こんばんは。

先日ご紹介しました、燃料電池を採用いたします

日下部石油様のご自宅の鉄筋検査が終わりました。

検査


検査して下さったのは、日下部様邸の

設計管理をなさって下さっている高子設計さんです。

細かくチェックしていただき、無事終了いたしました。

耐震偽装問題はここの部分で行われています。

日下部様も立会いの元なので、

ご安心していただいたと思います。

明日は土間コンクリート打設です。

やっぱり現場は気持ちいいです。
2006.07.30 花笠まつり
20060730163018.jpg


七日町通りが、花笠まつりの飾りつけで華やいだ雰囲気になっていました。

パレードは8月5、6、7日の夜、三日間行われるようです。

最近は雨の日が多いですが、祭りが始まる頃には梅雨も明けて、山形もいよいよ夏真っ盛りという感じです。

露店が立ち並ぶともっと祭りらしい雰囲気がでるんでしょうけど、今でも露店はほとんど出てないんですかね。

ここ何年も見に行ってないので変わってるかもしれませんね。

みなさん、こんにちは。

今日は米沢に来ています。

もちろんお仕事でお打ち合わせです。

その帰り、日頃からお世話になってるI社長の

所に寄らせていただいた時、石碑が玄関前に

飾られていました。

石碑


一途であれ 一心であれ 

坂村真民先生の言葉です。

思わず立ち止まってしまいました。

I社長の許可を頂いて画像に納めさせていただき

日記で公開しています。


今日はいい言葉との出会い感激してしまった。


みなさん、こんにちは!

今日2回目の日記です。

先程上棟式を終えました。

上棟


今朝の天気とは違って、

晴れ間も見える素晴らしい上棟式となりました。


これからが大変でもあり、楽しみでもあります。


大工さんここまで本当に有難うございました。

くれぐれも怪我だけはないように、

思いっきり腕を振るってください。



「写真の顔みんな固かったな~。」


ニッコリ、したかったですね。
2006.07.29 挑戦!
暑くなってきましたね!

こんにちは。

森のクマ達は、この度第一回の

山形の家づくり大賞コンペに応募します。

作品は2作品。

コンペ


企画設計提案部門と一般住宅部門の2部門です。

企画設計提案部門のテーマは「雪」です。

お蔭様で毎日仕事も本当にいそがしいいのですが

私達のスキルアップの為に挑戦します!

結果は10月発表予定です。

乞うご期待。
20060728183812.jpg

新展示場ほぼ家のかたちになりました。
明日はいよいよ上棟式。
天気晴れるといいなあ。
皆様こんにちは。

健康診断が無事終了しました。

体重の結果ですが、

最終で81.6㌔です。

お蔭様で12㌔体重を落とすことができました。

検診


体重計の担当の方が、ビックリしていたのが印象的です。

来年までこの体重を維持すると、

私のお客様でもあり大先輩のS社長から

シャンパンとロースとビーフをご馳走してくれると

嬉しいコメントを頂きました。

これからは、リバウンドしないように

気を付けて生きたいと思っています。

ひとまず目標達成です。

早く保健師のNさんとお会いしたいです。
皆さん、こんにちは!

寒河江市にあります日下部石油様のご自宅で

いよいよ燃料電池を試験的に採用した住宅の施工に

入りました。

工程会議


画像は燃料電池の技術的な打ち合わせと

工程会議の様子です。

皆さん初めての事なので

真剣そのもの!


次世代エネルギーへの試み素晴らしい事です。

ちなみに、この度の燃料電池は石油から水素を取り出し

水素の化学反応で電気を発電します。


問題の水素なのですが、爆発しないのか?と

疑問に思っていましたが、

ごく微量なので、爆発には至らないようです。

一安心です。


燃料電池プロジェクト今後も報告いたします。
皆さんおはようございます。

森のクマの展示場は今日から土台取り付けです。

大勢の職人さんとクレーン、資材を積んだトラックまで。

クレーン


職人


現場はとても活気に満ちています。

基本的に体を動かすのが大好きなクマは

現場で働きたくなっています。

見ているだけで本当に気持ちいいいです。


昨日、日記で紹介した作業足場は

工事の安全のため、先行して掛けてあります。

何より、安全が第一ですからね!
2006.07.24 足場完了!
みなさん、いやな雨ですね。

新展示場にいよいよ作業足場をかけました。

足場


明日から土台取り付けになります。

展示場2階からは足場がこんなに接近しています。

足場3


なんだか緊張しているのは私だけですよね。

いよいよ形が見えてきます。

乞うご期待!
あっと言うまに森のクマさん日記が1万アクセス突破しました。

ご覧頂いている皆様応援ありがとうございました。

日々、書き続ける事の難しさ。

皆様からの暖かいコメントのうれしさ。

ブログが止まってしまったときの、

電話の多さには本当にビックリしました。

これからも、ブログ道と言われるくらい

より深く書き続けてまいります。

皆様これからも暖かいメッセージ、コメント

宜しくお願いいたします。

              森のクマより。

2006.07.23 景色最高!
いや~いい眺めです。

景色


天童市の舞鶴山が見えます。

今日は日曜日。何をやっているかと申しますと、

夕方K様から「屋根がはがれそうだ」お電話をいただき、

すぐ下見に行き、一人では出来ないので

松田専務と一緒に屋根に上り

修理を行っているところです。

展示場で待機しておりましたので、至急飛んでまいりました。

修理


終了直後雨が降ってきて、「ついてるな~。」と

実感しています。

K様これでご安心ください。


ご覧頂いている方には、とても屋根の老朽化が激しく

見えると思いますが、ご安心ください。

今ご計画中の方の屋根ですので

屋根替えの必要はありません。

補足説明させていただきました。
2006.07.22 父の月命日。
皆様、こんばんは!

今日は亡くなった父の月命日。

毎月月命日には掃除道具を持って

ご先祖様に手を合わせています。

何のお願いもせずに、ただ感謝の気持ちで

手を合わせています。

不思議と心がスッキリするのはどうしてでしょう。

正直に素直な気持ちになれる様な気がします。

皆様もご先祖様大事にしてくださいね。

今日はこんな日記を書いてしまいました。
20060722160037.jpg


スーパーヒーロー登場!

あかりインクレディブルだ。

先日、Mr.インクレディブルのDVDを見てから、我が家はインクレディブルブーム。

子供もマスクをしてその気になっています。

大人が見ても十分楽しめますので、まだ見てない方はファミリーでぜひどうぞ。

20060721175028.jpg

天童市の木造住宅耐震診断士養成講座を受けてきました。

天童市では、平成12年5月31日以前に建てられた木造の家にお住まいの方で、耐震的に不安があり、耐震診断を希望する方に、1万円で診断を行うとのことです。

天童市耐震診断事務所協会を経て、我々建築士事務所に委託がくるシステムのようです。

耐震診断をしてみたいが、業者に頼むのは売り込みにあいそうでどうも...
そんなときは、天童市に問い合わせてみてください。

みなさんこんにちは!

昨日の日記の続きです。

昨日は会津若松までお仕事を兼ねてロングドライブ。

肝心な事を書くのを忘れていました。

私の愛車プリウスボスコ.号の燃費です。

軽くエアコンを掛けながらクールビス温度で

約223㌔走行した結果です。

燃費


画面下に平均燃費と書いてありますが、

1㍑あたり26.5km走っています。

これからの世の中必ずこうなって行きますね!

僕達クマの作り上げる住宅も

キーワードはここにあります。

みんなで世の中良くして行きましょう!
2006.07.20 大正錦
20060720192018.jpg

いつもお世話になっているかたより、サクランボをいただきました。

地元でも大変めずらしい大正錦という品種です。

形は、佐藤錦の1.5倍程の大きさで、

食感は、実がよく締まっておりカリッという感じ。

味は、甘みが強く酸味はない。

食べ物は好みの問題ですが、私は大正錦が1番おいしいです。

N先生、ご馳走様です。

みなさんこんばんは!

只今会津から帰ってきました。

昨年ご新築頂きましたS様のところにメンテナンスと

ドライブを兼ねて行ってきました。

普段は落ち着いた感じのS様の車庫に

ハーレー


ハーレーダビットソンがありました。

原形がありませんが、なんと美しいバイクです。

こんなハーレー見たの初めてです。

ハーレー1


タンクも全部特注品です。(見ただけでわかりますよね!)


ライト


ライトまで美しいと言うか危険と言うか。

S様はバイクを運転すると人格が変わるんでしょうか?

ここまで気合が入ると本気さが伝わります。

意外な趣味をお持ちのお客様のご紹介でした。
今日は山形市で上棟式があります。

午前中現場に顔を出し順調に工事が進んでおります。

何より現場で働いて下さっている職人さんの

事故だけが一番心配です。

少しずつ、夢が現実に近づいていく過程の中で

上棟式は一つのセレモニーです。

何回上棟式に参加させて頂いてもワクワクしてきます。

完成が本当に楽しみです。

学生の頃の友人から電話を頂いた。

なぜか偶然に二人の友人からだ。

久しぶりの電話で嬉しくなってきます。

明日又電話を頂く事になり

久しぶりの再開になりそうです。

友人と言えば、

今月の下旬に中学の頃の

同級会があり懐かしい仲間そして

いろいろご指導いただいた担任の先生との

再開が楽しみです。

いつになっても友達は大切にしたいものですね!
20060717180121.jpg

ユーザーのお客様が、展示場に家族で遊びにきてくださいました。

新築後は、こちらから御自宅にお伺いすることはあっても、お客様の方から家族そろって展示場に寄って頂くことはあまりないことなので、なんだか嬉しかったです。

しかも手土産まで頂いて...

たまたま来客が重なってしまい、満足にお相手できず申し訳ありませんでした。

これからも末永いお付き合いよろしくお願いいたします。

新築のご契約を頂きました。

昨年ご新築頂いたお客様の娘さん御夫婦の御自宅ということで、2度目のご縁に、感謝、感謝です。

御信頼頂くことは、仕事を通してこの上ない喜びです。

これからが、本当のお付き合い。

末永くよろしくお願いいたします。
2006.07.16 出張の帰りに
20060716154817
高速で車がトラックが横転しています。かれこれ二時間近くなります。ようやくレッカー車での移動が終了しました。今回の事故で大きな怪我がなかった様で何よりでした。
なかなか体重が下がらず、
ほとんど横ばい状態。

今朝体重を量ったら、82.6㌔。

11キロ体重が落ちました。

このまま行くべきか。

維持もなかなか難しそうです。

20060715091507
朝から雨。現場事務所にきています。お客さまと位置や高さの確認をし、いよいよ工事のスタートです。事務所ではこれからの工程の微調整を行なっています。この雨が早くやんでくれればいいな。
3日間の出張から帰りパソコンを開くと、

メール


200件の売り込みメールが入っていました。

もういいかげんにしてほしいですね。

削除だけでも大変です。

2006.07.14 夏に冬の備え
20060714090832.jpg

今年の冬の大雪で、曲がってしまった雪止めを取り外すところの写真です。

曲がった雪止めアングルの交換の他、雨樋の修理、スノーストップの取り付け、さらにウッドデッキも塗装しました。

屋根まわりや、木部が剥き出しになってる部分は大変傷みやすいので、毎年のチェック、手入れが大切です。

メンテナンスは、大切な住まいを長持ちさせるには欠かせないものです。

皆さん、新築するときには、いずれ発生するメンテ費用も考慮しましょう。
昨日、義理の父と5才の息子、私との3人で、上山のとある場所に沢蟹を捕まえにいきました。

先日妻の実家をリフォーム工事をさせていただき、夜に身内だけで新宅祝いをする予定になっていたのですが、開始まで時間があったので「沢蟹でも捕まえに行くか」ということになったのです。

義理の父に連れられて行ったところは、街中から車で20分くらいのきれいな沢で、いかにも沢蟹がいそうなところでした。

連日の雨で水かさが上がってないか不安でしたが、沢の上流は、水は多いものの、全く濁りはなく、「これはいけるかな」という雰囲気。

いざ、沢に入り、石をひっくり返してカニさがし。
しかし、なかなか見つけられず、移動してポイントを変えたりしてみたが、まったくいない。

仕方が無いので、水菜がたくさん生えていたのを幸いに、「今日は水菜で勘弁してやるか」と予定を変更。

水菜を採集し、帰途についたのですが、帰りの道中、義理の父が「ここならいるかもしれない」と、最後まであきらめない姿勢を貫き最後のポイントへ。

そしたら、いましたよカニさんが。

初体験でびびる息子をよそに、童心に帰ってぞんぶんに沢蟹とりを楽しみました。

10匹ぐらい捕まえたのですが、小さいやつは沢にリリースして、型のいいやつ4匹を持ち帰ってきました。

捕まえた蟹は長生きするよう、息子と一緒に大事に世話をしていきたいと思います。

じいちゃん、息子、またいこうね。

楽しいひと時でした。


20060712094520
コアコンピタンス経営を勉強にきています。とっても勉強になっています。休憩時間が終わりますのでこの辺で失礼します。
CIMG1000.jpg


先日、尾花沢市役所の裏でおもしろいものを発見しました。

尾花沢といえば県内でも1、2を争う豪雪地帯。

その大量の雪を保存して、夏場の市役所の冷房に使っているとのこと。

以前このブログにも雪捨て場の話題を何度かしましたが、実践しているのをまじかで見たのは初めてです。

遮熱シートで覆われた雪山の近くによると、冷輻射を感じます。


CIMG1003.jpg


ダクトで建物に冷風を送っているんでしょうか?


CIMG1001.jpg


とのことです。

NEDOとの共同研究のようですね。

H14年から行われていたようです。

知らなかった。

すばらしいですね。

効果はどうなってるのか、興味ありますね。


