昨日、妻方の親戚の結婚式によんで頂きました。

結婚式はシアワセのおすそわけという感じがして、

何度およばれしても、とてもいいものです。

とくに花嫁の手紙は、両親への感謝の言葉が綴られ、じーんとしてしまいます。


写真はアトラクション?のチョコレートタワーに群がる子どもたち。

200804272009000.jpg


バナナなどのフルーツを、泉のごとく湧き出るチョコレートにつけてたべるという、とってもスイートなもの。

こどもたちもみんな大喜び。

200804261330000.jpg


嶋地区の2~3年位?まえの航空写真です。

皆さんご存知のように、かなり激変しました。

巨大たぬき!! がたっている場所が、ボスコ.のY.STYEL展示場です。

GWの5月 3、4日に Y.STYELの合同イベントもございますので、ぜひお立ち寄り下さい。
私がいつもお世話になっております、

ヘアーサロン東光ビリーブさんのブログ。

久しぶりに見たら、マスターが出演していました。

東光ブログ伝

みなさんブログがんばっていますね~。

私もがんばろう!
200804251655000.jpg

リフォームお考えの方、こんな制度ありますよ。

県の木造建築技能者支援事業です。

リフォーム資金

無担保で最高500万

固定金利で2.5%

安い!

リフォームするならこれしかない!
2008.04.25 階段施工
N様邸新築工事

DSCF3054s[1]



プレカットされた階段の施工

きしみ音とかが出ないようクサビを打ち込んでいます。

一部跳ね出し階段があり施工に技術を要します。
2008.04.25 粘り強さ
おはようございます。

今日も会社のトイレ掃除を終えてから

当社の高野部長と駐車場の雑草取り。


今日はこんなタンポポを見つけました。

P4250122.jpg


歩道のすき間から、粘り強さ、生命力を感じます。


私達の日常生活は自分自身の心で良くも悪くもなるのでは?


今日はこのタンポポを見て、

粘り強い生き方の中でも

幸せを実感できる心が大事だと思った朝です。

2008.04.24 桜. 2
CIMG1906.jpg


一週間前に、ライトアップされた夜桜を

御覧頂いた、中山町の豊田小学校にあります桜の木です

葉桜になり始めで、水面に花びらが舞って浮かんでおります

毎年、美しい光景を楽しませて頂いている桜の木です

今年もありがとうの感謝です。

今からは、さくらんぼの白い花びら

桃の木のピンク色の花びらが満開の季節になってきました

これからも、いろんな花見を楽しめる季節ですね。


お客様のお宅にお伺いしたら

茶の間にこんなものが...

200804151511000.jpg


健康十訓。

中には耳の痛いものも。

う~む、わかっちゃいるけど...

痛い目にあったときは、猛省するんですけどね。   へへっ。


みなさん、気をつけましょう。

2008.04.24 気密検査
N様邸気密検査を行いました。

DSCF3056.jpg


気密検査とは、上記写真の様な測定器で、建物の隙間相当面積を計算するもので、

1㎡あたりいくらの隙間があるかで表します。


DSCF3058.jpg


今回の隙間相当面積は、0.7cm2/㎡でした。

P4240121.jpg


森のクマさん日記をご覧の皆様、おはようございます。

今朝は駐車場のタンポポをとりました。

黄色い花は心を和ませてくれるのですが、

種が飛んで、また増殖してしまいます。

花を摘むのは心苦しいのですが、

お借りしている駐車場の環境整備の為に摘ませてもらいました。
2008.04.23 マイ箸販売
こんにちは!

ボスコ.ホームではマイ箸を販売させていただく事になりました。

とにかく、割り箸や、コンビにスーパーでのレジ袋もったいない!

そんな想いから自分一人で行動してきましたが、

ご縁あって販売に到りました。

収益金は植林活動などを行っている団体に

ご寄付させていただきたいと考えています。

詳細がまとまりましたらボスコホーム公式ホームページ

森のクマさん日記でご紹介させていただきます。



1


大変遅れましたが、先日凰上海さんの花見に参加しました。

きれいな桜の下で、お酒が美味しかった。

中学時代の野球部の先輩やプロスポーツ選手等

多彩な顔ぶれで、楽しませていただきました。

凰上海さんから見える桜は最高です。

桜はまだ大丈夫そうです。
200804101701000.jpg


以前紹介した、和室のリフォーム工事。

これは古い壁をはがした状態。

柱をクリーニングして

壁を塗りかえして

天井をはり替えし

建具もリフレッシュ。

ついでに下がった敷居などの、補強工事もさせていただきました。

200804211654000.jpg


見違えるようにキレイになりました。



村山地域温暖化協議会の、打合せ会に行ってきました。

今回のお題は、村山地域の太陽光発電の補助事業について。

本年度も、補助制度存続となり、補助金は去年と同じ。

最大で、4kw×6万円=24万円です。

6月からの申し込みとなる見通しです。

予定補助件数としては

山形市 34

村山市 5

天童市 8

東根市 5

上山市 5

山辺町 5

中山町 5

西川町 1

となる予定。

件数の少ない市町村は、すぐに予定件数に達してしまう可能性がありますので、

太陽光発電にご興味のある方は、早めの計画をお勧めします。
こんにちは!

昨日の廃品回収での出来事。

今日は筋肉痛です。

普段使わない所も疲労感があります。

昨日の作業の合間に子供達と遊んだ事を思い出しました。

P4200192.jpg


我が家の隣のK君と遊んでいたら、

面白くて私から離れなくなってしまいました。

我が家のA太も交代で肩車。

ずっとこの状態。

どおりで方と首に違和感があると思いました。

子供と遊ぶとエネルギーもらえますね~。
2008.04.21 ガラス磨き
今朝もガラス磨きを行いました。

2週間磨かないと雑巾は真っ黒。

P4210194.jpg


雑巾洗いは雨水で行いました。

P4210196.jpg


とてもキレイな雨水。

P4210197.jpg


洗った後の水は、はこんなに真っ黒。

P4210198.jpg


たかが雨水ですが、大切に使いたい資源です。

以前日記でご紹介しました、「マイ箸、マイ風呂敷」活動。

すっかり自分の中に定着してきました。


今日は日曜で手作り弁当はお休み。

P6300157.jpg


お向かいにあるサンクスの店員さんからも

「ご協力ありがとうございます。」と言われて更に自信が付いてきました。



一升瓶やチョットした荷物等も風呂敷で持ち運んでみると、とても便利。


友人からは

「俺も風呂敷使ってみよう。」

と、共感者が出てきました。


マイ箸は注文が来るほどに。


地道に本気で行動すると、相手に伝わるんですね~。

便利になるの良いことですが、

無駄な大量消費、本当に何とかしたいものです。


中学時代の恩師と久しぶりにお会いしてきました。

今年の8月に同窓会を行うことになり、

ご挨拶とともにご案内状をお届けに。


中学時代の野球部の監督としてもお世話になった先生で

お元気なお姿を拝見しうれしく思いました。


もう一つ。

我が陵南中学校野球部と陵東中学校野球部のOB戦の

監督も努めて頂けることになり、同窓会同日は楽しませてもらえそうです。


同じ時間を共にご指導頂いた先生ですから、

過去の話、これからの話で、楽しい時間を過ごさせていただきました。



2008.04.20 会社に着くと
4月20日会社に到着。

P6300155.jpg


すると、すべての街路樹に新しい土が入れ替えされてありました。

隣のおばあちゃんに聞いてみたら、

町内会のみなさんが雑草と土を入れ替えてくれたのだそうです。


今年も5月上旬に、花を植えれくれるのだそうです。


私達も以前から雑草を取っていましたので

少しだけ、地域の皆様のお役に立てたのかなと思っています。


2008.04.20 資源回収
P4200191.jpg


今日は朝6時30分から町内会の資源回収の日。

終了したのは8時すぎでした。

P4200193.jpg


地域のコミュニケーションとリサイクル活動は当たり前のようですが

素晴らしい活動です。

朝ごはん美味しかったな~。
すっかり春めいて、私の所属している草野球チームの

野球連盟への申し込みの時期になりました。

今年はチームのメンバーが少なくなり8名。

存亡の危機でした。

私が23年間お世話になったチームなので

チームを無くす事はできません。


仲間の協力で18名のチームにする事ができて一安心しています。


昨年は1試合しか行けなかったので

今年はグラウンドに立つと性格が変わるお父さん達と

少し楽しませてもらおうと思います。


ちなみにチーム名は「ベアーズ」です。

森のクマさんと縁のある名前です。




こんなにキレイになった。

200804151629000.jpg


壁の塗り替えついでに、柱もクリーニングしました。

ここからラッカーをかけますので、もう少し濃い感じになりますが、

築30年の柱も、新品の輝きを取り戻しそうです。
2008.04.18 気分爽快
20080418200844
疲れがたまると、いつもゆぽか堂さんに行きます。最近はまっているのが、パナソニックのマッサージ機。あ~気持ち良かった~。
1


4月18日午後4時12分。

今日の天気は雨。陽射しの少ない一日です。

それでも現在27℃の室温。

心地よすぎます。
2008.04.18 夜桜
CIMG1903.jpg


この桜は、私の住んでいる中山町豊田小学校の

桜の写真です、昨日からライトアップされましたので

紹介させて頂きました

桜の木の下に、川がありまして

水面に写る桜の影がとても綺麗です

今日、明日と天候が悪いようですが

もう少し長くもってくれるといいなと、思っています。
200804180806000.jpg

太陽光発電メーターです。



200804180808000.jpg

掃除機を使うと、



200804180806001.jpg

買電量1.2kwアップ!


ロスがあるのか、掃除機の能力以上に消費が増えています。


更にIHヒーターでお湯を沸かすと、3kwほどの買電になります。


作業を早くすることも、省エネにつながるんですね。



毎朝のルーティーンワーク そうじ。

春になり次々と雑草が誕生してくるので、

自然と外回りに時間をさくことが多い今日この頃。

そんな折、今朝にはなぜか「わら」みたいなものが散乱していました。

なにこれ、「わらしべ」(?_?)

どこから飛んで来たのかな?

200804170828000.jpg


わらしべ長者のお話は、要約すると

誰も目に留めない「わらしべ」のようなものにも、

成功の大きなチャンスが隠されている。

小さなことこそ目をむけよ。

みたいな話だったはず。

ひょっとして、これは、わが社がわらしべ長者になる前ぶれかな。

これはきっといいことあるに違いないぞ!
2008.04.17 今朝も1ヶ所
P1000111.jpg


今朝も一人で草取り完了!

どんどんキレイになっていきます。

街並みが変わるんですよね~。
2008.04.17 花見
CIMG1900.jpg


昨日、霞城公園にお花見に行ってきました。

満開の桜でした、ちょうど左沢線を電車がお堀の所を

徐行運転して、乗車している方々にもお花見見物が

出来るように配慮して運転をしていました。

JRも、さすがなかなかの心くばりだと感心しました。

CIMG1898.jpg


お堀の廻りを、歩いていますと

山形市第四小の子供たちが、写生をしていました

先生にアドバイスをしてもらい頑張って

絵を描いていました、なかなか上手な絵でした

霞城公園の桜は、満開で見ごろでしたので

夜桜でも、時間のあるかたはいかがでしょうか。
N様邸ベランダ防水工事を施工致しました。

DSCF3039.jpg



広めのベランダにシート防水を施工致しました。

保護モルタルを施工すれば、ベランダの防水工事完了ですが、

外壁工事完了後の施工予定です。
