上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
寒河江市内に、手掛けておりましたベーグル屋さん。

「グリュック ベーグル」が本日オープン致しました。

IMG_1506.jpg

IMG_1503.jpg

IMG_1504.jpg

IMG_1505.jpg

オープンと同時に大勢のお客様のご来店があり、午前中ですべて売り切れてしまったようです。

ベーグルが美味しいのはもちろん、可愛いお店に仕上がりました。

寒河江高校グランド北側、カイノ電気さんから西にちょっと行ったところです。

みなさま、「グリュック ベーグル」を、どうぞよろしくお願いします。







スポンサーサイト
ボーイズリーグ東北支部の今季初公式戦。

メセナカップが福島、宮城で開催されました。

開会式会場となった南相馬市の鹿島球場入り口付近には、震災で亡くなった方の慰霊碑と放射線のモニタリングポストが設置してあり、5年経った今でも当時のことが記憶によみがえります。

IMG_1496.jpg


放射線量測定器の数値は、2か所に設置してありそれぞれ下記のような数値。

球場前。   0.108μシーベルト/h
IMG_1498.jpg

隣地の浄化センター前。 0.066μシーベルト/h
IMG_1497.jpg


私たちの住んでいる山形とほぼかわりなく、安全は確保されています。

中学硬式野球に興味をお持ちのお子様、ご父兄の皆様、安心してボーイズリーグに入団してください。



そんな記憶を踏まえつつ、次世代の東北、日本を背負う若武者たちが、熱い戦いを繰り広げました。

IMG_1499.jpg

わが山形東部ボーイズは初戦の仙台泉ボーイズ戦を 7-5 で勝利。

つづく、いわき湘南ボーイズ戦も波に乗って 10-0 の4回コールド勝ち。 

次戦5/1の準決勝は、好投手左腕を擁する岩手ボーイズさんとの対戦となりました。

準決勝までの間にも大会があり(春季関東大会)、公私ともに忙しい日が続きそうです。





2016.03.31 ペッパー君。

銀行にペッパー君が置いてありました。

歌ったり、手相を見たり、いろんなことができるみたいですね。

春休みということもあり、子どもたちの人気者でした。

IMG_1489.jpg


明日から転勤で違う店に行くそうです。



2016.03.29 境界杭。

土地の売買にて。

隣地の方の要望で、土地家屋調査士の先生に測量してもらい、境界杭の検証を行いました。

IMG_1466.jpg

道路との境界は役所立ち会い。

IMG_1468.jpg

地権者の方に確認してもらい、新たな杭を打ち込みます。

土地の取引には様々なケースがあります。

費用は掛かってきますが、プロに測量してもらえば後々安心です。








みはらしの丘に新築させて頂いた店舗併用住宅。

焼肉屋さんの開店へ向けて準備中です!

これは絶景盛り。

IMG_1461.jpg

みはらしの丘にピッタリのネーミングです。

素敵なお店になりました。

4月5日開店です!





娘がお世話になっている、陵東ミニバスで、卒団式がありました。

バスケは冬のスポーツ。

この時期ギリギリまで大会があり、卒業式後の卒団式も多いようです。

娘は5年生なので今回は送り出す側。

IMG_1434.jpg

IMG_1428.jpg

親子バスケ対決はたっぷり2時間。

私も3クォーター分出場しましたが、後日、体が大変なことになりそうです。

IMG_1435.jpg

素敵な記念品とお祝いの数々。

IMG_1436.jpg

感動的なDVDと感謝の言葉、ダイヤモンドよりも美しく素晴らしかった。

卒団生の皆さん、卒団生保護者の皆さん、今まで大変お世話になりました。

中学に行ってもがんばってください。



2016.03.19 謝恩会。
寒河江小学校の謝恩会に出席させて頂きました。

謝恩会といえば、出し物です。

IMG_1408.jpg


6年生保護者の皆様、お疲れ様でした。

そして、お子様のご卒業おめでとうございます。




2016.03.07 球春近し!
息子がお世話になっているボーイズリーグ(中学硬式野球)も、遠征が活発になってきました。

先週末も宇都宮に遠征。

IMG_1349.jpg


強豪県央宇都宮ボーイズさんの胸を借り、オープン戦を2試合行いました。

結果は2敗となりましたが、公式戦に向けて準備が着々と進んでいます。

ボーイズリーグでは、選手たちの成長のため多くの公式戦が組まれています。

春の一発目の公式戦(メセナカップ)も、組み合わせが決まりました。

IMG_1351.jpg

いよいよ球春到来です!





今朝の山新にこんな記事が載ってました。

試験方法に問題があったのでは?とは思いますが、単に試験値にとどまらない結果にマツダのエンジニア魂を感じました。

IMG_1347.jpg


素晴らしい!




娘のミニバス、山形地区新人大会が行われました。

先週末行われた予選リーグを勝ち抜き、ブロック優勝を決めるトーナメント戦。

わが陵東ミニバスチームは見事ブロック優勝を果たしました。

これで春に行われる東北電力旗杯予選のシードを獲得。

幸先の良いスタートを切りました!

IMG_1327.jpg

IMG_1331.jpg

IMG_1335.jpg

がんばれ、娘たち!



このあたりは今年一番の冷え込みとなりました。

今朝の気温は8時ちょい前で-8℃。(車外温度計)

IMG_1261_20160208130706a66.jpg

蔵王も雲ひとつないすばらしい天気。

IMG_1262_2016020813070703b.jpg


昨夜はオリオン座がとても綺麗でした。

朝晩は寒いけど、確実に春が近づいています。




国土交通省主催の「住宅の取得・改修に関する支援制度説明会」に参加してきました。

長期優良制度がリフォームにも該当するようになり、今まであった支援制度は引続き28年度も行われる予定のようです。

IMG_1247.jpg

一言でいえば、いい家を建ててもらい(もしくは大改造して)掛り増し分の費用の一部を国の補助金で賄い、良質な住宅ストックを増やしていこうというもの。

地域グリーン化事業の中にゼロエネルギー住宅の制度もあり、最高で165万円補助となります。

太陽光発電や、断熱、構造、さらには長期メンテ計画や報告義務などの縛りがありますが、ご興味のある方はどうぞお問い合わせください。

中でも、三世帯同居するにあたっての改修補助金制度が目新しかったですね。

認定長期優良住宅並みの改修とする場合は、最高250万です。



一時は雪がなくて心配されていた、「やまがた雪フェスティバル」。

IMG_1242.jpg

寒河江でおこなわれるので、気にはなっていましたが、結局、杞憂に終わりました。

めでたし、めでたし。

雪国らしくなってきました。






ここ2、3日の寒波?というより低気圧の接近で、ようやく冬景色となりました。

IMG_1237.jpg

このように南方向から降る雪は、しっとりと重く、雪掻きは重労働。

運動不足のわが身においては、後日重大な影響が出るのは必至です。

IMG_1238.jpg

末子にとっは、待ちに待った雪遊び。

一緒にを作製し、思い出づくりひとつ完成です。




事務所に花を頂きました。

IMG_1212.jpg

生花は気持ちを明るくさせてくれます。

花のすぎもとさん、ありがとうございました。




暖冬模様の今年の冬。

天童付近においては、全く雪がない珍しい冬です。

おかげで現地調査や工事もやりやすく、大変助かるところですが...

本日、尾花沢のお客様宅に訪問したところ屋根から落ちた雪がありました。

IMG_1168.jpg

例年であれば、この時期には山のごとくある雪もいまだこの程度。

このまま終わるとは思えませんが、冬もいいところあと2か月。

今年は雪かき作業が少なくて済みそうです。





新年、あけましておめでとうございます。

ボスコ.ホームも昨日から仕事始め。

早朝、寒河江八幡宮で安全祈願祭をおこない、日中は仕事、夜は協力業者さんたちと新年会を行いました。

多数来客もあり、活気のある仕事始めとなりました。

皆様、本年もどうぞよろしくお願いいたします。





年末年始休みのお知らせです。

12月30日~1月5日までお休みを頂きます。

お客様をはじめ、協力業者様、世話になった皆々様に感謝申し上げます。

来年もボスコ.ホームをどうぞよろしくお願い致します。



店舗のかんばんを製作中です。

イラストの得意な、あやこ先生がが腕をふるいます。

IMG_1071_20151212152736b72.jpg

IMG_1072.jpg


もうすぐ可愛いかんばんの出来上がりです。




ひさびさのスポ少ネタです。

娘がお世話になっている陵東ミニバス。

きのう中山町民体育館にて、山形地区の県大会出場チームが一同にあつまり、合同練習会及び必勝懇談会(飲み会)がありました。

必勝懇談会では、地区連盟の方々や各チームの保護者の方々とお話しするチャンスもあり、この地区からぜひ全校大会出場チームを出したいという熱い意気込みがひしひしと感じられる活気に満ちたものとなりました。

わがチームも6年生の多い今年がチャンス。

勝ち負けがすべてではないのですが、娘にはバスケット通して心も体も大きく成長してもらい。そしてチームの仲間との絆を深めていってもらいたいです。

県大会の組み合わせも決まり、大会まであと2週間。

IMG_1060.jpg


IMG_1061.jpg

山は高いが、がんばれ!陵東ミニバス。



日が暮れるのが早くなりました。

あと1か月で冬至です。

IMG_1045.jpg

この時期は事務所の照明が、いい看板になります。

暖房が必要な季節ですが、無暖房展示場はこの時期、夜でも23℃ほど。

もちろん暖房無しで、とても快適です!





既製品の玄関収納では、この家の雰囲気に合うのが無かったので、造ってみました。

IMG_1029_20151119190321f92.jpg


IMG_1028.jpg

色、寸法、高さ、デザイン、すべてピッタリです。



管理建築士のなべちゃんが、住宅省エネルギー施工技術者の講習を受けてきました。

IMG_1025.jpg

地域型住宅グリーン化事業の補助対象に向けての取り組みです。

地域住宅グリーン化事業とは、省エネなど厳しい基準をクリアーすると、かかり増し分の補助金が出る制度です。

この制度を利用してワンランク上のいい家を建ててみませんか。




子どもたちが通う寒河江小学校では、ベルマークを集めるイベントがあります。

一枚一枚の点数は少なくても、みんなで力を合わせれば相当な力(点数)になります。

過去には全国で第2位になったことも。

IMG_1012_20151112133250613.jpg


現在は、ベルマークを集めている学校自体が少なくなってきて、企業の協賛も減ってきているとのこと。

集めた点数はそのままお金になります。

寒河江小学校では、自分たちの学校のためと、助けを必要としている世界の子どもたちのために使われています。

同時に開催されたNPO法人IVYさんの講演会では、シリア難民の置かれている現状と、自分たちが今日行ったベルマーク活動が、難民の子どもたちにどのように役立っているのかを勉強しました。

自分の出来る範囲で、誰かのために行動できる。

なんと素敵なことでしょうか。






2015.11.12
天気が続くと、造成工事もはかどります。

IMG_1013 - コピー


この好天も週末には崩れるようです。

冬の入り口はもうすぐそこです。

今年は雪が少ないといいなあ。



2015.10.30 建築模型。
建築模型です。

IMG_0966.jpg

1階、2階、小屋裏部屋。

3層に分かれます。

IMG_0965.jpg

先日の見学会のお宅です。



2015.10.20 見学会御礼。

週末に開催した完成見学会。

IMG_1548 - コピー

IMG_1543 - コピー

IMG_1535 - コピー

多くのお客様にご来場頂き、誠にありがとうございました。





なべちゃんと、アオダモを植えました。

IMG_0923 - コピー

アオダモはバットの材料になるような堅い樹木。

成長は遅いのですが、木肌が美しいのが特徴です。

IMG_0937.jpg

20年後の成長をイメージして、床掘。

お客様の希望で、株立ちのもを選びました。

IMG_0938.jpg

今はまだ小さいけれど、家族と一緒に成長していきます。







ボーイズリーグ(中学硬式野球)東日本選抜新人大会が行われました。


出場権を得た、わが山形東部ボーイズも堂々の行進です。

IMG_1415.jpg

もともとは、東北にボーイズリーグを普及させる趣旨で始まった大会。

今年で第27回を数え、現在は、岩手、宮城、山形、福島の四県に26チームを数えます。

その東北から、先の予選を勝ち抜いた、寒河江ボーイズ、いわきボーイズ、仙台泉ボーイズ、山形東部ボーイズ、多賀城ボーイズの5チームが出場しました。

IMG_1422.jpg


わがチームは、群馬県の高崎ボーイズとの初戦となりましたが、結果は0-6で敗退。

多くの課題を残しました。



IMG_1424.jpg

骨折息子も久々の公式戦出場を果たし、野球ができる喜びを感じていたようです。

IMG_1445.jpg

今月末の、春の全国大会東北予選にむけてがんばっていこう!




宅建協会の研修会に参加しました。

IMG_0892_20151006090834f96.jpg


この先、民法が改正されます。

不動産取引に関係の深い財産法の部分の改正です。

おおよその内容は...

文語体の条文が、口語体になり、より現代にマッチ。

あまたの判例を条文化し、よりわかりやすく。

たとえば、あいまいだった敷金の扱いについては、明文化されます。

そのほかにも瑕疵担保責任や、保証債務などが変わります。


明治時代の法律がそのままなのも驚きますが、講師曰く、それだけ優れたつくりだそうです。

時代に合わせ、法律も少しづづ変わっていくのが本筋でしょう。




上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。