1


こんばんは!

昨日、山森呉服店さんにお伺いしたときのこと。

S社長に上記の印伝を商品を紹介されました。

携帯電話とデジタルカメラ用ホルダー。

印伝は以前もご紹介させて頂きましたが

とても歴史のある商品。

印伝の技法の他に時代に合った商品作りも

印伝の歴史を支える大切な一つだと

気づきました。

山森呉服店さんも歴史ある老舗。

私達も存在価値のある永続できる会社を

目指して行きたいと改めて思っております。

1


こんにちは!

この画像は太陽の入射角度を移しています。

ガラスからわずか30cm程度のフローアー部分に

太陽光が当たっています。

以前2月上旬は

3

2


こんなに奥まで差し込んでいます。

奥まで陽射しが差し込むと

室温もグンと上がり、

差し込む面積が少なくなると

室内温度の上昇も少なくなるんです。

うまく出来てますね。


自然のエネルギーを上手に使って

快適に過ごしませんか!
1


こんにちは!

晴天が続きています。

先週ようやく太陽光発電が稼働しました。

約5日間で77kW発電しています。


3kWのシステムですが2.2kW只今

発電しています。


この時期にしては絶好調です。


晴天はいいのですが

今年の冬は本当に複雑な心境ですね。





1


こんにちは!

今日は嶋展示場建築現場に来ています。


この画像は2階リビングからの眺望です。


2階のリビングから山々を眺め


更に、山形大花火大会が見えるように計画しています。


現場に建つと窓の高さの設定が難しい。


職人さんと、スケール持ちながら


ようやく決まった窓の高さ、


ベストポジションと確信しました。(自分自身に言い聞かせました)


窓が絵の代わり景色が見られる


とても贅沢な計画ですね。


そういえば、以前御紹介しました0様邸は


3



この様な景色です。まさにピクチャーウィンドー。


嶋展示場の大パノラマをお楽しみに。
200702220905000.jpg


掃除のときいつも気にはなっていたのですが、水切り棚のトレイに落ちた水滴が乾くと白い跡になるんですけどこれはナンなのでしょうか?

洗剤の残り成分なのか、それとも水道水の残留塩素なのでしょうか?

ステンレスのトレイだとスゴイ目立ちますね。

上のトレイが掃除前、下のトレイが掃除後です。

今度、ためしに湧き水使って実験してみようかと思います。

2007.02.22 今年最高記録
こんばんは!

今日は仕事で米沢まで来ています。

ここ数日暖かな気候で

快適に運転しています。

何気なく燃費を見ると

1



28.4km/ℓと表示されいています。

雪が無いのは異常ですが

雪がないと思わぬ恩恵を受け

複雑な心境です。
こんにちは!

昨日、今日と晴天が続きています。

森の展示場のパッシブエリアは36℃を

超えています。

何気なく植物を見ると、

1


しまった、枯れてしまった!

と思い、すぐ水遣りをし


2時間近く外出して、ビオラを見ると

2


元気を取り戻してくれました。

3


その他プランターに植えた植物は

元気そのもの。

水ゴケでお花を植えると水分の揮発が

早いのでしょうか?

お花にも心配りが充分必要ですね!

今日の展示場の室温は24℃

とても快適な室温です。

1


こんにちは!

今日はお隣の宮城県から

多くの会社が森の展示場を勉強に

来社してくださいました。


少しでも多くの会社に私達の考えを

分かっていただければとおもい

説明させて頂きました。


同業の大先輩を前にプレゼンするのは

とても重圧感を感じました。


それぞれの地域に必要とされる

住宅会社になれればいいですね。



sennsa-


こんばんは!

2回目の日記になります。

この画像は、炭酸ガスの濃度測定器の端末です。

何をやろうとしているかと言うと、

住宅の換気が計画通りキッチリ行われているかを

確かめるために行います。

この度の換気の種類は第一種換気

熱交換型の換気システムを使用した

住宅実験を行います。

1


元の測定器はこちらです。

チューブが沢山あります。

2


液化炭酸ガスを建物内に放出します。

ボンベの下が凍るんですね!

3


放出しながら大きな送風機や扇風機で

ガスを分散させ4500PPMまで充満させ、

一晩でどのくらいのガスが残っているか

又、何時間で換気しきるのかを確認します。


短期大学校の皆さんは午後8時半まで頑張って

下さいました。

結果は後ほど報告します。

こんばんは!

kimitu


今日は完成後の気密測定を行いました。

産業技術短期大学校の江川助教授と生徒の皆さんが

熱心に測定してくださいました。

工事中に測定した結果は

隙間相当面積0.8㎝2

この度の結果は0.85㎝2

でした。

以前も工事中と完成後を測定しましたが

あまり変わらない結果でした。

ご報告を終了します。
出張から戻り先日の娘からもらったバレンタインデーの

包みを開けてみた。


ke

チョコレートケーキに


to

手作りトリュフチョコ。



親ばかな私あは本当に嬉しくなってきます。



いとこのYちゃんと一緒に作ってくれたそうです。



それからお客様のI様からお菓子作りのおもしろさを

教えていただいた事も幸いしてるのかな。



娘からもたったバレンタインチョコを

少し遅れましたが家族みんなでいただきました。
200702160809000.jpg

昨日から昨夜にかけての降雪で、山形南展示場の融雪システムが、ようやくそれらしい活躍をしてくれました。

今回、県内での採用はあまり例がないため、試験的にアプローチの部分一部しか施工しませんでしたが、一晩で15センチくらいの降雪は、何事もなかったようにきちんと融けていました。

この融雪システムの特徴は、以下のとおり。(カタログより抜粋)

①狭いスペースにも施工が可能で、組み合わせ次第でどんなスペースにも対応できること。

②設置工事費が、従来の電熱線方式の約2/3、温水パイプ方式の1/2程度であること。

③面状発熱のため高効率。ランニングコストも電熱線方式の1/3であること。


200701191136000.jpg


舗装の下にはこんなものが敷いてありますよ。


200702160941000.jpg


本当はこのぐらい活躍する予定です。

融雪設備をお考えの方、如何ですか?


みなさんこんばんは!

1


今日はYスタイル嶋グランガーデンの

展示場上棟式を行いました。

地元の工務店が山形の地にふさわしい

住宅を建築し、お客様にもっと地元の工務店の魅力を

分かって頂こうと企画された住宅展示場です。

私達ボスコ.ホームはこれで3拠点目になりますが、

私達の省エネに対する基本コンセプトは変えずに

新しい住宅提案をさせていただきます。


上棟式


今日は上棟式でした。

これからも日記でご紹介させて頂きます。
チョコ


今日は2月14日。

朝、娘と妻から手作りチョコをもらいました。

どうしても時間が無かったので中身を見ることが

出来ませんでした。


出張に向かう途中、

同席した人とファミリーマートで

コーヒーを買って清算を済ますと

ゴールドのチョコレートを無料でいただきました。


粋なはからいに、嬉しくなってきます。
1



こんにちは!

今日は山形県立産業技術短期大学校の

江川助教授と生徒さんが見えられ

森の展示場に設置してある

沢山の計測機器のデータを取り込んで頂いています。


どんな結果が出るか楽しみです。


いずれにしても改善課題はいつもつきものです。


世の中に必要とされる住宅創りに力を注いでゆきます。
200702121629000.jpg

年々法律が増えているので、当然といえば当然なのですが、建築の法令集が年々厚くなってきています。

調べ物をしていてふと気づきました。

2002年版と2005年版では290ページ分厚くなっていました。

私物の2002年版法令集は、たくさんのアンダーラインなどが引いてあって、使いやすいものだからついついこっちの方を使ってしまいます。

世の中が複雑になっている証拠ですね。

今後もどんどん厚くなっていくことでしょう。

なんとかなりませんか!
1


「何やってるの?」と思われるかもしれませんね。

みなさんおはようございます!


今日はタイトル通り災害時の太陽光発電の使い方を

ご紹介します。


一番左上にあるの四角い箱が「パワーコンディショナー」と言う機械で


太陽光で出来た電気を交流に直す機械です。



災害時に停電になると、日中はこの「パワーコンディショナー」

から「自立運転」で電源を確することができます。
(クマの展示場では最大3KWまで使えます。)


最初の画像は電源をライトに繋いでいます。



2


今度は電気魔法瓶に使用してみました。

まだまだ余裕あり。


3


次は扇風機に接続。

テレビ、ラジオ、冷蔵庫、簡単な調理など可能性はまだまだあります。


太陽光発電と聞くと「お値段が高くて・・・・」と思われるかも

知れませんが、環境への配慮だけではなく

災害時はこんなに役に立ってくれるんですね!




クマの展示場でお試しいただけます。

お気軽に足を運んでみてください。
1


こんにちは!

今日はいつも建築金物でお世話になっている

エポックの武田社長が営業で来社されました。


電動ドライバーを見てみたいと言ったところ

すぐ飛んできてくれました。


道具に対する知識。

お客様の要望へのアドバイス。

さすが大先輩。

いつの間には性能の高い

商品を購入してしまいました。


いい商品を購入して良かったと思っています。

武田社長ありがとうございました。
こんばんは!

今日は青森県弘前市から森の仲間がやって来ました。

私達の展示場をご見学いただき、

お住いいただいております

お客様の所へもお伺いさせていただきました。


熱心なご質問をいただき

私達の住宅をご理解いただきました。


本当に遠くからお越しいただきまして

ありがとうございました。
200702080830000.jpg

今週はゴミ置場の掃除当番です。

山形南展示場のある町内会の決まりでは、回収されなかったゴミは、当番の人が持って帰って、翌週、回収される状態に分別して、捨てなければなりません。

ということで、置き去りにされたゴミ達をつれて帰りました。

ペットボトルは、フタがしたまんま。

サビサビの缶には塗料がまだたくさん入っていました。

ダンボールは、回収車が行ったあとに出されたようです。

みなさん、ゴミは、きちんと決まりを守って捨てたいものですね。



こんばんは!


今日、「建具を夕方まで直してほしい。」

と、お客様からお電話をいただきました。


どうしても職人さんの手配が付かず、

老朽化した玄関引き戸の調整に伺いました。

全くあかない状態です。


ジャッキを持って、

私の力で何とか調整できると信じて伺いましたが、

建具の老朽化でなんともならず

少し開くようにはなりましたが

1時間の格闘後、私の手では完全に直すせませんでした。


早速プロの建具職人に手配させていただき

明日10時に伺うことになりました。


建物も、どこかに不都合が出ると困るものですね!


T様完全に直せずご迷惑お掛けします。

明日までお待ちください。
こんばんは!久しぶりにS様が来社され、

健康談義で盛り上がりました。


S様は10年間水泳て゛体を鍛えられ、

今年からは、一時間の散歩をされているそうです。


私の大先輩ですが、とてもイキイキして

若々しい姿がまぶしく見えます。


私は体を使う機会が本当に少なくなってしまった。


S様曰く、

「時間を作って自分のために体を動かしたほうがいいよ!」

の、にこやかな笑顔で話された言葉に、返す言葉が無かった。
2007.02.05 自給率100%
200702051617000.jpg

今朝は冷えましたが、本日は大変良いお天気でした。

おかげ様で、山形南展示場のpm4時現在の電力自給率は100%です。

この調子で行くと、太陽光で発電した電力のみで、本日業務終了時まで100%内で収まりそうです。

ヤッタ!

しかし、オール電化住宅は、契約の関係で電気代は安いんですけど、深夜電力は結構使うので、喜んでばかりはいられません。


ボスコ.ホームの理念は「森や(イタリア語でbosco)地球環境への貢献」が第一です。

更なる電力使用量の削減が、これからの理念達成への課題になっていくんでしょう。

みなさんこんにちは!

今日は天童本社展示場の床下にもぐって

床下の状況を確認しています。

1


床下は乾いた状態で画像でご覧の通りです。


今回は自分の目で確かめてみたいと思い

何年かぶりで、基礎まわり一周、ホフク前進をいたしました。


かなり汚れましたが、建築は奥深くて面白いですね。
2007.02.03 節分。
今日の夕方自宅に戻ると、

赤塚不二夫作の鬼の面が

テーブルに置いてあった。

でん六豆に付いてくる付録です。

1



小学生の娘と息子

そして私の妻はニヤニヤしながら


「今年はお父さんが鬼役で決定!」

と、言っていきなり豆まきが始まった。


ドサクサに紛れて、本気で豆を私に当ててくる子供達。


笑いながら、少し怒りながら無事豆まきが終了し


その後、いつから始まったか分からないが

恵方巻きを、北北西の方角を見て

一気に食べ、節分の行事は終了し、今年一年

頑張るだけの状況が整いました。


サア~みなさん、楽しく1年頑張ろうじゃありませんか!
1


こんにちは!

今日はO様邸の完了検査があり、無事検査合格いたしました。

何気なく2階の部屋の窓をのぞくと、

一面の雪景色。

綺麗だな~。と正直感動しました。

まるで、お部屋の中にある絵のようです。

四季折々の景色がここから楽しめます。

建築は楽しい。これからも頑張ろうと思ってしまいます。


2


こちらは1階リビングにある大容量の収納家具。

中央部には大画面のテレビが配置されます。


3


こちらは、洗面脱室の暖房機(パネルヒータ)

服を脱いだ時の血圧の上昇を抑制するために計画しています。

室温はどの部屋もほとんど同じ温度です。

4


ご家族が入居され、どんな住み人色に染まるんでしょう。

楽しみです。
2007.02.02 久々の雪。
200702020845000.jpg


久々に雪が降りました。

たまにしか降らないと、なんだか「雪(雪景色)って綺麗だな」なんて思ってしまいます。

山形は春夏秋冬がハッキリしているから美しいんですよね。

でも展示場前は早速雪かき。

10センチぐらいしかなかったから、なんだかものたりない。

もっとこい!


200702020847000.jpg


雪で濡れてしまった帽子と合羽も、玄関内のパネルヒーターに掛けておけば、小1時間ですっかり乾いて元通り。

便利なもんです。
皆さん今晩は!

夕方会社に戻ったら、特許庁からの

郵便物が届いていました。

1


中を開けてみると商標登録証が入っておりました。

クマ達の住宅の商品名「ECOLEX」エコレックス。

ECOLOGY&ECONOMY LOW EMISSION HOUSING TECHNOLOGY

の造語です。


その名の如く、これからも商品開発していきたいと

思った瞬間です。

何はともあれ、無事商標を頂けたのは

とても、うれしい事です。

