寒小スラッガーズティーボール全国大会出場

おはようございます。

ようやく中国から帰ってまいりました。

帰国すると同時に、連続してメールが!

妻に電話してみると、4、3年生対象のティーボール大会で

寒小スラッガーズが優勝したとの事です。


その他のご父兄の方からも電話が相つぎました。


夜は優勝祝賀会

P6290067.jpg



現在の4年生3年生は、低学年用の多摩川グラウンドで黙々と基礎練習しています。


今年から初めて参加したティーボール大会では

明確な目標ができて、子供達はまるで別人の頑張りようでした。


是非、全国大会優勝を目指して残り約一ヶ月間がんばってください!


初めてティーボールを体験して、野球人口の底辺拡大には

最高のスポーツだとおもいます。


子供達のイキイキしたプレーを見ているだけで楽しさが伝わってくるスポーツのようです。


NPO法人日本ティーボール協会
石油価格の高騰で、レギュラーガソリンがついに180円を超えそうです。

当然灯油も配達価格で120円ぐらいは超えるのでしょうか?

生活必需品のため、われわれ庶民をはじめ、運送屋さん、燃料屋さん、工場関係、農業関係、話題になってる漁業関係などエトセトラ...いくら石油高くたって買わなければ生きていけません。

投機マネーの流れでこうなっているとのことですが、一方では、石油メジャー4社のわずか3ヶ月間の純利益が3兆円を超えているそうです。

純利益ですよ。

税金引いた後の金額ですからね...

オドロキです。

もう何もいえません...


石油がないと成り立たない世の中。

やはりなんとか工夫していかなければいけません。

先物市場なんて私には全く関係ないと思っていましたが

石油由来の商品は皆値上がりし、穀物関係も高騰中。

みんなに影響しているんですね。

資本主義と言うくらいですから、金のあるものが牛耳る世の中なのは分かりますが、

人間が生きていく上での生活超必需品に関しては、もっと規制みたいなものがあった方がいいのでは
ないでしょうか?(あるんでしょうけれども)


会社設立当初からお付き合いさせていただいているとある先生が

すでに10年以上前から、食糧危機が来ると言っていました。

バイオテクノロジーと農業技術で、食料を増産して少なくとも先進国の食糧問題をカバーしてきた人類。

こんなところから食糧問題のしっぽが見え隠れしてくるとは思いませんでした。

食べ物がこんな風になってしまうと、本当に困っちゃいますからね。



森のクマさん日記をご覧の皆様 「ニ~ハオ!」

今日は帰国の予定でしたが、

飛行機のフライトが中止!

信じられない事態。

昨日までは、ハードスケジュールをこなしていましたが

今は何もする事がありません。

みんなお昼寝。

そこで私は初めて中国からの日記を書く事に。

中国の友達を紹介します。許(キョー)さん。
P6280043.jpg


いつも私達の移動をサポートしてくれています。

現在日本語も勉強中で、とても気のきく友人です。

許さんにはとても助けられています。

P6250031.jpg


一番思い出に残った料理は火鍋。

凰上海と同じメニューでした。

でも凰上海さんの火鍋のほうが、とても美味しいことは

言うまでもありません。

凰上海さんの火鍋ご興味ある方は
         
http://www.ohshanghai.com/menu-kisetsu-tanpin/index.html
こんなものが置いてありました。

200806271455000.jpg


一つ拾えば ひとつだけ きれいになる

by 鍵山秀三郎

凡事徹底の精神が見事にあらわれてますね。





ついでにこんなものも

上山市内の建築探偵レポート

200806271458000.jpg



こんな感じで手書きで表現

200806271459000.jpg


時間があればこんな感じで住宅も提案してみたいですね。
2008.06.27 みずやり。
梅雨に入りましたが、暑い日が続きますね。

植物たちも今日1日の暑さを凌ぐために水分補給です。

もちろん水は雨水タンクから。

200806270830000.jpg


ふだんはじょうろでやっています。

200806270831000.jpg


一度フィルターを通ってくるのと、タンク自体がステンレス製なので、藻も生えず雨水タンクにありがちな変なにおいもしません。

御覧の通り結構キレイ。

200806270833000.jpg


ほら、たーんと召し上がれ。

今日も1日元気でね。
CIMG1747.jpg


今月は私と娘の誕生月なので、ささやかながらお誕生会を行ないました。

お誕生プレゼントは、娘がほしくてはしくてたまらなかった「自転ちゃ」をプレゼントしました。

子供が3人もいると大変にぎやかですが、(泣いてるし)

とってもいい思い出になるに違いありません。

子供たちよ、幸せをありがとう。
2008.06.23 自作。
200806211553000.jpg


お客様が自作(DIY)にて、ガーレージの土間床を塗装されました。

水性塗料なので塗りやすかったとのことで、2回塗りで約1日がかり。

手に豆を作りながらの大奮闘。

多少ムラなんかあったって、自分でやったものは大満足。(大納得)

なかなかの出来栄えで、かかった材料代も13,000円。

ホント自分でやると安く上がりますね。

楽しみながらこういうことができる人って、素敵です。


200806201816000.jpg


疲れたときには黒糖もいいぞ!

本当はダイレクトに黒糖を食べるのが一番好きなんですけど、持ち運びに不便なので私は黒糖飴。

黒飴も、いろいろ試してみたが、今のところ写真のヤツが一番おいしい。

みなさんもよかったら一度お試しあれ。



6月20日午後1時外気温度は31℃。
P6200209.jpg


2階事務所は31.9℃。
P6200216.jpg


2階ホール31℃。OA機器や人体の熱の影響です。
P6200211.jpg


1階は27.4℃。4.4の違いはとても大きい。涼しい空間です。
P6200212.jpg
2008.06.20 お父さんの会
昨夜は「寒河江芋焼酎の会」が2ヶ月ぶりに開催。

今回は霧島酒造さんをお招きして、芋焼酎の勉強会です。

P6190204.jpg


芋焼酎好きな方はお馴染みのボトル。

芋焼酎の歴史や製造方法、ブレンダーのコダワリや

100%契約栽培のご苦労など、普段は聞けない面白い話しばかり。

P6190195.jpg


霧島酒造の高橋さんの情熱のこもった解りやすい説明を聞きながら

P6190201.jpg


試飲させていただき、原料の芋や麹、酵母などを勉強するなんて

ただの酒飲み父ちゃんの会ではなくなってきました。



いい会だな~~!



霧島醸造さんの「いも焼酎」に「栄寿司」さんの旨い料理!

本当に楽しい夜を過ごす事ができました。



今回ご準備くださったKさん、霧島酒造さん、会の皆様ありがとうございました。

次回も楽しみにしています!



森のクマさん日記をご覧の皆様、おはようございます。

今日は東北電力天童営業所の I 所長がお見えになり

eハウスビルダー楯の授与をいただきました。

P6190191.jpg


P6190193.jpg


審査基準が厳しいeホームビルダーの認定は

東北で28社目。

私達が選ばれて本当に光栄です。

これからも更に精進して行きます。

今日はありがとうございました。

昨日18日は私の41歳の誕生日でした。

こんな歳になっても我が家では、誕生日を祝ってくれました。

昨日はワンナップのIさんからワインをいただき、

今日は凰上海さんから心のこもった一品をいただきました。

P1000122.jpg


これ全部料理長の銭さんの手作りです!

凰上海さんさん本当にありがとうございました。

また、隣の部屋に居合わせたK社長からもプレゼントをいただいてしまい

生涯忘れられない誕生日になりました。


「アッ」と言う間の41歳、

これからの1年1年を

大事に生きていかなくてはならないと思った夜でした。





昨年の11月にお引渡しさせて頂いた、無断房住宅の電気料金です。

11月5日~5月20日の約6ヵ月半、真冬の間は補助暖房として、オイルヒーター(1200W)を深夜電力時間帯のみ2台使用。

室温は日中20℃前後、明け方の一番寒い時間帯で16℃前後で過ごされたとのこと。

ホームページの建築事例23番のお宅です。

気になる電気代は

電力購入量が6,459kwで73,824円 (蓄熱暖房がないので圧倒的に深夜電力使用量が少ないです。)

売電量が1,067kwで31,102円

差引き42,722円

冬場の6ヶ月半の電気代がこれだけしかかからないので、これから夏場にかけてどのくらい挽回できるかが楽しみです。

省エネバンザイ!

灯油がいくら上がろうがこの家には大して影響ありません。

しばらくしたら、詳しい情報をホームページ上に発表したいと思いますので乞うご期待。
P6170189.jpg


こんにちは!

お客様O様から頂いた栄養ドリンク。

スイッチの切り換えにはコレが一番。

日記をご覧のみなさん!

元気に頑張りましょう!
森のクマさん日記をご覧の皆様 こんにちは!

昨日中国から帰ってきました。

中国でも「さくらんぼ」がありました。

さくらんぼ

「さくらんぼ」の味はやはり山形県産にはかないませんね~。

真ん中の果物の名前は分かりませんでしたが、

甘酸っぱくて美味しかった。

今日からスイッチを切り替えてがんばります!
2008.06.14 地震。
結構ゆれましたね。

今朝の地震です。

最初の1発目は車に乗っていても感じました。

建物の耐震対策は、工法もさることながら、建物の角々にきちんと耐力壁を設けることや、バランスの良い間取りにすることが、なによりも大切です。

プランニングの際には十分考慮しましょう。
晩酌は1日の疲れを癒す大切な儀式。

先日の社長のブログで、サントリー角の話題がありましたが

今回はダルマです。

角と同じようにおまけの小瓶も付いていて

キャップの部分を押すと

カラン カラン (グラスに氷を入れる音)

トン トン トン トン (ウイスキーを注ぐ音)

「ダンダン トゥ~ラル トゥリララ ハレ~エイ イ~オエ」

と懐かしい曲が。(今のコマーシャルでも使われている)

なんだか気が効いているおまけで、晩酌が一層楽しい雰囲気に。

200806122119000.jpg


昔はたしか3,000円ぐらいしたと思いましたが、今は1,280円で売っているようです。

コストを抑えるためいろんな雑酒が出ていますが、たまには自宅でウイスキー。

結構長い間楽しめますよ。
2008.06.12 いよいよ。
レジ袋有料化スタート。

スーパーの入り口には大きなポスターが貼ってありました。

200806062007000.jpg


私事ながら、先日マイバスケット買ったものの、忘れてしまってなかなか使えてない現状。

まだ意識が足りないようです。

はやく慣れなきゃマイバック。

でもレジ袋3円って結構安いんですね。

「だったら3円払うか。」なんてならなければいいのですが。
2008.06.10 おつとめ。
4日ぶりの「おつとめ」です。

200806100835000.jpg


やっていると、だんだん無心になってきます。

なべちゃんが、なんだか修行僧に見えてきました。(笑)
昨日の日テレのエコスペシャルの番組で

「千年生き続ける本物の森作り」

と題した特集をしていました。

樹木など何にもなかったところが、植樹の工夫次第で、ですばらしい森になってしまうんです。

その植樹の工夫というのは、単一種をたくさん植えるのではなく、いろいろな種類を混ぜて植えるというもの。

たったこれだけで、30年後はあっというまに森に変身していました。

植樹の先生がおっしゃるには、
いろんな種類の植物が競い合って成長していくのは、地球上に植物が発生してから30億年変わらず続けてきたことで、自然の摂理とのこと。

すなわち、本来の樹木の生命力を生かしたやりかたらしいんです。

目から鱗って感じがしました。

本来の自然の姿にしてあげれば元気に育つということなんでしょう。

天地自然に教わること、ほんと多いですね。



お客様の娘さんが正式にオリンピック代表に選ばれました。

200806070924000.jpg


以前テレビで紹介されたときも、うれしくてブログで取り上げさせて頂きましたが、

本決まりの記事を目にし、またまたうれしくなり、勝手ながら取り上げさせて頂きました。

北京での大活躍、心より祈ってます。

ガンバレ!ガンバレ!
いつもお世話になっております

凰上海さんのホームページがリニューアルされました。

http://www.ohshanghai.com/

美味しそうな写真がズラリ!

是非ご覧下さい!
2008.06.06 雨降って、
地固まる。

雨降って、雑草抜きやすくなる。

200806060839000.jpg


ちょっと油断してこのぐらいに成長すると、もはや雨でも降らないと根っこから抜くことは出来ません。

たくましい雑草たち。

根っこの方が葉っぱより長いのは、ほとんどの植物に共通することですね。

自然の摂理。

人間も自然の一部。

見た目も大切、根っこの部分はもっと大切。

草々のように、根っ子のしっかりした人間になりたいものです。

見習うべきこと多し。
こんにちは!

お客様のお店の玄関にはいつもお花が満開です。

P6050118.jpg


いつもお邪魔するとき心が安らぎます。

P6050122.jpg


玄関先の花見月までとても良い雰囲気になって今すね~。

T様とお付き合いさせていただいて

もう15年になります。

建物の周りの植栽やお庭の計画が

以下に重要か改めて感じています。
200806041931001.jpg


昨日は、息子の通う寒河江小学校で学年行事がありました。

日中は親子ゲームと親子給食が小学校で。

夕方からは1年生の学年懇親会がありました。

詳しくはk社長の「おらが店通信」御覧下さい。

k社長ご自身の写真がなかったので、一応アップしときました。

手元にデジカメ、さすがです。

ホントに話のネタは尽きない、楽しいひと時を過ごさせて頂きました。

先生方をはじめ、ご参加のご父兄の皆さんありがとうございました。

2008.06.05 癒やされた夜
こんにちは!

昨日の夜は先輩のお宅で、エコレックスリフォームのお打ち合わせに

お伺いしました。

その後、奥様と共通の友人を交えてウイスキーをご馳走になり

仕事の話や将来の話で盛り上がりました。


奥様が買い物から戻られて

P1000120.jpg


サントリー「角」の小瓶(デジタルおまけ)をテーブルに。

黄色いキャップを押してみたら、

ロックグラスに氷を入れる絶妙な音が!


すると

石川さゆりさんの歌声で

「ウイスキ~~がお好きでしょう♪、もう少し喋りましょう♪・・・・・・・・・・」


良い歌だな~。


みんなで笑いながら、自分だけ癒やされた夜です。


先輩奥様ご馳走様でした。


サントリー「角」最高に美味しかった!
2008.06.04 榊の新芽
おはようございます!

神棚にお供えしてある榊から新芽がでました。

P6040117.jpg


毎日水を取り替えているので新芽が出たときは一番嬉しい。

これからも、心を込めて水の取替えを行っていきます。





天童本社は3kWタイプの太陽光発電です。

P6030113.jpg


5月分の発電量は419kW。

灯油換算すると101㍑。


太陽のエネルギーも、もったいない!

「もっと販売価格が下がらないかな~」

と、思うのは私だけではありませんよね!
200806031305000.jpg


山形南展示場5月の発電報告です。

深夜電力以外の電気に関しては、またも自給率100%達成です!

設備容量はサンヨーの3.2kwです。


それとお知らせになりますが、ここ山形南展示場は、今週末をもってスタッフ常駐終了となりました。

スタッフ常駐は終了ですが、引き続き9月末までは、見学の希望があったときや、南部方面のお客様との打ち合わせの場所として、継続して使っていくこととなっています。

これからは天童本社展示場に戻って、全員一緒に頑張っていくこととなります。

尚、嶋展示場は今後も継続していきますので、これからは2店展開。

新体制となったボスコ.ホームをこれからもよろしくご愛顧下さい。

P6020110.jpg


昨年5月から現在6月までの雨水利用システムの使用量は

24.3㎥

24,300㍑を6リットルの節水便器で割ると

4050回分のトイレ利用を雨水システムで行った事になります。

もったいない!もったいない!

雨水も大切に使いましょう!
