1


こんばんは!

今日は太陽光発電8月分の発電量をご報告します。

天童本社展示場、3kW単結晶タイプ

8月は387kWの発電いたしました。

69㎏-C(キログラムカーボン)CO2を削減し、

灯油換算すると94㍑分の発電を行った事になります。

387kw×25.52円=9,876円分発電しています。
※25.52円は東北電力やりくり8の昼の時間帯価格です。



「CO2削減」と掛け声だけの環境意識!

私も含め、みなさんそろそろCO2削減を行動に移してみませんか!
月山登山を終えて、いい思い出ばかりではなく

体力もついてきました。

特に筋肉痛にならなかった事が自信に繋がった。


一ヶ月半前妻から

「あなたが月山登山に参加するように手続きしました。」

と、話されて依頼

毎日散歩を続けてきて昨日の夜、

3年生になる長男と散歩をしていたら

「お父さん走っべ!」

と、言われ走ってみたら結構軽快に足が動き

子供とジョギングできてしまった。


付いていかないのは肺です。

肺に負荷をかけていなかったので

結構きつかったが

これもまた訓練!

少しづつ、走る量を増やし体力をつけて行きたい!


ここ数年かたよった生き方だったので

バランスを保ちたいと思っいます。







2007.08.30 雨水使用量
5月25日から雨水のトイレ使用を開始し

約3ヶ月が経ちました。

8月30日現在の雨水使用量は6.4m3
1


水道使用量は2.7m3
1


3ヶ月で3.7m3雨水を使用した事になります。

今現在使用した感想は、

思ったより、いや、とても水質が良く

全く違和感がありません。

トイレの使用なのに上水道はもったいないと実感しています。

上水道も税金とエネルギーと労力(インフラ整備)を使って

ご家庭に届いています。

もっと大切に使用するべきですね!
2007.08.27 月山登山
1


月山の頂上に登ってきました。

2


当日は快晴に恵まれ上の画像に見えるのは鳥海山です。

庄内平野や日本海まで見る事ができて今日は最高の登山!

3


案内してくれたガイドさんの話では

「こんなに晴れ間が続く月山は本当に珍しいので

いつもこんなに素晴らしい月山だとは思わないでほしい。」

と、忠告をいただいました。

小学校の親子行事。元気な子供たちと思い出に残る一日になりました。

私事ですが、最近軽い運動をしているせいか、

筋肉痛にはならずにすんでホッとしています。


頂上についたときの達成感はなかなかのもの。

ニ十数年ぶりの月山登山はこれで人生3回目。


機会があればまた登ってみたいと思います。

ベネチア国際映画祭で、北野武監督に同監督の映画と同名の
「監督ばんざい!賞」が送られることになった。

なんでも「常に新しい挑戦を続ける姿勢」が評価されたらしい。

同賞が今後とも賞の名前として残っていくかどうかは詳しくはわからないが、大変名誉なことには変わりない。

人まねではなく、常に独創性を重んじるイタリアらしい価値間の現れかと思った。

なにか新しいことを成し遂げる人は、周りから見ればたおおむね奇異にうつることが多く、いろんな障害や困難が予想され、大きな情熱がないと到底成し遂げられるものではない。

われわれボスコ.ホームも凡人の集まりではあるが、情熱をもち、常に新しいことにチャレンジしているつもりだ。

だが、まだまだ実感がわかない。努力が足りない。

ボスコ.ホームがいつか世界に!?認められるまで頑張るゾー!

失礼ながら大法螺吹いてみました。
小学校の行事で今日は月山登山です。只今バスの中から書き込んでいます。子供達はとても元気!ご父兄の皆様は無言です。どんな登山になるのでしょう。
2007.08.24 朝の出来事。
200708240727000.jpg


昨日の夜天気が良かったためか、放射冷却現象で気温が下がり、朝、わが家の車のフロントガラスに、水滴がついていました。

お盆中はうだるような暑さだったため、季節の変化をことさら感じ、

「ああ、秋がもうすぐそこまで来ているんだな」

な~んて感傷に浸りながら、今日もはりきっていざ出社。

自宅を出てすぐのところに高速道路の寒河江インターがあり、

「そういばこのあたりは秋になると一面のコスモス畑になるんだっけ。」

なんて思いを馳せていたら、タイミングよく、クルマのラジオから山口百恵の秋桜が流れてきた。

みなさんもご存知であろう、その歌詞とメロディを口ずさみながら、更なる感傷に耽っているうちに、クルマは長崎大橋手前にさしかかり、多少渋滞気味に。

この橋は4車線化を目的に現在工事中であり、橋の両側だけ4車線なので朝の通勤時は、渋滞のポイントになっている地点。

「今日もちょっと混んでいるな」

などと思っているうちに先程の「秋桜」の歌も終わり、

「あ~あ、なんか朝から湿っぽい気持ちになってきたな…」

と思い、朝日にサンサンと照らされた反対車線のクルマになにげなく目を向けると、

なんと!

ハンカチでしきりに涙をぬぐう女性がいるではありませんか!

そのとき私はこう思いました。

きっとその人は、偶然ラジオから流れてきた「秋桜」を聞き、お嫁にいった時の事や、ご実家の母を思い出し、涙したんだろうと…

自分の気持ちが盛り上がるまでの一連の流れもあり(笑)、勝手な想像(妄想?)ながらその涙に共感し、こちらまでなんとなくウルッときました。

会社についてからその出来事を弊社の渡邉に話をしたら、

「きっと、朝出かける前、おやじどでもけんかしたんだべ。」

とロマンのない感想が…(笑)

あなたならどう思いますか?

音楽の影響やその場の雰囲気で、人の感じ方は大きく違うということを学んだ朝でした。











こんにちは!

本日ホームページをリニューアルいたしました。

アドレスは今まで通り
こちらhttp://www.boscohome.co.jp/です。

これからも宜しくお願いいたします。
2007.08.23 昨日は休み。
200708221803000.jpg

昨日は休み。

私の住んでいる町内は子供が大変多く、夕方になると外でたくさんの子供が一緒になって遊んでいます。

3才児から小学校生まで、走ったり、隠れたり、笑ったり、泣いたり。

とってもにぎやか。

自分も小さいころは同じように近所の子と遊んだので、なんだか懐かしい思いにかられました。

近年は、いろんな要因から外で遊ぶ子供が減ってきているようですが、小さいころに、集団で遊ぶことは、人間形成上とっても大切なことと思います。

そのためにも、安心して子供たちが外で遊べる環境をつくっていくことが、我々大人の役目と思いました。
1



この度、東北電力と山形市が連携して

家庭全体のエネルギー消費とCO2削減を目指し

100世帯の方を対象に

「エコキュート」と「省エネナビ」を新規に設置する方へ

補助金を交付する事になりました。

機器代と設置工事費の1/2以内で、36万円を上限と

する制度です。

ご興味のある方、設置を希望される方は

こちらのアドレスまで info@boscohome.co.jp

ご連絡お待ちしております。

1

今日はお客様のお引越し後の打ち合わせです。


少しだけアパートの荷物を運ばせていただきました。

3階の部屋からの荷下ろしは

結構こたえました。


いい汗かかせてもらい

シャツもビッショリ!


会社に帰り打ち合わせを終え

日記を書いていますが

心地よい疲労感と

久しぶりの空腹感。


正直に「はらヘッタな~!」

と体が叫んでいます。


早く晩飯家族と食べたいな~。


それでは皆様明日も森のクマさん日記

宜しくお願いいたします。
さっき妻からの電話があった!

長男A(小3)が

「宿題したくない!」

と、

「ワメイテいるから何とかして!」

との応援養成があった。


子供に厳しい私は、

「Aと電話変わってくれ」

と、言った瞬間

宿題をやり始めたそうです。


あれほど言ったのにと妻は激怒!


追い込まれないと本気になれないのは


私に似たのだろか?


そう言えば私も宿題は後半主義に徹していました。


私の妻の小学生の時はどうだったのだろう?


帰ったら聞いてみることにします。



2007.08.19 1,371円
こんにちは!

今日のタイトルはお客様K様低8月分の電気代です。

1


画像左側、購入電力量 5,654円(売電額)

画面右側は今月の使用量7,025円

差額8月分は1,371円のエネルギー使用量です。

明日からまたガソリンが値上がりするそうです。

本気でCO2削減と使用料金の削減を考えるならば

ボスコホームのエコレックスシステムは

見逃せません。

ちなみにK様邸は、約60坪大人5人家族です。

モチロン!調理、入浴、光熱のすべてを含んでの料金です。

状況により異なりますが

リフォームも対応可能です。

お気軽にお問い合わせください。

ちなみに我が家の8月分は1,232円の光熱費でした。


2007.08.17 お盆休み
1


こんにちは!

ゆったりとお盆休みをいただきました。

一番印象的なのが大江町の花火大会。

至近距離での花火見物。

何よりの贅沢です。

ユッタリと過ごせる時間最高の休日でした。
みなさん!

今日は暑いですね。

200708111348000.jpg


ここ山形南展示場はPM2時現在の室内の表面温度が25℃。

室温は表面温度より2℃ほど高いので27℃。

4kwのエアコン1台で45坪全体を冷やしてますが、さすがに今日はフル稼働。

Q値=1.58Wの性能をいかんなく発揮してます。


そして、日陰の外気温が36℃。

200708111404000.jpg


ちなみに日なたの表面温度が54℃!

200708111350000.jpg



まさに夏、真っ盛り。

ちなみに暑い(熱い)といえば、甲子園でかんばっている皆さん、ほんとうにお疲れ様です。

わが郷里の代表校、日大山形の初戦も近づいてきました。

相手は春の選抜優勝校。たいへんな強敵ですが、君たちならきっとやれる!

健闘を心より期待しております。


厳しい暑さが続いております。

お盆休みまでもう少しです。

みなさん、体調管理は万全になさって

お盆休み、夏休みを楽しんでください。

いっぱい充電してくださいね!

2007.08.09 建物調査
1

2


こんにちは!

今日は山形県立産業技術短期大学校の江川先生が

天童本社展示場のデータ集計に来ていただきました。

玄関ドアを開けて

「涼しいですね」

の第一声!

展示場部分は一台のエアコン11畳から17畳タイプの

容量28度設定、クールビズ温度です。

一番知りたかった部分の

壁体内結露も問題なしです。

これで益々自信がわいてきました。

集計結果が楽しみです。

1


こんにちは!

新聞を見ると

ガソリン最高値更新という文字が!

先日の日記でも書きましたが

また、ガソリンが上がってしまった。


今年の冬はどうなるの?

と心配される方も多いかと思いますが、


昨日うれしいお客様の声をいただきました。

先月分の電気代が7千円代でした。

昨年リフォーム前は、電気、ガス、灯油合わせて

2万4千円を光熱費に支払ったそうです。

「いや~!あの時リフォームして良かった!」

私達には、そんなお客様の声が一番うれし事です。

年間を通しても約二分の一の光熱費にできる

エコレックスシステム。

ちなみにこちらのお客様K様の家族構成は

大人4人高校生の子供さんが1名の5人家族。

ボスコホームでは、エコレックスシステムの

リフォームも承っています。
1


こんにちは!

ここ三日ばかり日記をお休みさせていただきました。

理由は、娘の所属している野球チームの東北大会に

応援に行ってきました。

お蔭様で、激戦の中、寒小スラッガーズは準優勝です。


子供たちの一所懸命プレイする姿に

応援するほうも、我を忘れてしまいそうです。


自分の子供の頃を思い出しながら

試合を観戦していると、

エネルギーを充電しているようです。


控え選手の娘も決勝戦でヒットで出塁し

親バカもなかなかいいものだと思いながら

いい思い出になったと感謝しています。


サアー今日から、仕事に専念させてもらいます。


いい休み、いい思い出になりました。


応援またご寄付を頂戴いたしました皆様

本当に有難うございました。

会長に成り代わり御礼申し上げます。
2007.08.04 完成まじか。
200708031359000.jpg

県内でも有数の豪雪地に建築中のお宅が、完成に近づいてきました。

冬の寒さ、雪の多さをものともしないつくりとなりました。

最近、猛烈に暑い日が続きましたが、暑い夏にも大活躍してくれそうなエコレックスシリーズ。

完成まであと1ヶ月弱。

もうしばし、お待ち下さい。

こんばんは!

今日、米沢市へお打ち合わせでむかう途中

押しボタン信号で、小学生が道路を横断していきました。

横断歩道を渡り終えると

止まっていた車左右に

お礼のお辞儀をしていきました。


なんて素晴らしいことだろうと驚いてしまった。


ご両親の躾なのか、学校の素晴らしい教育なのか


そんな事はともあれ、


礼儀正しいことは、私達の心まで気持ち良くさせてくれ


くれるんですね!


子供たちに期待する前に、

自分も礼儀正しさを、心がけていこうと思った瞬間です。

