8年前に建てていただいたお客様の娘さんご夫婦が、展示場に見学にいらっしゃいました。

モンテディオ山形-FC横浜戦を観戦した帰りとのこと。

お話させて頂くと、ご主人のご実家を建替えて、2世帯住宅にする計画のご様子。

いろいろ展示場めぐりをなさっているとのことですが、ボスコ.の建物も見ていただき、感謝です。

ご縁で来て頂けるのは本当にうれしいですね。

S様、ありがとうございました。

お手伝いできることがあれば、なんなりと御申しつけください。

2006.09.29 まるで玄人
20060929173207.jpg


ユーザーのお客様の庭木です。

メンテでお伺いした際に撮影しました。

まるで庭師さんが手入れしたかのように、丁寧に形が整えられています。

写真には写ってませんが、もっとたくさんあるんですよ。

大旦那さん(おじいちゃん)がまめに手入れをなさった賜物。

ひょっとして商売に出来るのでは?
2006.09.28 今日の昼食。
昼食



こんにちは!今日は久々のチョッとイップクのコーナー。


食べ物の日記です。


昼1時。


軽食をすませようと、お向かいのサンクスさんへ行ってみた。


お弁当は数少なくなっていたが目に飛び込んできたのが

とろさんま炙り焼き寿司!


旬のさんま。

どうしても食べたくなったので、

今日の昼食はこれに決定。


シャリとさんまの間には椎茸とガリをきざんだ具材が

入ってなかなかのお味。


3種類のお酢をブレンドした合わせ酢をシャリに使用、


穴子の煮汁をじっくり煮込んで作り上げた特性の似詰めだそうです。


コンビにも消費者にアピールする為に、拘ってますね。


「東京梅丘」寿司の美登利総本店 監修と書いてあり、

数量限定だそうです。

なかなか美味しかったです。


私達も拘りをもっと出して行きたいと思いながら

お寿司のほおばりました。
雨


おはようございます!

今日はあいにくの雨模様。

展示場のバルコニーから何気なく下を見ると

雨水が溜まっていました。

ヨ~ク見るとジョウロにもイッパイの水。

雨1


もったいないと思うのは私だけでしょうか。

この雨水も大切な資源。

上手に利用したいものですね!
2006.09.26 健康診断結果
皆さんこんにちは!

今日は、待ちにマッタ、保健指導の日です。

お蔭様で、保健師のNさんからお褒めのお言葉を頂きました。

せっかくなので挑戦前と挑戦後の画像をご覧下さい。

指導


使用後


お蔭様でアップさせて頂いてからは12㌔痩せることができました。

この度の機会とご指導が無ければ、痩せられなかったと思います。

社会保険事業団山形県支部の皆様、保健師のN様と本日ご担当のN様心

からのアドバイス誠にありがとうございました。

これからも宜しくご指導くださいます様お願い申し上げます。
2006.09.25 大安吉日。
皆さんこんにちは!


今日は大安吉日。

天気も快晴。まさに秋晴れです。


この良き日にO様と新築工事のご契約を取り交わさせて

頂きました。


本当に快適なお住いが出来上がるよう

努力させていただきます。


本日は誠に有難う御座いました。


2006.09.24 2年半の実績
2


みなさんこんにちは!

今日は天気が良いですね~!

太陽光発電も3.7キロワット発電しています。

約2年半の実績ですが、久しぶりにモニターを見たら

14,682kW発電。

灯油換算では、3,567リットル

CO2削減量は、2,642㎏-C

削減しています。

環境への貢献と、石油が高騰していますから

これからの時代に無くてはならない物になるようですね!


携帯電話用ホームページを作成しています。

なぜか作成して見ようかと思ったかと言うと

携帯電話は無くてはならない情報ツール。

電話番号、住所、スケジュール、iモード等の機能

を使いこなせば物凄い機能になります。

ヒョットしたら、携帯電話のほうが、身近に情報を

キャッチしてもらえるかもしれないと思ったのがきっかけです。

画像はこんな感じ

1


2


キッチリ仕上げましたら、アドレスを公開させていただきます。

携帯ホームページでも森のクマさん日記を掲載する予定です。

世の中の変化に少しだけ対応してみたいと思い、

行動に移しています。
20060923110915.jpg


先程、おーばん南天童店に買い物に行ったら、レジでの接客対応が良くて感心しました。

おそらく、高校生のアルバイト(男子)だと思うのですが、

きちんとお客に顔を向けて対応でき、所作も丁寧。

君は素晴らしかったです。

しかも素直で誠実そう。

祝日の朝からアルバイトをして働いている本人も立派ですが、
きっと、彼を育てたご両親や、指導に当たっているお店の方も、立派な方なのでしょう。

同じ仕事を長くしていると、だれしも慣れで仕事をしてしまいがちですが、自分も初心にもどって、人と接していかなければと感じさせられました。



2006.09.22 山形名物!
昨夜、「47都道府県スター50人が故郷の丸秘常識大激白!」という番組で、山形の芋煮会の熱狂ぶり?が紹介されてました。

我々山形県人としてはごく普通のことなのですが、出演者の面々は一同に驚いた様子。

ちなみに、今日、山形市の馬見ヶ崎川付近を通行中、河川敷のいたる所からから煙がモクモクとあがっていたので、のぞいてみると!

20060922183024.jpg


こんな感じの地元の中学生の集団が、あちこちで芋煮会を行っていました。

昨日のテレビでは紹介されていませんでしたが、学校行事でも芋煮会はあったんですよね。

自分も中学生のころ課外授業で芋煮会やったのを思い出しました。

俺のにあんまり芋入れんな、肉いっぱい入れでけろ~ みたいな。


2006.09.21 ka-me-ha-me―ha!!!
20060921171227.jpg

大安の良き日に上棟式が行われました。

建て方中、台風の接近もありましたが、山形盆地にはさしたる影響もなく、今日の日まで順調に工事が進みました。

今回のお宅は、奥様のご実家に次いで、2度目のご縁。

心より感謝申し上げます。

これからもよろしくお付き合いください。





20060920172647.jpg


天童商工会議所と宅建協会天童支部合同の研修会に行ってきました。

「新たな土地区画整理事業について」

「税制改正について」

「最近の金融情勢について」

これからの営業を通じて、お客様に情報をお伝えしていきたいと思います。

写真は開始前に撮ったので、人があまり写っていませんが、始まるころには満席になりました。
こんにちは!

昨日のハリケーンすごかったですね!


家の屋根が飛ばされいていたのが、私達建築業者には

とても印象的でした。


電車まで脱線と言うか、吹き飛ばされたと言うか。


被害に合われた方には、心からお見舞い申し上げます。



そんなさなか今日は日下部様邸の構造検査が行われました。


1


設計管理を担当くださっている、高子先生が検査して下さっています。


屋根に風圧が掛かるときに大切な部分は、こちらです。


ハリケーン帯


ニートプレート


外部にも同じ金物が施工されています。

この金物がハリケーンにはとても有効に働きます。

この部分も含め、すべて検査頂きました。

構造


無事検査は終わり、ご指摘いただいた箇所は、

完了後、ご確認頂く事になりました。

今回の台風や地震などでは、建物の責任の重さを強く感じています。
2006.09.19 社内勉強会。
今日は社内勉強会。

建築CAD(図面作成ソフト)の勉強会です。

勉強会


皆さん真剣そのもの。

早く覚えて下さいね!

期待してるよ!

展示場


こんにちは。

台風の影響でドンヨリとした天気で気分もスッキリしません。

私は今、新しい森のクマの展示場に来ています。

2階からの眺めは最高です。

蔵王連峰が一望!工事中なので足場やシートが写っているのが

残念です。


工事は順調に進んでおり、

本日現場はお休みで、誰もいない中に入ると

中はヒンヤリ。

温度計を持ってきて見ると、

今日の外気温は27℃。

展示場の室内は20℃。

7℃の温度差が出ています。

「すごいな~」と一人感心しています。



トップライト


トップライトからは明るい陽射しが差し込み

日中でも照明がいらないようです。


これも省エネの一つになりますね。


静まり返った現場の中にいると


これからの商品の可能性を一人考えてしまいます。
ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

今日は正午に日立ハウステックさんのショールームに

お邪魔しています。

キッチン


夢のあるキッチンやお風呂の数々。

様々な工夫が伺えます。

特に実際に入浴できたり、料理を作ってみたり。

一所懸命さが伝わってきます。

こんな形で、カラーバリエーションを確認できたり。


日立営業


せっかくなので、日立さんの優秀な営業マンKさんにも

ご出演頂きました。

とても熱心で、親切なKさんです。

Kさんからの強い要望で、久しぶりにショールームに

お邪魔しましたが、新しい情報やスタイルを感じられて

とても勉強になりました。


ご計画のある方は是非一度ショールームへ足を運んでみては

いかがでしょうか。

場所は、山形市城西ホームセンタージョイ下条店斜め向かい

太平堂不動産さん隣になります。
みなさん、こんにちは。

昨日とはうって変わって

残念ながら今日は午後から雨模様。


ボスコ.ホームの省エネを紹介します。

土間


画像の床はコンクリートの仕上がり前の画像です。

吐き出しのサッシがあり、南に面しています。

このコンクリートにお日様から頂く熱を、

蓄熱使用という取り組み。


ブログでも紹介しましたが、

真冬でも、床の部分は30℃近い熱になります。

この熱を捨てるわけには行かない。

私達はこんな所でも拘って省エネに繋げようと

努力を重ねています。


結果はブログでご紹介します。
20060916124814.jpg


週末はチラシがたくさん入るもの。

金土両日で、住宅関連のチラシがこんなに入ってました。

安売り系のフランチャイズのチラシが多いようですね。

ほんとにこの値段?というのもありますが、係わっている業者さんの仕入れや賃金はどうなってしまっているのでしょうか?皆さん家族がいるのでしょうに…

誰かが得をすれば、誰かが損をするのが世の常。

価格競争はだれかに迷惑をかけないと継続できません。

売り手も買い手も節度を持った?交渉をしたいものです。









2006.09.15 ド迫力!
午後1時。

子供と母と寒河江祭りに来ています。



母の頼みで、寒河江八幡宮の階段付近で陣地を確保。



何してるの?と聞かれるかもしれませんが、



今日は寒河江市内を奴を先頭に御神輿渡御行列があり、

最後に八幡宮本殿前の階段を宮司が馬と一緒に駆け上る

場面を見に来ています。


馬


一瞬でしたが、ド迫力。


馬2



まさに命がけの仕事です。


来年は是非一度ご覧になってはいかがでしょうか。



これから、子供の要望で屋台に行って、駅前広場の催し物を

見に行きます。

休みっていいですね~。

親孝行と家族孝行。


気分もリフレッシュ。
15日は寒河江祭りの日。

寒河江市内の小中学校は平日にも関わらず休校です。

私も、子供達に合わせお休みを頂きました。

小学生の娘が家に帰ってくると、

「駅前でゴミ拾いしてきた。」

友達と遊びに行ったはずの娘がボランティア活動?

「これもらってきた。」

ボランティア


参加証を見せてくれた。


JTさんがボランティアを募り活動しているみたいです。

夜のお神輿にもゴミ拾いをしているボランティアの方々が

たくさん見受けられた。

本当にいい活動です。

「ひろえば街が好きになる運動」

なかなかうまいコピーです。


少しでもいい世の中になってくれればいいですね。


私達も小さなことから始めたいですね。

20060915085918.jpg


「気候変動+2℃」という本の1ページです。

まだ全部読んでないのですが、地球の気温上昇の結果と予測が、1950年から2100年まで、ビジュアルを使って分かりやすく書いてあります。

今現在、地球の平均気温が1950年より、約1℃上がっているようです。

この写真でみると、北極や南極はすでに2~3℃上がっているように見えるので、気温上昇といっても、まずは極点の氷が熱を吸収して、水に変わるところから始まるようです。

我々の実感がないところで、変化は始まっているんですね。

あなおそろし、ひとごとではありません。

全部読んだら、また感想書きたいと思います。


2006.09.14 体調管理。
おはようございます。

二日間日記を休んでしまいました。

出張のハードスケジュールで書き込むことが出来ず、

いつもご覧頂いている方には申し訳なく思っています。

パワー全開とは行かないものの

平常心でブログ道を極めてまいります。


出張から帰りとても涼しくなり、

こんな季節体調を崩される方が多いと思います。

くれぐれもお体は大事にしてください。

充分な睡眠と食事をとり、

体調管理は万全にしたいものです。





20060911183851.jpg


新しいパートナーHPくんです。

画面はきれいだし、動作もはやい。新製品は素晴らしいですね。

パソコンをたくさん使わない私でも、この1ヶ月大変不自由な思いをしました。

ブログもほとんど更新しなかったので、今日からまた、まめに更新していきたいと思います。




2006.09.11 子供会行事。
こんにちは。昨日の日記です。


日曜日なかなか休みが取れない私は

久しぶりに、子供会の子供神輿に参加させていただきました。

神輿


みんな衣装を統一してお祭り気分。いい雰囲気です。



神輿1


半日で終了しましたが、子供達はとても元気。


大人達はチョッと疲れ気味。


久しぶりにいい汗流しました。


それより、子供達の笑顔いい顔してます。


数日後の筋肉痛が心配な私です。
先日執り行われました上棟式。

上棟


たくさんのお祝いが上がり大きな上棟式でした。

三瓶


お客様には直筆で棟札に書き記していただきました。
棟に固定され保存されます。

お参りが終わると

持ち蒔き


お餅ちをまき、大勢の方が拾いに来て下さいました。

最近はこの風景とても少なくなりましたので

あたたかくていい風景だと思っています。


旗


快晴に恵まれ、素晴らしい上棟式を終えることが出来ました。

誠におめでとうございました。
おはようございます!

今日も朝から暑いですね~。

今日はK様邸の上棟式。

上棟1



誠におめでとうございます。

怪我のないように工事を進めさせて

いただきます。

次世代エネルギー(燃料電池)の採用で

実績が楽しみなお住いです。



今日二回目の日記です。

改めまして、こんにちは!


先程、K様よりお客様のご紹介のお電話をいただきました。


「本当に嬉しいな~。」これが実感です。

心から感謝しております。


なんとお礼を言っていいか分かりません。


私なりの過去の経験からのリズムを感じながら


今日も一日スタートさせていただきます。


K様早速対応させていただきます。


誠にありがとうございました。

おはようございます。

朝起きると、カエルが中に浮いていました・・・・。


カエル



我が家の子供達はカエルが嫌いなので


「カエル~!カエル~!」


と大きな叫び声。


実はトップライトにカエルが張り付き室内からはこんな状態。


トップライト



ついでに、屋根の上からは帰るがチョコンと座っていました。


かえる1



トップライトは楽しみ方が沢山あります。


お月様が見えたり。


太陽が顔を出したり。


星空が一面に見えたり。


雲の流れが見えたり。


心地よい風を取り入れて換気してくれたり。



本当に窓にはいろんな楽しみ方があります。



それを生かすも殺すも計画しだい。



建築計画はとても大事です。



みなさんいい家建ててくださいね!






こんにちは!めっきり涼しくなってきました。



今日プリウスボスコ号が車検を終えて帰ってきました。

その間、台車をお借りしていたのですが、

いかに、ハイブリッドカーが時代に合っているか

実感しました。


燃費はもとより、信号待ちのアイドリングストップ、

電気のみで走るEVモード、

原油価格高騰及びCO2削減が叫ばれている世の中。


住宅業界もこうあるべきだと改めて実感。


環境問題は作り手の私達にも大きな責任があります。


商品開発、商品提案は積極的に環境を意識していきたいと


実感しています。




パソコンが壊れて早1ヶ月がたとうとしています。

発注がお盆明けになってしまい、納品予定は9月13日。

ずいぶんかかるなあって感じです。トホホ...

社内でよそ様のパソコンを、あっち借り、こっち借りしてなんとかやっています。

いつもあるものがナイということがこんなに不便だなんて。

きっと、物に対する感謝が足りないせいかもしれません。

お世話になっている人に感謝するのは当然ですが、

食べ物、家、車、電話、衣類、メガネ、健康、水、空気、地球、宇宙、ご先祖様!?

だんだん話がおっきくなってしまいましたが、

すべてのものに感謝を忘れないようにしたいと思った今日この頃でした。




