200803310834000.jpg


先日の新聞記事です。

太陽電池 日本の生産 トップ転落

欧州に抜かれる!

生産だけではなく、設置も、2005年から 環境技術大国 ドイツ が世界一だそうです。

日本では2年前に、太陽光発電に対する設置補助制度が無くなりました。

現在、他の省エネ設備の組み合わせた、NEDOの補助制度はあるんですが、太陽光発電設備に関する部分は、微々たる額になっています。

あとは、村山地域温暖化協議会のような団体や市や県などで、何とか源泉を捻出して細々とした補助制度を作っている状況です。

記事によるとドイツでは、設置補助や電力買取価格などを大きくして、かなりのメリットを出しているようです。

温暖化、温暖化と、お題目を唱えるのも大事ですが、設置者にもっともっと具体的なメリット示して欲しいですよね。

投資に対して10年ぐらいで元が取れなければ、この先太陽光発電の設置がグググ~ンと増えると思えないのですが...

緒論いろいろありますが、-6%を達成して、世界に誇れる 環境技術大国 ニッポン にしようではありませんか!



昨年お引渡しさせていただきました、I様邸に完成後一冬を越してから

お伺いさせていただきました。

玄関ドアの調整、室内ドアの調整確認、

暖房給湯システムの圧力確認、クロスのメンテナンス部分の確認を

させていただきました。

メンテナンス部分は日程が決まり次第ご連絡させていただきます。


奥様から

「今年の冬は快適でよかった。」

の一言がとても嬉しかった。


Yスタイル嶋グランガーデンオール電化住宅展示場の

売却イベントにおきまして、本当に沢山のご来場をいただきまして

誠に有難うございました。

皆様なら頂戴いたしました、ご意見ご感想を今後の商品開発の

参考にさせていただきます。

これからも、お引き立ての程、宜しくお願い申し上げます。
P6100128.jpg


おはようございます。

今日は妻が作ってくれたお弁当です。


家庭から持ってくる弁当箱は、

長男A太が幼稚園の時に持って行った物。

弁当用の風呂敷にもくろだA太と書いてあります。


お弁当の中身も、前日のおかずの残り物等。


会社での昼食を考えると、このスタイルが

地球環境にとっては一番無駄のないやり方ですね。


あたり前の事ですが、便利になりすぎる世の中。

すべてにおいて大量消費、食料自給率も低い日本。

それなのに食料を廃棄する量は、多すぎるのではないでしょうか?


何とか正常になればいいと思っています。


ささやかな行動ですが、継続は力。


これからも日記で当たり前の事を書き綴っていきます。



こんにちは!

3月31日ノーヒーティング(無暖房)展示場です。

外気温度3℃今朝は冷え込みましたね。
P6100120.jpg


2階ホール21.1℃。
P6100121.jpg


1階リビング17.7℃。
P6100126.jpg


2階事務室17.8℃。
P6100125.jpg


サンルーム10.8℃。
P6100123.jpg


4月を目前にして、とても快適な温度環境です。
2008.03.30 風呂敷実践!
今日は日曜日、妻のお弁当もお休みです。

展示場での昼食は、やはり近くのコンビニになってしまいます。

ようやく完成した小物用エコ風呂敷で、コンビニでお弁当をお買い物。

記念すべき第一回目。

チョット抵抗がありましたが、


レジのお姉さんに、

「レジ袋いりません。」(私)

「お箸は?」

「いりません。」(私)

コンビニのお姉さんは珍しそうに、風呂敷を見ていました。


こんな形で会社まで持ち帰り、

P6090117.jpg


一枚目を開くと、山森呉服店さんのアドバイス通りマジックテープ。娘が縫ってくれました。

P6090118.jpg


広げるとこんな状態になります。

P6090119.jpg


レジ台に広げ、スピーディーに買う事に成功。


日曜日午後一時で、お弁当の種類がなかったので

残念ながら880kcalもあるから揚げ弁当になってしまいましたが

風呂敷使ってみて、次回は勇気をもって行動できる自信が付いた私がいました。


「エコライフ。」

チョットだけ勇気も必要でした。



2008.03.30 桜満開!
P6080115.jpg


高齢者住宅の勉強会当日、

米沢市の有料老人ホームサンメイトきららに訪問したとき

壁一面に大きな桜の木が。

I社長に聞いてみると、施設に入居されいる方が

全員で作られた作品だそうです。

大迫力です。

P6080116.jpg


小さく見ると、一つ一つが心のこもった手作り。

一人一人の積み重ねが大きな実績になるんですね~。

感動しました。
 
P1000091.jpg


3月29日。

高齢者向け住宅の勉強会に参加させていただいています。


劇団ふたりさんとも会場でお会いして、

私達業界に関しての情報収集の大切さを実感!


「がんばっている方は違いますね~。」



私達を取り巻く、外部環境の変化のスピードはとても早い様です。


明日より、山形市嶋地区のY.スタイル総合展示場において、参加企業全社による、展示場販売キャンペーンを行ないます。

ボスコ.の展示場は なんと!

ニッキュッパの2980万円!

ご興味のある方は、ぜひきてくださいね。
2008.03.28 正直な生き方
P6040091.jpg


展示場のお花が、太陽に向かって咲きほこっています。

光に集まろうとするのは、人間も植物も同じなんですね。

「ボスコ.ホームも一個人も良い光を放って生きて行きたいな~。」

2008.03.28 竜巻
今朝テレビのニュースを見ていたら、

「鹿児島で竜巻が発生。」と報道されていました。

アサヒドットコム 鹿児島県竜巻のニュース


工事管理者高野の日記でご説明しましたハリケーン帯。

分かりやすく説明すると、アメリカのハリケーンに耐える

引き抜き耐力の強い金物です。

何気なく見てしまいがちな構造金物ですが、

実は、一つ一つ深い意味があるのです。



こんな時期に、大規模な竜巻の発生は、まさに異常気象。

みんなで、本気になって地球環境の事を考え、

一人一人が実践しなくてはなりませんね。





3月28日今朝は雪でした。

午前10時30分頃

お客様の雨水利用タンクのオーバーフローから

P6070110.jpg


物すごい勢いで、雪解け水が流れ出していました。


「もったいないな~。」


と、思うのはT様と私でした。
2008.03.28 金物検査
DSCF3022.jpg

N様邸『金物検査』を実施しました。

筋交い部には『ホールダウン金物』を設置しています。

DSCF3010.jpg

垂木(屋根部)には、竜巻等でも飛ばされない様に、『ハリケンタイ』と呼ばれる

捻り金物を設置しています。


N様邸金物検査は、『無事合格』 

 次の作業はサッシ取付です。

今朝、テレビを見ていると、

桑田投手引退が放送されていました。


「40代の私達、多くの野球ファンに、

沢山の夢をありがとうございました。」


桑田投手のオフィシャルブログ

「野球の神様に感謝」と書かれた文字が印象的でした。


桑田真澄オフィシャルブログ
2008.03.27 沈殿物
今日2回目の雨水利用タンクメンテナンスの日記です。

我が社の、雨水利用タンクの貯水量を確認して、

その後一番下についてある、水抜きコックを開いてみました。

真っ黒な泥が出てきました。

その後、他のタンクも行ってみると

P6060098.jpg


少しですが、タンクの下に溜まった泥が出ています。

タンクの手入れも大事な仕事の一つなのですね。
2008.03.27 昨日の雨で。
いよいよ春本番。

春本番と言えば、雨水利用タンクも始動開始です。

今朝は、設置していただきましたお客様天童市T様の

調整、確認でお邪魔しました。

P1000088.jpg


昨日の雨で、タンクは満水。OK!

その後、奥様から電灯の紐が取れたので直してほしいとお話をいただいて、

P1000090.jpg


喜んで手直しさせていただきました。

いよいよ春本番!いい季節です。
200803270910000.jpg


会社の内線用で使っているソフトバンクケータイに詐欺メールが到着しました。

さもごもっともな、わけの分からん文章を並び立て、電話をかけさせようという趣旨らしく、最後にご丁寧に、担当者名と携帯電話番号まで書いてありました。

会社で使っているこのケイタイは、通話とメールしか出来ない契約になっているんですけど、どうやって「総合情報サイト」につなぐんでしょうか?

あまりにもアホらしいので、「ほっとくか」と思ったのですが、万が一お悩みの方もいらっしゃるのではと思いとりあげてみました。

今後被害が出ないよう、「国家権力機構」に報告させて頂きますので、あしからず。
2008.03.26 休日の朝
休日の朝。

6時30分から寒河江市の長岡山のトラックにいって散歩とジョギング。

朝の空気はとても澄んでいて気持ちいい。

何より、グラウンドや駐車場から一望できる景色が最高。

月山、葉山、蔵王連峰。

寒河江市、東根市、天童市、山形市まで。


画像に納められなかったのが残念。(またの機会に)


調子にのりすぎて、運動しすぎました。

今、夕方の日記ですが、足が、背筋が、腹筋が・・・・・。

200803251518000.jpg

今日は山形市の水道局に行ってきました。

写真は、水道局の入り口付近に掲示してあるパネルです。

下にボタンがあって、押すと浄水場の位置と取水場所が分かるようになっています。

山形市は合計8種類の水があるんですね。

ボスコ.の南山形展示場のある吉原地区は、遠く寒河江ダムからきているようです。

自宅(寒河江)の水道水と同じ水だったなんて、なんか意外でした。
2008.03.25 風呂敷
P6050096.jpg


マイバッグならぬマイ風呂敷。

山森呉服店さんで早速購入。


江戸千代と書かれて、洒落た伝統柄で一目惚れ。


なんと515円。



山森呉服店さんにお邪魔すると

商品(柄や織り方)に対する説明が、

とても解りやすいやすいんですよ。



早速、実際にコンビニで使ってみる事にします。



感想は後程。
P6040095.jpg


こんにちは!

今日は、アサヒ印刷さんの勉強会。

これからのインターネットについてです。




お客様の情報収集の仕方が

こんなにも早いスピードで変化しているとは・・・・・・・・・。



良い情報をお伝えできますように

これからも、精進してまいります。

2008.03.25 シーズン開幕
P6040090.jpg


会社前の街路樹。

よ~く見ると、

P6040089.jpg


私の大好きな「雑草君」が。

今年も粘り強く、戦わせてもらいます。


2008.03.25 日記のお陰で
P6030088.jpg


車での移動中、信号待ちをしていると、

街路樹の足元に「ふきのとう」が顔を出していました。


すかさず、カメラで「カシャッツ!」


日記を初めてから、様々な物の見方、考え方ができるようになった。


以前の自分は、「ふきのとう」目に映らなかったな~。

2008.03.24 えらい。
200803211103000.jpg


雪がとけると、通り沿いのたんぼや畑に、ゴミがたくさん落ちていることに気づきます。

なんでこんなところにゴミが落ちているのか?

先日見かけたのですが、子供数人と、おばあちゃん?がゴミひろいをしていました。

すばらしいですね。

きっといいことあるに違いありません。







いつもは、妻の手作り弁当が多いのですが、

今日は残念ながらコンビにで弁当を買う事に。


レジでお金を払おうと思ったら、

「エコバック」持っていない。


持っていないというよりは、

大きなエコバックはあるのですが、

「お弁当用のスモールサイズのエコ袋がほしい!」

と、いつも考えているのですが、

今日もポリ袋を使ってしまいました。残念!


「めた坊さん!何かいい袋ないでしょうか?」

こんにちは!

ボスコ.ホームでご新築いただきました天童市O様の

お客様の声を追加させていただきました。

O様ご協力ありがとうございました。

ボスコ.ホーム公式ホームページお客様の声
P6030087.jpg


面白い結果が出ました。

ノーヒーティング無暖房展示場の使用エネルギーデータをまとめて、

暖房に関わるエネルギーグラフを作成してみました。引越ししてからは、約15ヶ月です。

ブルーの棒グラフは、1年前までに使用していました旧展示場の暖房に使用した熱量(kW)。

14,317kW。

紫の棒グラフは、ノーヒーティング(無暖房)展示場の暖房に使用した熱量です。

1,239kW。


ノーヒーティングシステムでは、主たる暖房器具を使用せずに

待機電力や照明などのエネルギーの電力使用量となっています。

参考Q値:0.76w/m2・K 


比較した高気密高断熱住宅では、温水パネルヒータで全室暖房

(セントラルヒーティング)を行い、電気エネルギーを使用した、エネルギー使用量です。

参考Q値:1.36w/m2・K 



エネルギー削減量は13,078kW 91.3%の削減です。



開発テーマだった90%削減目標。

達成してよかった。

これからも更に精進を重ねていきます。


詳しい実測データはボスコホーム公式ホームページでご覧頂けます。
         
ノーヒーティングシステム(無暖房住宅)実測データ

森のクマさん日記:カテゴリーノーヒーティング(無暖房住宅)展示場日記


O様がご来場いただきました日の夕方。

お隣のお客様K様からも差し入れをいただきました。

P1000085.jpg


「たい焼き買って来たから食べてね!」

と、K様の奥様。

なんとうれしい事でしょう。

実は、O様とK様はご親戚。

ご両家の皆様から、こんなに良くして頂いて、本当に感謝しております。

これからも末永いお付き合い宜しくお願いいたします。



こんにちは!

いつも大変お世話になっておりますO様ご夫妻。

天童本社にご来場いただきました。

「これ皆さんで飲んでください!」

P1000086.jpg

と、いつも明るい声で暖かなご配慮をいただきました。

いつも、メンテナンスなどでおうかがいすると、

いつも暖かく迎えていただき心から感謝しております。

暖房の調整やチョットしたメンテナンスはいつでも

お気軽にお声掛けくださいませ。

O様。これからも宜しくお願い申しあげます。





2008.03.23 N様邸建方-2
DSCF3004_convert_20080323130341.jpg

N様邸建て方二日目、天候にも恵まれて予定通り作業中です。
近隣の皆様、日曜日なのにうるさくしてごめんなさい!
出来るだけ静かに、安全に作業を致しますので、御協力の程宜しくお願い申し上げます。

DSCF3013_convert_20080323130427.jpg


N様よりジュースを差し入れていただきました。
N様ありがとうございました。
みんなで美味しくいただきました。 
