。


午後3時には天童展示場にラジオカーが来てくれる事になっています。


ボスコ.の家のアピールになると思いますが、ぶっつけ本番生放送なのでどうなることやら。


共に時間は5分位のようです。


お時間ある方はぜひ聞いてみてください。
ブロック塀診断士。

080824_153056.jpg


古いブロック塀は鉄筋が入ってないときがあり、大変危険です。


ぜひ1度チェックしてみては?


それにしてもこの業界はいろんな資格があるな~。



イチロー曰く


「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつくただ一つの道」


ということで


大したものではありませんが、積み重ねました。


080823_095726.jpg







本来ならこうなるところでした。

080823_095750.jpg


はずかしながら、自画自賛です。







2008.08.21 仕送り。
ブログを御覧の皆さん、こんにちは。


いつもお世話になっているY銀行さんの「調査月報」の中からの抜粋です。


080821_103912.jpg


子供が県外の大学に入ると毎月200万円ぐらいかかるようです。


バイトができないようだとさらに+60万。


どおりで子供さんが高校生や大学生のお客様が少ないはずです。


やはり家を建てるなら子供が小さいうちかも。


年金もどうなるかわからないので、多少無理をしても早ければ早いほどいいように感じます。


計画性が大切です。


それにしても親は大変。


どのご家庭もいろんなものをがまんして、子供のために費用を捻出しているに違いありません。


家族への感謝の気持ちを忘れてはいけません。


大学生の皆さん、きちんと学校行きましょうね。







ボスコ.も13日からのお盆休みも昨日で終わり、今日から平常勤務となりました。

私は、13日は展示場見学アポがあったので半日出勤とお墓参り。

14日は「42歳の祝賀同窓会」で大いに飲みました。

15日は妻の実家に行きご馳走になり

16日は悪天候ながら家族で庄内浜へ海水浴を強行。

17日は家の仕事をし、夜は温泉と、寒河江の花火大会を見学。

充実した5日間を過ごさせて頂きました。

みなさんは如何お過ごしでしたか?


ということで

休みぼけを回復するため、さっそく現場を見に行ってきました。

080818_105454.jpg

今年もあと4ヶ月ちょっと。

今日からまた頑張るぞ~っと。




2008.08.12 職場体験学習
こんにちは!

私の長女が職場体験学習にボスコ.ホームにやってきました。

P8120091.jpg

朝は草刈り、ガラス磨き、朝礼、お茶出し等々。

中学一年生は両親の職場体験を行い、

三年生になると、まったく違った業種に体験学習するそうです。

私たちが中学の時は、体験学習はありませんでしたが

実社会を少しでも体験できるのはとても良いことだと思います。

専門職が多い私たちの会社では、

なかなか職業として体験できる事が少なく

掃除や挨拶がメインの体験となりました。


住宅雑誌リプラン2008 夏秋号に

ボスコ.ホーム無暖房住宅の対談が特集されました。

P8110088.jpg

4ページ対談です。ボスコ.ホームにとっては

とても有難いことです。

お近くのコンビニで販売しています。

ご興味のある方は是非ご覧下さいませ!
ブログを御覧の皆さん、こんにちは。


天童無暖房展示場の現在(11時45分)の温度状況をご報告します。



外気温(サンルーム)

CIMG1901.jpg
窓開けっ放し状態で 約32℃



1階 ダイニング

CIMG1900.jpg




2階打ち合わせスペース

CIMG1902.jpg



エアコン使用状況


午前9時より 2階ホール2.8kwエアコン1台 20℃設定 + 2階事務室2.8kwエアコン 26℃設定です。


事務室のエアコンは現在待機運転状態です。


2.8kwのエアコンといえば10~12帖用です。


対して、天童無暖房展示場の冷房空間は53.2坪(106.4帖)です。*吹抜けのぞく


本日は日差しも強くないこともあるでしょうが、皆さんのお宅は如何ですか?




昨日は上棟式でした。

P8080085.jpg

ボスコ.ホームのエコレックスDX使用。

NEDO:独立行政法人 新エネルギー・産業技術開発機構からの

補助を受けた認定住宅です。

年間の光熱費、使用エネルギーは驚くほどに削減される住宅です。

環境問題、CO2削減、原油価格高騰の時代。

これから先の住宅の形になることは間違いないようです。

P8080086.jpg

熱かった一日。工事現場に流れる夕方には心地よい風が印象的でした。

上棟誠におめでとうございました。



8月7日寒小スラッガーズがティーボール全国大会に出場しました。

会場は西武ドーム球場、全国から32チームの強豪が勢ぞろいです。

P8070055.jpg

P8070061.jpg

P8070075.jpg

第一試合 東京都代表、下馬北町交通少年団野球部との対戦は 15対5

第二試合 前年度準優勝 大阪代表 清水フリーバーズとの対戦  7対6 

第三試合 福島県代表 マツザキガーデンジュニアスポーツ少年団との対戦 7対8で

惜しくも負けてしまいましたが競り合ったとてもいい試合でした。

残念ながら全国ベスト8でしたが、この3ヶ月間で子供たちは大きく成長しました。

P8070079.jpg

表彰式は元中日ドラゴンズ、矢沢選手からの表彰を受けました。

P8070047.jpg

応援いただきました皆様本当にありがとうございました。

2008.08.08 地鎮祭です。
本日、晴天の良き日に地鎮祭をおこないました。


連日暑い日が続いていましたが、今朝の最低気温は20度を切り、比較的快適な朝となりました。


絶好の式典日和です。


コピー ~ CIMG1893


工期はこれから4ヶ月ちょっと。


今年の冬は快適な新居で過ごせそうです。


くしくも今日はお父さんの誕生日とのこと。


いっそう記憶に残る記念日になりました。


本日は誠におめでとうございます。


そして、これからもよろしくお願いいたします。

昨日はお休み。


夏真っ盛りで気温もぐんぐん上昇。


どこか涼しいところはないのか?


ということで、7才の息子と4才娘と3人で近場の市民プールに遊びに行ってきました。


最初は子供用プールで遊んでいたのですが、息子は夏休み明けに学校の水泳大会もあるので、少し泳ぐ練習もすることに。


深いプールに入り、手を持ってあげて、バタ足バタバタ、はい!呼吸。バタ足バタバタ、はい!呼吸みたいな感じです。


最初は怖がっていた様子ですが、だんだんと水の中に顔をつけるのには慣れてきたみたいで、多少は進歩した様子。


泳げるようになるには、まだまだ遠い道のりですが、まずははじめの一歩です。





そんなこんなしているうちに、その様子を幼児用プールで遊びながら羨望のまなざし見ていた娘が


「お兄ちゃんだけずるい」 と言い始め、交代で練習することになりました。


当然の流れです。


しだいに、「次はおれの番、次はわたしの番」的な争いが激しくなって、下の子が泣き始める始末。


これも当然な流れ...


結局、2人の子供を両脇に抱え、バタ足バタバタみたいな感じになってしまいました。


写真はさすがに撮れませんでしたが、たとえますと、飛行機が両翼の下にあるエンジンを、翼でくるっとつかんで、子供エンジンがバタ足しているような格好とでも言いましょうか...


なんだか非常におもしろい絵となってしまいました。


ちなみに推進力は、限りなく「0」に近いです。


午後からみっちり3時間。


ほとんど泳いでいないにも関わらず、全身軽く筋肉痛。


とくに腕、肩、腰のあたりが...


しかしながら、子供たちと楽しい時間を過ごすことができました。


夏の思い出1つゲットです。

S様邸の建て方工事が始まりました。

CIMG1888.jpg



こちらのお宅は、NEDOの補助事業を受けての建築になります。


ボスコ.はエコレックスDXシステムという名称で、NEDOよりシステム認定を受けています。


本当はボスコ.のお客様の皆さんにすべて該当させたいのですが、非常に短い申込期間と工期の指定があるため、お客様の予定とうまく合致しないと受けられません。



CIMG1889.jpg


次世代の次世代を考えた省エネ住宅となっております。

W基礎断熱もこんなに厚い!

お客様と、山形ニュータウン「蔵王みはらしの丘」に行ってきました。

管理棟の中に入ると、山形ニュータウンの全景模型が飾ってありました。

現地とまるで同じです。

080804_142833.jpg



上の写真奥のいちばん家が建っているところです。

080804_142855.jpg

実際家が建っているところには小さな住宅模型が置いてあり、希望の土地がここだ!とすぐわかるようになっていました。

非常にイメージしやすく、親切ですね。

模型上の家を数えてみたら、だいたい320~30くらいは建っているようでした。

また、地区計画上、集合住宅(アパート、マンション)は建てられない地域らしく、1棟もありませんでした。

蔵王みはらしの丘は、山形では今までにない街並みになりつつあるようです。


2008.08.03 夏真っ盛り。
ブログを御覧の皆さん、おはようございます。

いや~ホントに暑くなって来ました。

ここ2~3日でセミもだいぶん鳴き始めました。

山形市の七日町通りには、花笠の飾りつけも準備完了。

ほんとは夜撮影すると綺麗なんですけど、なかなか行く機会がなくご勘弁下さい。

明日は観光物産市も行なわれるようです。

CIMG1872.jpg

暑さは今がピーク。

お盆まであと10日です。

みなさん夏を十分楽しみましょう!



役目を終えて解体されるお宅です。

こちらのお宅は築32年。

ご家族にとっては、いろんな思い出を刻んできた大切なお宅です。

CIMG1883.jpg

昨今は当然ながら解体工事も分別が厳しいので、昔のようにいきなり重機でグシャッと行きません。

畳屋や建具類をはずし、キッチン等付属設備もとり外し、内装材や外装材をはがし、ようやくこれから重機による解体となります。

以前はいきなりガブリとやられて痛々しかったですが、最近はこんなふうに、人の手をかけられて解体されていきます。

その結果、「古いお家さん、今まで長い間ありがとう、感謝をこめて丁寧に解体しますからね」的な感じがするのは私だけでしょうか?

今度はバージョンアップして、更に強く、すごく省エネな住宅に生まれ変わります。

古屋さん本当にお疲れ様でした。




ついでに

CIMG1885.jpg

建物の出隅です。

32年前は当然、筋交いは釘打ち、補強金物も今に比べると非常に少ない。

躯体自体は、アリにやられた所や、腐った部分が非常に少なく、あまり傷んでませんでした。



