

久しぶりの日記になりました。

設計担当の三宅です。



住宅版エコポイント制度が開始になり

省エネ性能の高い住宅を新築したり、リフォームしたりした時に

政府からの補助金が上限30ポイント(30万円分の商品券等)支給されます。

P1030909.jpg

ボスコホームの住宅は標準仕様で基準に適合するので

申請すればそのまま補助が受けられます。


リフォームについても断熱性能を向上させると適合されます。



詳細は日記では説明しきれませんので、

ご興味ある方は、三宅までお気軽にお問い合わせください。



2008.04.11 エコグッズ
最近、テレビでもたまに見るようになった「エコ石鹸」です。

P4100222_convert_20080411151409.jpg

粉末を食器洗い用に水に溶かしてみたんですが、ちょっと濃かったかな?

実はコレ 家庭などで出た廃油が生まれ変わった物なんです。
最初は えー!油?と思ったんですが、
使ってみると意外と汚れは落ちるし、グリセリンが多く含まれて
いるらしく、お肌にも優しいんです。
しかも排水は植物の栄養にもなるって言うからビックリ(@_@)

ほら、洗った食器もピカピカ・キュッキュッ\(^o^)/
P4100220_convert_20080411151209.jpg

除菌用洗剤で洗ったみたい。

当社展示場にいらっしゃったお客様に差し上げていますので、
近くに来た時は、是非 遊びに来て下さいね。


仕事に集中していたら室温は27℃。
汗は出てくるし、知らない内に腕まくりはしているし・・・。
温度計を見てびっくり(゜o゜)

思わず窓を開けてしまいました。


P1000051.jpg



ちなみに、外気は5℃。
これって、仕事への情熱?
2008.02.19 早いッ!
確認申請が2日でおりました。\(^o^)/

前回(去年末)に申請した物件も1日でおりました。

P2190190.jpg


以前では考えられない速さです。

書類の量が以前と比べると、ものすごく増えて

仕事は大変なのですが、

早くおりるとお客様にご迷惑がかからないので大変助かります。

これからも、こうあって欲しいです。


P4230242.jpg


今、これから建てるお客様のパース作成をしているのですが

壁がある所に、画面では出てきません。

あらゆる手段を試みたのですが、やっぱり出てきません。

壁がない家ってありえないですね・・・・・・。

ん~。
建築基準法が改正されてから

仕事の量と、書類の厚さが変わりました。

1


仕事量はさておき、

建築基準法改正はお客様にとってはとてもいい事ですが、


大切な資源の一つ、紙をぼう大に使うのは

いかがなものかと思います。





2006.02.23 ご飯
お昼に出掛けたとき、身内の車屋の社長に会ったので、
「一緒にお昼でも?」と誘ってみたら、お昼ご飯はいらない
との答えが帰ってきました。
え~ (゜o゜) !!信じらんない。
何でも、会社を立ち上げてからとにかく忙しくて、
昼ご飯抜きの生活が続いたら、無しでも良くなったそうです。
しっかり3食たべないとダメな私にとっては信じられない話。
社長って大変・・・。体大丈夫なのかな?

そう言えば、我が社の社長も今日は出張で埼玉に行ってるけど、
お昼はちゃんと食べたのかなぁ。
2006.01.25 再利用
社長が業者さんから頂いてきた 不要になった布巾です。
脱衣室にある暖房用のパネルヒーターに干して
乾いたら再利用しようと思います。
手拭用に使っていたらしく、ほとんど汚れていません。
このまま捨てられてしまうのはもったいないです。
まだまだ使えるのにな・・・。
こんな使い捨ての時代はすぐに終わることを希望します。


P1250027.jpg

2006.01.16 雪国
昨日、実家に雪下ろしに行ってきました。
家の雪下ろしは今シーズンに入って3回目です。
おととい雨が降ったので、とても重い雪でした。
ちょっと腕が筋肉痛かも。(-_-;)
もう雪はいらないです。スキー場にだけ降ってくれればいいのに・・・。
三宅さん


小屋の脇の写真です。
家の裏はもっと凄いことになっているのですが、
写真を撮りに立ち入ることが出来ませんでした。

もし建替えるなら、
雪対策をしっかり考えた家にしなきゃ。
2005.12.30 現場
山形市に建設中の歯科医院です。
もうすぐ完成なのですが、年内は無理でした。
毎日雪降りで、現場の方々も除雪に大分時間がかかるみたい。
本当にご苦労様です。


PC290028-1.jpg


今日で仕事納めです。
明日から年末年始休暇に入るわけですが、
休みの間も毎日大忙しになりそうな予感・・・。
2005.12.16 師走
今日も仙台の役所に行って来ました。
12月も半ばを過ぎたせいか、街中の道路は大渋滞。(まさに師走って感じ)
あんなに道路が広いのに動かないって事は、よっぽどの台数がいたんでしょうね。
今週から ケヤキ並木のイルミネーションが始まっているから、夜も大渋滞なのかな?


○山形は雪降りだったのに、仙台はピーカン。
車の白さはますます目立ってきました。
よく見ると塩の結晶がはっきり見える・・・。
急いで洗車しなきゃ車が錆びてしまう~~~~~。

PC160013-1.jpg


仙台でソーラーシステムを屋根に載せたら、冬もピーカンでめちゃめちゃ発電するんだろうな。
車は汚れないし、ソーラーで電気代はお得だし、仙台に住んでいる人は なんて経済的なの。

2005.12.14 役所って
先日、宮城県の住宅工事が完了したので、現場の写真を撮り、書類一式準備して仙台土木事務所に行ってきました。
こっちならそのままOKなのに、審査担当者に「地耐力調査結果は?」とか、「内装材の出荷証明は?」とか、今まで言われた事の無い書類提出を求められました。この前確認した時は何も言われなかったのに。
行政ごとに提出書類がバラバラっていうのは、ホント困ります・・・。全国同じにして欲しいものです。



○週末に洗ったばかりなのに、仕事で宮城に行ってきたら一日で真っ白になってしまった。(T_T) 《写真では分かりにくいけどもうドロドロ》
仙台の街中を走る車はみんなピカピカで眩しかった・・・。

PC140020-1.jpg

2005.11.21 別の顔
2週間ぶりに畑に行ったらなんと!
すっかり景色が変わっているじゃない!
前に来たときは秋だったのに、もう冬・・・。
りんごがとっても寒そう・・・。
でも、一度は雪が当たったほうがりんごは
甘くなるんです。(凍ってしまってはダメですが。)
どうしてこんなに詳しいかと言うと、実は私 週末は
実家の畑でファーマー(普通に言えば農家)をしています。
スローフードなんて言い方もありますが、(意味も良く判んないけど)
できる限り自分で食べるものは自分で作れたらいいですよね。



○反射シートを剥がす前に雪が積もってしまった。
PB200002.jpg



○山の奥では雪降ってるんじゃない?寒いわけだよ (>_<)

PB200003.jpg

2005.11.18 まだ早い?
皆さんのご協力のお陰で、飾付けが出来ました。
点灯してみたら、・・・キレイ・・・§^。^§
まだちょっと早かったかな?
でも時代の最先端を行くボスコとしては当然かな。
近くを通った方は是非、寄ってみてください。
やっぱりいいなぁ ピカピカ。

冬支度



PB180004-1.jpg


○サンタがはしごを登ってるみたい。
PB180003-1.jpg

今日、クリスマスの飾付け用に頼んだセットが届いたのに、
仕事は詰まってるし、展示場に来客はあるしで、気が付けば
もう外は真っ暗・・・。
とりあえず、ツリーだけでも、と思って飾ってみました。
小さいけど結構な存在感。かわいい!
明日こそは、外回り頑張るぞ!(^o^)丿
画像はまとめて明日アップしますので。
2005.11.15 ピカピカ☆
お昼休みにホームセンターに行ったら、クリスマス関連商品が並んで
いました。
もう年末かぁ。一年って本当に早いな。
ん?そういえば、以前はクリスマスの飾り付けって12月に入ってから
やってましたよね。
いつからこんなに早くなったんだろ?
これから街中のイルミネーションがスタートしますが、見てるだけでも楽しいですよね。
早く展示場も飾り付けしなきゃ (^^♪
2005.11.10 別世界
先日、2年前に建てていただいたお客様のo様邸に性能保障住宅の点検に行ってきました。
当日は気温も低く、雨降りで嫌だなと思ってたんですが、中に入ったら「春?」って感じの暖かさ。
まだAM.7:40頃だったので(朝早くからすみません・・・)出勤前の旦那様もいらっしゃって、家族皆様に暖かく迎えていただき、自分の家にでもいるように和んでしまいました。
点検の結果、特に何も無く終了しました。O様のお子様にもばいばいして、外にでたら・・・寒い (>_<) まるで私の財布の中みたい・・・。
春からまた現実に戻ってしまった。
2005.10.31 デビュー
 ブログデビューとなりました設計&なんでも係りのmiと申します。時間の空いたときに色々な事を書いていく事にしますので覗いてみてください。
とりあえず最近の仕事内容というと、来年新しくオープンする吉原展示場の計画です。これがなかなか前に進まず社長を待たせてしまっているのですが、ようやく図面&パースを提出しました。
展示場ともなると、社員の皆さんそれぞれの考えがあると思ったのですが、聞いている余裕もなく一人で突っ走ってしまい、どんな反応が返ってくるか楽しみ、というか、ちょっと不安・・・。まずは社長の意見待ちかな。
