折半屋根に太陽光発電設置完了です。

5.61ワット発電使用。ご家庭では充分過ぎる発電量です。

P1050693.jpg

屋根には穴を開けない工法ですので安心して採用いただけます。

P1050674.jpg

完成後が楽しみです。
天童本社は3kWタイプの太陽光発電です。

P6030113.jpg


5月分の発電量は419kW。

灯油換算すると101㍑。


太陽のエネルギーも、もったいない!

「もっと販売価格が下がらないかな~」

と、思うのは私だけではありませんよね!
P5110024.jpg


天童本社ノーヒーティング展示場2月の発電量報告です。


2月の発電量は、221kW。

灯油に直すと53ℓ分

CO2削減量に直すと39㎏-C削減しています。


天童本社は三洋ソーラーエナジー製、3kWタイプですが、

天候の影響でしょう、山形南展示場と比較すると36kW多く発電しています。


日照時間の一番短い2月でも221kWの効果。


221kW×25.52円/kw=5,639円の節約です。

12月17日午前10時。

屋根からザザア~ッツとおとがしました。

太陽光発電に積もった雪が

外気温度4℃で雪が屋根から落ちました。

1


現在1.6kW発電しています。

1


太陽光発電では、冬発電しないと言われてますが

計画によっては充分発電してくれます。

自然エネルギーを大切にしたいを思っています。

こんにちは!

11月分の発電量を報告いたします。

1


今月は232kw発電しました。

画像にも出ていますが

灯油に換算すると56リットル分の節約です。

配達灯油で1リットル98円ですので

5,488円の節約になります。

太陽の恵みに感謝しています。


1


10月分の発電量は320kW。

57㎏-CのCO2を削減しています。

灯油換算すると77㍑分で、現在の灯油価格82円。

6,314円分を発電した事になります。

先日の環境イベントでは、太陽光発電に対する質問やご興味

を持たれていた方が多かったのが印象的です。


来月も報告させて頂きます。
みなさんこんばんは!

山形南展示場も発電報告いたします。

まず、9月の発電量は、366kwh
200710051845000.jpg


つづいて、石油換算、83ℓ

200710051846000.jpg


最後に、CO2換算、31kg-C

200710051847000.jpg


今月も自給率100%でした。

当然電気代かかってません。

給湯使ってないとはいえ、太陽光発電設備容量はは、たった3.2kw。

クリーンエネルギーがどんどん増えていくと良いですね。


2007.10.05 9月分の発電量
1


おはようございます。

天童本社展示場9月分の発電量は

341kWです。

灯油に換算すると82㍑分、

CO2削減量は61㎏-Cです。

灯油82㍑分の発電、只今灯油は約76円

環境に配慮しながら約6,230円のお得

発電量341kW、1kWあたりの買取金額25.52円

約8,700円のお得ということになります。


自家発電も大事な時代になってきました。



1


こんにちは!

今日は山形市嶋地区に建築中の建物に

光太陽光発電3kWタイプを取り付けています。

こちら工事中のお住いは、ノンヒーティング(無暖房)システム

で建築中です。


生活で必要な冷暖房カロリーを極限まで押さえ

更に太陽光発電で自家発電!


私達の目指すところは

生活エネルギー自立型住宅。


ご興味のある方は、お気軽にボスコホーム天童本社展示場に

ご連絡くださいませ。

お電話番号 023-651-2345      

案内図は↓こちら
http://maps.google.com/maps?hl=ja&ie=UTF8&q=%E5%B1%B1%E5%BD%A2%E7%9C%8C%E5%A4%A9%E7%AB%A5%E5%B8%82%E5%8D%97%E7%94%BA3-1-12&oe=UTF-8&z=16&iwloc=addr&om=1

1


こんばんは!

今日は太陽光発電8月分の発電量をご報告します。

天童本社展示場、3kW単結晶タイプ

8月は387kWの発電いたしました。

69㎏-C(キログラムカーボン)CO2を削減し、

灯油換算すると94㍑分の発電を行った事になります。

387kw×25.52円=9,876円分発電しています。
※25.52円は東北電力やりくり8の昼の時間帯価格です。



「CO2削減」と掛け声だけの環境意識!

私も含め、みなさんそろそろCO2削減を行動に移してみませんか!
1


こんにちは!

今朝天童本社展示場の太陽光発電の5月分の

環境モニターを確認しました。

採用メーカーは三洋HIT太陽電池単結晶3kWタイプ。


5月は月間393kw発電しました。


電気代に換算すると

393kw×25.52円=10,029円分発電しています。
※25.52円は東北電力やりくり8の昼の時間帯価格です。

画面の中段灯油環境モニターには95㍑分の削減表示

が記載されています。


2


CO2削減量は70㎏-C削減に貢献しています。

環境に配慮した他に1万円分の発電量にはとても満足しています。

自然エネルギー利用(発電、暖房)、雨水利用、

私達の消費の中にまだまだたくさん隠れています。


小さな事から、みんなでCO2減らしましょう!


日下部石油さんの俺らが店通信では遮熱フィルムの
実験結果もhttp://kusakabeoil.blog95.fc2.com/
掲載されてあります。これから熱い夏には省エネ効果大きいですよ。
ささやかですが、クマ達も協力させていただいたいます。



1

3月9日今日の山形新聞の夕刊に掲載されていました。

EU首脳会議で合意文書をまとめる意向を示した。

「太陽光など20%義務化」

「温室効果ガス2割削減承認」

再生可能エネルギーの利用比率引き上げ

を有力視しているそうだ。

記事の中で、再生可能エネルギーとは、太陽光、風力、水力の他、

植物などから作られるバイオ燃料を定義されています。

このたびはEU27カ国欧州連合の記事ですが、

CO2削減は更に拍車をかけ、本格的な動きになりそうですね。


1


こんにちは!

晴天が続きています。

先週ようやく太陽光発電が稼働しました。

約5日間で77kW発電しています。


3kWのシステムですが2.2kW只今

発電しています。


この時期にしては絶好調です。


晴天はいいのですが

今年の冬は本当に複雑な心境ですね。





1


「何やってるの?」と思われるかもしれませんね。

みなさんおはようございます!


今日はタイトル通り災害時の太陽光発電の使い方を

ご紹介します。


一番左上にあるの四角い箱が「パワーコンディショナー」と言う機械で


太陽光で出来た電気を交流に直す機械です。



災害時に停電になると、日中はこの「パワーコンディショナー」

から「自立運転」で電源を確することができます。
(クマの展示場では最大3KWまで使えます。)


最初の画像は電源をライトに繋いでいます。



2


今度は電気魔法瓶に使用してみました。

まだまだ余裕あり。


3


次は扇風機に接続。

テレビ、ラジオ、冷蔵庫、簡単な調理など可能性はまだまだあります。


太陽光発電と聞くと「お値段が高くて・・・・」と思われるかも

知れませんが、環境への配慮だけではなく

災害時はこんなに役に立ってくれるんですね!




クマの展示場でお試しいただけます。

お気軽に足を運んでみてください。
2007.02.05 自給率100%
200702051617000.jpg

今朝は冷えましたが、本日は大変良いお天気でした。

おかげ様で、山形南展示場のpm4時現在の電力自給率は100%です。

この調子で行くと、太陽光で発電した電力のみで、本日業務終了時まで100%内で収まりそうです。

ヤッタ!

しかし、オール電化住宅は、契約の関係で電気代は安いんですけど、深夜電力は結構使うので、喜んでばかりはいられません。


ボスコ.ホームの理念は「森や(イタリア語でbosco)地球環境への貢献」が第一です。

更なる電力使用量の削減が、これからの理念達成への課題になっていくんでしょう。

yuki


みなさんこんにちは!

今日は雪がすごかったですね!

只今、1月9日午前11:55分。

外気温は2℃。

今朝方の最低気温は-2℃。

太陽光発電のモジュールに積もった雪が

落ちだしました。

落下部分も敷地内に落ちています。

皆様からのご質問で多いのが

「雪はどうなの?発電するの?」

と言う質問を頂くのですが

雪止めを付けずに落雪させると

冬の日でも発電を行います。

事前の計画はとても大事です。

正月明けで冷え切った天童本社の室内は

太陽の熱と、クマ達の情熱で

19.3℃まで上がっています。

生活熱のありがたさを実感した仕事始めです。

2006.12.11 発電メーター
200612111606000.jpg


山形南展示場の太陽光発電のモニター映像です。

ただいまPM4時です。

外もだいぶ暗くなってきました。

それでも100W発電しています。

買ってる電力が900W。

今現在、合計1kW展示場で使っているようです。

電気をつけたり、掃除機を使ったり、コピー機を使ったりすると、
刻々と表示電力が変わるんですよ。

おもしろいですね。

社長のプリウスの走行モニターみたいです。

なんだか省エネの意識が高まりますね。

展示場だからといって、電気のつけっぱなしはもったいないかな?
こんにちは!

発電結果


10月の太陽光発電の結果を報告いたします。

10月の発電量、429kW

CO2削減量は、77㎏-C

灯油換算では、104㍑ の削減になりました。

小さな努力で環境に貢献していきましょう。!

皆さんこんばんは!

日記にコメントをいただきましたので、

クマ達が使用している

太陽光発電の年間発電量を公開いたします。

1月 220 kW
2月 352 kW
3月 542 kW
4月 507 kW
5月 592 kW
6月 572 kW
7月 402 kW
8月 619 kW
9月 484 kW
10月 412 kW
11月 363 kW
12月 126 kW
合計5191 kW

年間発電量は5,191kWです。

ちなみに使用しているメーカーはサンヨーHIT太陽電池。

太陽光発電モジュール容量は4.56KW。

灯油に換算すると1年間で1,260㍑。

CO2削減量は933㎏-Cです。

本日の発電量は23.5kW、天気晴れです。

環境への配慮。

小さな事からみんなで心がけたいですね。

次の時代の子供達への橋渡しが私達の使命ですから。



2006.09.24 2年半の実績
2


みなさんこんにちは!

今日は天気が良いですね~!

太陽光発電も3.7キロワット発電しています。

約2年半の実績ですが、久しぶりにモニターを見たら

14,682kW発電。

灯油換算では、3,567リットル

CO2削減量は、2,642㎏-C

削減しています。

環境への貢献と、石油が高騰していますから

これからの時代に無くてはならない物になるようですね!


2006.07.02 朝から雨。
太陽光発電の環境モニターはの発電量は

只今0.3kwh。

それまもそのはず

今日は朝から雨が降っています。

雨の日は冴えない太陽光発電。


この雨を上手に利用したいな~と考えています。
トピックスでもご報告しております
太陽光発電の6月分の発電量。

S様邸2kWの状況も調べてきました。

S


6月の発電量は304kW 1kWあたり

152kWh発電しています。

森の展示場は 1kW当たり

125kWh発電しています。

展示場とS様邸では27kWhの差が出ています。

お住いの場所や屋根の角度。建物の方位で

微妙に変わってきます。

結果は正直です。

ご興味ある方は是非ご参考にしてください。
社長のブログにもありましたが、
あっという間に2月になってしまいました。
正月が終わったのはついこの前だと思ってたのに。

朝の掃除が終わって会議を行っている最中、
ザーと音がしたので下を見たら、ソーラーパネルから
昨夜降った10センチほどの雪が落ちてきたところでした。
冬場の発電が不安な方もいらっしゃるようですが、
パネルの表面がツルツルしているので、
雪はほとんど積もらないみたい。



日が差し始めてまだ30分ぐらいなのに、
結構早く落ちるものなのね。
P2020029.jpg




雪がたまるスペースを確保できる計画にしなきゃ。
P2020030.jpg

2006.01.15 発電比較
今日の発電量は9.8kWでした。
展示場についている太陽光発電のモジュールは
単結晶というモジュールです。

その他には、多結晶とアモルファスがあるが
あります。

今、本田技研工業で新しい発電モジュールを
発売すると先日新聞に掲載されていました。
興味深々です。

所で、一言で太陽光発電と聞いてもみな同じだと
思っている方がほとんどかと思いますが、

ボスコホーム展示場にはこんな比較ブースがあります。
比較


何だこれ!と思われるかも知れませんが、
中央にグリーンのゲージが縦に2本あります。
左側が単結晶版、右側が多結晶版の発電状況です。
こんなに違うものですね。

下にある円盤は画像では分かりずらいかと思いますが
発電したエネルギーで円盤をまわしています。
円盤の速度比較もしています。

均等の場所に光源を持ってきて、同じ状態で比較すると
こんなにも発電量の違う事がお分かり頂けます。

ボスコホーム展示場で詳しい資料を準備しております。
ご興味のある方は一見の価値ありです。
地球温暖化の問題を解決することと
資源を持たない島国、日本では、これから必需品になるのでは
無いでしょうか。
1月9日(月)午後1時30分
久しぶりに晴れ間が広がった。
晴れ間
ボスコ.ホームにある外部温度計では外気温+5℃
昨晩薄っすら積もった雪は姿を消し、
太陽光発電も環境は良好。
発電

瞬間で2.1キロワット発電しています。
モジュール

日照時間の短かった12月は
トータルで126キロワット発電していました。
雪の中でもがんばって発電してくれていました。

今日は久しぶりに天気もよく、気分も良好です。
2006.01.02 大雪でも発電
31日の朝に降った大雪。
これではしばらく発電は無理かな
と思っていました。
元旦にボスコ.ホーム展示場によってみると
しっかり発電していました。
hatudenn

屋根の角度は発電と雪を落下させるのに
重要です。
お客様の質問が一番多い所です。
周りはこんな状況です。
屋根

雪


自然エネルギーの取得本当に
重要な年になりそうです。
今年はさらに磨きを掛けた
商品を発表させていただきます。
期待して下さいね。
2005.12.05 雪でも発電!
屋根には雪が積もり、日中は日差しがほとんど差日込みません。
そんな日でも太陽光発電は、2.8kW発電しました。
約70円の電気代です。ちょっと寂しい気分ですが、
少しでも環境に貢献しています。

発電


明日の天気はどんな天気か本当に気になります。
天童市は雨模様。ボスコホーム展示場の太陽光発電も元気がありません。
今現在0.2kW/h発電しています。早く太陽が顔を出すといいなと祈るばかり。考え方を変えれば100ワットの白熱灯が2灯、まかなえることになります。それでも効果ありますよね。

雨の太陽光発電

