4月29日(土)
ストーン・アロマセラピー&エステティックサロン
TENkaさんがオープンいたしました。

どうしてボスコがエステ?と思われるかもしれませんが、

エステサロンTENkaさんには
私の大好きな岩盤浴があります。

(残念ながら女性専用です。)

このブログでもご紹介しています
寒河江市にあるゆぽか堂さんとのご縁で
工事をさせていただくことになりました。

岩盤浴のノウハウにボスコ.ホームの
エコレックスのノウハウを融合させ、
CO2削減と環境に配慮したエネルギー使用です。

とっても気持いい温室度環境が出来上がりました。
岩盤浴場のランニングコストが楽しみです。

岩盤に入っているためか、
スタッフの皆さんの元気のあること!

テンカ

今朝オープンのご挨拶に行ってきましたが、
予約のお電話が鳴り止まなかった。

すごいお店ですね!

今までのエステと違って価格もリーズナブルだそうです。
私の体験ですが岩盤浴だけでも効き目ありますよ。

私たちもお役に立てて本当に良かったと思っています。

TENkaさんの末永いご発展心よりご記念申し上げます。

そうそうURLは http.//www.ten-ka.comです。
女性の方はお試しの価値アリ。
CIMG0790.jpg

先日のブログで、柱が梁に差し込んでなかった部分、こんな感じで柱を継ぎ足し、金具で補強しました。
これで、加重が基礎まで伝わりますね。
リフォームするといろんなことが、出てきます。
そのつど、見逃さず、キッチリ対応していくことが大事ですね。
2006.04.28 季節の風物詩
お客様から「蟻がたくさん入ってきた。」
とお電話いただき、朝すぐお邪魔しました。
毎年丁度この時期に1件位はお電話いただきます。

蟻は今からが活動期。
臭いや温度に集まってきます。

そんな時は、家の周りに蟻道があり
その道に申し訳ないが、蟻の嫌いなものを散布します。

そうすると、家の中には蟻は入ってこなくなります。

周りが畑だったりすると、こんな事が起こります。

そうそう、今日お客様の敷地調査に伺った時のこと
すぐ近くに桜が満開です。
桜

周りの景色も最高。
こんな場所に家を建てたらいいだろうな~。

と数分間立ち止まり、一人で桜を楽しみました。
3月3日から行ったダイエット。今日で55日です。
お蔭様で4キロ減り89.6㌔まで体重が減りました。
ヘルスメーター

80キロ代になったのは何年ぶりでしょう。
体が軽くなり疲れづらくなった様に感じます。
軽くなったと言えば、
学生の頃から使っている鉄アレーも4キロ。
ダンベル

持ってみると結構重い。
これが体に常時付いていたんだと思うとぞっとします。
後6キロ少しづつがんばります。
ちなみに現在体脂肪は28.5パーセントです。

行動的になり、歩いたり、早朝ゆぽか堂の岩盤浴が
現在の日課になりました。
CIMG0779.jpg

リフォームの現場です。
壁、天井を解体したら、こんなのが出てきました。
柱のホゾが梁に差し込まれていませんでした。
しかも、梁の継ぎ手のざら板...
某大手木造メーカーの施工なんですけど...
言葉がでません。
2006.04.22 サクラサク
CIMG0776.jpg

天候不順が続いていますが、ここ天童でもようやくサクラが咲きはじめました。三分咲きチョイ手前ってとこですかね。
天候にもよりますが、来週末頃がこのあたりの見頃になりそうです。

CIMG0775.jpg


梅も咲いていました。カワイイですね。

春は次から次へと花がさいて、ホント、ウキウキしちゃいますね。
今日は午後から突然の雪。
今の季節、厚くなったり、寒くなったり。

ボスコ.ホームでお勧めしているオール電化は
全室暖房の温度コントロールが自由。

暑いときも寒いときも、サーモスタッドが働き温度を
コントロールしてくれます。

丁度こんな時期にも、快適さは変わりません。

ご興味ある方は、是非、ボスコ.ホーム展示場でご体感下さいませ。

このブログをご覧の皆様、
体調など崩さぬ様、お体大切にしてくださいね!
突然、妻の実家からの手伝い要請の電話が入り
心の中では、「急に言われても・・・・。」と言う自分。
もう73歳になる妻の両親・・・・。
普段親孝行できない自分がここにいました。
仕事を終え、結局3時からの手伝いになりましたが、
一番重労働な作業に間に合いました。
農業

この作業は、妻と結婚して13年になりますが、初めてです。
でも、田んぼに入り、泥まみれになり、無心で作業すると
なぜか心が弾んできます。
私の長男も駆けつけ、手伝いながら、
泥遊び

ドロドロになり泥遊び。
自分の小さい頃を思い出してしまいます。
(私にそっくりの息子です。)
じいちゃん、ばあちゃんの顔はニコニコ。
楽しい雰囲気で、農作業の手伝いを終えました。

5時30分から仕事着に着替え
仕事に入りました。

本当は、この後じいちゃんとビールでも飲みたかったな~。

楽しみは、また今度。

実は、農業の手伝いすきなんです。
寒い冬の時期にブログで公開した画像です。
冬の芸術

もう四月も半ばボスコ.ホームにあるドウタンの新芽が出ました。
ドウタン


何も咲かない冬の時期はジッと耐え、
勢いが増すこの時期を、待っていたかのようです。
いい時期ですね。
コテヤマ君という方のブログは、もう桜満開。
山形はこれから桜の時期が到来です。

2006.04.18 土台交換
CIMG0760.jpg

先日のリフォームの現場の傷んだ土台と柱、交換しました。
もちろんグラスウールも高性能なものに交換します。
先日のブログ写真と比べると見違えるようになりました。
これで安心、安心。
90.2キロまで体重が落ちました。
ちょっと辛くなってきました。

ここががんばりどきです。

主に気お付けているのは、
相変わらず、炭水化物を少なめに。
できる限り早朝、散歩の時間を作っています。

又、雨の日、先週2回ゆぽか堂さんの岩盤浴で汗を
流しスッキリ。

いつの間にかゆっくりダイエットではなく
少し焦り気味になっている自分がいました。

体重は正直ですね。
食べた分増えるし、がんばった分やせる。

当たり前のことですが、長くゆっくりを忘れずに
継続します。
CIMG0744.jpg

おなじみの雪捨て場シリーズ。
ここは山形市の薬師公園そばの雪捨て場です。
まだ大量の雪が残っています。

写真ではピンときませんが、真近で見ると、巨大なしみコーンチョコ、もしくはコーヒーフロートのフロートの部分?!という感じです。

早く融けるように、重機で、外気に触れる面積を多くしてしているようです。

この場所は5月初旬の植木市 (これでもかっ!と露天が立ち並び、山形市民は、夏の花笠祭りより、楽しみにしている方も多いのでは) の駐車場にもなっていますので、早く融けるといいですね。
2006.04.14 土台の腐れ
CIMG0749.jpg

ただいまリフォーム工事中の浴槽まわりの土台の状況です。
築28年です。

シロアリにやられた形跡は無かったようでしたが、
湿気でやられて腐朽菌が繁殖し、一部腐ってしまっていました。
予想はしていましたが、こうなると土台を交換するしかありません。

今度は断熱をきちんとして、湿気が浴室内から湿気が漏れずらいユニットバスをいれますから、今後こうなる可能性は極めて少ないでしょう。


CIMG0750.jpg

ぼろぼろになっていないところでも、ズッブッとこんな感じです。
地震のときなど心配ですね。


2006.04.13 人間国宝。
今日使い染めをしようと思ったハンカチを紹介します。
人間国宝、芹沢介の作品です。

国宝

いい仕事してますね!
右下に書いてあるのが、喜ぶの文字。

とてもしゃれてます。

これ、私たちのお客様、寒河江市にある山森呉服店さんで
購入しました。風呂敷も使わせていただいています。
とても日本的な伝統柄。
価格はとてもリーズナブルです。(1,000円程度)

芹沢様はもうお亡くなりになりましたが、
今も作品は脈々と受け継がれています。

こんな会社になりたいと一人ハンカチを眺めていました。
森の仲間が増え、いつの間にかゴミ箱が
増えていた。
今朝気づいたのだが、コピー用紙の箱を利用したもの。

ゴミ箱


嬉しいじゃありませんか。

日頃から、無駄を出さないように、環境に配慮しよう!
と一人だけ旗を振っているような感じでしたが、
しっかり行動してくれていました。

ゴミに出せばそれで廃棄。
再利用すれば、資源が再度生まれ変わります。

小さいことの積み重ね大事にしたいですね!
ボスコ.ホーム森のクマたちを、支えてくれているのが
現場で働いてくださる職人さんたちです。
今日も打ち合わせで施工現場で挨拶を交わしました。
現場は気持ち良いですね。

Kさん

大工さんのKさんもいい表情してます。

お客様の為に最後まできっちり施工します。
体重91キロになりました。
先週はお酒の席が続きかなり心配していましたが
600g減っています。

一気には行かないものの
ベルトの穴が一つ小さくしても
大丈夫な状態です。

先日Sさんがゆぽか堂さんの岩盤浴に行って
2ヶ月で10キロ痩せたという話を本人から聞いて
入り方を教えていただき、今度実験してみたいと思っています。

結果は後ほど報告します。
高子建築設計室の高子先生がわざわざ来社してくださいました。
現在工事進行中のT様邸の件で打ち合わせさせていただきました。
高子先生

数ある建築会社の中から、お声がけをいただき
T様も納得の上工事させていただいております。

高子先生には、日頃からアドバイスを頂いている
ボスコ.にとっては大切な存在です。

T様邸の打ち合わせを終え、
これからの森のクマ達の方向性の話をさせて頂いて
高子先生の考え方や、住宅とはこうあるべきではないか!
と、お互いに夢を語り合ってしまいました。

これからの森のクマのプロジェクトには
もちろん高子先生からも監修していただきます。

沢山の方に支えられ、私たちは本当に幸せです。
みんなの経験を生かし、お客様のために
相互に発展していきたいと思っています。

ボスコ.の経営理念は
「四方良し」です。
お客様、お取引業者、森(地球環境)、ボスコ.ホームの
4者が相互に「良し」で発展できる会社を目指しています。
2006.04.08 乾杯!
CIMG0730.jpg

昨夜、ボスコの仲間がふえたので、歓迎会をおこないました。
場所は、ボスコのお客様でもある、ハーブ庭さんです。

会社の経営理念や方針を、社員一同再確認し、心を一つにしての再出発です。
新しい仲間の力をかりて、ボスコはますますパワーアップしました。

この日は、おいしいコース料理をいただきながら、ワインで乾杯。
酒を酌み交わしながらいろんなお話ができて、とても盛り上がりました。

3次会までいってしまい、結局帰りは午前様。

こんな日がたまにあってもいいですよね。
2006.04.06 大改造
先日から、大改造ビフォーアフターとまではいきませんが、結構大規模な改築工事がはじまりました。
水廻りを一新し、ふたつの部屋をひとつにしたり、洋室を和室にしたり。
もちろん断熱改修や、耐震補強もおこないます。
すみながらの工事でお客様には大変不自由をおかけしますが、しばしの辛抱よろしくおねがいいたします。
在来軸組工法は増改築がしやすいのがよいですね。

CIMG0726.jpg

まずは、内装の撤去からです。
「これから展示場にうかがっていもいいですか。」と
お客様からお電話をいただきました。

どんな方がいらっしゃるのか楽しみにお待ちしていると
チャイムが鳴り、ドアの向こうには、若いお母さんと、
可愛い子供さんのお二人でのご来場です。

現在の状況やこれからのご希望など、
話が盛り上がり、

突然「実はホームページ見てきたんです。」

と奥様がにっこり笑ってはなされ、
「いろんな会社のホームページを見ましたが
一番安心できる感じがしたので、来て見ました。」

と、仰っていただき、お世辞でもうれしくなってきます。

「ホームページとブログをやってて良かったな。」
と、本音でお客様にお話しさせていただき
このブログへの出来事の紹介の承諾もいただきました。

S様、はやめにご提案させていただきます。
本日はご来場誠にありがとうございました。

是非、旦那様と再度ご来場お待ちしております。



4月3日(月)。
今日から二人の仲間が増えました。
社員さんを増員するのは久しぶりです。

なんだか新しい風が吹いてきたようで、
緊張感もあり、会社経営においては
必要なことと実感しています。

後日ブログで紹介したいとおもいます。
2006.04.01 暖房切っても
昨日、一昨日の雪模様から、今日は一転いいお天気。

春の日ざしが展示場内にさしこみ、午後からは、暖房を切っているにもかかわらず、室内温度は21℃をキープ。

私たちが事務室に使っている部屋は16帖ほどあるのですが、コピー機やパソコンなどの、OA機器からの放熱が多く、ただいま25℃ほどあります。

ちなみに真冬でも、事務室のパネルヒーターはOFF状態にもかかわらず、OA機器の放熱などで20℃はあります。(うれしい誤算)

ボスコ.ホームのエコレックスシリーズの性能の高さには、われながらホレボレしてしまいますね。(自画自賛)
