2008.01.31 あらら・・・
先程、妻から携帯に電話が入りました。

「小学校からで、我が家のA太も

さむ気がするとの事でむかえに来てもらいたい。」

との連絡があったそうです。


ん~~!

我が家は4人家族。子供二人がダウン。

次は誰に移っていくのか心配です。

今日は休日です。

私の携帯電話に小学校から
電話があり娘が39℃の熱が
あるとのこと。

早速学校にいき病院に連れて
行くと、A型のインフルエンザ。
何とか移らない様にしなければならない。
皆さん良い対策教えて下さい。
2008.01.29 勇気
私の大切な方よりある言葉をいただきました。


「21世紀に最低限必要な20勇気」

 1.失敗を恐れない勇気    

 2.行動する勇気

 3.恥をかく勇気        

 4.時価の自分と向き合う勇気

 5.決断する勇気          

 6.野心を語る勇気

 7.耳に痛いアドバイスを聞く勇気 

 8.責任を取る勇気

 9.撤退する勇気

10.収入の大幅ダウンを恐れない勇気

11.面子を捨てる勇気

12.泥にまみれる勇気

13.人に叱られる勇気

14.意義を唱える勇気

15.言いわけをしない勇気

16.群れない勇気

17.逃げ道を断つ勇気

18.長いものに巻かれない勇気

19.自分を主張する勇気

20.自分よりも優れたものを認める勇気

      ※(落合信彦著「勇気の時代」より)

良い先輩を持って幸せです。いつも「がんばれ」と様々な形でメッセージを

いただいています。生き方の基本がこの文章にある様な気がします。

良縁に感謝します。


2008.01.29 オセロ
我が家では、子供達と「オセロ」ブーム。

じっくり時間をかけて考えるゲームは楽しいものです。

子供達は回を重ねるごとに、強くなってくるので

いつか連敗する日も来るのかもしれません。

最近のTVゲームは否定しませんが、

じっくり腰をすえて楽しむ

オセロや将棋などは、子供にとって

なかなか良いものです。


親子での勝負は盛り上がりますよ!


2008.01.28 ご縁
P1000004.jpg


こんにちは!

今日は私の親友、スパゲッテリア・ぺペロンチーニさんに

お伺いしました。

ぺペロンチーニさんは15年前私が24~25歳のときに

新店舗出店で大変お世話になりました大切なお客様です。


ぺペロンチーニさんのブログで

赤ほうれん草のパスタの紹介があり
         
http://blog.peperoncini.info/?day=20080125


早速お邪魔しました。

P1000003.jpg


ジャ~ン!

有機栽培の赤根ほうれん草とキノコのバジルです。

アツアツのパスタ最高でした。

この赤根ほうれん草を作られているのが

寒小スラッガーズでお世話になっている

大泉観光さくらんぼ園さんです。

意外なところでブログ仲間がつなっがています。

大泉さんには、エネルギー使用量調査のお願いも

していましてので、私も赤根ほうれん草を購入させてもらいました。

P1000001.jpg

新鮮な取れたて野菜、いただくのが楽しみです。

そういえば、小さい頃「ポパイ」のアニメを見て

ほうれん草が好きになったような気がします。


お客様のお父様樣がお亡くなりになりました。

私が二十歳のころから本当にお世話になった方です。

仕事や人生についてご指導いただきました。

告別式が終わり最後に流れる、「千ね風になって」は、ジンときました。

慎んでご冥福をお祈り申し上げます。
先日日記でご紹介しました、

山形県地球温暖化防止推進センターさんの環境番組の

放送日が決まりました。

番組の中で、ボスコホームが数分間紹介されるそうです。


取材


日時:2月23日(土) 13:00~の15分番組です。

テレビ局:YTS山形テレビ

是非ご覧下さい!
2008.01.26 除雪二日目
昨日からの大雪。

皆さん除雪作業でお疲れではありませんか?

私達も昨日は、駐車場除雪で3時間。

今日は除雪車が、せっかく除雪した車の乗り入れ口に

大きなカタマリを置いていってくれました。


お借りしている駐車場、我が社、K様、H様の

乗り入れ口まで除雪機で除雪させていただきました。


皆様のお役に立てて、気分爽快です。




2008.01.25 実験箱
P4040205.jpg


天童本社ノーヒーティング無暖房展示場に

ガラスの種類ごとの結露と熱損失を目で確認できる

実験箱を山形県立産業技術短期大学校様よりお借りいたしました。

箱の中身は冷蔵庫。

4枚ある四角い枠は4種類のガラスです。

室温と箱の中の温度、

そしてガラス表面の温度がご覧になれます。

P4040206.jpg


一枚のガラスは結露をおこしています。

ガラス単体の性能一つで、結露や寒さによる不快感が変わってきます。


是非、天童本社展示場でご覧下さい。

シンプルですがおもしろい実験です。



200801241839000.jpg

久々に冬らしくなってきました。

雪が横から降ってきます。

山形南展示場のサッシにも雪がくっいています。

写真に写っているのは、比較的気密性の低い和室の引き違いサッシですが、結露はしていません。

ヨカッタ。

性能の良い住宅はこうでなければいけません。
IHクッキングヒーターを使用した料理教室が

只今14時20分終了しました。

参加された皆様はIHクッキングヒーターに非常に

関心を持っていただき、最初から先程まで、

笑いの絶えない楽しい雰囲気で

料理教室を終了することができ心から感謝申し上げます。


ご参加いただきました、皆様これからも宜しくお願い申し上げます。

P4040208.jpg


料理教室を開催中です。

今は事務所に下りますが

笑い声が絶えない料理教室になっているようです。

現在午前11時43分。

一階のキッチンからいいにおいがしてきました。

はらヘッテきたな~!
2008.01.24 腹筋
おはようございます。

今朝私の腹筋は快調でした。


普段から毎日30回最低2セットは

行うようにしているのですが、

ここ数日できなかったのが原因でしょうか。


40歳は、そう若くはないのですね!


20代の記憶が忘れられないのでしょうね!
今日は休日。

夕方、寒小スラッガーズの練習に参加しました。

ランニング、準備体操。

調子に乗って、子供達と腹筋を休まずに50回。


練習を終えて帰宅した今、

腹筋がおかしい・・・・。


今までにない疲労感。


明日は私の腹筋はどうなっているのか不安です。


調子に乗って後悔しています。

2008.01.22 新年会
P1000118.jpg


今日は銀行さんの新年会に参加しました。

只今午後8時30分。

ホテルキャッスルから自宅まで代行車を駐車場の待合室で待っています。

この空間しっくりきてしまうのは私だけでしょうか。

暖気気運転はしないように努めています。
200801221659000.jpg


しばらく通ってなかった山形駅西口方面。

久々に通ったら、工事中のでかい建物が完成して、だいぶ様変わりしていました。

ほとんどがホテルのようですが、にぎやかになりました。

これからもマンションなども建設予定のようです。

「ヤマガダさもビルたったな~」って感じですか?

マックスバリュー低っ!





寒河江市にあるゆぽか堂さんのブログをリンクに追加しました。

ブログ仲間がまた一人増えました。

ゆぽか堂さんではリフレッシュさせてもらっています。


ブログ開設おめでとうございます。

「ゆぽか堂さんのブログ」

「ゆぽか堂さんのホームページ」
2008.01.22 テレビ出演
こんにちは!

昨日1月21日、山形県地球温暖化防止推進センターさんの環境番組に

ボスコ.ホームノーヒーティング住宅が紹介していただく事になり、

YTSさんが取材に来てくださいました。

取材


この度は、

東北芸術工科大学の三浦准教授工学博士監修の

番組です。

山形県立産業技術短期大学校の江川先生も

ご協力いただきました。

放送日が決まりましたら、日記でご報告いたします。


環境ネットやまがた様、YTS撮影スタッフの皆様

ありがとうございました。


おはようございます!

毎週月曜日は社内勉強会の日です。

どんな事をやっているかと言いますと、

1


月間誌、「理念と経営」や「到知」を読んでの所感を

自社や自分自身を照らし合わせて

一人ひとりがコメントしていきます。


今日は、月間誌 「到知」 テーマ:いい会社をつくりましょう。

長い文章でしたが、考えさせられる良い内容でした。

P4010200.jpg


ボスコ.ホームの考え方や、価値観を共有するには

とても良い勉強会になっています。


今日の勉強会の感想は、

「木の年輪のように少しづつ前進していきたい。」

です。


本の中に、ブームに乗って急成長している会社が

持てはやされています。

実力が伴っていない会社は必ずその反動がくる。


急成長は自然の摂理に合わない。


早く成長するものは、弱く脆いものが多い。


木の年輪の様に、低成長を続ける事から

正しさを学び取ったそうです。

年輪ができない年はありません。

その通りです。

200801201552000.jpg


ボスコ.ホーム森のクマの大切なお客様H様から

チョコレートをいただきました。

「ストレス社会で闘うあなたに。」

このタイトルにH様の心の暖かさを感じてしまいます。


冗談でも、ご心配いただきまして本当にありがとうございます。


本日はお打ち合わせありがとうございました。


2008.01.20 家具の話
森のクマさん日記をご覧の皆様こんにちは!

毎日冷え込みますね。

今日は「ボスコ.ホーム」Yスタイル嶋グランガーデン展示場に来ています。

今日は機能的な家具についての日記です。

嶋展示場に設置してありますテーブル

P3310198.jpg


通常はコンパクトに収まっていますが、

P3310199.jpg


回転させると約2倍の広さになります。

大切な住いを演出してくれるのが

家具や小物、家電などです。

ちょっと洒落たアイテム一つで暮らしが変わってきますね。



P3300191.jpg


1月19日午後1時30分。只今の温度27.3℃。

1


外気温度1℃。今朝の最低気温-5℃。

2階事務所は25.3℃。1階リビングは22.5℃です。


P3300192.jpg


サンルームは31.8度まで上昇しています。

真冬だとは思えません。



山形県地球温暖化防止活動推進センター
NPO法人環境ネットやまがたさんの
ホームページを追加しました。
          
      http://eny.jp/


設立趣意書にこんなメッセージがありました。

「一人でも多くの仲間を増やし、自らができる範囲の中で行動を起こし、それを広げていく」
といった息の長い地道な活動を展開していくことが、
かけがえのない地球環境と山形の豊かな自然環境を守り、
子孫に残していくことにつながるものと信じてやまない。

どうぞご覧下さい。



1月19日午前11時30分現在の外気温度1℃。

今朝は-5℃まで冷え込みました。

P3300185.jpg


現在の室温は24.4℃暑すぎるぐらいの室温です。

P3300188.jpg


サンルーム(パッシブエリア)の室温は28.9℃。

外気温度が1℃だとは思えません。

P3300186.jpg



太陽のエネルギーでここまで室温が上昇すると

感動してしまいます。

1


温暖化防止のため、早く世の中で認められるように、

広報活動に力を入れて行かなくてはならないと

力んでしまいます。

200801180953000.jpg


昨夜、冷え込みそうだったので、ロードヒターつけてみました。

深夜電力を使った、遠赤外線融雪システムです。

今年も雪が少なく、活躍する機会は多くないですが、今朝のようにキンキンに冷えた時などは、ポーチ階段やスロープにある便利かなと思いました。

どうしても氷でガリガリになりやすいですからね。

玄関などの日のあたらない場所には特に有効です。



おはようございます。

昨日1月17日(木)雨水利用タンクのトイレで使用している

タンク表面が昨日凍っていました。

どうして分かったかというと、

普段タンクを手でたたくと

「カ~ン!」といい響きですが

昨日は「ゴッ!」といった鈍い音です。


トイレは何とか使用できたので良かったのですが

今まで1度も凍った事がなく

原因を探しました。


今朝18日午前8時-5℃。

P3290183.jpg


今日は凍っていません。


原因は熱交換型の換気扇を節約の為に止めて

帰ってしまった事が原因でした。


外に捨てる排気熱を、私達はタンクの水が凍らないように

タンクスペースに排気しています。


ヒーターを使うとそれだけエネルギーを使うことになります。


もったいないを追求するといろんな事が浮かんできます。


おもしろいですね。



村山地域地球温暖化対策協議会より

家庭内でのエネルギー使用量調査

協力のお願いがありました。


森のクマさん日記をご覧の皆様

ご協力いただける方がいらっしゃいましたら、

ご連絡おねがいいたします。


2008.01.17 1月17日午後2時
1


陽射しが建物の奥まで差し込んでいます。

太陽の陽射しを熱量とするパッシブソーラー。

最高の状態です。

リビングからサンルームへのサッシは開けたまま。

サンルームの温度は24℃。

1階リビングは18℃

2階ホールは21.6℃

1


外気温度-1℃。


一人で感動しています。


ご興味ある方は、

お気軽に天童本社展示場にご来場ください。


ボスコ.ホーム案内図
2008.01.16 休日
休みの日は、朝からゆぽか堂さんの

岩盤浴でリフレッシュ。


アスレチックマシンで軽い運動を行い

岩盤浴で汗を流すと、気分爽快です。


その後、先日手足のシビレを軽減するため

凰上海の沃さんが心配してくれて

スポーツマッサージと温灸をしてもらいました。

なんと、手足のシビレが出なくなりました。

肩も首も軽くなり、リラックスしたせいか

自宅でグッスリ寝てしました。


夕方からは、

寒小スラッガーズの子供達と

1


練習に参加してきました。

心地よい疲れ最高です。


きのう、山形市嶋地区で地鎮祭を執り行いました。

前日は吹雪だったにもかかわらず、昨日は晴天に恵まれました。

施主様のお父さん、ご姉妹の方々にもご参加いただき、にぎやかな地鎮祭でなによりでした。

これから5月の完成に向けて無事工事が進みますように。(祈)

CIMG1605.jpg


土地のお清めです。

CIMG1607.jpg


記念撮影。パチリ!
