12月27日12時現在の温度です。

外は雪が降りましたが、日差しが差し込みあっという間に温度が上がり
PC273966_20151227170339060.jpg



パッシブスペースは30℃
PC273968_201512271700072c3.jpg


室温は22℃まで上がりました。
PC273969_20151227170008ea4.jpg



夕方4時40分現在は22℃の室温です。
2015.02.25 外気温5℃
無暖房住宅展示場 
午後4時
外気温5℃ 室温22℃
P2253126.jpg
パッシブエリア 室温31℃
P2253128.jpg
P2253129.jpg
快適温度です。
今朝は-10℃ほどまで下がりました。

早朝の無暖房展示場は1階の温度が15℃。

お昼には21.7℃まで上がりました。

太陽の日射で暖められたパッシブスペースと、厚い断熱材のおかげです。

IMG_1099.jpg

IMG_1100.jpg

パッシブスペースの室内側のサッシを開け放ち、暖房代わり使います。

太陽光の最も効率的な使い方です。



2014.12.27 50℃越え。
天童無暖房展示場。

今朝はマイナス5℃を下回る寒い朝でしたが

日中の陽射しでパッツシブスペース内の温度は、50℃を超えました。

IMG_1098_20141227151915d75.jpg

この熱気を室内に取り込むから暖かいんです。

ホントです!



2014.01.24 -10℃
昨夜は満天の星空。

澄み切った夜空に一際光り輝くオリオン座...

そんな翌朝は冷え込みが厳しい。

今朝の外気温は-10℃。

このあたりでは、今年一番の冷え込みになりました。

さすがに無暖房住宅も快適な温度とは言えず、2階エアコン4・0kw(寒冷地用エアコンではありません)を1時間ほどまわしたところ、室温が25℃まで一気に上がりました。

自慢のパッシブスペースは、9時現在で表記の温度。

RIMG3758.jpg

今日は一日晴れの予報なので、2時間もすればパッシブスペース内の暖まった空気が暖房がわりになってくれそうです。

そして...

最近お客様より、電気代がすごく上がったことについて、質問を受けます。

昨年の秋に電気代が上がったことは皆さん知っているのですが、実際は、使用電力量に比例して増える燃料調整費の負担もけっこう大きいようです。

8%上がったから8%増しではないのです。

家計に重く圧し掛かる暖房費...なんとかならないのでしょうか。

10年先はどうなっているか全く見当が付きません。

私が家を建てた平成10年当時は、配達灯油価格が1ℓで40円台でした。

これからは、全室暖房の考えをもちながら、効果的な局所暖房ができるような間取りや施工が必要ですね。

RIMG3760.jpg

無暖房住宅においてある啓翁桜。

一足先に満開を迎えました。














初霜が降りた朝。

車のフロントガラスも凍ってました。

RIMG3329.jpg

放射冷却現象で冬を感じさせる朝となりましたが、こんな日は素晴らしいお天気になります。


展示場兼事務所のパッシブスペースには燦々と朝日が降り注ぎ、午前9時現在で36℃ほどありました。

RIMG3331.jpg

この温度を室内に取り込めば、こんな朝でも快適に過ごせます。

いいぞ!パッシブスペース。



午後1時外は快晴です。

室内には暖かな日差しが差し込んできます。

P1240009.jpg

2F室温28.1℃。

P1240007.jpg

パッシブスペースの温度は40℃まで上昇。

P1240008.jpg

太陽の力素晴らしい!
外は-4℃

朝日が美しく差し込んできました。

P1240097.jpg

今日の無暖房住宅の温度が楽しみです。

P1240098.jpg

2013.01.16 秋田県より
秋田県横手市より無暖房住宅展示場の見学にお越しいただきました。

ご同業の方ですが、とても驚かれてお帰りになりました。

「無暖房住宅」少しでも参考にしていただ出れば何よりです。

秋田県で無暖房住宅を実現していただきたいと心から願っております。

2013.01.15 午後2時30分
1月15日午後2時30分

外気温度0℃
P1150081.jpg

パッシブアリア36℃
P1150080.jpg

室温22.1℃
P1150084.jpg

太陽光発電量0.4Kw
P1150083.jpg
朝6時45分の無暖房住宅展示場温度です。

1F
P1110073.jpg

2F
P1110069.jpg

外気温
P1110070.jpg

-4℃の外から建物に入ると、フワッとして、とても暖かです。

... 続きを読む
2012.11.27 午後5時30分
11月27日(火)午後5時30分

今日は雪が舞い散りました。

現在の外気温1℃。

P1130336.jpg

室温21.3度。

快適温度です。
今朝の気温は-2℃。

futonn

現在の室温は24℃。

あまりにも気持ちがよいので

体験宿泊用のお布団を干しました。

こんな日が続いてほしいな。
11月21日(水)午前9時現在の無暖房住宅展示場温度です。

P1130287.jpg

外気温3℃。

P1130289.jpg

室温20℃です。

暖房のいらない家。無暖房住宅
11月20日(火)午後4時
P1130267.jpg

外気温は8℃。今夜は雪が降りそうな予報です。

P1130269.jpg

無暖房住宅展示場の室内は24℃。

暖房無しですが快適な室温です。

今日の最高気温11℃。

午後4時45分現在の外気温9℃

1Fサンルームの気温27.3℃。

P1070696.jpg

2階サンルームの気温31℃。

P1070697.jpg

2階ホールの室温25.3℃。

P1070695.jpg

1階ダイニングは20℃です。

気候も暖かくなり日差しが差し込むと熱すぎるくらいの無暖房住宅実験棟でした。
3月19日(火)今日は日差しはありますが気温が今一つ。

午後2時30分現在。

P1070643.jpg

外気温1℃

P1070644.jpg

サンルーム35℃

P1070640.jpg

2階25℃

P1070642.jpg

1階20.7℃となっています。

さりげない温度報告ですが、春先の外気温1℃はとても寒く感じます。

週末はボスコホーム無暖房住宅展示場におきまして、

体験会を開催いたします。詳細はあらためて森のクマ日記でご案内いたします。



2012.02.28 昨日に続き。
昨日に続き温度報告。


今日はほぼ晴天。


午後6時30分現在の温度報告。


外気温は -1℃。



1階 19.4℃。

1kai.jpg


2階 23.7℃。

1
 

屋根の上に雪はなく、太陽光発電も活躍しました。

th.jpg

無暖房住宅の太陽光発電は、平成19年に設置したので買い取り単価は48円。


よって今日は、16.3kwh×48円≒782円分発電しました。(23年度設置価格は42円)


電気代もおそらく上がる傾向にあると思いますので、省エネを実現できる住い...いかがでしょうか?






晴れ間が出たり、雪が降ったりの不安定なお天気。


これも春が近い証拠でしょうか。


夕方4時30分現在の、無暖房住宅の温度報告です。


外気温はただいま-2℃。


RIMG0763.jpg

しかしながら、南面のパッシブスペースには、日射しが差し込んでいます。




1階のパッシブスペースの温度は 24.4℃。

RIMG0764.jpg




2階のパッシブスペースの温度は 32℃。

タオルもすぐ乾きます。

RIMG0766.jpg




1階ダイニング 18.5℃。

RIMG0768.jpg



2階フリースペース 23.7℃。

RIMG0767.jpg



いつもいちばん気温の低い、1階洗面所 17.4℃。 

RIMG0769.jpg



外気温が低くても、日射しが半日もあれば、快適レベルに到達です。











今日は晴天に恵まれました。

1階のパッシブルームの温度計も、振り切ってしまいました。

温度計

パッシブルームの室内側のサッシを開けるだけで、すごく暖かくなります。

室内の温度も23℃前後。

パッシブルーム

今日の外気の最高温度は1℃。

 
太陽の力を最大限に利用する無暖房住宅にとって


外気温は低くても、日射しさえあれば大丈夫です。












午前8時30分外気温度は-6℃。道路は凍ってツルツルでした。

P1070287.jpg

気になる室温です。

1Fは15.4℃。※生活熱なし

P1070289.jpg

2Fは17.2℃です。

P1070288.jpg

今日の活動が始まると、何度室温が上昇するでしょうか?


2012.01.25 今日は快晴
今日は気持ちよいほどの快晴。

P1070236.jpg

パッシブルームの温度は48℃。熱過ぎです。

P1070238.jpg

1階の室温は21.5℃

P1070237.jpg

2階の室温は26℃

P1070234.jpg

外気温は1℃。

P1070235.jpg

とても快適な温度環境です。

日差しがあった次の日も前日の影響で快適温度をキープしてくれます。

太陽のエネルギーは素晴らしい!


2012.01.11 昨日の日射熱
今朝も冷え込みました。

昨日の日射熱のお陰で今日午前8時30分現在の室温は19.9℃

P1070050.jpg

外気温度は-1℃です。

P1070051.jpg

11時現在の室温は21.5℃に達しています。



今朝も冷えましたね。


車も凍っていました。

コピー ~ RIMG0480


午前8時20分時点の、天童無暖房展示場の温度報告を致します。


2階 20.9℃。

RIMG0482.jpg



1階 17.5℃ 人が住んでいると、もう少し室温は高いはずです。

RIMG0483.jpg



事務室 22.2℃。

 RIMG0484.jpg


事務室はOA機器が置いてあるので、いつも2℃前後室温が高いです。


暖房は一切使用しておりません。






3月3日ワイシャツ1枚で仕事をしていました。

P1050051.jpg

室温24.5℃。外に出てみたら

P1050044.jpg

とても寒かった。

P1050047.jpg

外の温度を調べてみたら-3℃。

P1050048.jpg

暖房を使用していない暖かな空間の中で、外は雪景色。

素晴らし~い。素晴らし~い。一人で私はつぶやいています。



暖房を使わないでこの室温。

暖房エネルギーを使用しない無暖房住宅。

将来の住宅はこうあるべきだと確信しています。




午後1時30分外気温度6℃。

今日は久しぶりの快晴です。

P1040838.jpg

外から玄関手前の風除室に入ると

P1040837.jpg

中は30℃

P1040839.jpg

2階部分のパッシブルームは49℃の高温です。

P1040840.jpg

暑い、暑い。

P1040841.jpg

長居は出来ず部屋から出てしまいました。

先日とても寒い日にご来場いただきましたお客様からは

「そんな温度信じられない。」

と、ご感想をいただきましたが、

実際暑すぎるくらいの温度になるのですね~。


太陽さんありがとう。



ボスコホーム無暖房住宅のご説明はこちらから。
            ↓
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html#no
天童の無暖房展示場。


2階が事務室になっているのですが


その事務室が暑いと感じ、温度計を見ると 28℃!


どうりで暑いはずだ。


即、30分ほど窓を開け


RIMG3559.jpg

クールダウン。


冷たい空気が、あ~気持ちいい。


25℃くらいまで下げました。


窓を閉めると室温が少々上がってくるのですが、明日の朝まで暖かさを残しておかなければいけないので、あとは着ているもので調整です。


暖房なしでも、陽射し次第でこんなに暖かい無暖房住宅はいかがですか!



今日は晴れ間もあり、天童の展示場の太陽光パネルの雪も「ドドドーン」と落雪。


発電パネルもお目見えしました。


RIMG3555.jpg


夕方なので、発電量は500wぐらいですが。


ハイテクで電気に変える太陽光発電もいいが、この展示場のように南面にパッシブルームをつくり、ダイレクトに太陽光を取り入れることが、何かにつけて便利なのではないかと思う今日この頃です。


暖かいし、洗濯物乾くし、面白い。


2階部分のパッシブルームは、本日45℃ぐらいまであがりました。


外に出て冷えた体も、日光浴でポッカポカ。


気持ちいいです。


2011.01.13 無暖房住宅
1月13日 午後2:00現在の外気温度

-1℃。

P1040726.jpg

晴れ間から日差しが差し込み

P1040724.jpg

室内は26.1℃まで上昇しています。

理想的な太陽エネルギー暖房です。

P1040725.jpg

今日はもっと外気温が上がってると思ったのですが

やはり-1℃でした。



暖房エネルギーは使っていないこの住宅を

普及させて行きたいと思っています。




無暖房住宅のデータはこちらから。
          ↓
http://www.boscohome.co.jp/lineup/index.html#no
連日雪が降り、冬らしくなってきました。



RIMG3524.jpg


今朝9時前後の外気温は-4℃ほど。


ただいま午前11時30分ほどですが


天童無暖房展示場の室内温度は


1階 18.9℃

RIMG3527.jpg

2階 20.9℃ 

RIMG3526.jpg

あったか~い。


とはいえませんが、十分な室温です。


機械的な装備ではなく、シンプルな考え方で省エネを実現しています。


真冬の見学お待ちいたしております。




それにしても


私の住む寒河江と、事務所がある天童では、、いまのところ雪の量は寒河江が3倍くらいあります。


距離にして10キロもないのに...地形が影響しているのでしょうね。













