今日は大晦日。
あっという間の一年でした。
お陰さまで、ボスコ.ホームは
お客様はじめ、お取引業者様
社会の皆様に支えられて
病気、ケガ、事故などもなく
一年を終えることが出来ました。
心より感謝申しあげます。

来年は経営理念「四方良し」を
実践する年にしたいと思っております。
1.地球環境への貢献
2.お客様の満足、繁栄
3.協力業者さんの繁栄
4.ボスコ.ホームの繁栄、全員の幸せ
この4つをバランス良く行動してゆきたいと
思っております。

このブログをご覧いただいております皆様
誠に有難うございました。

来年もよろしく申しあげます。
良いお年をお迎えくださいませ。

クマさん。
2005.12.30 現場
山形市に建設中の歯科医院です。
もうすぐ完成なのですが、年内は無理でした。
毎日雪降りで、現場の方々も除雪に大分時間がかかるみたい。
本当にご苦労様です。


PC290028-1.jpg


今日で仕事納めです。
明日から年末年始休暇に入るわけですが、
休みの間も毎日大忙しになりそうな予感・・・。
Cimg0422.jpg

協力業者の鏡畳さんです。
赤く見える線のようなものはレーザー光線です。
畳屋さんと言うとおよそハイテク?とは縁遠い感じがしますが、これを使って直角を見ているそうです。
建築物は大きすぎて厳密に直角や垂直がピタリとはいきません。
仕上工程の業者さんはこういった機械も使いながら、上手に現場にあわせて作ってくれるんですね。
ようやく新キッチンが展示場2階に入りました。
新キッチン

これからの料理教室はこのキッチンでお試し頂きことになります。
内装に合わせたパインの扉。
ワイド75cmのIHクッキングヒーター。
食器洗い機と昇降機能付き食器棚。
このキッチンは料理が楽しく
快適になりそうな予感ですね。
是非、展示場でお試しください。

2005.12.27 雪の芸術
この大雪のお陰で、街中は渋滞。

思ったように、仕事も前に進まない。

気持ちだけが、焦ってしまう。

お客様の所にようやく到着。

すると駐車場に雪で飾られた

ハナミズキの木が私の車のライトでライトアップされた。

樹氷

綺麗だなと純粋に感じた。

年末は無理な予定はたてず

ゆったりと行動したいものですね。
今年ご新築、リフォームしていただきました
ご家族がお友達になり
展示場でクリスマスパーティを
行いました。

クリスマス

ボスコ.ホームとしては、本当にうれしい事です。

イヤ~それより本当に盛り上がり
楽しい一夜を過ごさせていただきました。

来年も企画しましょう。
久しぶりに実家で子供たちとクリスマス。
兄の子供と我が家の子供たちで
クリスマスケーキを作りました。
(意外と根性ありました。)

生地

生地を自分たちで焼き冷やしてま~す。

クリーム

「ハンドミキサーは邪道だ。」と手で心を込めてクリームづくり。
味見はニッコリしながら何回も行っていました。


中盤

生地の間にはたっぷりイチゴをいれます。

仕上げ

仕上げは丁寧に全員でやったよ。

完成

ジャ~ン完成です。
全員で作りました。

こんなクリスマス楽しかった。
ケーキの味は最高でした。

時間を掛けた手作りケーキ、
何よりの贅沢です。

思い出に残るクリスマスでした。
Cimg0439.jpg

昨日の降雪は約20センチ強。
今日もサクッと1時間の雪かきです。
やみつきになってきました。
月間「理念と経営」が創刊され、「理念と経営」経営者の会に
お招きをいただき、参加させていただきました。


以前、写真左の木野親之様の経営問答塾(日本創造教育研究所主催)に
参加させていただいき、松下幸之助翁の考え方と、
経営理念の重要性をご指導いただいた事と、
専務理事で日本創造教育研究所田舞社長からの
お声がけがこのたびの参加のきっかになります。

理念と経営


記念講演は前松下電器産業4代目社長(写真右)の
谷井昭雄様のご講演でありました。

講演に入る前に、現在松下電器産業の暖房機の件につきまして、
深く謝罪され、今後の対応をわかりやすくご説明され
講演にはいり、上手に表現できませんが
さすが、松下の対応、その時自分はどんな
判断をしただろうと考えさせられました。

講演後ご名刺を交換させていただき、
少しだけお話させていただき、

谷井相談役は天童市にある、松下電器のビデオ工場立ち上げの時
責任者として来県していたそうです。

ボスコ.ホームのすぐ近くなので、話が弾んでしまい
少し親近感がわき、

最後に「若いんだから、がんばってや!」とお言葉を頂き、
感激してしまいました。

この度のご縁を大切にして、家創りがんばります。

田舞様、木野様、谷井様、この度運営してくださいました
日本創造教育研究所の皆様誠にありがとうございました。
2005.12.24 天気がいいと
Cimg0418.jpg

先日の大雪(30センチ位)とはうってかわって、昨晩の降雪量は5センチくらいでした。
天気もよく雪かき作業も快適にすすみました。
このぐらいだと楽チンですね。

展示場の北側の軒先に付けてあるスノーストップの状況を見てみたら、
まさに「ストップ!オッケ-!」(商品名)って感じで軒先の雪は全然おちていませんでした。
すばらしい!商品名に偽りなし。

Cimg0417.jpg

2005.12.23 四方良し
Cimg0416.jpg


ボスコ.ホームの経営理念です。
額に入れていつでも皆の目に入るところに飾ってあります。
「三方よし」に加えて、建築業者としての社会貢献である
「地球環境へ配慮」をたして「四方よし」としてあります。

仕事においての三方とは
1、お客様
2、取引業者様
3、ボスコ.ホーム
この三方を満足させ、かつ、環境問題にも貢献する。
自分だけでなく、皆が満足し幸せになる。
どれが一つかけても否とうことです。

平成6年に創業し、ボスコ.ホームはみなさまに支えられて13年目に入ろうとしています。
「四方良し」の理念を心に刻み、これからも努力、勉強し、みなさまに愛される会社をめざしてがんばっていきます。

20051222201809
モブログ初めてなのでテストしています。そば旨かった。しばちゃんご馳走様。
2005.12.22 デザート完成
丁度、昨日雨漏りの陳謝と説明後、
ぺペロンチーニのT社長から電話。

ドキッとした。(とても悪い予感)

お店の天井の結露がひどすぎて見てもらいたい。

幸いテナントで大家さんの建物なので
私たちは躯体に携わっていなかったので
少し気持ちは軽いような気がするが

お客様が困っているので菊池様から至急直行した。

幸い雨漏りではなかったが、
厨房で発生する湯気と外気温が下がったため
特に結露がひどくなったようだ。

こうなれば換気しかないので、
説明させていただき、上手に湯気を排出し
外気を入れてもらうよう説明させていただいた。

T社長にコーヒーを出していただき
ほっとした気分で会話していると

先日のYさんが
「お蔭様で完成しました。食べてみてください。」

完成


と完成したカボチャのデザートを持ってきてくれた。

多くの方のアドバイスをいただいたそうだ。

正直美味しかった。

カボチャの味が上手に出ていて
食後のデザートには丁度良い甘さと量でした。

こんなに情熱を込めて出されると
ファンになってしまいます。

実直で熱心なYさん。

頑張りが表情にに出ていますね。

これからも頑張ってくださいね。

先日取り外ししたキッチンの後に
新キッチンを搬入しています。

新キッチン


現在、菅野電気工事の岩本さんが
配線工事中です。
完成したらお披露目させていただきます。
2005.12.22 電球取替え
展示場の電球がまた切れてしまった。

今度は2階子供室将来のロフトスペースの
電球が2灯切れてしまいました。

現在は開放感を出すために
構造が見える状態にしてあります。

高所作業で小さな梯子をかけて
取り替えました。

取替え


画像は松田専務が取替え作業を
している所です。

実際に住まわれる場合の照明計画は
取替え安い位置に計画しましょう。
昨日20日山形市菊池様より雨漏りしていると
お電話をいただきました。

数年前リフォームさせていただいた部分。

丁度、増築と既存部分の屋根の重なり部から
水滴が落ちていました。

雪の降らない春から秋は
台風が来ても、漏らないのですが
凍結や雪による
氷漏れ(スガモレ)
と言う現象です。

菊池様には状況を説明し
今日も状況を見に行ってきました。

天気の状況をみて
年内中に大急処置をさせていただく
ことにお約束をさせていただき

春に手直しさせていただく様
お願いして参りました。

お客様の立場に立つと
本当に不快なことです。

これからは更に配慮を重ね
工事、ご提案させていただく所存です。

誠に申し訳ございませんでした。
Cimg0415.jpg

除雪マシーン登場!
さすが機械!百人力とはまさにこのことですね。
あっという間に除雪完了。
駐車場の隅々に小山になってた雪も一箇所にあつめてもらいました。
このところの大雪で毎日人力での除雪作業だったので、除雪のブルが来た時は、「戦車がきたっ」てかんじでした。
阿部さん、きれいにしてくれてありがとう。
今日は機械で除雪してもらった。

その後残ったのが大きな雪山。

2階バルコニーからの画像には
雪山と氷柱(ツララ)が写っている。

雪山とツララ


こんな風景を見てなんだか
ワクワクしてくるのは私だけでしょうか?

子供の頃を思い出してしまいます。

私たちの小さい頃は外で
元気にいっぱい遊んだものですよね。
Cimg0411.jpg


豪雪で有名な山形県西村山郡西川町(月山の麓)G様邸の現場です。
雪がすごくて車停める所無くなってしまいました。
こうなると人力で除雪は無理ですね。
除雪機の力を借りるしかありません。
寒いなか仮住まい生活本当に大変ですが、暖かい家の完成までもうすぐです。お客様、もうしばしのご辛抱を。

昨日の夜は雪が降ったな~。

我が家のトップライト、
大雪のときは真っ白です。
ちなみに18日午後10時の画像です。

大雪


日中は日差しも差し込みません。

雪が止んで気温も少し上げってくると
ガラス面から解けてきます。

もちろん結露もありません。

雪が降っても快適な我が家です。
シマッタ。ゴミ捨てるのを忘れてた!

今日の大雪で、朝から駐車場の
除雪作業に追われ、ゴミの日を
すっかり忘れてしまいました。

ゴミ


袋が3つもたまってしまった。

今日も汗ビッショリ。

この心地よい疲れと、汗をかいた後の爽快感。
運動不足の私には丁度良い運動です。
Cimg0410.jpg


ただいま展示場からの外の風景です(山形県天童市)
寒波襲来ということで、雪がガンガン降ってます。
なんとなく遠くの景色が見えなくなりました。
視界50mってとこですかね。
地球温暖化問題で、ボスコ.ホームも環境に優しい家づくりを提唱してますが、こんなに雪の降る12月も、ここしばらく無かったですね。
去年も大雪だったのですが、たいてい正月あけぐらいに、どかんときてたんです。
この調子で行くとこの冬は記録的な大雪になったりして。
かんべんしてくれー。
寒い日が続いています。
先日も紹介しましたが、
自宅リビングのトップライト(天窓)
我が家ではこんな使い方をしています。

天窓


ガラスに氷のタテジマも模様が入ると
外は-2℃~-3℃を超えている状態。

道路はツルツルの状態になっています。

そんな時でも我が家は暖か20℃で
快適なウォームビズ温度。

ちなみに、トップライトのメーカーは
べルックス(デンマーク製)です。
先日の専務の日記に掃除道という本の紹介がありました。

著者は鍵山秀三郎氏であった。
私も鍵山氏の本とテープは数冊持っていたので
松田専務から本を借りて読ませてもらった。

本の中で石碑に刻み込まれた文字に縁を感じました。

敬天愛人

「敬天愛人」

京セラの社是にもなっている言葉である。
検索サイトで調べてみると
西郷隆盛翁の言葉であった。

本の紹介では

「敬天愛人」 

人を相手にせず、天を相手にせよ。
天を相手にして、己を尽くし、
人を咎めず、我が誠の足らざるを尋ぬべし。

と書いてあった。

生活、仕事を通して、つい目の前の事で
左右されやすい私ですが、
この文章と出会い、
心が軽くなった気がする。

皆さんのおかれている立場で
受け方、感じ方は違うと思いますが

自分の言葉を持てれば人生変わってくると感じた。

ちなみに京セラの社是にはこう書いてあった。

常に公明正大謙虚な心で仕事にあたり
天を敬い、人を愛し、仕事を愛し、
社会を愛し、国を愛する心。

私も社是に使わせていただこうと思っております。

敬天

松岡さんが年末の挨拶にいらっしゃいました。
やまがたの家づくりを発行されている
アイン企画の専務さんです。
本当にお世話になっている方です。

万両


頂戴しました植物の名前は、
「万両」だそうです。

粋なプレートがうれしいですね。

縁起がいいので、贈り物に人気があるとか。
いただいた私たちも嬉しくなってきますね。

本当にありがとうございました。
松岡社長にもよろしくお伝えください。
ボスコホームでいつもお花をお願いしています、
花泉さんから、シクラメンをいただきました。

hanaizumi

展示場の玄関に飾ってあります。

ツボミの状態で頂き、
毎日花が咲いて行く様を見られるのは
なんと贅沢なことでしょうか。

本当にありがとうございました。
2005.12.16 師走
今日も仙台の役所に行って来ました。
12月も半ばを過ぎたせいか、街中の道路は大渋滞。(まさに師走って感じ)
あんなに道路が広いのに動かないって事は、よっぽどの台数がいたんでしょうね。
今週から ケヤキ並木のイルミネーションが始まっているから、夜も大渋滞なのかな?


○山形は雪降りだったのに、仙台はピーカン。
車の白さはますます目立ってきました。
よく見ると塩の結晶がはっきり見える・・・。
急いで洗車しなきゃ車が錆びてしまう~~~~~。

PC160013-1.jpg


仙台でソーラーシステムを屋根に載せたら、冬もピーカンでめちゃめちゃ発電するんだろうな。
車は汚れないし、ソーラーで電気代はお得だし、仙台に住んでいる人は なんて経済的なの。

昨日12月15日は休みでしたが結局半日仕事をし、
午後からは勉強させていただいている
山形経営研究会のK社長に推薦の件で訪問しました。
南陽市にある、とんかつ竹亭本店には
初めてお伺いします。
途中にある龍上海と言うラーメン屋の店先に
行列がありびっくり。
電話でお店の場所を確認しながらおじゃましました。
そうしたら、またビックリ。
竹亭さんにもお客様の列があるではないか。
K社長とお話させていただき、
お店が少しすいてきた頃に
食事をいただいた。

tonnkatu


正直繁盛する理由は、美味さですね。とにかく美味かった。

お店で使っている食材は
添加物の入っているものは
一切使っていないそうです。

2


「お野菜も、地元の農家と契約栽培で
安心して食べていただけるものしか
お店では出さない。」と
K社長の謙虚な話し口でお話を聞きました。

接客も味も雰囲気も満点でした。

今度は家族と行って見ます。
2005.12.14 家づくりの本
やまがた家作りの本にボスコホームが掲載されました。

本


今年の物件はO様邸が紹介されました。
もちろん年間光熱費はゼロ。
O様もご満足いただいております。
O様に現在出演依頼中です。乞うご期待!

ボスコ


物件の中身は、敷地からの眺望をメインにした
プラン。車好きなのでガレージと趣味の部屋を
隣にし、2階リビングは勾配のある
開放的な吹き抜け空間。などなど。
是非ご購読をお勧めします。
その前に、ホームページ資料請求から
申し込んでいただきますと
先着5名の方にプレゼントいたします。

お申し込み待ってま~す。
2005.12.14 役所って
先日、宮城県の住宅工事が完了したので、現場の写真を撮り、書類一式準備して仙台土木事務所に行ってきました。
こっちならそのままOKなのに、審査担当者に「地耐力調査結果は?」とか、「内装材の出荷証明は?」とか、今まで言われた事の無い書類提出を求められました。この前確認した時は何も言われなかったのに。
行政ごとに提出書類がバラバラっていうのは、ホント困ります・・・。全国同じにして欲しいものです。



○週末に洗ったばかりなのに、仕事で宮城に行ってきたら一日で真っ白になってしまった。(T_T) 《写真では分かりにくいけどもうドロドロ》
仙台の街中を走る車はみんなピカピカで眩しかった・・・。

PC140020-1.jpg

