200710261638000.jpg

先週末開催された「ごみゼロやまがた見本市」

たびたび社長のブログでもご紹介さて頂きましたが、

年代を追っての学校給食が展示時手あったコーナーに、上記の写真も展示してありました。

個人的にはすごく目を引いた写真です。

土門拳が撮影した「筑豊のこどもたち」(弁当を持ってこない子)と題してありました。 

学校給食が始まる前の、小学校のお弁当の時間を撮ったものと思われます。

よく見ると、なかには弁当を持ってこれず、雑誌のようなものを読んでいる子供がいます。

雑誌を読んでいるのか、べんとうを持ってこられなくて恥ずかしいのか、顔を隠している感じが伝わりませんか? せつない写真です。(泣)

今は飽食の時代となり、世界中に飢餓の子供もいるにもかかわらず、わが国では、大量に輸入しては食べ残し、捨てている状態。

現在進んでいる地球温暖化や、この先の石油資源の渇枯により、食糧危機がおきるのではないかと警鐘されています。

せめて、つい最近まで子供たちを含め、ひもじい思いをしていた事実を忘れないようにして、食べ物を感謝していただきたいものですね。

2007.10.30 んん~!
1


森のクマさん日記をご覧の皆様おはようございます!

今朝、新聞を見ると、こんな記事が目に飛び込んできました。

ガソリンの価格どこまで上がるのでしょうか!

誰か知っている人がいれば、教えてください。




こんにちは!

いつもエコ石鹸をお買い上げのお客様を

街角でお見かけしました。

自転車で走る姿は勢いさえ感じました。

徹底して環境を考えるなら、

チョットした買い物等は自転車に乗るか歩くかそれが究極です。

以前も日記に書きましたが、

エコバックを持参でいらっしゃいます。

省エネを実践されている姿に敬意を表します。

おはようございます。

1



ごみゼロやまがた見本市07は盛況のうちに終了いたしました。



1


中でも面白かったのは、このコケの壁。住宅に採用すれば、夏の暑さ対策や

冬の断熱材の代わりになるのではないでしょうか。

1


続いて太陽光調理器!

天気の良い日は、ガスコンロの中火程度の火力になるそうです。

定価は3万円程度、ドイツ製だそうです。

私も欲しくなってきます。


1



私達のブースも多くの方にご覧いただきました。

1



この度、二日間ご協力いただきました、㈱日下部石油の日下部社長と

記念写真です。


この度展示ブースのご支援をいただきました地球温暖化対策協議会様

サンプル提供をいただきました、YKK様、㈱エポック様㈱三洋ソーラーエナジーシステム様

ご協力本当に有難うございました。



この度のイベントでは、CO2削減のPRを出来る限りの力で行わせて

いただきました。少しでも多くの方の意識が、省エネやCO2削減に

興味持って頂き、行動に移して頂くための、原動力になればと思って

おります。私達ボスコホームはこれからも、エコ技術に磨きを掛け様々

な省エネ提案をさせて頂きます。これからもご指導宜しくお願いいたし

ます。
1


おはようございます。

いよいよ、エコライフやまがた、ごみゼロやまがた見本市07が

開催されます。

昨日は商品搬入です。


1


ようやくブースも形になってきました。

場内は活気と緊張感がただよっています。


1


1


各ブースを見てきましたが

なかなか面白いイベントになりそうです。

みなさん是非お立ち寄りください。
おはようございます!

S様邸カーポートが完成いたしました。

コンクリート養生の為まだ赤いカラーコーンが残っていますが


1


堂々と完成です。


気になっていました、既存の土間コンクリートの

段差と水溜りも画像のように解消する事ができ

水溜りの解消には、細いV型の溝を入れさせていただきました。


1


これから水溜りが凍って怪我をしたら

大変ですからね。


雪囲いの材料を移動したら完成です。

もうすぐ冬がやってきます。


S様家の皆様には、日頃から本当にお世話になっております。

これからも、ご指導の程宜しくお願い申し上げます。



1


いや~楽しい!

夢中になって作るって最高です。

ようやく90%近くまで出来てきました。


1



あとは、細かい仕掛けを入れて、

当日ご来場いただく方に、

分かりやすくお見せできるように仕上げて行きます。


今日はグッズリ眠れそうです。
2007.10.25 模型づくり
こんにちは!

模型作りがなかなか進まず、今日は製作に

専念しています。

やってみると、なかなか楽しい。

1


子供の頃の工作を思い出します。

ごみゼロやまがた見本市07の出展に向け

ラストスパートします。
こんにちは!


今日はサッシメーカーの技術開発の方が来社されました。



以前嶋展示場でお会いさせて頂き、

ノーヒーティングの話で盛り上がり

少し寒くなって是非見てみたいとのことです。




さすが開発担当の方、いろんなデータをお持ちです。


勉強させていただきました。



東北地方日本海側では、日照時間が短いので

パッシブソーラー型http://boscohome.blog28.fc2.com/blog-category-18.html  の住宅は不向きだと

思っていたらしく、今日の暖かさに驚いていました。



長時間、住宅エコ談義に花が咲き楽しいひと時を

過ごさせていただき有難うございました。


時代は間違いなく、省エネ住宅になってくるようです。



CO2削減に向けノーヒーティングのこれからが楽しみです。
1


こんにちは!

今日は晴天!

窓に差し込む日差しが室内までタップリ差し込む

いい季節になりました。

1


2


ノーヒーティングの室内は暖かすぎるくらいです。

現在の室温26.6℃

窓の開閉で温度をコントロールしています。




日めくりカレンダー「明日を開く言葉」の言葉



「勝っておごらず、負けてひがまない人生を送る。」



今日はゴールドアスリーツ理事長 伊藤智也氏の

言葉とめぐり会いました。


原因不明の病気と発病、治療法も見つかっていないが

自分の限界にチャレンジ。


車椅子の陸上競技で世界記録を更新し続け

ひたむきに車椅子をこいで走る姿が世界の人々の胸を打ち

ギリシャマラソン博物館の殿堂入りを果たしたそうです。



※致知が贈る「明日をひらく言葉」より引用させて頂きました。



自分の現在を考えると、反省すべき事が多くあります。




環境に関して、私達の仕事で本当にお役に立てる事を真剣に

考えたいと思った文章です。


今日、松田専務と仕事のやり取りで電話をしていると

松田専務から、今日21日午前6時頃、

3人目の赤ちゃんが誕生したとの

喜びの報告をもらいました。



思わず私もうれしくなりました。



早いもので、ボスコ.ホームを創業させて頂いてから

14年来年は15年の節目です。



「よ~し!」



「これから更に精進を重ね、お客様に喜ばれる会社を創らねば!」



と、一人で盛り上がっていました。




松田家の皆様、おめでとうございます!


男の子か女の子かは直接本人に聞いてくださいね。






2007.10.21 間接照明
こんにちは!

今日は間接照明について書きたいと思います。

1


この照明器具、小さな箱が5つにまとまり

中に小物を入れられるようになっています。



ボスコ.ホーム天童本社展示場1階に設置してあり

カタログで見ると上の画像の通りですが実際に取り付けてみると


1


日中は室内のさりげないインテリアになっています。

夜になるとこんな雰囲気を演出します。


1


照明は用途に分けて計画すると、

事務的な作業向きの(昼光色蛍光灯)の明かりと、

ゆったりとくつろげる空間向けの電球色の明かりに分けられ

この度ご紹介した照明などは

ゆっくりと今日一日の疲れを癒してくれる明かりになるはず。



ヨーロッパのレストラン等の明かりは

いいレストランになればなるほど、

照明の演出を考慮し、出来る限り暗い空間を作ることで

人を美しく見せたり、料理を美味しく見せたりする

工夫が施されているそうです。


そう考えると、テーブルキャンドルなどは絶妙な明かりなんですね。



暮らしの場面ごとにちょっとした明かりの演出をする事で

心に残るシーンがたくさん生まれそうですね。



最近は蛍光灯でも電球色の蛍光灯も多くなりました。

環境の事を考えれば、一般電球よりも蛍光灯の電球色を使うことで

消費電力を少なくしたいものです。

皆さんが心がければ、環境問題は必ず改善されるはずです。





商品参考:オーデリック社製 
       品番OB080772  定価28,000円(税込価格29,400円)
長女(小6)と長男(小3)お世話になっている

寒小スラッガーズ本年度最終戦(寒河江市リーグ戦)があり

今年最後、長女は小学生最後という事もあり

午前中、応援にいってきました。


長女はBチームでフル出場させていただき

結果は5対3で勝ち、子供達にはいい思い出になったと思います。



長女が4年生の時、



「野球を始めたい。」



と言われたときは

かなり戸惑いもありましたが、

やりたい事をやらせるべきと判断し

スラッガーズに入団させて頂きました。




きっかけは、私が23年間お世話になっている草野球チーム

「ベアーズ」(クマ)の試合に長女と長男が応援に来た時の事、



野球経験者が多い「ベアーズ」の試合は

とても楽しい雰囲気で、ドンドン得点を重ね快勝、



家ではゴロゴロしている親父達の、



家庭では絶対に見られない、


イキイキと輝いたプレーと楽しい雰囲気を体験して、




長女と長男から「野球チームに入りたい!」と言われた事が

キッカケです。



その頃から見たら、とッッッッても上達しましたね~。

監督、コーチ、ご父兄の皆様には心から感謝しています。




今年最後の試合でコーチからこんな言葉がありました。



「野球は今だけではなく、長く続けられるスポーツなので

小学生の時に選手になった人、出るチャンスが少なかった人も


今だけではなく、これからチャンスが沢山あります。

長く野球を楽しんでください。」




まったくその通りです。




勝ち負けも大事ですが、長く続けて楽しめる事はもっと大事ですね。


頑張りすぎて野球嫌いになるよりも、

楽しむ事は長く続けられる秘訣かもしれません。

これから先、子供達の活躍に期待しています。




私もこれから生涯スポーツとして

野球を楽しませて頂きたいと思います。






こんにちは!

今日はS様とお打ち合わせさせて頂きました。

世間話をしているときに、

熊本県に、森のくまさんという品種の米があるとの

情報を伺いました。

早速ですがホームページで検索すると
http://www.arrownet.co.jp/kome/kosaku.html

森のくまさん米が表示され、

なんだか一度食べたくなってきました。

ネームミングの由来はどんな事なのでしょう。

S様教えていただいて、有難うございました。

天童本社はノーヒーティングで26.1℃少し暑かったですね!
2007.10.19 模型
ごみゼロやまがた見本市に向け

天童展示場の模型作成に取り掛かっています。

消費者の方に出来る限り、わかりやすい模型にするために

試行錯誤を重ねています。

完成したら日記でも出展します。
2007.10.18 緑と赤。
200710161543000.jpg


山形南展示場のドウタンがひとつだけ紅葉しました。

写ってませんが合計4本あるんです。

何故か1本のみ紅葉...

なんでだろうなと思っていたが、たまたま今日、造園屋さんがいらっしゃったので、わけを聞いてみました。

そしたら、ほかのに比べ弱っているからとのこと。

土が良くなかったりしても、早く紅葉するそうです。

元気のいい樹木は、いつまでも青々していて、なかなか紅葉しずらいとのことでした。

ドウタンは秋の紅葉が見事なので、どっちが良いのか分からなくなってしまいますね。

2007.10.18 太陽の力
こんにちは!

今朝も冷えましたね。

外気温10度程度。

9時現在の室温は23.9℃

1



只今11:30分陽射しが差し込み26.9℃まで上がっています。

もちろん暖房器具無しです。

太陽の力素晴らしい。とても暖かです。


今年7月に少学3年になる長男と

自宅にある小さな畑に、秘伝豆の苗木を植え

いよいよ収穫際を行いました。


長男も私も秘伝豆は始めて。


豆の木を畑から抜いて

枝から一つ一つとってかごにれ

軽く水洗いして、塩をいれたお湯で

湯がいてアツアツを食べたら

これが最高の味です。

「コクがあって、何とも言えない味」


長男の顔もニッコリ。


子供と一緒に野菜作りとてもいい思い出です。
1


こんにちは!

今日は、やまがたすまいのかわら版の撮影に

YBCの方々がお見えになりました。

13:30分から撮影スタート。

終了は只今16:00です。

熱心な撮影スタッフと

上手に場をなごませてくださる佐伯アナウンサーには、

本当に助けられました。(カメラを向けられると緊張します!)

最後に記念撮影させていただきました。

1


私達の住宅に対する考え方が少しでも伝わる番組になるといいな!

放送は10月28日(日)15:55~16:25の予定です。

皆さん見てくださいね!


2007.10.14 世の中の流れ
5年前にお世話になりましたお客様から

店舗改装の依頼がありました。

お邪魔させていただき

お話をじっくりお伺いすると

今までの業界の常識が変わってきて

何もしないでいると、

取り残される、そんな危機感のあるお話を

伺いました。

私達の住宅業界も、変化のスピードが早く

まったくその通りだと共感しました。

以前、ベルトセラーになった

「チーズはどこへ消えた」

の、内容に近いものがあります。

省エネを中心として新しい商品、サービスに

磨きを掛けなければならないと思った日です。

200710121519000.jpg


嶋展示場のおとなり、フレスポ山形北がオープンした。

平日の日中だというのに、駐車場満杯!

さらに30分の駐車場待ちとの立て札までたっていました。

200710121543000.jpg


展示場の前の道路もこの通りの渋滞です。

今週末ショッピングで嶋地区にお越しの際は、ぜひ、ボスコの展示場にもお立ち寄り下さい。

嶋地区の土地情報も準備してお待ちしております。
2007.10.12 まるっこい。
200710111646000.jpg

造りつけのテレビ棚の袖壁です。

まだ下塗りの段階ですが、お客様のご希望で、上手にまるっこく出来上がりました。

有機的なものはなんだか美味しそうに見えます。

完成が楽しみですね。


2007.10.11 暖房のご説明
最近朝晩はメッキリ涼しく、いや寒くなってきました。

夏にお引渡しさせていただきました

お客様にはこれからのご説明になります。

今日もI様にご説明させていただきました。

快適で経済的なエコレックスシステムの本領発揮の時期です。

冬が楽しみです。
久しぶりに展示場にお見えになったK様。

ご挨拶を交わし世間話をしていると

K様からいい言葉を聞かせていただきました。

「頼まれ事は、試され事。」

周りの人に、お願いされた事を軽く考えずに、

たとえ缶ジュースを買ってきてくれと頼まれても、

のどが乾いた方の為に最善の速さで、

頼んでくれた方の期待を超えてみよう。

頼んでくれた人は、たとえ小さな事でも

あなたを信頼して頼んでくれるのだから。

小さな事をおろそかにしていませんか?


自分なりに解釈すると、この様な内容です。


そう考えると、すべて私達は試されているのでしょうか?



すっかり秋めいてきました。

森のクマさん日記をご覧の皆様こんにちは!


今日思いがけない電話がありました。

私達も協賛させていただいています、

山形県地球温暖化対策協議会のOさんから

10月27日(土)28日(日)に行われます

ごみゼロやまがた見本市にボスコ.ホームの住宅や

考え方を出店していただけないかと、

依頼の電話をいただきました。

イベントの内容をお聞きすると

環境をテーマにしたイベントでは県内では

大きいイベントだそうです。

http://www.pref.yamagata.jp/ou/bunkakankyo/050010/gomizeromihonichi07.html?searchterm=ごみゼロやまがた見本市

あと数週間しかありりませんが

よろこんで出店させていただきたいと思います。

高木沙耶さんや、ルー大柴さんもゲストで見えるみたいです。

ご興味ある方は是非ご来場ください。

お楽しみに!
1


10月8日午後2時現在。

室温は26.2℃

外気温は16.6℃とても肌寒い温度です。

ノーヒーティングシステムの天童本社展示場で

初めての秋をむかえていますが快適な温度環境です。


明日は更に冷え込む天気予報です。

明日の室内温度状況がとても楽しみ。


皆様、体調の管理は万全にしてください。






こんにちは!

10月7日学童軟式野球大会新人戦東北大会が青森県で

開催されました。

長女と長男がお世話になっている我が寒小スラッガーズは

初戦東北大会3連覇している

常磐軟式野球スポーツ少年団と対戦し

6-5で惜しくも初戦敗退してしまいましたが

強豪相手に予想を上回る好ゲーム、

子供達には自信に繋がる試合になったと思います。


子供達の悔し涙、いい経験です。


応援いただきました皆様、本当に有難うございました。





2007.10.07 浄水器
本日お打合せさせていただいたお客様より、浄水器の資料いただきました。
200710071618000.jpg


塩素をフィルターを使い除去するシステムです。

なんと、600トンまでは100%塩素除去。

新築の際には採用する予定です。

現在飲料水は、ミネラル水を買って飲まれているご様子でしたが、新しい家になったら、安心して水道水飲めますね。

ボスコ.のお客様は、勉強熱心な方ばかりなので、逆にいろいろお教えいただくこともあります。

家づくり、日々勉強です。
みなさんこんばんは!

山形南展示場も発電報告いたします。

まず、9月の発電量は、366kwh
200710051845000.jpg


つづいて、石油換算、83ℓ

200710051846000.jpg


最後に、CO2換算、31kg-C

200710051847000.jpg


今月も自給率100%でした。

当然電気代かかってません。

給湯使ってないとはいえ、太陽光発電設備容量はは、たった3.2kw。

クリーンエネルギーがどんどん増えていくと良いですね。


