親友のぺペロンチーニさんのランチをいただきにいったときの事。

ぺペロンチーニさんのブログを思い出して久しぶりにドレッシングをいただきました。

P1000063.jpg


早速今朝の食卓でごちそうになり、

今も変わらぬ美味しさです。

「うまかった!」
2008.02.02 本物
昨日の夜は、ボスコホームの大切なお客様H様と新年会。

寒河江市の「ワンナップ」さんに2次会でおじゃましました。

ワンナップさんは手作り料理と美味しいお酒に拘りをもつ

とてもいいお店です。ボスコ.ホームのお客様でもあります。

昨日ご馳走になったのが

P1000015.jpg


生ハムです。

写真のハムをスライスしてくれます。

イタリア産で540日熟成させたものだそうです。

なんと贅沢な一品です。

でもお値段はとてもお手頃です。

P1000016.jpg


とても楽しく話がはずみ

隣のお父さんが飲んでいたカッコイイ氷で

私もウイスキーを

P1000017.jpg


北方謙三さんのハードボイルド小説の話で盛り上がりました。

H様今度はアウェイ楽しみにしています。



新年会シーズンもようやく終わりに近づいてきました。

皆様くれぐれもお体に気お付けてください。



二日酔いや体調が優れないときは

ゆぽか堂さんの岩盤浴が最高ですよ!











今日は昨年5月にオープンいたしました、

東根市のイタリア料理「ラ・ターナ」さんに新年のご挨拶で、お伺いしました。


開店前のいそがしい時間にご挨拶させていただき

せっかくなのでランチをいただきました。


きれいなお皿に心のこもった料理。

前菜だけで感激です。

1



クルミとキノコのパスタ、画像左上のパンまで自家製だそうです。

1



デザートまで魂が入っています。

1



コーヒーにビスケットまでついて(コーヒーは飲んでしまったので少なくなりました。)

1


ランチでこんなにうれしい思いをしたのは久しぶりです。


ちなみに「ラ・ターナ」さんのBランチは1,260円。

大満足です。


1


料理大好きなオーナーシェフ槙さんからも日記に出演してもらいました。


ごちそうさまでした。

帰るときには満席、満車でした。

1


スゴイ!

お仕事をいただきましたお客様が

繁盛してくださると何よりうれしいです。


ラ・ターナさん案内図

電話番号0237-43-6066
1


割子そばをいただきました。

おそばは五段重ね。

薬味も5種類あり、

一段づつ、おそばの上に薬味をのせて

いただくおそば。

生まれて初めてです。

なかなか味わい深く、

一品一品楽しんでいただきました。

いろんな工夫があるものですね!

場所は米沢市でお店の名前は後日書き込みいたします。

1


引越しの手伝いを終え

焼き鳥屋でご馳走になっています。


心地よい疲れの中、いい気分転換になり

とても美味しく御ちそうになっています。


大先輩S様からのコメントを頂きました。

「人間は体を使うように出来ている。」

は、運動不足の私にとても印象に残っています。


仕事、運動、食事のバランスを上手に保ちたいものです。
出張から戻り先日の娘からもらったバレンタインデーの

包みを開けてみた。


ke

チョコレートケーキに


to

手作りトリュフチョコ。



親ばかな私あは本当に嬉しくなってきます。



いとこのYちゃんと一緒に作ってくれたそうです。



それからお客様のI様からお菓子作りのおもしろさを

教えていただいた事も幸いしてるのかな。



娘からもたったバレンタインチョコを

少し遅れましたが家族みんなでいただきました。
今日二回目の日記です。


最近は、あれも、コレも、それも、これも・・・・・。


いろんなことをやり過ぎて

頭がお疲れモードのクマです。


ブログの共有プラグインを見ていたら

オセロゲームがありましたので


ブログに追加しました。


スイッチの切り替え必要ですね!


くれぐれも仕事中、遊び過ぎないようにしてください。


今日はゆっくり休みます。
2006.09.28 今日の昼食。
昼食



こんにちは!今日は久々のチョッとイップクのコーナー。


食べ物の日記です。


昼1時。


軽食をすませようと、お向かいのサンクスさんへ行ってみた。


お弁当は数少なくなっていたが目に飛び込んできたのが

とろさんま炙り焼き寿司!


旬のさんま。

どうしても食べたくなったので、

今日の昼食はこれに決定。


シャリとさんまの間には椎茸とガリをきざんだ具材が

入ってなかなかのお味。


3種類のお酢をブレンドした合わせ酢をシャリに使用、


穴子の煮汁をじっくり煮込んで作り上げた特性の似詰めだそうです。


コンビにも消費者にアピールする為に、拘ってますね。


「東京梅丘」寿司の美登利総本店 監修と書いてあり、

数量限定だそうです。

なかなか美味しかったです。


私達も拘りをもっと出して行きたいと思いながら

お寿司のほおばりました。
山森呉服店の佐藤社長とお会いしたときに
丁度お昼になり、「昼食一緒にとりますか。」
とお誘いを受け、喜んでご一緒させていただきました。
「どこがいい。」と聞かれ、おそばも良いな
と思ったんですが、近くのお客様、ハーブ庭の
ランチを食べることになり、
歩いてハーブ庭さんに伺いました。
ビーフカレーが佐藤社長の好物だと進められましたが
いろいろ迷って、よくばりランチを頼んでみました。
ランチ

食べてみたら、さすがシェフ久美子。
手間ひま掛けて心のこもった料理、
一つ一つが本当に美味しかった。
この他にデザートとコーヒーがついて
満足、満足。
くみこさん

シェフ久美子さんからもご登場いただきました。

場所は寒河江市本町のハーブ庭さんです。
一度行って見る価値アリ!
昨日12月15日は休みでしたが結局半日仕事をし、
午後からは勉強させていただいている
山形経営研究会のK社長に推薦の件で訪問しました。
南陽市にある、とんかつ竹亭本店には
初めてお伺いします。
途中にある龍上海と言うラーメン屋の店先に
行列がありびっくり。
電話でお店の場所を確認しながらおじゃましました。
そうしたら、またビックリ。
竹亭さんにもお客様の列があるではないか。
K社長とお話させていただき、
お店が少しすいてきた頃に
食事をいただいた。

tonnkatu


正直繁盛する理由は、美味さですね。とにかく美味かった。

お店で使っている食材は
添加物の入っているものは
一切使っていないそうです。

2


「お野菜も、地元の農家と契約栽培で
安心して食べていただけるものしか
お店では出さない。」と
K社長の謙虚な話し口でお話を聞きました。

接客も味も雰囲気も満点でした。

今度は家族と行って見ます。
天童市の温泉街にある
ジャパニーズフレーバーに行ってきました。
心地よい音楽と、美味しい食べ物
人柄のよい店主、とても個性のある
魅力的なお店です。
ボスコホームで以前建てていただきました
Mさんからの紹介で行ったお店です。
音楽のことは詳しくありませんが
ジャンルは「スカ」という心地よいリズミカルな
音楽が印象的です。
お店のショーケースをのぞくと

こども


見たことのないビンがあったので聞いてみた。
こどもびーる。と書いてあり
中身はこどもが飲めるりんご味の
びーるに見える炭酸飲料であった。
いつも子供たちには、お父さんずるい!
と言われているので、2本買って、
クリスマスにでも家族で乾杯したいと思います。
ジャパニーズ・フレーバー(日本の香り?)
の名のように、お店に行っていただくと
お店の持ち味が、店名に表れていることが
よくわかります。
なんといっても食べ物が美味しかった。
一度行ってみてはいかがでしょうか?
2005.12.02 お客様訪問
只今、ご新築いただいております、フラワーショップたかはしさんに
お打ち合わせを兼ね、お伺いしてきました。

高橋先生


画像にあるお花は全て手作りのパンフラワーです。
お店いっぱいの花々、ちょっと休憩といった感じです。

毎日いそがしく働いている中で、このお店に入ったとたん
リラクゼーションしてしまいます。

パンフラワー教室も行っていますのでご興味ある方は
ご連絡ください。

パンフラワーに対する情熱たっぷり、
とても心暖かな高橋先生ですよ!

2005.11.10 カツ丼
久々の休み子供をつれて山形県河北町にある「えばと」食堂に行きました。この店を知ったのは、妻の実家で良くこの食堂からカツ丼を取ってご馳走になったのがきっかけです。とにかく「旨い」。ソースカツ丼ですが、お肉といいソースといい、絶妙にうまい!子供たちと帰り道車の中で「旨かったね!」の連発でした。なかなか子供と遊んでやれないので、盛り上がってよかったと思った休日でした。

えばと

今日久しぶりに山形市南原にあるぺペロンチーニのランチを食べました。
今日食べたのは、アサリ、イカ、タコの海賊スパゲティーランチセット
感激したのは、同じ海賊スパゲティーでも、味が進化していたところです。
お客様に美味しいパスタを食べていただくために努力が伝わり嬉しくなりました。  
茹で上げパスタ、やはりプロの味は違いますね。サラダ、バケット、ドリンクが付いて
お得なランチでした。

海賊スパゲティー

先日、ボスコ.ホームで6年前に建てられた三澤様に訪問してきました。
小さな水槽の中に、美しい魚たちと、映画にでも出てきそうな動く珊瑚が輝いています。旦那様の趣味で作られた作品で、海水魚は初めて拝見させてもらいました。どうしてもほしい方にはお安く作ってあげているんだそうです。
水槽、ヒーター、等を含んで2万5千円くらいだとか。
三澤さんから、「ボスコ.ホーム海水魚を飼うと、ヒーターが入らないので、電気代が掛からなくて、良かった。」と喜びの声をいただき、そんな所でも、お役に立ててよかったとうれしくなります。なんだか欲しくなって来ますよね。私が言うのもなんですが、やはり住宅の性能は大事ですね。


小さな生態系

2005.10.12 スローフード
S様邸にメンテナンスの訪問してきました。
到着したのは午前11時30分。
Sさんご夫婦が、メンテナンス終了後、
ご自分の家庭菜園からトマトとゴーヤと玉ねぎを
採ってきて、茹で上げパスタをご馳走して下さいました。
奥様がご出産間近ということで、
旦那様の調理、男の料理という感じで格好良かったのが
とても印象的。楽しく雑談しながら本当に美味しくいただきました。
これが「スローフード」ですね。
何よりの贅沢です。

スローフード

