みなさんこんにちは!

30日、31日と我が家の大掃除をしています。

昨日は、必要のない本の整理。

なんと300冊近くありました。

近くのブックオフに持ち込んだら

さすがの店員さんもビックリ!


買取の計算してもらう時間が

1時間程度かかりました。


清算したら1万5千円の買取料金になり

子供と私と大盛り上がり。


今年は周りを綺麗にして新年を迎えるぞ!
こんばんは!

今日はお客様の壁補修を行いました。

材料


壁材料は珪藻土入りの壁財です。

破損したり、隙間を補修する作業です。

作業


細やかなメンテナンスはどうしても必要です。

こういったお手入れが、大事なんですね。
昨晩、先日お引渡しさせていただきました

T様邸でお食事をごちそうになり

住んでみての御感想やこれから将来のことなど

だいぶ遅くまで楽しませて頂きました。

K様、御家族の皆様これからもどうぞ宜しく

お願い申し上げます。
みなさんこんばんは。

今日は、各方面からのラブレター(クレーム)が届いたのを処理するために1日中走り回りました。

師には程遠い私ですが、師走とはよく言ったものです。

昨夜からの豪雨で雨が吹き込んだお宅も結構あったのではないでしょうか?

爆弾低気圧ですって。

東京では30何年ぶりの1日の最多降水量記録だとか。

季節はずれの変なものが多いのは、地球温暖化が進んでいるからなのでしょうか?

川もこんな状態で、河川敷にある自動車学校のコースももうチョイで水没しそうでしたよ。

200612270807000.jpg


気ぜわしい毎日ですが、こんなときに限って事故ったりするものです。

みなさん、気持ちを落ちつかせて過ごしていきましょう。
解体


こんばんは!

45年間大切に住まわれた、お住いの解体を

行っています。

客様のK様は思い出のいっぱい詰まった

お住いだと思います。

この軸組みを見るともったいないと思っているのは

私だけでしょうか。


K様新居の住み心地はいかがですか。
本日、8年前にご新築いただきました

山形市S様より、昨日の雨で雨漏りがしていると

ご連絡いただきました。

午前8時にご連絡いただき、

8時45分に到着し、現状を確認させていただきました。

今まで一度も雨漏りは無かったのですが

昨夜の雨が、東側から相当な勢いで吹き付けたようです。

奥まった玄関もビッショリ濡れておりました。


また、外部から見てみると、

トップライトやドーマが入り組んでいるところです。


デザインや機能も大事ですが、

シンプルさも大事だと痛感していいます。

S様明日、天候を見て、対応させていただきます。


ご不便お掛けして申し訳ございません。
jyoutou


今日I様邸の上棟式をとり行いました。

誠におめでとうございます。

35hi


みなさん、こんばんは!

今日は天気が良く最高の一日です。

天童本社の建物全体が暖まりました。

現在PM8時30分。

24.8℃自分でも信じられません。


パッシブエリアの温度は36℃まで上がりました。


お日様の力の素晴らしさを実感し

更にいい商品を創って行かねばと思うと

心が燃え上がってきます!


オーバーに書きすぎですね。
みなさん、昨日のクリスマスイブは楽しく過ごせましたか?

我が家もおかげさまでこのとおり。

子供たちは妻の実家からもらったプレゼントをあけて大盛り上がり。

200612241926000.jpg


今日の朝はサンタさんからもプレゼントが届きカーニバル状態!?

うれしそうな家族の顔を見ているときが、一番幸せを感じますよね。


こんにちは!

昨日の晩、久しぶりに妻の実家に行き

妻の両親と我が家でクリスマス会を行いました。

和室に行ったら、見かけない賞状が掛けられてあり

よ~く見ると銀賞と書いてあるではないか。

銀賞


そういえば今年の6月にJA寒河江さんより

品評会で銀賞をいただき、チェリーランドで

飾られたことを思い出しました。


以前日記にも書かせていただきましたが

私、妻の父と農家もやっています。


当然ながら私は見習い同然と言うか

なかなか時間を作るのが大変な状況ですが


みなさん自然と触れ合いながら収穫作業などに

専念するのもなかなかいいものですよ。



来年は金賞にチャレンジ!


今日は、天皇誕生日。

この記念すべき日に、お住まいの完成引渡しをさせていただきました。

同日引越しとなったので、微力ながらお手伝いをさせて頂いたのですが、ご主人のお人柄かお友達が大勢手伝いにきて下さり、かえって邪魔になったのではと恐縮しております。

今後ともよろしくおつきあいください。

あしたの打ち合わせの準備をして今日は業務終了です。

年末にかけてなにかお忙しい時期ではありますが、みなさんもどうぞお体にはご自愛ください。

朝日


おはようございます!

23日土曜日 午前10時。

やさしい朝日が室内に入り込み、

18.7℃の誰もいない室内は

緩やかに20℃に達しました。

自然の力のすばらしさを上手に生かせば

とても省エネルギーな生活ができることを

実感しています。

今、建物のいろんなデータを計測しています。

オープンは1月中旬ごろになりそうです。

その時に体感してみてください。

皆様こんばんは!

日記を書く時間になると

なぜかインターネットの接続が出来なくなり

空白が出来てしまい、

毎日ごらんいただいたているかたには

申し訳なく思っております。

ようやく復活いたしました。

午後8時現在室内は22.6℃。

時間が経過して分かったことは

外気に左右されることなく室温が安定してくることです。

エネルギーって面白いし正直者です。



1


こんにちは!

先日、軽井沢のクマの仲間に会って来ました。

軽井沢はいいところですね~。

ボスコの考え方を上手に採用していただいています。

bessou


こちらの全景が長野県の第一号です。

デッキからはスキー場や山々が一望できるそうです。

次回はゆっくり行ってみたいと思った軽井沢です。
p


こんにちは!朝は本当に寒かったですね!

天童本社展示場、一階の状況です。

日差しが奥まで差し込んでいます。

p2


2階も同じ状況。とても暖かな室内温度です。

あらためて太陽のすごさを実感しています。


いや~太陽って凄いですね!
200612190831000.jpg

今日の朝は冷え込みました。

出社したら展示場のウッドデッキもご覧のとおり。

昨夜は晴れていたので、オリオン座もはっきり見えましたよ。

たまには、息子の星図鑑をみてしばし銀河旅行…ナンチャッテ。

お金はかかりませんが、楽しいですね。

200612171425000.jpg

打ち合わせのために、ご来展頂いたお客様がお帰りになって、なんだかほっと一息。

何気に、展示場の2階の窓からジャスコ山形南店方面を見て見ると、何じゃこりゃー!

車、くるま、クルマ、……

平場の駐車場はもちろん、屋上もいっぱい。ついでにゼビオスポーツの駐車場も、車車車……

来週末のクリスマス準備なんでしょうね。

いつもの週末よりも明らかに車が多いです。

我が家にも、サンタをまってる子供たちがいるので、はやめに準備しておかないとお目当てのものがなくなっちゃうかも!

200612171448000.jpg


ちょっとのあいだでまたふえた!
2006.12.16 写真撮影
撮影


こんにちは!

12月16日(土)

寒河江市日下部様邸の写真撮影を行いました。

暖かな室内特に足元が暖かです。

この画像ではお伝えできませんが

包み込まれるようです。

いよいよ午後からお引渡しです。

ご家族の皆さん年末おいそがしい時期です。

お体だけは大事にしてください。
日下部社長


皆さんこんばんは!

今日はいきなり寒河江市の日下部石油、日下部社長に

ご登場いただきました。

いよいよ日下部様邸が完成間近。

燃料電池は稼動しました。

モニター


モニターに見えるのは、実際使っている電力使用量と

燃料電池で電気を発電している発電量です。

今までは太陽光発電で体験した発電が、

このたびは燃料電池での発電です。

モニター1


次の画面は、発電することによる熱を冷却する事により

お湯が溜まって行く画面です。

発電による副産物です。60℃のお湯が溜まっていくそうです。

次の時代が見えてきたような、ワクワク感があります。

日下部社長もつい熱弁を振るってくれるところが

このお仕事への情熱を感じてしまいます。

燃料電池


外観はまるでエコキュートサイズです。

5年後には実用化されるそうです。


私達クマはこの中からヒントをいただき

次の省エネを模索していきます。


日下部社長これからも宜しくお願いします。


私達もご質問があればお答えできる範囲内でご回答いたします。


寒河江市の日下部石油さんに直接ご連絡いただいても結構です。


みんなで環境に配慮して世の中良くしていきましょう。






12月13日朝日町S様邸で上棟式を行いました。

幸い小雨程度で、工事も安全に行う事がき見ました。

上棟


これから、完成に向けて楽しみです。

S様のご配慮により、工事の進捗を日記で報告させて頂きます。
こんばんは!

今日はたくさんのうれしい出来事がありました。

これからも出かけなければなりません。

心が定まらないときは、いい日記にならないので

お伝えしたいことは、

明日、日記に書かせていただきます。

それでは、いってきま~す。
200612111705000.jpg

先日山形市内七日町を通ったら、プチ光のページェントの飾りつけが済まされていました。

写真はイーナス七日町前の広場です。

仙台の光のページェントも寄付金が集まらなくて予算的にも大変とのことですが、ここ山形はどうなんでしょうかね。

規模がぜんぜん違うから大丈夫か?!

小さいながらもそこそこキレイ。

冬の風物詩になってきました。

山形南展示場もそろそろ飾りつけしないとね。
2006.12.12 実験します!
みなさんこんばんは!


今日も朝は寒かったですね~。

今朝の最低気温は-2.3℃。

そんな中でも、森のクマたちは、快適な温度で仕事を

行っています。

今日は新しい取り組みに着手!

兵器


何ジャコリャ~。

と、思われる方もいらっしゃると思いますが、

本社展示場に太陽光集熱温水器を取り付けています。

何に使うかと言うと・・・・・・・・・・・・。

皆さんのご想像にお任せします。


今日はここまで!
さんた


みなさん こんばんは!

今日、気が付いたら新しい森の展示場の

吹き抜け部分に、サンタさんがおりました。

もうこんな季節になってしまったんですね。

早いもので、もう12月今日は11日。


みなさん、年末何かとおいそがしいとは思いますが

ゆったりとした気持ちで

ケガや体調管理には気をつけてください。
2006.12.11 発電メーター
200612111606000.jpg


山形南展示場の太陽光発電のモニター映像です。

ただいまPM4時です。

外もだいぶ暗くなってきました。

それでも100W発電しています。

買ってる電力が900W。

今現在、合計1kW展示場で使っているようです。

電気をつけたり、掃除機を使ったり、コピー機を使ったりすると、
刻々と表示電力が変わるんですよ。

おもしろいですね。

社長のプリウスの走行モニターみたいです。

なんだか省エネの意識が高まりますね。

展示場だからといって、電気のつけっぱなしはもったいないかな?
おはようございます。


今までお世話になりました、天童市エコレックス展示場を

お隣にお引越しさせていただきまして、


その今までの展示場にお客様がお引越しされました。



今朝、お邪魔させていただいたときに

旦那様から

「オール電化なのに、隣にガス器具置いて調理してるんです。」

「やっとなれて、その状況見てほしかったな~。」



と、にこやかにお話いただき、みんなで大笑い。



引越しで皆さん少しお疲れのようですが


その明るい雰囲気に、私も元気をいただきました。

こんばんは!

今日は一日山形南展示場でご来場のお客様に

ご説明の一日です。

5時で閉店。

今、午後6時。

天童本社にもどりました。

昨日ようやくカーテンを取り付けたので

カーテン



どんな温度状況になっているのか

心配でたまりません。


昨日、今日とお打ち合わせで数時間滞在し

あとはカーテン業者さんが取り付けを行い、

その間の熱源はほとんどありません。

温度計をみると

19


19℃。

今日は午前中冷え込みましたが

優秀な結果です。

当社の松田専務がお客様とお打ち合わせさせていただいた時は

21度まで上がっていたそうです。

カーテンの効果は大きいです。

明日も何度になるのかがとても楽しみです。

こんばんは!

昨日、きものと印伝のお店山森呉服店様より

耐震装置のエラーが出て、

暖房用のボイラーが止まってしまうとの

ご報告を頂きました。

早速昨日、担当の設備業者に以来し

メンテナンスにお伺いいたしましたが耐震表示は出なかったので、

その他パネルヒーターの圧力低下の症状があり

加圧させていただき不凍液も補充させていただきました。


本日、S社長からもう一度同じ症状が出たと

お電話を頂きましたので山形南展示場からすぐ直行し

耐震装置を一次はずさせていただき、

部品の取り寄せの手配をさせていただきました。

来週部品が届き次第取替えさせていただきす。

寒い時期、ご不便おかけいたしました。


来週お伺いいたします。
2006.12.08 良かった!
皆さんこんばんは!

出張から帰って、天童本社で日記を書いています。

以前、お客様から頂戴したシャコバサボテンが

ようやく花を咲かせました。

sabotenn


環境が変わったから美味く咲いてくれるか心配でしたが

見事に花が咲いてくれました。

こう寒くなってくると、快適な温度環境の

大切さ身にしみます。

みなさん、年末お体は大事にしてください。
200612051312000.jpg


きょうはようやく待望の陽射しが新事務所に差し込みました。

ここ最近お日様がぜんぜん出なくて、建物内への日射取得が出来ず苦戦していたところです。

お日様が出ていたのはせいぜい2時間ぐらいの間でしたが、

出社時(AM8時)には17.5℃だった室温が

お昼の12時ごろには21.5℃まであがりました。


200612051311000.jpg


暖房用の太陽熱集熱機がまだついてないので、完成が楽しみです。
