20070131185914
こんばんは!
今日はお休みをいただき、ほとんど自宅でゆっくり過ごしています。午前10時我が家にもこんなに日差しが差し込んできました。自然の力の素晴らしさ、我が家でも実感しています。
2007.01.30 扇風機登場。
こんにちは!

25.6


天童本社展示場現在の2階の室温は25.6℃。

今日はこんな実験をしています。

展示場の熱の発生源の多くは2階事務所に集中しています。

1階は照明器具と温水器だけで1階と2階のバランスが悪く

1階の温度は22℃になっています。

実際に生活すれば、テレビ、冷蔵庫、電気ポット、

洗濯機、電子レンジ、調理の熱、お風呂のお湯の熱

等が加わるとバランスを保てるのですが、

今日は現在の状況のままシーリングファンを想定して

扇風機で上部の熱を下に落とし込む実験をしています。

2



この画像を見る限りでは、異様な風景ですね!

こんなシンプルな実験の繰り返しで

本当に様々なことが分かってきます。

この結果は後日、日記で紹介します。
こんにちは。

本日8年前にご新築いただきました寒河江市の

O様から外壁を見てほしいとお電話をいただきました。

早速駆けつけ外壁を拝見させていただき

外壁が部分的にぼろぼろになっていました。

1


2


意匠で取り付けた部材が凍害でボロボロになっています。

この状況は、部材の上部に雪や水分が溜まり

凍結、解凍を繰り返すとおこる現象です。


O様速やかに対応させていただきます。

その後O様の室内建具の調整も行いました。

8年が経過すると建具の微調整も必要です。

一番使用頻度の高いキッチンの扉は

けっこう丁板がゆるんでおり調整に時間がかかりました。

引き戸の戸車は、どうしてもホコリをかんでしまいますので

こまめなお手入れが必要です。

以上 報告を終了いたします。
2007.01.29
200701291712000.jpg

夕暮れの天童市。

カラスの大群が電線にたくさんとまってました。

飛んでるやつもたくさんいます。

いったい何羽いるか検討もつきません。

西の山のほうからやって来て、山形盆地を横断し、天童で一休みして東の山に行ってるようです。

久しぶりに見てビックリしました。

通り道?が決まってるようで、だいたいこの時間この付近を通るようです。


なにか理由があるんでしょうかね…




燃費


おはようございます。

只今のプリウスボスコ号のエネルギーモニターの

画像です。


1リッターあたりの燃費は22.9km。

今年は雪が少ないので燃費が向上しています。

去年は20km代の燃費でした。


省エネCO2削減に向けて更に低燃費運転を心がけていきます。
皆様こんばんは!

1月27日(土)の山形新聞の経済欄に

ボスコ.ホームが掲載されました。

1


昨日もご紹介させていただきました

山形県立産業技術短期大学校 

建築環境システム科江川嘉幸助教授との

共同開発の結果、消費エネルギーを76%削減したことが

この度の記事の内容です。




太陽光発電はまだ接続していない結果なので

太陽光発電の連携を始めると削減効果はもっと

上がる事になります。


この度の記事の掲載は、

私にとって、とても気の引き締まる思いと

更に、これから先の環境問題への

取り組みに対するプラスエネルギーになりました。


更に小さな事から省エネに磨きを掛けてまいりたいと

思っておりますので、

これからも

ボスコ.ホーム

森のクマさん日記宜しくお願いいたします。





大学


皆様こんばんは!

今日も1月下旬とは思えない天気です。


今日はいきなり画像を載せましたが

夕方山形県立産業技術短期大学校にお邪魔してきました。


久しぶりにお邪魔して感じたのが

学生さんたちの建築に対する思いです。


壁に貼られた建築の写真や記念はがきを見ると

「建築大好きなんです~!」

といった情熱が伝わってきます。


更に嬉しかったのが、

リサイクル


このメモ紙の箱。

今は当たり前かもしれませんが

学生さんがこんな小さな取り組みを

してくれると嬉しくなるのは私だけでしょうか。


今日はお伺いしてエネルギーを頂いたようです。


先生にお願いして、建築家「安藤忠雄」先生の

DVDお借りしてしまいました。


原点に帰るような時間を過ごさせていただき

ありがとうございました。
2007.01.25 嬉しかった。
こんばんは!

今日は日下部石油の日下部社長に夕方お会いしてきました。


画像に残せないのが残念ですが、

省エネに対する取り組みが素晴らしかった!


寒河江市中央にあるスタンドの待合室に貼られた

住宅ガラスに貼る省エネフィルムは

様々なバリエーションがありとても解りやすく


実際にフィルムを使用した温度差を聞いてビックリ。

特殊なフィルムを貼ると、8℃もプラスの効果が

出るとは!(様々な状況により多少の差が出るそうです。)

大掛かりな断熱リフォームより

小さな改善で省エネ効果がでそうですね!


そんな、省エネ話で盛り上がりとても嬉しくなりました。

200701201527000.jpg


お客様のクルマです。

ルノーサンクターボといいます。

エンジンが後ろについています。

とってもカッコイイクルマです。

雪がないのでノーマルタイヤでいらっしゃいました。

いいものを大事に使うってすばらしいですね。

これからもずっと大切に乗り続けてください。

O様、機会があったら、こんど乗せてください。

よろしくおねがいします。


こんばんは!

お陰さまで1月20日から天童本社展示場を

オープンする事ができました。

これも一重に皆様方のご協力のご支援の賜物と

心から感謝申し上げます。


和室


展示場1階の和室にある座卓と座布団。


座卓は山森呉服店様より頂戴いたしました。


又、座布団は中山町の寝装たかはし様から作って

いただきました。勿論ボスコ.ホームのお客様です。


店主の高橋様はご自分で布団や座布団を作られています。


この度の座布団を作っていただいて、

綿の素晴らしさを教えていただきました。


良い綿は、何百年使っても再生できるんですね。


さすが日本文化。


生地は取り替えても、もう一度綿をうち直すと


何度でもふわふわの布団になるとは知らなかったです。


あの加工場は綿の再生工場だったとは!


先日の日記でご紹介した山森呉服店さんの

着物のお話で、和服、きものが糸を解くと一枚の反物に

なるとは驚きです。


私達も省エネに取り組んでおりますが

日本人の先輩方の知恵はものすごく考えられて

いる事に感激しております。




1


こんにちは!

今日は天気最高です。

天気が良すぎてトップライトを開放しています。

2


室内はトップライトで換気され心地よい清々しい

暖かさになっています。


3


玄関から見た植物達はイキイキと陽射しを浴びています。

これが1月後半の天気だとは思えませんね!
2007.01.20 不都合な真実
200701201229000.jpg


先日のニュース23に、アメリカ元副大統領のアル・ゴアさんが、地球温暖化問題について、パネルディスカッション形式で出演していました。

アル.ゴアさんというと、京都議定書にも批准してない国の大統領選に落選した人。ぐらいの認識しかなかったのですが、地球温暖化環境問題に関してこんなにも造詣の深い人だったんですね。恥ずかしながら知りませんでした。

あのときのすったもんだ大統領選で彼が勝利したなら、9.11から今日まで、あらゆる面で違う動きになっていたんでしょうね。

京都議定書にも批准しただろうし…たぶん。

中東の言いがかりに近い石油の横取り戦争もおきなかったのかも?

この本はまだ読みはじめなので、全部読んだらまた感想を書きたいと思います。


200701201233000.jpg


見づらいですけど、キリマンジャロの雪が30年でこんなにとけちゃったんですって。

この辺も、今年は全然といっていいほど雪がなくて、過ごしやすい冬になってますけど、なんだか気持ち悪い感じがします。

去年はほとんど雪かきブログ状態だったのに。
1


こんにちは!

本日只今ご新築の、0様ご夫妻が見えられ

オープンのお祝いのお花を頂戴いたしました。

お仕事を頂いたほかにお祝いまでいただきまして

本当にありがとうございました。

何より嬉しです。


また、アサヒ印刷さん、アイン企画さんからも

お心遣いを頂きまして、もう感激しています。


2


3


皆様に支えられて本当に幸せです。

自分ひとりでは生きられませんね!


皆様本当にありがとうございました。

皆様こんばんは!

今日は山形新聞社さんの報道部の方が

取材に来てい下さいました。


新しい天童本社展示場についての

取材です。


あまり時間が掛からないと思っていましたが

約1時間半取材してくださいました。


私も初めての経験なので

しどろもどろで説明させていただきましたが

記者の方は、さすが本業、的確に質問して下さいます。



とても緊張した午後でした。


もし、掲載になることがあれば日記で

ご報告します。

2007.01.18 ボスコ号休眠
休眠


こんばんは!

今朝取った画像です。

今年は雪が少なくて、ご覧のとおり

除雪機ボスコ号は休眠状態。


去年の今頃は雪が本当に多かったのに・・・・。

チラシ


こんにちは!

オープンにあたりいろんな準備があり

とてもいそがしくなっています。

画像はチラシと新聞広告です。

皆さん20日21日と展示場にお気軽に

お越しください。
昨日今日と日中日が射したためか、ここ山形南展示場も大変あったかいです。

昨日などは、暖房を午後から止めたのですが、室温はどこでも24℃ぐらいで、夜帰るまでキープしたままでした。

天童新展示場のQ値は別格ですが、ここ山形南展示場のQ値も1.57Wなので、断熱性能はかなり高いんですよ。

われわれが、ボスコホームを始めたころは、1.9Wでも相当良かったのですけどね…

住宅性能も進歩しつづけてます。
1


皆さんこんばんは!

タイトルにもありますように、

天童本社展示場が1月20日(土)21日(日)

オープンいたします。

ブログで公開しています暖房器具なしでの

温度環境やボスコ.ホームならではの

環境への取り組みを

ご覧いただければと思っております。

皆さんご来場お待ちしております。
おはようございます!

今朝の最低気温は-0.8℃。

朝8時現在の事務所内は20.9℃。

打ち合わせ室は19.6℃。

何も無い1階の展示場は18℃です。


昨日は陽射しが差し込み

事務所の室温は、また25度を超え

冬ではないみたい、もう初夏を思わせる

温度。(言いすぎですかね。)


そんな時クマ達の会話は

「暑いから窓開けるな!」

で、みんな大笑い。


嘘みたいですけど本当の話です。


いよいよ1月20日(土)オープンに決まりましたので

どうして「暑いから窓開けるな!」と言ったかは

ご来場頂ければ、ご説明させていただきます。


今日も良い事がありますように!

今日も一日がんばりましょう。

2007.01.12 心地よい朝日
気象庁


おはようございます。

今朝は寒かったですね!

画像にありますデータは気象庁ホームページの

山形の温度です。

今朝の最低気温は-3.5℃でした。


今朝の事務所の温度は19℃。

19


その他の部屋は17.8℃です。

暖房器具も無い環境ではまずまずです。

1


真冬の朝日がこんなにありがたいと感じたのは

初めてです。

気持ち良い朝です。
200612301237000.jpg

あるユーザー宅に、年末年始のご挨拶にお伺いしたところ、リビングにひときわ目立つお人形さんが飾られていました。

聞けば、奥様の自作ドレスとのこと。

スゴイ!

趣味が高じて、ネットオークションにも出展されており、だいたい1万円~2万円くらいの値が付いているそうです。

手の込んだものだと、製作に2日ぐらいかかるそうです。

お人形さん(バービーちゃんとのこと)も、お姫様ドレスをきて、さぞ喜んでいることでしょうね。


21℃


おはようございます。

今朝の最低気温は-0.8℃。

今朝の事務所内は21.3℃。

打ち合わせコーナーも20℃です。

20


昨日の天気の影響が室温に反映されています。

23.7


皆さんこんばんは!

今日も陽射しが差し込み、

森のクマの展示場は冬を通り過ぎたようでした。

現在18時45分

事務所内は23.7℃。

とても暖かです。

その他の部屋も20℃以上を表示しています。

今日日中は25度まで上がり窓を開けなくては

いけないくらいでした。


昨日の天気が今日の室温に良い影響を与えているんですね。


エネルギーは本当に正直者です!
縁起


皆さんこんにちは!

今日も天気が良くて気持ちいいですね!

仕事始め、お客様にご挨拶を兼ねて

ご訪問させていただきいた時に

縁起物の手拭いをいただきました。


ダルマとさんの顔が猪になっている粋な手拭いです。

なんとお腹の辺りには宝船の柄です。

嬉しくなってくる柄です。



山森呉服店さんにはこんな伝統柄の手拭が

たくさんあります。


勿論、着物や小物、私の大好きな印伝も豊富。


新年早々、福が舞い込んできた感じです。


先程何気なく「縁起」と書きましたが


「ご縁を起こす」と書くんですね。


みなさん今年は良いご縁をたくさん起こしましょう!

yuki


みなさんこんにちは!

今日は雪がすごかったですね!

只今、1月9日午前11:55分。

外気温は2℃。

今朝方の最低気温は-2℃。

太陽光発電のモジュールに積もった雪が

落ちだしました。

落下部分も敷地内に落ちています。

皆様からのご質問で多いのが

「雪はどうなの?発電するの?」

と言う質問を頂くのですが

雪止めを付けずに落雪させると

冬の日でも発電を行います。

事前の計画はとても大事です。

正月明けで冷え切った天童本社の室内は

太陽の熱と、クマ達の情熱で

19.3℃まで上がっています。

生活熱のありがたさを実感した仕事始めです。

2007.01.08 書き初め
20070108211339
こんばんは。
只今自宅で、子供達が書き初めを行っています。

盛り上がっています。

習字は楽しいですぬ。
こんばんは!

お正月は最高の天気に恵まれましたが

ようやく冬本番となりそうですね。

明日の朝は除雪機の出動になりそうです。

明日は気合を入れて出社ですね。


皆様くれぐれも遅刻などなさらぬようにしましょう。
CIMG1175.jpg

今年の旅行は日光に行ってきました。

毎年安全祈願祭をしたあとに、家族と協力業者さんも一緒に出かけています。

去年はディズニーランドにいって、浅草寺にお参りしてきたのですが、今年は日光二社一寺にお参りし、帰りは江戸村で遊んできました。

「日光見ずして結構と言うなかれ」といわれてるそうです。

境内は10万坪ほどあるそうですが、ガイドさんの説明を聞きながらまわるとあっというまでした。

陽明門の内側は、江戸時代は1万石以上の大名しか入れなかったらしく、時代が時代なら一生見れなかったのかもしれません。


20070105103723
今日は朝七時から安全祈願祭。その後、森のクマ達は旅行に出発です。今年のバスは最新型。カッコいい~。ゆっくり楽しませていただきます。
2007.01.05 最高の夕食
年末から本日4日まで、掃除をしています。トイレ、浴室、書斎、リビング、今日はガラス磨きに換気扇掃除。真っ黒になりながらの掃除は本当に楽しいですね。心も磨かれるようです。夕方、ゆぽか堂さんのドアクローザの取り付け調整を終え、帰ったのは午後八時過ぎ。妻と長女はスホ゜少に出かけていて、小二の長男が留守番をしていました。突然「俺、チャーハン作ってける。」の言葉にビックリ。まかせきって作ってもらった。正月の、そば打ちと餅搗きで料理の楽しさが少しわかったようです。掃除と取り付けの作業て゛お腹ペコペコ。子供が作ってくれたチャーハンは最高に美味しかった。
