2007.05.31 隠れ家
ブログをご覧の皆様こんにちは!

今日はレストランのご紹介です。

今日の日記のタイトル「隠れ家」

イタリア語で「ラ・ターナ」といいます。

イタリアンレストラン、

「ラ・ターナ」のオーナーシェフから

ご出演いただきました。

1


内装工事もほぼ完成いたしました。

店舗のご計画のときから料理に関することや

出店への想いをお伺いしてきましたが

なかなかの情熱家です。

日本で料理を学びイタリアで修行され

いよいよ出店の運びとなりました。

お店の場所は「隠れ家」なので教えません。

オープン直前に告知させていただきます。

どうしても聴きたいかたは、コッソリお教えします。


2007.05.31 石が...
今日は、石のお話。

石といっても腎臓で出来た結石のこと。

5/19日の朝、尋常ではない腹痛で夜中目が覚めて、翌朝病院に行ってみると尿管結石との診断。

それからいろんな検査をして、体外衝撃波で結石を粉砕する治療をすることになり、計2回、14000発!

なかなか硬いらしく4つに割れたが、粉砕!とまでは行かず、様子を見ることに。

石が割れてからは、まだ全然出てこないのですが、あんなに痛かったのが、今のところは若干の違和感のみで、ほとんど痛くなくなりました。

痛くないのは幸せです。

先生からは、割れたとはいえ6ミリ前後はあるので、もし出るときは、結構痛いかもと脅かされました。

ヒー。 ̄□ ̄

早く治るといいな。

今までの生活習慣に反省。

皆さんもどうぞお気を付けください。
2007.05.29
こんにちは!

今日は嶋展示場に来ています。

平日はとても静かで、仕事がとてもはかどります。

ボスコ.ホーム嶋展示場では
セコムさんのホームセキュリティーを採用しています。

ここ最近の報道で様々な事件考えられませんね。
日本の安全神話はどこへ行ってしまったんでしょう。

そんな事を考えると、
ホームセキュリティーに感心のある方が多いのではないでしょうか。

実際に採用してみて約半月ですが、
在宅時の非常ボタンや、マイドクター(急な発作や発病時のペンダント状のスイッチ)
等は非常に安心です。

一度試しに、非常ボタンを押してみたら
本当にセコムさんが飛んできてくれました。
※ご迷惑おかけしました。怒らないで下さいね。

不在の時は本当に安心できます。
異常があると緊急連絡先に連絡してくれます。

また、ホームセキュリティーを採用すると
火災保険が割安になるとは以外なメリットでした。

ホームセキュリティーと聞くと月々の料金が心配ですが
なんと数千円からプランがあり、設定条件により
価格が変わってきます。

詳しくは、ボスコホーム嶋展示場でご覧いただけます。

お気軽にお立ち寄りください。



2007.05.27 沼川清掃。
1


おはようございます!

今日は川の中からの日記です。

朝6時。

私の住んでいる地域に流れれいる川、

沼川清掃のボランティアです。


今年、第一回目の清掃ということもあり

とても川が汚れていました。


空き缶やビニール袋、発砲の容器など

川に捨てられていて、


捨てる方の、モラルの低さにガッカリしています。


沼川をきれいにする会の会長さんから

お話を伺ったところ

これでも以前よりはキレイになっているそうです。


汚す人もいれば、掃除する人もいる

これが世の中なのでしょうか?






200705181432000.jpg


先日、高畠町役場のトイレ内でエコ石けんをみつけました。

以前ブログでご紹介したときから、展示場にて実際に使用したり、来場の記念品にしたりしているのですが、ほかで使っているのははじめて見ました。

便器の上に置いてあったので、きっとトイレ掃除に使っているのだと思いますが、やっぱりナンにでも使えるんですね、コレは!

界面活性剤が入ってないので、食器だと少しすすぎに手間取るのですが、便器は問題なし。

エコ石けんでいろんなもの洗いましたが、便器は洗ったことなかった。

今度試してみよう!





2007.05.26 昨日の雨で
こんにちは!

昨日の雨で雨水タンクの水量は約半分まで

溜まりました。

1


エポックの武田社長も来社していただきましたので

ご登場いただきました。

この250ℓのリサイクルタンク1本のお値段は

フィルター、取り付け費、運賃を含めまして59,800円です。
※山形県内陸部のお値段です。

雨がまちどおしくなる、エコ・アイテムです。
おはようございます。

1


トイレへの雨水利用設備が完成しました。



早く雨が降らないか楽しみです。



㈱エポックの武田社長が考案された

ステンレスのリサイクルタンク最高ですよ。

おはようございます!

今日のタイトルは、吉野作造氏の言葉から引用しました。

1


朝から、雨水タンクの水をトイレへの使用するため

森の仲間達の知恵をいただき

タンクの水が空になったときスイッチが入り水道水が

タンクに少量入るようにしています。

2


画像の棒状のものが電極で

一定量をこの棒の電極で感知します。

何事も、やってみないと結果がわかりません。


何度も改善が必要かもしれませんが

雨水の利用をうまく稼働するまで行ってみます。


徹底した、環境への配慮がこれから必要ですから。


ご興味ある方はご連絡くださいませ。


一緒に環境のこと考えてみませんか。
おはようございます。
先日展示場にお祝いのアンティック時計をいただきました。

1


洒落てますね!

後日御礼を兼ねて、ご自宅にお伺いしました。

週末の夕方、玄関のチャイムを鳴らすと、

イキイキとして、S様が居間からお見えになり

リビングにお招きいただいた。

ヘアの片隅に趣味の楽器が置いてあり

手入れをしていたようです。


お茶代わりにとビールご馳走になり

私から見ると、S様は本当に輝いて見えました。

1



1


承諾をいただきS様からもご出演いただきました。


その後、私の家族もお招きに預かり

本当に楽しい週末の夜を過ごすことができ心から感謝しております。

私自身、最近の生活を反省し、

いつもアクセル全開ではなく、

ローギア、バックギアも使いながら

ゆとりのある、生活をしていきたいと思っています。


ア~楽しかった!




こんにちは!

やっとブログに帰ってきました。

ブログをご覧のみなさんお久しぶりです。

今日は雨水タンクの日記です。

1


今日は本社展示場で雨水タンクから

植物へ水遣りをしています。

お客様からは水質の件で質問されるのですが

ペットボトルに入れて画像に収めました。

2


意外とキレイでしょう!

ボスコ.ホーム展示場各店に設置してあります。

本社では今週トイレに接続します。

少しでも環境に配慮することが大事ですね。

ちなみにタンクはリサイクルタンク、

廃棄するものを再利用しています。

ご興味のある方はご連絡お待ちしております。
みなさんおはようございます。

今日、朝のニュースを見ていたら、チラッと三浦カズが出ていました。

なんでも参議院選挙の出馬要請を断ったとのこと。

「なんで出馬しなかったんですか」とのインタビュアーの問いに

キングカズが一言。

「おれはサッカー選手だから…」

漫画みたいなクサイせりふですが、

彼のイメージにピッタリはまってた。

40歳のサッカー小僧に正直シビレた。

本当にかっこいい男です。
2007.05.17 お手伝い。
200705031057000.jpg


水曜日はお休みの日。

子供たちと野球のまねごとをして遊んだり、クルマを洗ったり。

皆さんもご経験あるかとおもいますが、子供は、洗車に限らず、なにかをしていると必ずといっていいほど、「ぼくもあたしも」とお手伝い?をしてくれます。

お手伝いになっているのか、じゃまになっているのかは、今のところたいへんビミョーですが(笑)、やる気満々で目を輝かせている子供の顔を見ると、ダメとはなかなか言えず、一緒に楽しむつもりで作業しています。

結果、子供達の服がびしょびしょになって、仕事がふえることとなりますが、喜んでいるからまあイイかって…

買い物ついでのゲームコーナーでグズグズねだられてゲームするよりは、よっぽど楽しいかな。


200705071200000.jpg


ブログごぶさたしてました。

先日、ボスコのユーザーである、西川町の山竹商店さんにおじゃましたところ、全国版のテレビにでたとのこと!

聞くところによるとNHKの「鶴瓶の家族に乾杯」という番組。

毎回、ゲストが自分の行きたいところをリクエストして、家族や地域の人とのふれあいテーマに、行当たりばったりで取材していくというもの。

山竹さんのときは関根勤さんがゲストで、おしんのふるさとを訪ねてみたいとのリクエスト。

大井沢から、山竹商店さんのある海味(かいしゅう)あたりまでのロケとなった模様。

放送の様子をビデオでみせてもらい、そのときのやりとりに大爆笑!

本当に台本のない、素朴で自然な(笑)感じがおもしろかった。

ご家族の素敵な人柄もかんじられ、ほんとうに「家族に乾杯」という感じでした。

山竹商店さんのホームページはこちらまでhttp://yamatake-s.com/

めずらしい地酒も扱っていますのでのぞいてみてください。






おはようございます。

お陰さまで、嶋展示場を無事オープンすることが

できました。

これも一重に、皆様方のお力添えのお陰と

心から感謝申し上げます。


ここ数日、日記を書けませんでした。

嶋地区は、まだNTTの配線がと通っていなくて

連休明けに開通する予定です。


K社長からは、どうかしたの?と妻が聞かれようで

本当にご心配お掛けして大変失礼いたしました。

私はとても元気にがんばっています。


今日も嶋展示場におりますので

是非お立ち寄りください。


昨日は、初対面のお客さまから

「黒田さんですか?」

と聞かれ、

日記や雑誌で名前まで覚えていただいていることに

親近感がわき、嬉しくなった一日でした。


今日もどんな出会いがあるのか楽しみです。


それでは今日も一日頑張ってまいりましょう。



