森のクマさん日記をご覧の皆様

お早うございます!

只今中国からの日記です。

久しぶりの日記ですがこのたびは

中国の伝統建築をご紹介いたします。

中国の市街地は近代的な商業ビルやマンションがほとんどで、

私の印象では、中国らしさが感じられず残念に思っていました。

PA260414.jpg

この度、お伺いしてきた施設は、中国の伝統を守った建物。

見ただけで存在感があり美しい建築ですね。

PA260460.jpg

内部の細工はすべて手作りだそうです。

美しいですね~。

PA260456.jpg

入り口のドアも中国らしさ、伝統が感じられます。

PA260465.jpg

建築物全体、そして細やかな所まで、考えられたディテールには

感動しました。

洋館も良いけれど、受け継がれてきた建築文化も大事ですね!

2008.07.14 夕景
P7100013.jpg


夕方。こんな青い空を見たのは初めてでした。
森のクマさん日記をご覧の皆様 「ニ~ハオ!」

今日は帰国の予定でしたが、

飛行機のフライトが中止!

信じられない事態。

昨日までは、ハードスケジュールをこなしていましたが

今は何もする事がありません。

みんなお昼寝。

そこで私は初めて中国からの日記を書く事に。

中国の友達を紹介します。許(キョー)さん。
P6280043.jpg


いつも私達の移動をサポートしてくれています。

現在日本語も勉強中で、とても気のきく友人です。

許さんにはとても助けられています。

P6250031.jpg


一番思い出に残った料理は火鍋。

凰上海と同じメニューでした。

でも凰上海さんの火鍋のほうが、とても美味しいことは

言うまでもありません。

凰上海さんの火鍋ご興味ある方は
         
http://www.ohshanghai.com/menu-kisetsu-tanpin/index.html
