tannku


こんばんわ!

先日ご紹介しました雨水タンク。

先日の雨でタンクに雨水が満水になっていました。

先日のご紹介では300リットルとご紹介しましたが

350リットルの間違いでした。

訂正させていただきます。

コックをひねると凄い勢いの水が出ます。

濁りが少なく意外ときれいな水にビックリしています。

何に利用できるか考えると、楽しくなってきます。

今日はここまで。

明日は、太陽光発電の取り付けです。

そんな日記になるかも知れません。

乞うご期待!
200610311505000.jpg


太陽光発電の補助金申請関係の書類を出しに山形市役所に行ってきました。

健康の為エレベータを使わずに、10階にある環境課に提出してきました。

運動不足の身としては階段を上がるたびに息も上がりましたが、なんとなく爽快な気分。

帰りに12階?にある展望台に行って、ついでと言っちゃあ何ですが、市内の眺めを楽しんできました。

高いところから見る景色が大好きなんですよね、ホント。

写真は県庁方面、山々は蔵王連峰。といっても手前の竜山しか写ってませんけど。

ちなみに展望台は、地上高53.2m、標高198.5mだそうです。

以上おのぼりさんリポートでした。



2006.10.30 秋ですね。
aki


みなさんこんばんわ!


一年前にもご紹介しました、この風景。

イチョウの美しいこの通り。

今年も思わず今年も画像に収めました。


一雨ごとに寒さが増してきますが

これから美しい紅葉の季節

一年の中でも味わいがあり、いい季節ですね。


※この通りにお住いの方々は、
 落ち葉掃きに専念されておりました。
 お手伝いできなくて、ごめんなさい。
 
20061030-00000001-sanspo-spo-thum-000.jpg


きょうは余談です。

朝のニュースをみてウケました。

今年の夏日本中の人気者になったハンカチ王子。

あまりの有名人ぶりにチョイワル王子になっちゃった!

変装しなくてはいけないほど人気があると大変ですね。

ちまたからははやくもカワイイの声が!

ぜんぜん生意気にみえないところがやっぱりスゴイ!!


2006.10.29 南極の氷
200610291134000.jpg


山形市内での打ち合わせの後、

ビッグウイングで開催されている「エコライフやまがた」に立ち寄ってきました。

会場に着いたときは、ちょうど石原良純さんが公演している最中。

その他にも、数々のエコ商品や温暖化問題の展示など興味深いものがたくさん目に留まりました。


写真は南極の氷です。

近づくと数万年前の大気のにおいが…とおもったら無臭だった。あたりまえか!

地球は地軸の傾きや太陽の活動や距離などが影響して、氷河期が周期的にやってくるそうです。

今は間氷期らしいですが南極の氷を調べた範囲内ではどの期間の大気より二酸化炭素が多いそうです。

明らかにサイクルじゃなくて人為的なもので地球の気温が上がっているんですね。







皆様こんにちは!


今朝も朝起きて顔を洗って、歯を磨いて、何気なくヒゲ剃りを

してると、自分なりに「ハッ」と気づいた事があります。


何気なく使っているヒゲ剃り(電気シェーバー)そういえば

私が19歳の時に買った事を思い出しました。

ブラウン


「そ~か。と、言うことは20年間使ってるんだ。」


現在までのメンテナンスの経緯は、

ヒゲを剃る部分の薄い金属(網刃)の交換を3回行っただけです。


嬉しくなるのは、今でも当時の部品がまだ残っていると言うことです。


まだまだ壊れる気配はありません。


ブラウンの物創りの姿勢は、私達も見習うべきものがあります。


この消費型社会をもう一度見直したいと思った朝でした。


O様邸新築工事の地鎮祭をとりおこないました。

あいにくの小雨でしたが、式が終わるころには止みました。

宮司さんがおっしゃるには、雨が降っていても大概式の最中には止むことが多いとのお話。

今日は予定より早く開始してしまったので、予定どおりの時間だったらちょうど式が始まる頃に雨が止んだのかもしれません。惜しい!

O様におきましては、ご実家でもお仕事も頂き今回で2度目のご縁となりました。

まさに感謝感謝です。

PA270074.jpg

2006.10.26 宅建免許更新
宅建免許の更新の手続きに行ってきました。

今回の更新で宅建業の許可を頂いてからまる10年になりました。

ほんとうに過ぎてみれば早かった。

ボスコ.はあくまでも住宅の建築が本業なので、宅建業は副業なのですが、今回の更新を機会に、以前のご契約頂いた取引台帳をあらためて眺めていると、いままでいろんなお客様のお世話になったんだなあと感じます。

感謝、感謝。

これからも10年、20年と続けていくつもりですので、ご愛顧の程よろしくお願い致します。

目指せ(10)!


200610261917000.jpg

200610221858000.jpg


先日、寒河江の福やそば屋にラーメンを食べに行ってきました。

あまりのウマさに我が家の娘もかぶりつき!?ガオー
(きれいな写真じゃなくてすいません…)

ワンタンメンが有名な繁盛店につき、日中はお客様がいっぱいで、小さい子供には待ち時間的にチト厳しいので、閉店間際(7時ごろ)に行くようにしてます。

自分的には寒河江のラーメン屋さん(中華そば)では、福やさん、さらやさん、平左衛門さんがトップ3ですね。

市外のかたも寒河江を訪れた際には是非ご賞味あれ。

駅前あたりで地元の人に聞けば大抵の人が知っていると思います。



今日は一日中雨でしたね。

雨が降ると喜ぶのは私だけでしょうか。

先日ご紹介した、リサイクル雨水タンクに

一体どれくらい雨水が溜まっているのでしょう?


ご挨拶遅れました。

皆さん、こんばんは。


今日は東根にありますP社さんに

お伺いしました。


いつもK社長には本当にお世話になっています。

お打ち合わせを終え

世間話の中で、ブログの話になり

インターネットのこれからの可能性の話題で

盛り上がり、森のクマさん日記や

HP、携帯HPをご覧いただき、

新たな広報の手段としての夢がふくらみました。

私もヒントをいただき、少しづつ改良を加えたいと思っています。

写真


森のクマさん日記をご覧のみなさんこんにちは!

今日は朝から、今年の「山形の家づくり」に掲載するため

取材と写真撮影がありました。

情熱のあるプロのカメラマンTさん(毎年お世話になっています。)

と編集をなさるプロデューサーSさん、

文章を構成して下さるライターOさん

山形の家づくりの出版社アイン企画M専務とSさんが

お見えになりました。

撮影が始まり、現場は


 「シ ~ ン。」


と張り詰めた空気に変わり

シャッターの音だけが響きわたります。

撮影1


ワンカット撮るためにも角度や照明、

日射を考慮したり、真剣そのもの。



その間にコピーライター0さんからの質問は

やさしく上手にヒアリングして下さいます。


業界は違いますがプロの仕事は感動します。

今日はいい刺激を頂きました。


「山形の家づくり」12月上旬発売予定、

「今年もいい仕上がりを期待していますよ皆さん。」
2006.10.22 お引渡し
皆様こんにちは!

昨日は新築のお引渡しをさせて頂きました。

建物のご説明を終え

A様のご家族から夕食をご馳走になりました。

和気あいあいとした雰囲気の中

奥様の手料理がとても美味しかったな~。

いも煮までご馳走になりお腹イッパイです。

最後にご家族全員での記念撮影。


記念撮影


こちらは、まさに箱入り娘ちゃんたち。

かわいい笑顔がなんとも印象的です。

箱入り娘


本日は誠におめでとうございました。

また、ご会食ご一緒させていただき感謝申しあげます。

これからも宜しくお願い申し上げます。


2006.10.21 MOTTAINAI
雨水タンク


こんにちは!

以前から「雨水もったいない」と日記に書いてまいりましたが

この度、ボスコ.ホーム山形南展示場に

雨水タンクを設置することになりました。

タンクはステンレス製、リサイクルタンクです。

右上に見えるのが、オーバーフロー付き集水装置。

フィルター付です。

約300㍑貯蔵できます。

ほんの小さなことかも知れませんが

以前テレビで放映していた番組で

この様な取り組みが普及すれば砂防ダムがいらなくなるとか!

小さな事も私達の意識を変えることで

大きく世の中が変わっていくような気がします。

これからも環境への貢献心がけて行きたいと思います。

200610211016000.jpg

今日の山形新聞に「白洲次郎氏の別荘活用へ」との記事が載っていました。

敗戦後の占領下の中でGHQに媚びず、かのマッカーサーを叱り飛ばしたとの逸話もある氏の活躍は、戦後の日本を支えた男として今でも多くの日本人に勇気を与え続けている。

その内外両面にわたる男前ぶりに、さまざまな本が出版され、書店によっては白洲次郎コーナーがあるほどの人気者。

東北電力会長時代に蔵王に建てた別荘とのことですが、なんと一部暖房以外はオール電化仕様らしいです。

ちょっと驚きました。ぜひ見てみたいですね。

現所有者の快諾を得て資料展示などを目指すとのこと。

地元蔵王の貴重な観光資源となっていけばいいです。


こんばんは!

今日はお昼からお客様のお荷物の移動を行いました。

エコレックスリフォームを工事中のためです。

荷物の移動を終えご挨拶して返ろうとしたとき

当社の松田専務がお隣のN様とお話しています。

お隣のお客様も以前ボスコ.で建てていただいた

お客様です。

お隣同士がボスコ.のお客様。過ぎ近くにもT様邸があります。

久しぶりに皆さんとお会いできて

冗談交じりの楽しい会話がはずみ

とても楽しいひと時でしてた。
200610190843000.jpg

枯れたプランターを日陰の目立たない所に置いていたら、苔が生えていました。

以前はまさに華々しく?花たちが咲き誇っていました。

パンジーなんかは枯れてしまっても、翌年自然と花を咲かせることがあります。

陽のあたるところには明るい物が、日陰には暗い物が自然と発生するんですね。

あたりまえか。

我々日本人の感性では、苔は苔で美しいと捉え、盆栽や日本庭園には欠かせない要素となっていてます。

私も、苔の美しさは理解できるのですが、やはり、心がパッと明るくなるような華やかなもののほうに気持ちが惹かれます。

人間も暗いところにばかり閉じこもっていると心に苔が生えてしまうので、たまには、太陽の光をあびて体を温めてみることも必要です。

自然と気持ちも前向きになってくるから不思議です。




こんばんは!

先日大先輩のI社長と社中でCDを聞かせていただきました。

少しだけ聞かせていただいただけで

感動してしまう内容でした。


以前、日記にも書かせていただいた、


社是:「敬天愛人」について、


西郷隆盛翁についての講演CDでした。


「動機善なりや。」 貴方の行動の動機は間違っていませんか?


「私心なかりしか。」 自分だけの事を考えていませんか?


心に強く残る内容です。


機会があったらお貸しくださいと


お願いしていたので、

今朝、お電話を頂いてわざわざもって来てくださいました。


I社長心から感謝します。


生きていく上で、方向が分からなくなった時


自分のやっていることが正しいか、正しくないか。


迷うときは誰にでもあると思います。


そんな時、自分の言葉や生き方を持っていると


素直に迷わず進めるのではないでしょうか。


その事が強く感じられる講演内容でした。


大切なご縁を頂戴いたしまして、

心から感謝申し上げます。


タオル


おはようございます。

毎日、外掃除を担当しております。

展示場玄関と社員用玄関の掃き掃除。

モップ掛け。手すりや照明サッシ枠などを雑巾で

拭き掃除。そして歩道の掃き掃除ゴミ拾い。


今日は拭き掃除用のタオルがボロボロになってしまいましたので、

取替えを決意しました。


タオル君も色々なプロセスを経て今日に至っています。


新品のときは、体験宿泊でフェイスタオルとなり、

その仕事を全うしたら、社内のお手拭タオルに、

その次は、展示場内の拭き掃除用タオルに、

いよいよ最後は、外掃除用タオルになります。


タオル君の生涯もここまで使い込んで終われれば

十分悔いの無い生涯ではなかったでしょうか。


クマ達は、タオル一つでも大事に使いたいと思っています。

資源は無限ではありませんから、

もったいないの精神で日々生活したいものです。


先日K様が来社してくださいました。

キッチンの換気扇の音が気になるので、

「リフォームを機会に換気扇も取り替えたい。」

と御依頼をいただいた。

ただ、築5年で換気扇を取り替える必要が無いのではと私は思い

実際に御自宅の状況を見せていただきました。

見せていただいたら、汚れもひどくありません。

スイッチを入れると確かに、少しビビリ音があります。

私の手にはおえなかったので、メーカーさんに今日見てもらったところ

電動シャッターの開閉装置に汚れがつき、シャッターが開く際に

付加が掛かりノイズの原因になっていました。

お取替えに至らなくて本当によかったです。

物は大切に使いたいものです。
皆さんこんばんは!

日記にコメントをいただきましたので、

クマ達が使用している

太陽光発電の年間発電量を公開いたします。

1月 220 kW
2月 352 kW
3月 542 kW
4月 507 kW
5月 592 kW
6月 572 kW
7月 402 kW
8月 619 kW
9月 484 kW
10月 412 kW
11月 363 kW
12月 126 kW
合計5191 kW

年間発電量は5,191kWです。

ちなみに使用しているメーカーはサンヨーHIT太陽電池。

太陽光発電モジュール容量は4.56KW。

灯油に換算すると1年間で1,260㍑。

CO2削減量は933㎏-Cです。

本日の発電量は23.5kW、天気晴れです。

環境への配慮。

小さな事からみんなで心がけたいですね。

次の時代の子供達への橋渡しが私達の使命ですから。



200610151812000.jpg


ヤマザワ寒河江店さんに、アルミ缶のリサイクルボックスがおいてありました。

小さなことですがどんどん広がって、大きな流れにしなければいけません。

子供たちにはちょっとしたおこづかいになると思うのですが、どうですかね?

10缶で5円、100缶で50円.......結構大変ですね。

銭金ではありませんが、きっかけは大切です。

いまは、500mlのペットボトルやペット缶が多いので、そちら用もあればもっと助かるぞ。

200610151812001.jpg





2006.10.15 今日の温度。
みなさんこんにちは!

今朝の外気温は8℃。

森のクマの展示場は午前8時で20.5℃

午後3時現在では22.5℃

まだ暖房は入れておりません。



今日の天気は晴れ。

午後3時現在の太陽光発電の発電量は

22kWです。


この様な小さなデータの積み重ねが

次の省エネ住宅の貴重なデータになって行きます。


微の蓄積。本当に大事です。
今現在地球温暖化は1861年の気温観測以来0.6℃上がっているそうです。

このまま、化石燃料に頼った社会を、なにもしないで続けていくと、2028年には、温度上昇が2℃を突破し、引き返すことのできなくなる時点を経過するとのこと。

この+2℃とはヨーロッパ諸国が地球(人間)に重大な影響(水不足、病気、食糧不足、領土の損失など)を及ぼす目安として決めているものらしい。

えっ!あと16年ですか?


ほんとに経済至上主義の世の中で温暖化防止できるのでしょうか?

1番CO2を出してるアメリカが京都議定書に批准もしてないのに…

次の世代に重い課題を残したままではいけないと思うのですが・・・

私達も、もっと自然の力を利用して、より住みよい家づくりを目指していかなければいけないと感じました。

詳しくはこちらの本で…


200610141819000.jpg

吹き抜け


こんにちは!

ブログにはあまり掲載しておりませんでしたが、

実は、11月上旬に山形南展示場がオープンいたします。

完全に完成しておりませんが、吹き抜けを画像に

収めてきました。

山形南展示場内部は暖房も入れていないのに

とても心地よい温度。

当初の計画と性能がコラボレーションして

とてもいい温度を作り出していました。

今年の冬が楽しみな展示場です。

オープン日は近日中ブログでご紹介します。

年間光熱費ゼロの住い。エコレックスのノウハウを

凝縮しています。

乞うご期待。
みなさんこんにちは!

今日は以前ご紹介しましたN先生の所ダーチェにお邪魔しました。

本業は土地家屋調査士の先生。

時間があるときはいつもダーチェにいらっしゃいます。

ダーチェ


いつの間にか下屋がかかっていた。もちろん自作で楽しまれたそうです。

畑に来るなり目に飛び込んできたのがこちら、キウイ。

キウイ


それからスチューベン。
ぶどう


先生にご挨拶して畑を案内してもらった。
沢山の秋の実りをご紹介します。

うり

これは隼人瓜。奈良付けに使う瓜だそうです。

なた豆
こちらは、なた豆。ジャックと豆の木に出てくる豆だそうです。


ラズベリー

ラズベリー。

柿

チョッと変わった甲州百目柿。


まだまだご紹介しきれない品種があります。

思わず驚きながら、仕事を兼ねて勉強させていただきました。


室内に入れていただくと、とてもいい雰囲気。

室内



取立ての果物をごちそうになりました。
果物


自分で皮をむいていただいた梨は最高の味でした。

何よりの贅沢とは、このことでしょうか。

先生との打ち合わせを終えての雑談の中で、

「趣味の様に見えるけれども、ただの農業ではなくて、
拘りの品種を極めていきたい。果物や野菜作りには一切無駄が
無いんですよ。」

この言葉が印象的でした。


こだわりの農園またお伺いいたします。
PA100111.jpg


すげさわの丘に行ってきました。

10年前に建てていただいたユーザー宅訪問です。

外壁と、軒樋のメンテナンスをご依頼いただきました。

下見させて頂いた後、お茶をご馳走になりました。

小学6年生になられるお孫さんが、先日ハードル競技で県の新記録をだしたとのことで、おばあちゃんが嬉しそうにお話されていたので、私もなんだか嬉しくなってきました。

おばあちゃんの話だと、山形9中には陸上部がないそうですが、逆境を撥ね返し、為末大みたいになれるよう応援しています。

ガンバレ!


ちなみに、すげさわの丘は非常に眺めのいいところなのでユーザー宅のすぐ近くから、山形市内を撮ってきました。

山形市は人口25万人と、そんなに大きい街ではありませんが、こうして見下ろすと、まんざらでもないですね。

とくに、夜景はそこそこきれいですよ。
こんにちは!

何気なくバルコニーの手摺をみると、

カメムシ


大きなカメムシがテクテクと移動していました。

カメムシと言えば、

カメムシの多い年は雪が多いと聞いています。

もしかして、今年の冬も昨年のように雪が多いのでは・・・・

今日のカメムシとの出会いをどう分析すればよいのでしょう。

2006.10.08 温度差報告2
200610081637000.jpg


みなさんこんばんは。

ただいま午後5時ちょい過ぎ。

昨日に続き今日も温度報告。

外は雨。

展示場室内温度22℃ 湿度46%

無垢材の床板、珪藻土の壁、これまた無垢材の天井板、木質構造躯体、
これら自然素材カルテットの活躍で!? 湿度も適当。

もちろん暖房は使ってません。

ボスコの家は、急激な温度変化も、上手につつみこんでくれます。

まるで海のようなやさしさ!母のような大きな愛につつまれています!

ちょっと言い過ぎました。

200610081640000.jpg


そして外気温度は9℃

200610081643000.jpg


ちなみに隣で工事中の新展示場は、大工さんは今日はお休み。
今日は悪天で日差しも入らずほぼ真っ暗な寒々とした雰囲気ですが、予想に反し、16℃もあった。

さすがボスコのグレートマジンガー。

デビューが楽しみです。


2006.10.08 レインボー
200610080850000.jpg


久しぶりに虹を見ました。

台風一過の晴天に照らされ、月山方面の西の空に大きく輝いていました。

こんな大きな虹を見たのは久しぶりです。

なんかいいことありそうな予感が…

足下に目を落とすと、ここ2、3日の雨の影響で、最上川が大増水していました。

200610080850001.jpg


ちょっとわかりづらいですが、結構な水量でした。

堤防がない時代はきっと氾濫したのでしょう。

あたりまえだけど、自然の力ってすごいですね。
みなさん、こんばんは!

只今午後5時。

外気温は13.7℃。

外は薄暗くなって展示場は暖かな雰囲気。

窓


ついでにキッチンも外部から撮ってみました。

窓1


室内の温度を見てみると、23℃。

9.7℃の温度差。

もちろん暖房はまだ入れてありません。

これも確かに省エネです。

皆さんのご自宅の温度差は何度でしょうか?
