上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
天口会計事務所主催の勉強会に参加しました。

演題は「はがき道に生きる」坂田道信先生のご後援でした。

以前からはがき道には興味があったので喜んで参加しました。

坂田先生は本当に当たり前のことを話されたが、
自分をすべて見てもらうため、テーブルに正座しての
講演迫力があった。
心に残る2時間でした。

sakata sennsei


心に残った言葉
「人の実力は友達の数で決まる。人間は不完全だから
その友達にフォローしてもらえばいいじゃないか。
本当に自分をさらけ出して本音で付き合えば
友達はたくさん出来るよ。頭悪いのを隠さなくても
いいじゃない。頭の良い友達を作ればいいじゃない。」

1000通の複写はがきを心をこめて書けば、状況が変わってくるそうです。

もっともっと書きたいけれど今日はこの辺で失礼します。

スポンサーサイト
2005.11.30 束の間の休日
29日夕方から家族でハリーポッター見てきました。

霞城セントラル内の映画館です。
クリスマスに向けブルーのツリーが印象的です。

sennto



昨日は休みだしたが、結局夕方4時までビッシリ
働かせていただきました。

今回のハリーポッター炎のゴブレットで
全作家族と見ることになります。

とても面白い!頭のスイッチ切り替えには
もってこいです。

7時30分に映画が終了して、
帰り家族で食事をし

家族共通の話題で、食事も帰路も
大盛り上がりでした。

もっと休みの取れるお父ちゃんになるから
待っててね!

2005.11.30 人生観
外は日ごとに寒くなってきています。

何気なく森のクマたちは(社員さん)
自然な暖かさになれてしまっている。

社内、自宅のどこに行っても同じ温度で
生活できる。

とくに我が家は以前からウォームビズ。
信じられないかもしれないが
17℃~18℃で生活しています。

私たちが絶対に譲れない住宅性能を確保すると
こんな温度でも充分生活が出来る。

ヨーロッパではこの温度で生活しているそうです。

この快適さがある暮らしと、そうでない暮らしは、
人生観が変わると言っていいと思う。

東北でお住まい考えるなら、住宅性能ははずせないはずです。

是非、森のクマに合いに来てください。
この温度お試しください。

最後にPRしてしまいました。
街路樹の紅葉が風と友に舞い散るりる季節になりました。
今朝は落ち葉を掃き掃除。
天童市のゴミ袋の1/3程度集まりました。

落ち葉


道路掃除をして気づいたのですが
落ち葉が道路の特殊な側溝の中に溜まり水の流れが悪くなる
恐れあでした。
これから毎日落ち葉掃除が朝の仕事になりそうです。
とてもいそがしい一日だった。

朝一番で完成お引渡し。

お建ていただいたお客様来社。(縁談話)

これから着工のお客様お打ち合わせ。

展示場にご来場いただきご説明。

午後から着工前のお客様打ち合わせ。

気がついたら午後6時をまわっていた。

昼食とるのをを忘れてました。

お仕事いそがしくさせて頂くのは

本当にありがた事です。

ありがとうございました。

さあ明日も頑張るぞ!
展示場での料理教室で使用しましたキッチンが

お嫁入りすることになりました。

ちょっと寂しい気分です。

料理教室ではたくさんの方がご使用いただいた

システムキッチンですが、

この度、新しい商品に使用を変更するために

取り外しお客様の所へお嫁入りとなりました。

12月7日取り付け予定ですが、

使いやすさ新機能を備えた商品になります。

奥様には便利に快適にご使用いただきたいという思いを込めて

リニューアルいたします。

お気軽にご見学にいらっしゃってください。
お客様のお宅が完成し、本日お引渡ししてきました。
ほんのりと暖かな室内空間にご満足のご様子でした。
計画から完成まで約1年ほんとうにありがとうございました。
これからも末永くお付き合いください。

20051125184752.jpg

2005.11.24 10%節電
展示場のミニクリプトンランプの芯が又切れました。

これでオープンしてから3回目。

玄関にあり常時点灯させてあるので無理もありませんが、
取替えランプはN社。製袋には「明るさ同じで10%節電」と
書かれてあります。

先日家電製品を見にお客様とご一緒しましたが、
特に冷蔵庫の消費電力はものすごく下がっていますね。

そして、こんな小さなランプまで省エネ。

更に省エネに心がけた住宅をお客様にお届けしなければと
思ったところです。

左側のランプは今回切れたランプ。右側がN社の袋です。

dennkyuu

お蔭様でエコレックス体感フェアーを終了しました。

11組のご来場誠にありがとうございました。

当日の会場と、本社展示場にお客様がいらっしゃって
一人で数組のお客様の対応になってしまった時は、
とてもしんどかった。

S様あまりお話が出来なくて、ごめんなさい。
後日改めて、情報を持って参上します。

haradatei


ご来場いただきましたお客様改めて感謝申しあげます。

いよいよ明日23日(水)祝エコレックス体感フェアーを開催いたします。
この写真ではお伝えできないこの暖かさをぜひご体感ください。
年間暖房費5,300円。(10月中旬から5月中旬)
月平均の電気代14,800円(冷暖房費を含む)(当社試算結果)
です。

kannsei


場所は天童市もみじ団地内
11月23日(水)祝日
AM10:00~5:00まで
詳しくはボスコホームホームぺージのトピックスをご覧ください。
アドレスはこのブログのリンク集から入って行けますが、
念のためwww.boscohome.co.jpです。
このブログをご覧いただきご来場いただいた方には
私から先着5名の方にプレゼントをご準備しております。
合言葉は「ブログ見ました」といってくださいね!
ご来場お待ちしております。



kannsei2


リビングには大きな吹き抜けがありますが、
本当に暖かな空間です。
2005.11.21 山シリーズ
山形盆地を囲む山々は雪化粧となってきました。
平地への初雪ももうすぐではないでしょうか。
月山と蔵王を比べると月山はほんと真白で雪が多そうですね。


20051121193945.jpg

8月に登った蔵王です 1841m

20051121193932.jpg

雲の峰いくつ崩れて月の山  by芭蕉 1984m
自宅にあるトップライト(天窓)。
実は自宅の南側に3階建ての事務所がドンと建っています。

この障害のある場所に8年前に新築したのですが、
計画当初は南からの日射を入れるために配置しました。

実際に住んでみると日中の照明がまったく必要無いんです。
電気代を考えればこれも本当に省エネですね。

トップライト


よ~く考えてみると、我が家のように多少障害のある土地も
発想を変えれば、障害も好転してメリットになったりします。

お月様が夜天窓からあらわれたり。(後日画像をブログにします。)
南側からのプライバシーが完全に確保されたり。
(南側の事務所の北側に窓が無いんです。)

皆さんは、東南の角の土地だとか誰もが好む絶好の場所を
希望されますが、変形していたり、
日当たりが悪かったりする場所は、
実は何らかの自慢できるポイントに変えられるかも
しれませんね。

建築は本当に面白い!まだまだ省エネはでると実感しました。
2005.11.21 別の顔
2週間ぶりに畑に行ったらなんと!
すっかり景色が変わっているじゃない!
前に来たときは秋だったのに、もう冬・・・。
りんごがとっても寒そう・・・。
でも、一度は雪が当たったほうがりんごは
甘くなるんです。(凍ってしまってはダメですが。)
どうしてこんなに詳しいかと言うと、実は私 週末は
実家の畑でファーマー(普通に言えば農家)をしています。
スローフードなんて言い方もありますが、(意味も良く判んないけど)
できる限り自分で食べるものは自分で作れたらいいですよね。



○反射シートを剥がす前に雪が積もってしまった。
PB200002.jpg



○山の奥では雪降ってるんじゃない?寒いわけだよ (>_<)

PB200003.jpg

山形の山々は真っ白になった。葉山の全景をとりました。
西川町の屋根には午前中薄っすらと雪が積もっていました。
そろそろ本腰入れて冬支度ですね。
どうしても寒かったらいつでもボスコホームに遊びに来てください。
暖かいですよ。

冬

今日はミゾレ交じりの寒い一日でした。
それでもボスコホームの中はとても暖か。
言葉では表現できない体感です。そこで体感フェアーを開催いたします。
場所は天童市もみじ団地内
11月23日(水)祝日
AM10:00~5:00まで
詳しくはボスコホームホームぺージのトピックスをご覧ください。
アドレスはこのブログのリンク集から入って行けますが、
念のためwww.boscohome.co.jpです。
このブログをご覧いただきご来場いただいた方には
私からプレゼントを先着5名の方にプレゼントいたします。
合言葉は「ブログ見ました」といってくださいね!
ご来場お待ちしております。

内観


内観2

大阪に行ってきました。残念ながら旅行ではありません。15日16日と全国経営発表大会に参加し、私も発表させていただきました。プロの先輩方のアドバイスや様々な経営者の方の発表は、お客様への思いと、商品の市場性、これからの会社のあり方、熱い情熱、経営に対する姿勢本当に勉強になった二日間でした。お客様のこと、環境のこと、社会への貢献、協力業者の繁栄、社員さんの幸せの実現もう一度深く考える良い機会になりました。アドバイスいただ皆様ありがとうございました。

大阪

2005.11.18 まだ早い?
皆さんのご協力のお陰で、飾付けが出来ました。
点灯してみたら、・・・キレイ・・・§^。^§
まだちょっと早かったかな?
でも時代の最先端を行くボスコとしては当然かな。
近くを通った方は是非、寄ってみてください。
やっぱりいいなぁ ピカピカ。

冬支度



PB180004-1.jpg


○サンタがはしごを登ってるみたい。
PB180003-1.jpg

今日、クリスマスの飾付け用に頼んだセットが届いたのに、
仕事は詰まってるし、展示場に来客はあるしで、気が付けば
もう外は真っ暗・・・。
とりあえず、ツリーだけでも、と思って飾ってみました。
小さいけど結構な存在感。かわいい!
明日こそは、外回り頑張るぞ!(^o^)丿
画像はまとめて明日アップしますので。
2005.11.15 もうすぐ
工事中のお宅の足場がはずされると、家の外観がはっきりとわかるようになります。
こうなると工事もラストスパート!
最近めっきり寒くなりましたが、
お客様、もうしばしのご辛抱を!
とっても暖かい家の完成はもうすぐです。

20051115190949.jpg

2005.11.15 ピカピカ☆
お昼休みにホームセンターに行ったら、クリスマス関連商品が並んで
いました。
もう年末かぁ。一年って本当に早いな。
ん?そういえば、以前はクリスマスの飾り付けって12月に入ってから
やってましたよね。
いつからこんなに早くなったんだろ?
これから街中のイルミネーションがスタートしますが、見てるだけでも楽しいですよね。
早く展示場も飾り付けしなきゃ (^^♪
12月12日、ミヤギテレビ「花まる電化」でボスコホームが紹介されました。
中央がS様、左が安斎アナウンサー、右が私です。
テレビは緊張しますね~。
さすがプロのアナウンサーは違います。(当たり前ですが)
3分番組でも収録に半日掛かりました。
S様ご協力本当にありがとうございました。

テレビ出演

2005.11.13 岡本太郎。
天井から鎖でペンダント状態で飾られている、岡本太郎のオブジェ。
寒河江市役所に行ったときに、何気なく天井を見たら作品がさり気なく飾られていた。こんな身近に岡本太郎さんの作品があるなんて、芸術は身近なものであってほしいですね。

taro

お客様の壁に何やら黒い物体が付いていた。
よく見るとコウモリのようにも見えるが、
体長4センチほどのクモでした。
毒性があると悪いので殺してしまいましたが、
本当に驚きました。生まれて初めて見た種類です。
クモについて詳しい方教えてください。

クモ

みかんの皮に含まれるオイルの成分で汚れを落とす日記について、友達からどの様にに入れればよいか質問がありましたので、画像にしました。受け皿に水を張りみかんの皮を、画像のように入れるだけです。表も裏も関係ないようです。是非お試しください。



mikan

我が家に帰ると妻と子供たちが大歓声を上げていた。

聞いてみると、伊藤家の食卓で紹介されたウラ技の驚きの声でした。

IHクッキングヒーターのロースター(魚焼き機、ガスでも可)内部の
汚れの落とし方であった。

まずは水受け皿に水を張り、その中にみかんの皮を適度に並べて、
同時におかずになる魚を焼くだけ。

普通に焼きあがったら、冷ました水受け皿に洗剤をつけたスポンジで
普通に洗うと、通常はベトツキ感があって落ちない油汚れがスッキリ。

スポンジまできれいに洗いきれていました。
ちなみに、みかんの皮は乾いてしまった物でも、
冷凍したものでも良いそうです。
一度試してみてはいかがでしょうか。

オレンジ

暖房時期になり先日エコレックスリフォームを行ったT様邸の玄関先パネルヒーター1台が温まらなかったので、バルブを取り外しメンテを行いました。暖かくなったのですが、いま一つ温度が上がらず、このヒータのバルブごと交換することにしました。後日報告します。

バルブメンテ

2005.11.10 カツ丼
久々の休み子供をつれて山形県河北町にある「えばと」食堂に行きました。この店を知ったのは、妻の実家で良くこの食堂からカツ丼を取ってご馳走になったのがきっかけです。とにかく「旨い」。ソースカツ丼ですが、お肉といいソースといい、絶妙にうまい!子供たちと帰り道車の中で「旨かったね!」の連発でした。なかなか子供と遊んでやれないので、盛り上がってよかったと思った休日でした。

えばと

先日ドアクローザを取り替えたゆぽか堂さん。
シャワールームの折り戸が破損しました。
取り寄せまで1週間ほど掛かりましたが、
お昼の一番お客様が少ない時間に1時間で取り外し
コーキングまで完了です。

繁盛していると破損もありますね!
2005.11.10 別世界
先日、2年前に建てていただいたお客様のo様邸に性能保障住宅の点検に行ってきました。
当日は気温も低く、雨降りで嫌だなと思ってたんですが、中に入ったら「春?」って感じの暖かさ。
まだAM.7:40頃だったので(朝早くからすみません・・・)出勤前の旦那様もいらっしゃって、家族皆様に暖かく迎えていただき、自分の家にでもいるように和んでしまいました。
点検の結果、特に何も無く終了しました。O様のお子様にもばいばいして、外にでたら・・・寒い (>_<) まるで私の財布の中みたい・・・。
春からまた現実に戻ってしまった。
暖房時期なので(丁度印伝の日記も書かせて頂いたので)山森呉服店さんにおじゃましました。
タイムリーなことに11月19日(土)から大印伝展を開催するそうです。

前回も書かせていただきましたが、日本ならではの伝統工芸品に今でも気軽に触れられるのはなんと贅沢な事か。よく「とても価格が高いのでは」と質問を受けますが、海外ブランドの商品よりかなりお買い求めやすいお値段です。

末永くメンテナンスを受けられるのが、なによりうれしい商品です。是非一度お試しいただきたい一品です。

社長さんにもご出演いただきました。親切で丁寧な説明が受けられます。
なんと山森呉服店さんは創業100年だそうです。本当に歴史を感じますね。
こんな素晴らしい会社にしたいです。企業の命題は「永続性」だと実感しています。

社長登場

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。