2008.07.30 素晴らしい!
イチロー選手が日米通算3000本安打の偉業を達成しました。

20080730-00000011-maiall-base-view-000[1]

氏、曰く

「小さなことを積み重ねることが、とんでもないところにたどりつくただ一つの道」  *毎日新聞記事抜粋

だそうです。

「ただ一つの道」...

実が伴なっているとでも言いましょうか、イチローが言うとすごい説得力あります。

感動しました。

小さなことこそ大切に積み重ねていこうと思います。



2008.07.29 ため池。
嶋地区のため池です。

CIMG1838.jpg

正確には調整池。

フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』によると

集中豪雨により発生する局地的な出水を、一時的に溜める池だそうです。

街づくりには、いろんな設備が必要なんですね。


2008.07.29 知らぬ間に。
ブログを御覧の皆さん、おはようございます。

今朝は、久々に南展示場の草取りをしました。

CIMG1875.jpg

こうしてみると、一見なにも無いようですが...







よ~く地面を見ると!

CIMG1874.jpg

小さいヤツが、こんなに生えています。

去年は全くなかった「ひょう」が多い。

どっからきたんだろう?

1週間もたつと、知らぬ間に勝手にたくさん生えてくる。


そして、こいつもやってくる。

CIMG1873.jpg

シマ蚊。

南無三。

生えればむしられ、寄れば叩かれる彼らは、本当にたくましく、手強い。

そして行は続く...








天童の事務所にある神棚の榊に、新しい葉が生えてきました。


CIMG1871.jpg

新芽のようなものは、枯れ枝の先っちょに付いているのは良く見かけていたんですが

若々しい葉っぱに成長すると、なんだか嬉しいですね。

水の交換だけのはずなのに、こんなにたくさん新しい葉っぱが生えてくるってなんだか不思議です。





話題がちょっと古くなりましたが、先日の高校野球山形県大会決勝戦。

ちょうど休みだったので、家でテレビ観戦しました。

周知の通り、酒田南が優勝し、見事甲子園への切符を手にしました。

試合が決まった瞬間、喜びに沸く酒田南ナイン。

グランドにて泣き崩れる羽黒ナイン。

試合展開もさることながら、いつ見ても高校野球は感動を呼びます。

表彰式での彼らの面構えは、双方とも、とても凛々しく男前でした。

スポーツって素晴らしいなあって改めて感じる瞬間。


そして本日、酒田南の初戦の相手は福井商と決まったようです。

県代表として、まずは1回戦突破。

あわよくば、一昨年の日大山形以上の活躍を期待せずにはおれません。

ガンバレ!酒田南!

ガンバレ!全国の高校球児!

皆さんの活躍を心より期待しています。






こんにちは!

YKKさんより感謝状が届きました。

P7250267.jpg

表彰を受けると嬉しいものです。

暑さが続きますが元気にがんばりましょう!
ブログを御覧の皆さん、こんにちは。

本日は、早朝より地鎮祭を執り行いました。

天候にも恵まれ、絶好の地鎮祭日和となりました。

これから工事を始めて、完成は12月の予定。

今年の冬は、暖かい家で過ごして頂けそうです。

H様、本日はおめでとうございました。

これからが本番、今後ともよろしくお願い致します。



コピー ~ CIMG1841

ということで、せっかくだから記念撮影。

あらら、写真撮られるの恥ずかしかったかな?

Yちゃん、ムリ言ってごめんね。



昨日、町内会のビアガーデンありました。

題して、新町内会発足10周年記念ビアガーデン祭り。

われわれの親世代から小学生や幼稚園児まで、たくさんの人で遅くまでにぎわいました。

野外ステージでは、アマバンドの演奏やマジックショー、カラオケ大会が開かれました。

写真はマジックショーに群がる子どもたち。

CIMG1836.jpg

地元の話題に花が咲き、大いに盛り上がった夜でした。



ブログを御覧のみなさん、こんにちは。

重ね重ねになりますが、昨日の雨すごかったですね。

とくに山形市がすごかったようで

1時間あたりの降水量が39㎜。

7月としては新記録とのこと。

床下浸水したお宅もあったようです。



話は変わって帰宅後、妻と子供たちは実家に遊びに行って留守。

当然2階の窓は、不意の雨の用心のため完全に閉じてあり、部屋はかなりの高温状態。

こりゃ暑くてかなわん!

ということで、せっせと窓あけ作業をしていると

小1の息子の勉強コーナーの窓になにやら、折り紙のようなものが貼ってあるのに気づきました。


CIMG1828.jpg

短冊?

のわりには何も書いてないぞ?

CIMG1829.jpg

そこで裏返してみると

CIMG1830.jpg

見づらいですが、えんぴつで

「おんだんかが すとっぷしますように 」!!

え~!?

それがおまえの願いか!?

なにも入れ知恵してないのに、いたっい何を見たんだろう。

ひそかに地球温暖化問題特集番組でもみたか?

息子よ、あんまり心配すんな。

それにしても、父ちゃんはおどろいたぞ!






2008.07.18 スコール?
急激に、すごい雨降ってきました。

雨に煙る南ジャスコです。


CIMG1827.jpg


昨日の夜といい、最近の雨は通り雨みたいなのが多くなりましたね。






2008.07.17 いい事だ
今日は、東京都内でサッシメーカーの表彰式。
移動は観光バス。
都内の駐車場は、アイドリングストップ。
参加された方からは、様々なご意見が。
私は、ここまでの徹底ぶりに感激しています。
環境問題、掛け声だけでは何も変わりません。
私は、今、汗をかきながらエンジンの止まったバスに乗っています。
2008.07.17 息抜き。
いつもお世話になっているA印刷のS様のご招待で

パレスグランデール寒河江のビアパーティーにご招待いただきました。

生ビールの美味しい季節、いい息抜きをさせて頂きました。

テレビでおなじみの、ゆうたろうさんのソックリ芸の出し物もあり、大変会場も盛り上がっていました。


こんな感じで

CIMG1822.jpg

すごく似ている!!



CIMG1823.jpg

おなじみのブラインド越しのボス!

会場大爆笑!!



S様、楽しいひと時をありがとうございました。

2008.07.15 ついにきた。
皆さん、暑くなりましたね。

ところで

今朝も展示場にて行(雑草とり)を行なっていたところ

ついにキタ~!凶悪なヤツが!

ナニがキタかというと

人間にとって厄介な虫、蚊です。

しかも、日中活動して、シャツの上からでも刺す強力な蚊。

おそらく、ヒトスジシマ蚊というやつ。

黒いシマシマのヤツです。

昔はこんな蚊いなかったのに、最近は何処にでもいる...

流通経路でなにかにくっ付いて北上してきたんでしょうかね?

温暖化の影響もあるのでしょうか?

昨年は自宅の庭にも出現しました。

こいつに刺されると痒いのなんのって...

庭でバーベキューもできないし...

今朝は腕に止まってるのを2匹やっつけました。

幸い刺されませんでしたが、皆さんも野良仕事?の時は十分お気をつけ下さい。





無暖房住宅お客様第1号、東根市のT様ご夫妻が

光熱費のデータをもって、天童展示場にいらっしゃいました。

さっそくまとめて見ると

平成19年11月~平成20年6月までの計8ヶ月間の光熱費

30,977円

同じく8ヶ月間の昼夜使用電力量

3,502kw

弊社エコレックスDXの年間光熱費の平均

46,110円

同じくエコレックスDXの年間昼夜電力使用量の平均

17,960kw

年間光熱費はさほど変わりませんが、電力使用量が大きく減っています。

おそらく無断房住宅は残りの4ヶ月間(7月~10月)をたしても、電力使用量は5,000kw~6,000kwでしょう。

電力使用量およそ1/3。

オール電化住宅における、夜間電力使用量の増大を十分抑えられる結果となりました。

ただ、CO2を削減しても、個人的にはメリットが少ないのが残念です。

エコに貢献しているお客様に、もっと光が当たる政策を期待します。

T様、ご協力ありがとうございました。

こちらのお宅です。↓

http://www.boscohome.co.jp/works/022/index.html





2008.07.14 チャレンジ
P7140127.jpg


新エネルギー財団から新エネルギ大賞の申込書が届きました。

O様が新エネルギー財団に推薦してくださいました。

私達の考え方が入賞するかは別として

チャレンジさせていただきます。

「袖すり合うも多少の縁」

縁を大事にさせていただきます。
2008.07.14 夕景
P7100013.jpg


夕方。こんな青い空を見たのは初めてでした。
2008.07.14
昨日中国から帰国しました。

朝の風景です。

P7110016.jpg


P7110018.jpg


P7110025.jpg


朝は空気が澄みきって日中とは別世界です。

散歩の後の朝食は最高の美味しさです。
2008.07.13 草シリーズ。
また草か...

と、お思いでしょうがご容赦下さい。

本日、嶋展示場の行(草取り)にて「ひょう」をゲット!?しました。

ただ単に雑草として生えていただけなんですけど...

しかしながら、食えば、強く逞しい「雑草魂」がみなぎって来るに違いない!

080713_093715.jpg


ぺペロンチー二さんのブログにあった、「ひょっとしてキムチ」でも作ってみようかな。


2008.07.12 キュウリ畑。
昨日の夜の雨すごかったですね。

というわけで行(草むしり)には絶好の朝ということで、南展示場にて行を積んでいたら

となりのご主人からキュウリを頂きました。

朝もぎキュウリです。

最近雨が続いたので、キュウリがグングン大きくなってしまったとのこと。

CIMG1814.jpg


家庭菜園ですが、農業をなさっているようなので、見事なキュウリ畑です。

CIMG1812.jpg


とくにアーチがいいですね


2008.07.11 想定浸水深4.0m
昨日の雨はスコールみたいでした。

それとも単なる夕立ってヤツかな?

ザーッと降って、スカッみたいな。

それにしても最近、梅雨特有のシトシト感がなくなって、亜熱帯気候みたいになってきたような...

いやいや、さすがにそこまで温暖化は進んでないと思いますが、最近テレビなどにて、盛んに宣伝?するので、こんな看板目に入っちゃいました。

今、こんなの電柱に貼り付けてあるんですね。

CIMG1806.jpg

ひえ~っ 

自宅附近も、ハザードマップで確認しておいた方が良さそうかも!?


お付き合いのある業者さんの紹介で、研修会に行ってきました。

講師の方はF総研の方で、建設、不動産が専門。

今日が1回目、計5回の予定です。

宿題もあり、たいへん有意義な内容でした。

F総研さんといえばたいへんメジャーなコンサルティング会社。

いろいろ勉強になる点は多かったのですが、特に印象的だったのは、実際の経験から成功している会社の共通点というお話。

何点か挙げますと、

①社長(社員)が、腰が低い、えらそうにしない。

②事務所、作業場、営業車、仮設トイレすべてがキレイ。

③神棚もキレイ。

さま  業者さん  など社員さんの言葉使いが丁寧。

などなど、常に謙虚な姿勢で当たり前のことがキチンと出来ているということ。

小手先のテクニックや技術よりも、基本姿勢がもっとも大切なんですね。

これから一緒に勉強していく皆さん、ともに学び、いい会社にしていきましょう。




P7090012.jpg


中国の新聞に洞爺湖サミットの記事が掲載されていました。

中国も本格的に環境問題に取り組みだしました。

環境問題といえば、

昨日の日記で触れました電動バイクを紹介します。

P7090091.jpg


街並みの中を走っているスクーター。

最初はガソリンエンジンだと思っていました。

ほとんど無音で走り去るバイクの事を聞いてみたら

バッテリーとモータで走る電動スクーターでした。

P7100094.jpg


夜の充電での走行距離、新車のときは100km走るそうです。

バッテリーが無くなったら、

スクーターを「よ~く」見てください。

足元にペダルが付いていました。

日本ではハイブリッドカーや、電気自動車が注目されていますが

お隣の中国では、ごく当たり前に電動スクーターが存在していました。


日本でも開発されたようですが、なかなか上手くいっていないようです。


2008.07.10 さくらんぼ。
さくらんぼ頂きました。

大将錦といいます。

080709_115006.jpg


最盛期は6月末~7月初旬頃で、食べごろでした。

実が大きくて、硬めで、甘い。

どちらかというと 「カリッ、ジュワッ」 っと言う食感です。

「ん~フル~ティ~。」

とっても美味しかった。

ダーチェの先生、ご馳走様でした。


おはようございます!

只今中国から日記を書いています!

今朝、事務所まで歩いていると

マンションの駐車場にプリウスが駐車してありました。

P7090089.jpg


中国では初めて!

洞爺湖サミットでのCO2削減50%を実現するには、

中国でもプリウス等のハイブリッドカーは欠かせないもの。


自転車やバイクも多く走っていますが、

電動バイクを見たときは感動しました。


次回は電動バイクを紹介します!
村山地域温暖化協議会の太陽光発電補助制度が受付中です。

080708_092014.jpg


申し込み状況は

山形市で予定件数34件中13件とのこと。

天童市8件、東根市は5件の予定件数はすべて埋まったようです。

先着順ですので急げ急げ!

長年使ったドコモが壊れてしまって、ソフトバンクに変えました。

多少経費はかかるようですが、ケイタイの会社が変わっても電話番号はそのままに出来るんですね。

知らなかった。

便利な世の中ですね。


080705_142052.jpg

お父さんです。


こんにちは!

昨日は森のクマ達の大切なお客様と一献!

めた坊さん、Iさん、私3人で久しぶりの飲み会です。

会場はいつもの凰上海さん

テーブルの上にはバラの花が。

P7030007.jpg


そして、マイ箸を持参して使用していたら

グラスビールをご馳走になりました。

凰上海さん3周年だそうです。

とてもお得な企画がイッパイのようです。

詳しくは凰上海さんのホームページをご覧下さい。
       
http://www.ohshanghai.com/
2008.07.03 PMV測定
森のクマさん日記をご覧の皆様、こんにちは!

今日は山形県産業技術短期大学校のE助教授が

研修生のYさんとお見えになりました。

P7030081.jpg


これから暑い夏が始まります。

私達の住宅の夏の快適温度指数「PMV測定」を行うことになりました。

冷房エネルギーを使わずにどうしたら快適に過ごせるかを

テーマに調査実験していきます。私が持っているのが、PMV測定器です。


E先生、Yさん宜しくお願いいたします。




昨日、クサカベ石油さんにお邪魔しました。

7月からガソリン値上げということで異常な混雑です。

P6300071.jpg




今年の冬の灯油代を含む燃料費はどこまで上昇するのでしょうか?


限りある化石資源大切に有効に使いたいものです。


私達も仕事を通じて、真剣に環境問題、エネルギー問題に

取り組みたいと実感しました。



