上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
P5310094.jpg


今日は午後から勉強会に参加。

時代の変化は早いもの。

お客様のニーズも少しづつ変化するんですね~。

絶えず、高いアンテナ上げておかなくてはならないのですね
スポンサーサイト
P5310090.jpg


こんにちは!

今日からYスタイル嶋グランガーデンにおきまして

期間限定展示見学会を開催しております。

詳しくはボスコホーム公式ホームページで!

http://www.boscohome.co.jp/
「ご家庭で使用済みのサラダ油を無料で回収させていただきます!」

P5300026.jpg


今日は朝から「リサイクル石鹸」のアミューズ7&1の佐久間さんが来社。

今日も朝から「エコ」談議です。


お話の中で、無料で使用済みサラダ油を回収されているとの事。


そこで私達森のクマ達も協力させていただく事にしました。


なぜなら、エコ石鹸は界面活性剤や化学物質をしていない

純粋な植物油から作る石鹸で、排水として流しても、お庭に捨てても

地球環境を汚染しない商品だからです。


便利さの追求や、メディアを使った大量消費を見極めないと、

化学物質で海や川が汚染され続けます。


私達の次の世代には、何を残せるのかわからなくなりますね!


そんな気持ちから、森のクマ達も「使用済みサラダ油」の

受付窓口にさせていただく事になりました。


森のクマさん日記をご覧の皆様、コメントからでも結構です。

お気軽にお声掛け下さい!







毎朝の掃除。

私が玄関と室内のガラス磨きをしていたら、

高野さんが事務所の窓のガラス磨きを始めました。

P5300029.jpg

上げ下げ窓は打ち倒しで掃除ができてとても便利。


私も私の席の後ろの窓をガラス磨き。

P5300089.jpg

ケースメントと呼ばれる、たてすべり窓は

左側の隙間からガラスを磨く事ができます。

それから、正面の風、右側からの風、左側の風を上手に室内に入れてくれます。

これからの夏対策には最高の窓です。

夏に向けて、ガラス磨き、網戸掃除の時期ですね~。

P5300028.jpg


小さくて赤いクモとめぐりあいました。

今日は良い事あるのかな~。

情熱の赤いクモ、私も燃えてくるようです!
200805291504001.jpg

以前、お客様から頂いた質問で

「基礎はこれで完成なんですか?」

というものが何度かありました。

説明不足にてご心配かけましてすいません。

外断熱の特徴は、構造体の外側から断熱材で建物をスッポリ包んじゃう事。

当然基礎の断熱ボードも、基礎に外張りなので仕上げ前はこんな感じに。

見えづらいですが、ラスという金網をはって、そこにモルタルを塗って仕上げとなります。

われ防止に目地を入れますが、最終的には普通の基礎のようになりますのでご安心下さい。


更に、ボスコ.のエコレックスの基礎は、外側だけでなく内側にも断熱材が入った内外両断熱。

床下も部屋と同じ温度になりますので床が冷たくなりません。


快適性を上げる工事は見えなくなってしまう部分が多いのですが、やっぱりボスコ.の理念としてこだわって行きたいところです。



最近のお気に入り。

人間国宝 芹沢介作の巾着です。

P5290084.jpg


以前、山森呉服店さんからいただいたものですが

数年間眠っていました。この度ようやく日の目を見ることに。

人間国宝の「喜」(旧字体)の文字が良い味出していますね。


こんな物創り、挑戦していきたい。

200805271730000.jpg

7年前建てて頂いたお客様のお宅で、リフォーム工事をさせていただいています。

住宅のことで何かあるといつもご相談いただき、本当にありがたい。

お客様に感謝です。

もうすぐリフォームも完成。

今後とも末永いお付合いよろしくお願いいたします。

2008.05.28 日本人の夏
おはようございます!

今朝、森のクマ達の大切なお客様、

山森呉服店さんからDMが届いていました。

DMを開封してみると

P5280079.jpg


一足早い、夏物ゆかた。

「いいDMだな~。」

「日本人らしいな~。」

山森呉服店さんのお仕事に対する心が伝わっていました。


皆さん一度足を運んでみてください。

社長(めた坊)さん、奥様、そして会長さん、とても親切なかたですよ!


山森呉服店社長のブログ
こんにちは!

今日はS様邸のメンテナンス。

雨水タンクや暖房の確認。その他不具合を調整させていただきました。

P5270078.jpg


残念ながら私はお伺いできなく、当社のT部長が対応させていただきました。

終了後、暖かな文面のメールをいただき

心温まる瞬間、感動しています。


お客様との良好なコミュニケーションは私達の喜びです。


S様、森のクマさん日記をご覧の皆様

これからも、どうぞ宜しくお願い申し上げます。



5月31日(土)~翌6月22日(日)の毎週土日新築住宅見学会を行ないます。

場所は嶋地区「Y・Styleオール電化総合展示場内」。

今回の物件はボスコ.の主力商品「エコレックスDX」です。

内外両断熱、電気蓄熱式温水パネル暖房、太陽光発電などのシステムなどの省エネ設備にて、年間光熱費を大幅に削減。

更にガレージや、小屋裏を利用した大収納スペースなど見所満載!

尚、嶋地区にて今後モデルハウスとしてご提供いただけるモニターハウスも大募集!

週末はボスコ.ホーム Y・Style展示場にぜひお越し下さい。



200805261051000.jpg
こんにちは!

P5260073.jpg


お客様との大切なお打ち合わせを終えました。

いつも使っている私愛用の図面ケースです。

お客様の思いが、いっぱい詰まった玉手箱。

いつも大事に使わせてもらっています。
2008.05.25 野球の神様
野球人の憧れ、村田兆治さんの野球教室が寒河江市営球場で行われました。

P1000116.jpg


私は仕事なので、残念ながら開会式の時間帯だけ拝見させてもらいましたが、

さすが、偉業を残す方の、子供達、ご父兄の方に対するメッセージには重みがあります。


私に一番伝わってきたのは、

「出来ないと決めずに、最後まであきらめずにやれば、必ず結果を残せる!」

「何事もあきらめるな!」

と言ったメッセージでした。

画像 024


その後は、スタンドの父兄やこの度の関係者の皆さんを巻き込んでのウォーミングアップ。

体調の悪いか対外は全員参加。


とてもエネルギッシュな村田さんの指導。


私は残念ながら約10分間だけ参加させてもらいましたが

心の勢い、野球に対する情熱をこの10分間で勉強させていただきました。


本当は、行かないはずの私でしたが、Kさんとの約束で結局チョットだけの参加。


野球好きのDNAはまだまだ残っているみたいです。




村田兆治さんプロフィール(村田兆治背番号29 より引用)

独特のフォーム「マサカリ投法」から繰り出す必殺のフォークボールは、分かっていても打てない魔球であった。ストレートも全盛期は150kmを超え、打撃練習時に落合博満のバットを2球で2本折った逸話も残る。ロッテが日本一に輝いた1974年は19勝を上げ優勝に貢献。

しかし82年、右ヒジの靭帯を傷めてしまい、再起不能の宣告を受ける。再起をかけて治療に挑むが良薬はなく、米国のフランク・ジョーブ博士を頼った。当時右腕にメスを入れることはタブーであったが、手術後に驚異的な回復を見せ3年後に17勝をあげ、見事カムバックする。

復活後、全盛期ほどの豪速球はなくなったものの、投球スタイルは変わらず、常に第一線で投げ続けた。89年には山形県営球状で200勝を達成し、3度目の最優秀防御率のタイトルも獲得。90年(平成2年)10月、引退。通算215勝。



画像 021


専務の日記に引き続き、私も今朝はA太のお世話になっている、

寒河江小学校の廃品回収に参加しました。


スゴイ!ダンボールの山。

画像 023


新聞や雑誌も沢山あつまりました。


ご父兄の方と先生が一体になっての廃品回収。


町内会でも春、秋と行いますが、それでもまだまだ集まるのにはビックリしました。


資源のリサイクルと学校と地域のコミュニケーションは、なかなか良いものです。


ご父兄のみなさん。大変お世話になりました。


終わった後は心地よい疲れ。


またまた朝ごはんが美味しかった!



2008.05.25 廃品回収。
200805250726000.jpg


今朝、寒河江小学校の廃品回収がありました。

あいにくの雨模様でしたが、小雨で済んで何よりでした。

地区は違いますが、社長も一緒です。

私の住んでいる東新山は、子供たちが多く(よって父兄も多く)迅速に作業が進みました。

子供が小学校に上がると、地域とのつながりが濃密になってきますね。

今回はじめての参加でしたが、やってみると、意外と楽しかったです。

みなさん、朝早くからの作業、大変おつかれさまでした。






200805241647000.jpg


 「なべちゃん日記」でおなじみの一級建築士「なべちゃん」は、お客様のプランニングに没頭中。

今回は、前回提案させて頂いたプランをもとに、ご要望があった点を反映するため奮闘しております。

建築は、法令や敷地、予算や趣向など、いろいろな要因が関係してくるので、満足いくプランが出来るまでは思いのほか時間がかかるもの。

お客様に喜んで頂けるよう、がんばれ!なべちゃん。





P5230071.jpg


東北電力推奨電化住宅施工店「eハウスビルダー」に

ボスコ.ホームが選ばれました。

詳しくはホームページをご覧下さいませ。

http://www.tohoku-epco.co.jp/suggestion2/ehouse/
2008.05.22 e-tax
3月に代理で申請したE-Tax。

なれない作業で結構苦戦して提出。

それが今頃になって不足書類出せの知らせがきた。

税金ももう払ってるのに。

どうやったんだか忘れてしまったぞ。

どうか勘弁してくださいお役人様。

ほんとに簡単便利なのかな~

かえって面倒くさいような気が...
森のクマさん日記をご覧の皆様おはようございます。

5月22日、午前8時30分現在の外気温度は16℃。

P5220065.jpg


サーバー室はパソコンの熱量だけで26℃になっています。

P5220066.jpg


2階ホールは22.4℃。

P5220067.jpg


1階リビングは20.4℃。コレが現在のノーヒーティング展示場5月の状況です。

温度データは興味のない方が圧倒的に多いと思いますが。


私達から見ると、数字は正直に表れています。

現在の状況から、何を感じ取り、次への挑戦課題につなげています。

挑戦課題に気づけるのは本当に有り難い事です。

これからも、コツコツと微の蓄積と、物創りへの挑戦を行います。


~やるぞ~。
P5210047.jpg


森のクマさん日記をご覧の皆様、こんにちは!

スパゲッテリアぺペロンチーニさんの玄関にあった

洒落た坪に植えられたビオラ。

凰上海さんとのご縁で植えられたナイスアイディア。


実はこの坪、紹興酒が入っている坪で、

凰上海さんで販売しているそうです。


森のクマさん日記がご縁で

コミニュケーションが生まれるなんて、私達にとって大変うれしいことです。




P5210046.jpg


今朝6時。

陵南中学校のグラウンドをお借りして

「ベアーズ」の練習がはじまりました。

私はA太といっしょに参加。

去年は野球を休んだ結果、バランスの悪い生活で体調を崩し、

少しづつ運動を行い体調が戻ったんです。


小さなときから体を動かしてきた私には野球が体に染み付いているんですね~。


今年のチームはなかなか良い雰囲気で良い結果になるのを期待しています。


結果も楽しみですが、運動した後の気分は爽快。

朝ご飯は最高に美味かったな~。







大親友のぺペロンチーニさんご夫妻。

天童展示場に足を運んでくださいました。

「ハーブの入った手作りクッキー皆さんで食べてください。」

P5200045.jpg


と、奥様。

甘さをおさえた手作りクッキーは格別の味です。

また食べて見たくなる美味しさ。

手作りっていいですね~。



2008.05.20 湧いて出る。
ブログひとつでもなかなかネタに困り、何も思い浮かばないことがある。

世の中の作家や音楽家、漫画家などの先生は湧いて出てくるんでしょうか。

しかも多くの人をひきつけ、かつ締め切りを厳守して。

全く、その才能と努力に脱帽です。
最近とてもいそがしい毎日になっています。

本業。国際省エネルギー博覧会準備。Yスタイル嶋役員会。

町内会活動。小学校PTA活動。中学時代の同窓会準備。NPOのお手伝い。

寒小スラッガーズ。趣味の草野球。

お声掛けいただけるのはなんと有り難いことでしょう。

今までいただいたご縁を大切にしながら

楽しく、感謝しつつ、がんばりたいと思っています。


みなさん、季節柄体調管理に心がけてくださいね。






こんにちは!

P1000115.jpg


街路樹の水遣りを始めました。

モチロン雨水タンクの雨水を使用。

1


最近は雨が少ないのでこんなときは最高です。


200805181844000.jpg


昨日お打合せさせていただいた、お客様宅のマイ資料です。

無理を言って、ケータイカメラにてパチリ。

住宅雑誌やカタログ、お気に入りの切抜きなどもあり

ちょっとした業者並みの資料の数々。

家づくりの情熱が伝わってきます。

当然ですよね、一生一度の大事業ですから。

新商品の住設機器などはお教えいただくことも。

プロとして、更に勉強しなければいけません、反省。

T様の理想の家に近づけるよう頑張りたいと思います。

今後ともよろしくお願いいたします。

昨日、今日と、これから新築計画のお客様との打合せや、工事中のお客様との打合せなど

充実した週末を過ごさせていただきました。

ブログとは公開日記なので、その日その日の出来事を書くのが筋なんでしょうが、

土日はお客様との打合せ業務が主体となり、お客様のプライベートに立ち入るケースが多いので、日記にしづらい日々でもあります。


そんなブログネタに困っているときに時便利なのが


当たり障りのない雑草シリーズ。


スイマセン。

200805160832000.jpg


こんな草でも、根っこはすごい!

南展示場、今年の主力です。

これでもかっ!て、生えてきます。

まけないぞ~っと。

みたいな...


今度はもう少しましなネタ考えまーす。




優勝


寒小スラッガーズ!

「スポーツ少年団交流野球大会西村山予選」

優勝おめでとう!


17日18日と大会が行われ見事に優勝いたしました。


素晴らしい粘りある試合、感動しました。

6年生5年生の勇気あるプレーに脱帽です。



4年生になる我が家のA太は何とかユニホームをいただきましたが

まだまだ実力の差がありすぎます。


山は高いほうが登りがいがありますね。

子供の人生教育に、スポーツはとても良いと思っています。


努力なくして、結果は出ませんからね~。


私にも良い勉強になっています。


寒小スラッガーズに応援いただいた皆様ありがとうございました。

ご父兄の皆さん本当におめでとうございました。



2008.05.16 社会見学。
200805161107000.jpg

山形銀行さんとK中学校2年生の生徒さんが、社会見学ということで立ち寄ってくれました。

昨日は、山形銀行さんの本店を見学して

今日は行員さんに連れられて、支店業務の見学だそうです。

2人とも(いや3人か?)慣れないことで疲れたんじゃないかな。

話をすると、2人ともスポーツを頑張っているようです。

未来ある若者たち、ガンバレ!



2008.05.16 ジャージ談議
先日、スポ小のご父兄の方々と

いつもお父さん方が着用しているジャージの話になった。


ちなみに私は約10年着ています。

ある方は7.8年。


もっと、もっと大事に来ている方もいらっしゃいました。

スポーツウェアーは本当に丈夫にできています。


私は、いつも汚れるのであまり新しいものを買おうとも思わないんです。


カッコ良さ、新しさより、スポーツに対する愛着の方が大事だと思っています。


今朝、妻にそんな話をしたら、

「買わないスゴサを感じる!」

と、一言。


笑われてしまった。


とにかく野球好きな方々ばかり、

道具を大事にするのは野球人として当然の事。



ア~!また昔がよみがえって来ました。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。