1


先日、大沼電気工事さんに、本社のちょっとした手直しを

していただきました。

大沼さんは誠実な電気工事業者さんです。

細やかなところまで、すぐ来てくれます。

「日記で紹介させて。」

と、お願いしたところ快く引き受けてくださいました。

表情が硬かったので、笑わせてしまいました。
2007.06.28 リフレッシュ
1


昨日は下界を離れ、山の上で農作業の手伝いをしていました。

こんなに景色のいい環境の中で、自然に触れていると

とても気持ちがリフレッシュされます。

内陸部を一望していると、

「なんて小さいことを考えてるんだ、又悩んでるんだ。」

「もっと大きなことを考えよう。」

と、気持ちが大きくなりすぎてしまうのは私だけでしょうか?

6月も下旬、夏の臭いがしてきました。

入道雲が印象的です。

この自然、この環境を次の世代にも残して行きたいですね!

K様邸に雨水タンクを取り付けています。

1


お庭とお花好きのお客様です。

広いお庭にエコタンクが大活躍しそうです。
200706261532000.jpg


本日、山形南展示場もワックスぬりをしました。

もともとツヤのある床材なのですが、さらに見違えるようにピカピカ!

とっても気持ちがイイ。

良い環境で仕事が出来て感謝です。


こんにちは!

ある住宅設備機器メーカーさんの開発担当者さんが

森のクマの展示場(天童)に来社してくださいました。

営業も兼ねて来社いただきましたが

私達の考え方や、コンセプトの話になり

それだけで話が大盛り上がり!


海外の住宅事情や環境先進国の話など

大変勉強させていただきました。


私達の考えが間違っていなかったと実感しましたが

まだまだ改善も必要です。


これからもご教授ください。


ところで、何のために来社されたか目的がわからないまま

お帰りになり、でもいい話ができて満足です。
森のクマさん日記をご覧の皆様こんにちは!

今日は午前10時からS様邸、地鎮祭を執り行いました。

1


本日は遠方よりS様のご両親もご参加していただきました。

6月も下旬になると午前中から暑さが感じられます。

天候に恵まれる地鎮祭は何よりです。

これから工事に取り掛からせていただきます。

S様完成まで宜しくお願い申し上げます。

勿論、完成後もお付き合いくださいませ。





こんにちは!

昨日はお客様S様ご夫妻とご一緒にお食事をさせていただきました。


ご家族のお話題や、仕事の話題で、話に花が咲きました。


平面のご計画の話になり、こんな話になりました。

「何もわからないので、ハッキリ駄目なものは駄目と

言っていただいたほうが助かるし安心できる。」


私の性格上、計画させていただく場合、

計画に無理がある場合には

「こうしたほうが良いのでは。」

と、言わせていただくようにしています。


心の中では「怒らせたらどうしよう。」とか

それがきっかけで「断られたらどうしよう。」とか

内心ビクビクです。


S様とそんな話になり、一安心ですが、でもケースバイケース。

お打ち合わせのときは、真剣勝負ですが、

場所を変えて食事の席では、リラックスして本音で

お話させていただき、本当にうれしく思っています。


S様これからも宜しくお願いいたします。
夕方ご新築中のお客様のお客様にお電話しました。

「どお、頑張ってる!」

と元気な声で

「体が資本だから、無茶すんなよ!」

あたたかいお言葉有難うございました。


お打ち合わせの件は

明日ご連絡お待ちしております。
新聞広告にボスコ.ホームの「エコ」な話を掲載しました。

1


今回のエコの内容は日記でもご紹介しております雨水タンクの話です。

当社のお客様K様からお電話があり

説明に来てほしいと言うことで、

早速ご説明にうかがい2本設置していただくことになりました。

「庭に水道水はもったいないので是非使ってみたい」と

うれしいコメントをいただきました。

お問い合わせが以外に多く、節水や環境への感心が

高まってきたと実感しています。

このタンク水道水の節水のほか、

ステンレスのタンクをリサイクルしていますので

ステンレスを原料に戻すためのエネルギーも削減しています。

タンクの水250ℓの削減が多くの世帯で行われると

とてつもない量になります。

お客様からは、いろんなご意見をいただきますが

小さな事から私たちから実践しないと始まりませんからね!

日本の社会全体の環境への理解が高まる事を願っています。
ボスコ.ホーム嶋展示場があります

Yスタイル嶋グランガーデンオール電化総合展示場の

夏のイベントYスタイル七夕まつりが7月7日(土)8(日)に

午後9時まで行われます。


住宅の夜の雰囲気、照明の使い方などをご覧いただけるように

開催いたします。


イベント告知のための写真撮影に

寒河江市にあります山森呉服店様社長ご夫妻に

浴衣姿でご協力いただきました。

1


有難うございました。


ご夫妻の浴衣姿は、さすがプロ、決まってました!

印伝の合切袋もかっこよかった!


ちなみに浴衣のお値段は

とてもリーズナブルで、バリエーションが豊富です。


これから、七夕や花火大会、お盆の時など

風情があって良いですね!


ご興味ある方は是非、山森呉服店さんに行ってみてください。


わからない事などは、とても親切に教えていただけますよ!

昨夜PM8:00に自宅に帰りました。


昨日の日記でも書きましたが、昨日は私の誕生日。


家に入ると、6年生の長女がニッコリ

「お父さん誕生日おめでとう。」と言ってくれた。


私の為に娘が自慢のカレーを作ってくれていました。


ケーキまで準備してくれていて、


3年生の長男からは、

「お父さん2回目の成人式おめでとう。」

と言われ、妻も私も笑ってしまいました。



子供の手料理で何よりうれしい記念日になりました。

もちろん娘のカレーは最高にうまかった。






昨日は父の日です。

寒河江市の花泉さんに神棚にお供えする榊を買いに行ったら

6月17日は父の日である事に気づきました。

昨日は何もなく普通に一日が終わり、

さっき気がついたのですが、

今日6月18日は私の誕生日です。

今年で40歳です。

今日も一日が何もなく終わってしまうのでしょうか。

いまさら40にもなって誕生日も何もありませんが、

4人家族の一人くらいは

気づいてほしいと感じています。



40歳になり、体力と気力を維持できるように

日頃の健康管理が大事だと実感しています。


生き方のバランス大事ですね!


2007.06.17 格差2倍?
1


太陽光発電伸び悩む、日本、独と格差2倍

山形新聞2007年6月16日夕刊記事に掲載されていました。


2005年までには太陽光発電の発電容量が日本が世界1だったのが

2005年、2006年とドイツの容量が日本の約2倍なったそうです。


環境に対する国の政策の違いなのでしょうか。


太陽光発電を実際に使用していると

その恩恵がとても有難く感じていますが、

私達も含め更に国を挙げてのPRや、補助制度の拡充も

力を入れるべきではないのでしょうか。


ボスコホームの住宅ではこんなに削減効果があります。

山形南http://boscohome.blog28.fc2.com/blog-entry-743.htmlの5月の結果です。

天童本社http://www.boscohome.co.jp/



山形嶋展示場と天童本社展示場に

エアコンを設置しました。

容量は13畳程度を冷やせるタイプのエアコンです。

数日前あんなに気温が上がったのに、

設置完了となると

涼しくなってしまう・・・・。

皮肉なものですね!

今年の夏が楽しみです。
2007.06.16 雑草魂。
200706150856000.jpg


雨が降って土が軟らかくなったので、山形南展示場の草むしりをしました。

たくましい雑草のなかでもきわめて根性があるのが、スギナ。

地上に出ているのは、先っぽの緑の部分だけ、あとは根っこ。

しかも上手にむしらないと、簡単に緑の部分だけが取れ、根っこを温存。

こんなにきれいに抜けるのはまれなので、根が残っているうちはまた簡単に復活する。

ムムッ..強敵。

だが、敵ながらあっぱれぞ!



お客さまからお電話をいただきました。

「雨のにじんだ後があるので見てほしい。」

と言った内容です。

色々とお話をお聞きしに、にじんだ場所を拝見させていただき

屋根の上に上ってみると

1


十数年前に行ったコーキングが劣化していました。

ここから横雨が吹き込んだのでしょう。

取り急ぎ劣化した部分をメンテナンスさせて

いただくことになりました。

築30年にもなるとお手入れが必要ですね。
こんにちは!

昨日、今日と天童本社のワックス掛けを

行いました。

もうピカピカです。

1


こんなに違いが出ます。

2


住宅のお手入れ何気なく過ごすと気づきませんが

こんなにも違うものです。

お休みの時など、ちょっとした時間でお手入れすると

気分爽快です。

それから、寒河江市のインテリ屋さんから
http://www.interiya.net/

クロスの補修を行ってもらいました。

有難うございました。

明日は、山形南展示場http://www.boscohome.co.jp/yoshiwara/index.htmlのワックス掛けです。

楽しみです。



こんにちは!

休日の午前中は畑に行って農家の手伝い。

さくらんぼの葉っぱ摘みです。

空気の美味しいところで軽作業。

気分爽快!

昼ごはんも最高に美味しい。

昼寝を終えて、プールに行って(Sさん良い所教えてくれて有難う)

ゆぽか堂さんのマッサージ!

何も考えない一日。

晩飯がとてもうまかった!

夜は熟睡です。
こんにちは!

今日天童市本社展示場の午後1時20分現在の外気温は32.6℃。

2階の室温は30.4℃。
1


OA機器のたくさんある2階東側事務所は31.7℃。
1


1階の温度は26.6℃。
3


1階はとても快適!本当に涼しいです。

ご来場いただいた方からは、「涼しい!本当にエアコンが無いの。」

と数名の方から質問がありました。


2階の事務所は只今扇風機で対応しています。

今週中には、廃棄熱を利用した取り組みを始めたいと思って

います。特殊な装置なしで何℃冷えるか楽しみです。

こんにちは!

お客さまからこんな以来がおありました。

「玄関の鍵をもう一つ付けてほしい。」

私は、防犯の為につけるのだと思っていましたが

お客様の所にお伺いすると、

おばあちゃんが痴呆症になったとの事。

ご家族はとても大変らい。

私も以前経験がありますが、

本当に大変だった事を思い出します。


人生いろいろなことがあります。


良薬でもないものでしょうか。


住宅でお役に立てることはもっとないのだろうか。
こんにちは!

今日何気なくパソコンを開きニュースを読んでいたら

元巨人軍の桑田真澄投手がメジャー昇格という

記事が目に飛び込んできた。

思わず感動してしまった。

私も桑田投手と同じ39歳!

いろんな葛藤がある年かもしれません。


桑田投手のこんなコメントがあった。

「メジャーで投げるのが、子供のころからの夢でした。」

「その夢を実現させたかったから米国に来た。」

いつまでも夢を追い続ける桑田投手に

勇気をいただきました。


先日のテレビ番組で、桑田投手が子供さんに話していた

言葉が印象的でした。


「ローマは一日にして成らず!」

「コツコツ継続することを忘れるな!」

「それしかないんや!」


プロのスポーツ選手を続ける秘訣は

私達にも共通することですね。


39歳今年で40歳のメジャーリーガーの誕生に

心からエールを送りたいですね。











2007.06.09
森のクマさん日記をご覧の皆様こんにちは!

今日はプリウスボスコ号の日記です。

特に最近、温室効果ガス(CO2)削減、環境問題とさけばれていますね!

意外にアメリカでは自転車で通勤する人が増えていると
先日報道されていました。

では、私には何が出来るのかと思い、
あらためて車の燃費向上にチャレンジしてみました。

運転時に注意したことは、
①急発進、急加速しない。
②発進時にEVモードでゆっくり発進し、時速45kmになったらエンジンに 切り替える。(これが効果あり)
 ※EVモードとは、モーターだけで走る切り替えスイッチ。
③多少熱くてもエアコンは使わない。
(今のシーズンはまだ我慢できます。)
④できるだけ信号で止まらない努力をする。
 赤信号がだいぶ先でも緩やかに減速をし
 青になるまで速度調整を行いできるだけ止まらない。

以上の事を心がけ、市街地を127km走行した結果
平均燃費は25.2km/ℓまで向上しました。

1



意識しないときは、21km/ℓ~22km/ℓが多かったのですが
努力しだいではこんなにも、燃費が改善されるんですね!
ハイブリッドカーに限らず、改善されるはずです。

身近なことでできる省エネ、みなさん心がけたいものです。
2007.06.08 上手!
200706071604000.jpg


k様のお宅にメンテナンスでお伺いしたところ、ご自宅の模型が飾ってありました。

娘さんが小学生のときに夏休みの工作として作ったとのこと。

ベニヤ板で作られていてかつ上手に塗装されており、まさにご自宅そのまんま!

お父さんにも少し手伝ってもらって作ったとのことでしたが、これだけのものを作るにはかなり根気が必要。

設計図から型を取って、材料を手配して、試行錯誤しながら何日もかかったことと思います。

私も子供の工作(雑誌の付録)を一緒に作ったりしますが、それだけでも結構大変…。

k様のお父さんのお子様への愛情が伝わってくるようなそんな作品でした。

200706071605000.jpg


ちなみに完成画像はこちらです!

1

こんにちは!

山形南展示場の5月分の発電量をご報告いたします。

使用量293kW

売電量290kW 売電金額は7,451円 ※使用した他の余剰電力。

太陽光発電量
   454kW ※太陽光発電単体での発電量。

5月分トータルの電気料金は

7,100円の収入になっています。

ぜひ山形南展示場にお越しくださいませ。
案内図はこちらhttp://boscohome.co.jp/yoshiwara/index.html#ac

みんなCO2を削減しながら

光熱費ゼロを目指しましょう!

2007.06.08 休日の画像
1

先日の休日の日記の画像です。
ここに来ると心が洗われます。

こんな環境にさくらんぼの畑があります。

今年は収穫が少し遅いようです。
2

久しぶりにM様からお電話をいただきました。

キッチン水洗のフットスイッチが作動しなくなったとの事。

早速お伺いし、状況確認させていただき、

製造メーカーに問い合わせ、メンテナンスの手配を

させていただきました。

旦那様と久しぶりにお会いし、

またまた近況の報告で

話がはずみました。
昨日は休日。

タップリ睡眠をとり、妻の実家のさくらんぼ畑に

行ってきました。

今年は異常な暖冬。

収穫量もかなり減りそうです。

山から見下ろす風景は格別。

最近キッチリ休みと睡眠をとるように心がけています。

少しだけ手伝いをさせてもらい

夕方からはゆぽか堂さんの岩盤浴とマッサージ。

畑で気分をリフレッシュした後の

岩盤浴とマッサージは最高です。

年齢のせいでしょうか?

マッサージの有難さが本当にわかるように

なってきました。

体が資本!

体のメンテナンスも大事なんですね。





こんばんは!

嶋展示場に来ています。

チャイムが鳴り玄関に行くと

以前ご新築いただきました、

K様の奥様でした。

いつもにこやかな笑顔が印象的なかたです。


展示場の説明や、近況のお話をしながら

楽しいひと時を過ごさせていただきました。


又、メンテナンスのご依頼もいただきましたので

早めにご訪問させていただきます。

K様これからも宜しくお願いいたします。


その後すぐに10年ぶりにTさんが来場。

10年前の話や現在の話は楽しかった。

久しぶりの出会いで今日はとても盛り上がりました。


みなさん相変わらずお元気で

楽しいひと時を過ごさせていただきました。

2007.06.05 雨水で水やり
200706050834000.jpg


ボスコといえば雨水タンク。

ここ山形南展示場でも植栽への水やりは当然雨水タンクから。

もともと天の恵み。

塩素も入っておりません。

植物たちもうれしそうですが、やってる本人が一番楽しい。

なんかすごくいいことしてる気分になります。

雨水タンク、59,800円

ヨロコビ、プライスレス!


CIMG1324.jpg

先日、上棟式がとりおこなわれました。

ボスコ歴代、最も北のお施主様記録です。

といっても尾花沢ですが…。

ちなみに今までは村山市の土生田(とちうだ)でした。

村山市のお宅は無落雪工法。

今回は、高基礎と傾斜屋根で雪を落とすプランになりました。

9月の完成となりますが、I様今後ともよろしくお願いいたします。
