P5100022.jpg


こんばんは!

森のクマの展示場でご来場記念にプレゼントしている

エコ石鹸。

今日は森のクマのエコ仲間

P5100020.jpg


アミューズ7&1の佐久間さんが遊びに来てくれました。

このエコ石鹸は、アミューズ7&1さんのオリジナル商品。

使用済みサラダ油から作られた石鹸で

化学物質は一切使用されていません。

ですから、食器洗い等で汚れた水を畑やお庭にまくと

養分になってくれるといった環境エコ商品です。

モチロン!排水で流しても安心。

森のクマ達は、少しでも環境に配慮した活動をして行こうと思い

ご来場の方にプレゼントしています。

アミューズ7&1さんのエコブログを追加しました。

エコブログ

エコ石鹸を製造販売している会社です。
親友のぺペロンチーニさんのランチをいただきにいったときの事。

ぺペロンチーニさんのブログを思い出して久しぶりにドレッシングをいただきました。

P1000063.jpg


早速今朝の食卓でごちそうになり、

今も変わらぬ美味しさです。

「うまかった!」
硬貨


お客様に珍しいもの見せて頂きました。


紙幣は、先の大戦終戦時に、原則使えなくなったものを、印紙をはって再流通させたもの。

紙幣の右上に拾円の印紙がはってありました。



金ピカの勲章は日露戦争従軍の章。


金ピカの勲章の隣にあるのが2銭銅貨(明治10年)。


お客様ご本人(御歳83歳)も従軍のご経験がある方ですが、日露戦争従軍の章は、お客様のおじいちゃんのものだそうです。


これらの硬貨等を見せてもらいながら、実際の経験談もお聞かせ頂き、つい時が経つのを忘れてしまいました。

今となっては貴重な宝物ですね。

おはようございます。

今朝は外気温5℃。いつもより暖かな日になりそうです。

P5100018.jpg


ここ数日、雨水利用タンクに

チョロチョロと音をたてて雪解け水が流れ込んでいます。

今朝タンクを確認したら満水でした。

P5100019.jpg


雨水や雪解け水を、一年通して使えるのは

ひょってして贅沢な事かもしれません。

モチロントイレでも使用中です。
2008.02.29 更新ペース
やっと更新ペースが1.3日になりました。

森のクマさん日記開設から

2年4ヶ月。

876日。

1136記事。

次は1.5日を目指してがんばります。


※最近ブログを開設する人が多くて励みになっています。
「灯油代が高くて困った。」

「家が寒い。」

「電気代が高い。」

森のクマへの様々なご相談が本当に増えてきました。

私達ボスコ.ホームでは、現状の光熱費や住宅の性能を分析させていただいて

少しでも省エネや経済的な暮らし方を提案しています。

今回はサーモグラフィーカメラをお借りしてきました。

画像はこんな感じです。

P5090017.jpg


P5090016.jpg


グリーンや黄色は熱が逃げていない壁温20℃です。

左上サッシから少し冷気が入っているので濃紺になっています。


快適に省エネで住みたいのは、みんなの願いです。


ご希望があれば、現状と対策をご提案させていただきます。




最近自宅の洋式トイレのフタが閉めてあるのに気づいた私。


私がトイレ掃除しているので、

A太、とN月が気をきかせて丁寧に閉めてくれるのかと思って聞いてみた。


子供達の回答


「お父さん便器のふた閉めてね。」


「どうして。」と私。


「便器のフタを開けておくと、便座の熱が室内に逃げて電気代掛かるんだって。」


「便座も少しの電気で、暖かいんだから、開けておくともったなべ。」


「誰に聞いたの?」と私


「学校で○○先生に教えてもらった。」


確かにその通り!素晴らしい学校での教育です。


S小学校の先生、子供達ありがとうございます。


会社の便器を見てみたら、

P5090011.jpg


電源は「切」になっていました。更に上を行っていてホッとしています。


私は気づかなかったけれど、森のクマたち(社員さん)に感謝。

もっと身近な省エネ、エコありますね~。


2008.02.28 朝から
昨夜はまた雪が降りましたね~。

森のクマさん日記をご覧の皆様おはようございます。


今朝の事務所21℃の室温です。

東から朝日が差し込んできています。

P1000061.jpg


太陽の光。

太陽の熱エネルギー。

外気温度は-3℃です。


ありがたい。ありがたい。
2008.02.27 取材依頼
こんにちは!

最近いろんな出版社さんから

森のクマへの取材の依頼をいただけるようになりました。

昨日は関東のラジオ番組と出版社さん。

今日は東北の出版社さん。

P1000060.jpg


関東までは行けないので、どうかと思いますが

東北の寒いエリアでご紹介いただければ

私達も願っても無い事です。


私達にとっては本当にありがたいことです。



ここ数日、寒気がして風邪を引きそうな気配。

そんな時は、いつもゆぽか堂さんで

じっくり汗を出します。

昨日8時頃ゆぽか堂さんに到着すると

岩盤浴ヨガ・ストレッチ教室を行っていたので

私も参加させてもらい、

ストレッチと軽い筋力トレーニングを沃先生に

教えてもらい、普段より数倍の汗。

今日はスッキリ!

本当は休日なのですが、会社に出社してしまいした。

軽い運動と、発汗の大事さがよ~くわかりました。

08-02-12_004.jpg


※この画像はゆぽか堂さんのブログより引用させてもらいました。

あった快汗 ゆぽか堂さんのHP

ゆぽか堂さんのブログ
2008.02.26 突然!
昨夜の出来事です。


息子のA太。

「お父さん腹筋すっべ!」

肥満気味のA太。

なんと、突然、腹筋30回軽々とできるようになりました。


今までは、あんなに歯を食い縛ってがんばっていたのに・・・・。


「お母さん俺の腹筋見て!」

軽々と60回目をクリア。


私のコメント

「おまえはA太の偽者だな!」


大爆笑でした。


こんな事もあるのですね~。
2008.02.26 介護サービス
200802260910000.jpg

平成7年にご新築頂いたA様が、介護事業をはじめるとのことで、挨拶を兼ね、事務所に遊びに来てくださいました。

つなぐ、伝わる、広がる。介護者、従業者みんなが幸せにをモットーに、

家事援助サービス、生活状況確認サービス、介護訪問サービスを柱に事業展開なさるとのこと。

とくに、生活状況確認サービスは、遠方で暮らしているご両親の状況が心配な方には、とってもいいサービスかなと思いました。

A様がおっしゃるには、現在県内で約3万世帯が高齢者の2人暮らし。

さらに約2万世帯が高齢者の1人暮らしだそうです。

これから先、さらに進む高齢化、少子化、核家族化を思うと、ホントに人事とは思えません。

A様の、「困っている方のために何とかしたい」という熱意が伝わってきて、私たちも大変刺激を受けました。

事業、頑張ってください。

応援しています!





2008.02.26 春かな?
P1000059.jpg


P1000058.jpg

2/23にN様邸丁張を、実施しました。

現場に春の訪れ(ウグイス?)かな?
高橋農園さんの農園日記をリンクに追加しました。

大泉観光さくらんぼ園さんのお友達なのでしょうか。

私は一度もお会いした事がありませんが

仲間が増えるのはいいことですね~。
P5070001.jpg
大泉観光さくらんぼ園さんのお姉さんの

日記を追加しました。

美容室アメジストさんの夢たんたんの日記

まだお会いした事がないのですが、仲間が増えていくのは素晴らしいことですね~。
2008.02.25 人間模様
ドッジボール東北大会。

残念ながら、1勝も出来ず予選敗退でした。

東北大会の厳しさと、勝つために張り詰めた雰囲気を体験できた

子供達は、何よりの財産になったのではないでしょうか。


たくさんの小学校が控えている通路では、


気合を入れている監督、生徒、


冷静に指導している監督、


涙流している生徒、


怒鳴りまくっている監督、


上手にモチベーション上げて対話しているチーム、


70mくらいある通路を通ると様々な、


人間模様を見ることができました。



これ見ただけで、勉強になったな~!







2008.02.24 体験宿泊。
昨夜から今朝にかけ、天童展示場の無断房住宅にて、体験宿泊をしていただきました。

厳しい環境の中(昨夜は吹雪)体験宿泊にはもってこいの日となりました。

2階は室温20℃ほどあるのですが、1階は16℃台だったので、念のためオイルヒーターを1台(1200W)準備させて頂きました。

住宅の性能は、厳寒期にこそはっきり現れますので、マイホームをお考えの方は、是非この時期に泊まってみてください。





P1000057.jpg


今日はドッジボール東北大会。

男子の中に娘も参加させていただいています。

小学生の大会ですが、スピードは大したもの。

いい結果を残せればいいな。
最近、出社前、朝から掃除しています。

今日は風呂掃除。

P1000055.jpg


側溝の裏側が遣り甲斐のある部分です。

いつの間にか、お掃除アイテムもこんなに増えていました。

P1000056.jpg
何度もPRしてしまいます。

「ストップ地球温暖化!やまがた省エネ住宅 最前線」

いよいよ明日、2月23日(土)

YTS山形テレビ 13:00~です。

是非ご覧下さい!

2008.02.22 親睦会
昨夜、第3回芋焼酎を飲む会に参加させて頂きました。

以前、日記でもご紹介しましたが

小学校の気の会った、お父さんの会です。

昨夜はこんな焼酎が登場。

P1000052.jpg


事務局の栄寿司さんは携帯ストラップまで手作りで作ってくれました。

P1000053.jpg


P1000054.jpg


この度は2名の新入会員さんが入会です。


何だかんだ言って、ウンチクを語りながら

お酒を飲みたいお父さんの集まりのようです。


楽しいひと時を過ごさせてもらいました。

2008.02.21 冷凍食品
食の安全性が不安視されている昨今。

また製冷凍食品から基準値を上回る農薬が検出されたらしい。

しかも日本では使えない強い農薬とのこと。

よくスーパーなどで、ただでさえそんなに高くない冷凍食品が4割引になっていて、「なんでこんなに安いのか?」なんて感じることもしばしば。

先日買い物に行ったときに、冷凍食品の製造地をみてみるとほとんどが外国製。

漬物関係もほとんど外国産でした。

一部加工地が日本になっているものもあるようですが、原材料はたぶん外国産なのでしょう。

逆に言えばそれだけお世話になっている証拠。

ものがこんなに安くて、叩かれている農家の方は、生産効率をあげるために農薬をたくさん使ってしまうことがあるかもしれないのは、容易に想像できることです。

まじめにやってる農家、業者の方がお気の毒です。

正直者が○○を見る世の中って、いかがなものなのでしょうか。







P5020243.jpg


おはようございます。

除雪機ボスコ.号今年4回目の出動です。

天童本社前の他に、南側のお借りしている駐車場

北側のKさん、Hさん前を除雪しています。

皆さんから「ありがとう!」といわれると

それだけで、またお手伝いしたくなるものです。


気分爽快!今日もがんばろう!



仕事に集中していたら室温は27℃。
汗は出てくるし、知らない内に腕まくりはしているし・・・。
温度計を見てびっくり(゜o゜)

思わず窓を開けてしまいました。


P1000051.jpg



ちなみに、外気は5℃。
これって、仕事への情熱?
P1000049.jpg


リストランテ ラ・ターナさんのカウンター補修状況です。
木質系は、温湿度変化により収縮し、多少隙間やよじれ等が発生します。
今回は集成板の接着の弱いところがはがれ隙間が発生しました。
隙間を埋めて前の塗装を剥離材で取り除き再度塗装しなおしました。
ラ・ターナさんには大変ご迷惑をお掛けしました。
ありがとうございました。
昨日の勉強会の開催前の待ち時間

霞城セントラル23階ホールでの待ち時間。

面白いものを発見!山形市内の模型。

P1000043.jpg



P1000042.jpg


~。

一人で盛り上がっていた。

何気なく窓を見ると。

P1000041.jpg


オオ~。模型と同じだ。

P1000044.jpg


一周まわって見て、おオオオ~~~。

一人だけ盛り上がって、携帯のカメラで一人写真をとりまくっていました。



今、感じているのですが

下界に暮らす私、ビジョンの小ささを反省しています。





2008.02.19 勉強会
皆さん、こんばんは!

今日は環境ネットやまがたさんの省エネ住宅普及セミナーに

参加させて頂きました。

「山形の家づくりと地球温暖化防止」について東北芸術工科大学の三浦准教授の

講演。CO2削減について、住宅にたずさわる現状と今後の山形県のありかたについて

世界の状況などもふまえた、解りやすい講演です。

これからの社会と住宅業界、私達ボスコホームの将来像のヒントになった。

ジッとしていると、周りはだまって変わっていく。

変化に対応できる会社が生き残って行くのだと実感させられた講演でした。

最後に23日(土)1時~YTS山形テレビさんで放送される

「ストップ地球温暖化!やまがた省エネ住宅 最前線」の試写会でした。

今後の省エネ住宅についてとてもわかりやすい内容でした。

みなさん是非ご覧下さいね!
2008.02.19 早いッ!
確認申請が2日でおりました。\(^o^)/

前回(去年末)に申請した物件も1日でおりました。

P2190190.jpg


以前では考えられない速さです。

書類の量が以前と比べると、ものすごく増えて

仕事は大変なのですが、

早くおりるとお客様にご迷惑がかからないので大変助かります。

これからも、こうあって欲しいです。


