1


こんにちは!

Yスタイル嶋ゲランガーデン展示場の

レセプションが盛大に行われました。


私はクス玉を割らせていただき

画像の後ろに写っています。


レセプション終了後

東洋プライウッドのN仙台支店長と

営業のNさんが

情熱の赤いお花をオープン記念に持ってきて

いただきました。

1


この度は東洋プライウッドさんの商品が

とても多くコーディネートされています。

明日からいよいよグランドオープン!

お気軽にお立ち寄りください。
1


こんにちは!

嶋グランガーデンに

いよいよボスコ.ホームの「嶋展示場」が

オープンいたします。

案内図はこちらhttp://www.boscohome.co.jp/shima/index.html

内観画像も出来上がりました。

1

1


明日27日はオープニングレセプション。

テープカットやクス球割りのセレモニーが

AM10:00から行われます。



28日からグランドオープンです。


スタンプラリーやご来場者プレゼント

お子様のハート君塗り絵大会などがあります。


お気軽にお立ち寄りください。


みなさん、まってますよ~。
1


こんにちは!

今日は街路樹の雑草をとりました。

いそがしさにかまけていると、

雑草はどんどん成長します。

今日はゴミ袋3分の2の量になり会社の前の街路樹まわりは

キレイになりました。

明日は隣へと進出していくぞ!
先日、家具運びのお手伝いにお伺いいたしました

お客様のお住いに、

1


2


大画面52インチの液晶テレビが設置されました。

サラウンドも設置され

ものすごい大迫力です。



今度ゆっくり野球でも観戦させてくださいね。




2007.04.23 気密測定
こんにちは!

1


今日は気密測定を行いました。


建築基準法が変わり

建物全体の換気が義務付けられ


私達は、一定の品質でお引渡しできるように

全棟実施しています。


「気密性を高めると体に悪そう」

「息が詰まりそうでいやだ」

等と正直なご意見を伺います。


気密性を高めるということは

新鮮な空気の通り道を計画的に行うことです。


目安は、建物全体を1時間に半分の空気を入れ替え

汚れた空気と新鮮な空気を2時間で1回入れ替えるのが

目的です。


その為に建物の隙間を調査するのが

気密測定なのです。





今日は境界の立会いと

お住いの細部にわたる色決めを行いました。

夢がふくらむ場面です。

外観はCGでパターンを分けて

再度ご提案させていただく事になりました。

イメージは大事ですから

解りやすいご提案を心がけます。

20070421162538.jpg


今日は尾花沢にてI様邸の地鎮祭がとりおこなわれました。

あいにくの曇り空でしたが、雨が降らなくて助かりました。

新築場所は、市の土地開発公社が分譲したとっても環境のいい場所です。

尾花沢市は山形県内でも有数の豪雪地帯なので、基礎を高くした家づくりが多く、I様邸も豪雪地帯ならではの工夫がほどこされ、車庫付4層のスキップフロアーの間取りとなる予定です。

今日は偶然にも、お子様のお友達のおうちが同団地内で上棟式とのこと。2重の喜びとなりました。

9月の完成が待ち遠しいですね。

コーヒーごちそうさまでした。

これからもよろしくおねがいいたします。




こんにちは!

ボスコ.ホーム嶋グランガーデン展示場に

キッチンがお目見え。

今まで養生されてこの度ベールを脱ぎました。

1


今日は内装工事の仕上げを行いました。

先日ご紹介しました鏡畳店さんの畳も搬入されました。
鏡さんのホームページはこちら。
http://www.igusa.net/

みなさん楽しみにしてくださいね!
こんにちは!

今日2回目の日記です。

先日、日下部石油様のご協力で、

電磁波測定を行いました。

このたびも日下部社長のご協力により

3次元で計測できるガウスメーターで調査させて頂きました。

1


更に精度の高いガウスメーターです。

1


天童展示場1階のIHヒーターで調査。

2


約20cm~30cm離れると安全ち4ミリガウスです。

更にコンロに近づけると

1


危険領域です。

又、展示場にある電子レンジも計測しました。

電子レンジは

1


1.5m離れて安全領域の4ミリガウスです。

至近距離では

1


441ミリガウス。IHクッキングヒーターより高い値です。


更にパソコンは液晶で0.8ミリガウス。(安全値)

1



ブラウン管で至近距離で12.5ミリガウス。

30cm程度離れてご使用いただければ大丈夫な値です。

1


実験の結果分かったことは、

IHクッキングヒーターは体を30cm離してご使用

いただければ安全領域であること。

電子レンジはスイッチを入れたら1.5mは離れなくては

ならないこと。

ブラウン管画面や冷蔵庫、ヘアードライヤー等は

以外に電磁波が高いことが分かりました。

それから最新型の携帯電話は安全値で

旧型の携帯電話は危険値でした。

電磁波についてのサイトもございましたので
ご興味もたれる方はこちらをクリックしてください。
http://www.denjiha-navi.com/

日下部石油さんのブログでも分かりやすく掲載されています。

http://kusakabeoil.blog95.fc2.com/


電磁波についての再報告を終わります。


おはようございます。

今日は11年前にお建ていただきました

T様にて、家具の移動のお手伝いに行ってきました。

この度大画面液晶テレビをご購入され

今まで使っていた家具の移動のお手伝いです。


家具を移動したら、11年前の
1

フローリングの色がハッキリ出てきました。

T様と11年前の話題で話に花が咲き

「これからも仕事頑張って下さい。」

と熱いエールをいただきました。


T様本当に有難うございました。




こんばんは!

今日は午後から、森のクマの展示場をご見学に

遠くは新潟県からお越しいただきました。


同じ工務店の方々で、クマ達の住宅にご興味を持たれて

ご見学いただくことになりました。


私なりに、ご説明させていただきましたが

私達の思いが伝わったのかは少し不安です。


少しでも、同じ考え方で環境に配慮した

家創りを行う仲間が増える事を願っています。


昨年勉強会でご一緒したTさんともお会いできて、

業界のこれからの話や環境の話題を含め

楽しいひと時を過ごさせていただきました。


新潟まで4時間、気お付けてお帰りください。


本日は有難うございました。






こんにちは!

いよいよ、ボスコホーム嶋Yスタイル展示場の

オープンが迫ってきました。


内装もほぼ9割完成です。


私達、森のクマの協力者、鏡畳店さんが現場で

寸法を採寸して下さっています。


鏡さんは、仕事は熱心で、とても勉強されている2代目です。

1

仕事熱心な表情が伝わる、いい顔してますね!

そんな鏡さんから、

「この展示場にこの畳を使わせてほしい!」

と、提案をいただき

設計担当者の三宅と相談した結果

採用することになりました。


鏡さんが一度も使ったことがない畳、

クマ達も初めて。おもしろそうです。


27日からのオープンでご覧いただけます。

ご来場お待ちいたしております。







1


ブログをご覧の皆様こんにちは!

ボスコホーム嶋展示場の足場が外れました。

あいにくの小雨模様ですが

画像をアップしました。

完成前のイメージは

1

この様になっています。

出来る限りイメージを分かりやすくお伝えできるように

ご提案しております。

イメージ大事ですからね!

3


窓からの風景も予定通り。

あいにくの曇り空ですがここからは

山形市の花火大会が見えるように計画しています。

住宅街の自宅にいながらリゾート気分。

テーマはハウスリゾート。

休日はご自宅でゆっくりしたいそんな方にピッタリです。

4月27日よりオープンいたします。

天気のいいときに遊びに来てくださいね!

景色最高ですよ。

2007.04.16 親孝行。
1


こんにちは!

久々の登場です。


昨日は昼過ぎから、妻の実家の両親から突然の電話。

農作業の手伝いの依頼です。


なかなか妻の実家に行く機会がありませんので

仕事の時間を調整し農作業です。


2

3


小学3年になる長男も

じいちゃんとばあちゃんの為なら俺も行くと

嬉しい返事が返ってきました。

小さい体でがんばってくれます。

3


今日は風が強いので4人いないと仕事になりません。

なれない仕事ですが

無事に終了。
4


育苗のための小さなハウスの出来上がりです。

今年も美味しいお米が食べられそうです。

仕事が終わって実家に戻り
5


きれいな梅がとても印象的でした。

久しぶりに仕事から離れ、

その後ゆっくりと温泉につかり

夕食は又格別です。

自然や土に触れると心も洗われるようです。
こんにちは!

前回の日記に掲載いたしました

ガウスメーターの調査報告をさせていただきました。


その後、更に制度の高い電磁波測定器を

お借りすることが出来ました。



前回の結果も踏まえ、あらゆる角度から

電磁波の特性を調査させていただきたいと思います。


ご期待ください。
ブログをご覧の皆様こんにちは!

今日はHIクッキングヒーターから出る電磁波の日記です。


日下部石油の日下部社長から電磁波測定器

ガウスメーターをお借りし電磁波を計測していただきました。


私達もIHクッキングヒーターや家電、携帯電話等から

発生する電磁波について以前からとても興味があり

正直気になっておりましたので計測していただくことになりました。


計測はIHの出力を全開にし、お湯が沸騰した状態で

計測を行いました。

1


センサーの位置をIHに近づけて行き

丁度、IHクッキングヒーターのフレームのところまでは

電磁波のは出ていません。

2


フレームから内部に近づけると距離に比例して

電磁波が高くなっていきます。

2つめの画像の位置は最高値になった状態です。

ガウスメータでの電磁波測定の結果では

IHクッキングヒーターの使用により

電磁波の影響を受けることは無いことが分かり

安心いたしました。



ガウスとは異なる周波数の電磁波測定では

高い電磁波が出る結果の記事もありましたので

後日日記で紹介させて頂きます。




こんばんは!

1


昨日は最高の天気に恵まれ、

素晴らしい上棟式を行う事ができました。


中でも、餅巻きは小さな子供さんや

ご近所の方々がたくさん見えられ

盛大に行われ、


こんなに大勢で暖かな上棟式は久しぶりです。


1


2階からの眺めは最高で一瞬仕事を忘れてしまいそうな

いい上棟式でした。





昨日はボスコにとってたいへんありがたい一日となりました。

米沢にて地鎮祭。

多賀城にて上棟式。

東根にてご契約。

4月に入ってから3つ目の新築のご契約となりました。

春の訪れとともに、ボスコ.ホームもどんどん活気づいてきました。

4月末には、Yスタイル嶋グランガーデン内の展示場もオープンします。

ますますいそがしくなるぞっと!



2007.04.09 春といえば。
こんばんは!

もう季節は春。

今朝外の掃除をして何気なく下をみると、

雑草君たちが、たくさん生えているではありませんか。


暖かくなると気分も良いのですが

建物の周りの清掃の仕事が増えてきます。


雑草は小さなうちに、コツコツと除去すれば

とても簡単に除去できます。


間違っても、安易に除草剤は使いたくありません。


これから雑草と戦う季節のはじまりです。




夕方、少し早めに帰宅すると

隣のOさんの田んぼで

子供達が草野球を楽しんでいた。


私の友人のOさんも一緒に遊んでいてくれた。


近所の子供達数人で

田んぼの中で転んだり

笑ったり、泣いたり。


野球好きなOさんと、

「俺達の野球の原点だな。」

と、小さな頃を思い出しました。


野球を終えて帰ってきた娘と息子の第一声、

「田んぼの野球おもしゃいっけ。」※楽しかった


DNAは同じなんだなと思った夜でした。

1


皆さん、こんにちは!

お客様がお見えになり、

小さなお子様は、大人の会話に耐え切れません。

そんな時に、仕事で使用しなくなった紙の裏側に

色鉛筆でお絵かきしてもらいます。


A2版の大きな紙なので子供達は

大満足。


とっても上手なママの絵が出来上がりました。

子供さんの笑顔、最高ですね!

1


おはようございます。

昨夜家に帰り一人晩ご飯を食べようとしたとき

コロッケの袋が目に飛び込んできました。


「PM5時以降につくりました!」


と書いてあり、

夕食にあわせ、作り立てを食卓で食べていただきたい

という、作り手側の思いが伺えます。


早速いただきましたが、サクサクの衣でとても美味しい

コロッケです。


夜10時を回っていましたが、

今度は出来立てアツアツのコロッケが食べてみたいと

思った夜でした。


食に対する安全が疑問視されている昨今

この様な表示は消費者にとってありがたい事ですね。




こんばんは!

只今午後9時。

お打ち合わせ終了。


今日は住宅を建てるときに発生する

経費のご説明とシミュレーションを

行いました。

固定資産税、火災保険料、不動産取得税

住宅ローン控除、借入金の打ちいれのメリット・・・・・。

更に、人生設計ライフプランの重要性を

ご説明させていただきました。


お客様は真剣そのもの。


質問を受けながら説明を終え

お客様からはとても感謝されました。


住宅は、お借り入れを行うと

まるでマラソンのようにお支払い期間が

長くなります。


起こりうる障害やリスク、又ご家族の夢を計画し

人生設計のお手伝いさせて頂き

とても時間が掛かりましたが

ご満足いただいたのが何よりです。


せっかくのご縁でご新築いただくわけですから

「安心してお建て頂きたい。」

そんな思い出お手伝いさせていただいています。


ご興味のある方はお気軽にお声掛けくださいませ。

専門のスタッフがアドバイスさせていただきます。


おはようございます。

1


爽やかな朝にトイレの話題から

始めさせていただきます。


毎日トイレ掃除を行っていますが

便座と便器との隙間掃除が完璧にできません。


何とか便座が外れないものかと、

上に引き上げてみたら


アッサリ外すことができ、

隠れた中の汚れまでキッチリ落とすことができました。

以外に中は汚れがひどかったのが印象的。


掃除を終えて、心もスッキリ!


最近の便器は掃除する人の身になって設計されているんですね。


ちなみに自宅の便座は外れないのですが・・・。


便器もピカピカ。

心もピカピカ。

皆様、今日も一日明るいピカピカした心で

周りの人に接していきましょう。
2007.04.04 山脈。
こんばんは!

今日のタイトルは「山脈」です。


机の上を整理するのですが、

毎日、毎日、様々な書類や郵送物が

机の上に重なっていきます。



重なる量が多くなりすぎて

机の上は資料の山「山脈」になってしまいます。



設計担当のEさんとは、

「山脈の上のほうに・・・・」

と言うと

「山脈の上のほうですね!」

と言葉が返ってきます。

この状況を何とかしたいといつも考えています。



いつも綺麗で何も無い

整理された机の上を心がけたいと思っております。


さア~。整理整頓して帰ることにします。


お疲れ様でした。
こんにちは!

山形市嶋地区に山形県内地元の工務店が

出店する住宅展示場、

名称「Yスタイル嶋グランガーデン展示場」

の理事会がありました。

4月27日オープン予定で

オープンに向けての最終打ち合わせです。

 ※私も理事に入れて頂いており大先輩方に勉強させていただいております。



完成イメージはこの様になりました。

1




オープニングイベントもございますので

皆様お気軽にお立ち寄りください。



こんばんは!

今年の健康診断は6月の予定になりました。

只今体重は85㎏。

昨年の健康診断の時よりは3.4㎏太りました。

以前太っていたときよりは10㎏以上痩せています。

これくらいがベストと考えるか

それとも、もう少し痩せるべきか。


よ~く考えましたが、

もう春ですので、運動量を上げ

現状をキープしたいと思います。


メタボさんこの位で、シャンドンご馳走になれますかね!

先日、お客様からのご紹介で生体を受けてきました。

異常な肩こり、手のシビレ、頭痛がひどく

たまたま、お客様とお会いしたとき

「一度行ってみたら」

とご紹介を受け、

これもご縁と思い行ってきました。


山辺町の山間にある民家で

80歳近いじいさんが先生です。


ベットに横になり、生体を受け

激痛が走りましたが、約1時間。

何とか終わり、今日で3日目。


体調のイイこと。

ようやく人間らしい体に戻してもらい

嘘のように体が楽になっています。


先生からは、「よく今まで我慢しったな!」

の一言。


体のメンテナンスも大事ですね!
2007.04.01 芸術的な作品
200701251019000.jpg


最近、選挙で街がにぎやかになってきた。

私の住んでいる寒河江市では市議会議員選挙。

働いている山形市では県議会議員選挙。


そして、最も話題の選挙といえば東京都知事選挙。

毎度のことながら個性的な面々で興味深い。

前評判では、現職の石原都知事と、元宮城県知事の浅野氏が有力とのこと。

ところで写真の建物は寒河江市役所。

今回都知事選に立候補している、世界的建築家、黒川紀章氏の40年前の作品。

独特な形状をしていますが、氏のホームページによると、建物のはねだした床の部分を、10センチほど上げ気味に施工し、5年後に水平になるように計算してあるとのこと。

すごい。

都知事選の立候補者が討論番組に出演し話しているのを聞いても、氏のの意見や発言は良くも悪くも個性的でおもしろい。

テレビで見た範囲でしか知りませんが、世に名を残す人は、普通の人とはなにか違うものを持っていることは確か。(ドクター中松しかり)

寒河江市庁舎のなかには岡本太郎のオブジェもあり、なんかすごいコラボレーション。

だんだん宝物に思えてきました。

それにふさわしく、市庁舎のアプローチわきにある、ポストの上にもこんなオブジェが。

題して「さくらん坊」

200701251017000.jpg


寒河江の特産物サクランボが、坊主になってあそんでいるからなのか?…。

ムムムッ…。これもなにやらスゴイものにみえてきたぞ。




