森のクマの住み家の南側には3階建ての建物があるため

1階リビングに天窓を設けています。

この天窓のお陰で、南側に障害物があるにもかかわらず

日中は全く照明がいりません。

P1030690.jpg

今朝の我が家の天窓には、薄らと雪の縦じま模様が。


これは外気温度が-3℃位になると表れます。

クッキリ出ればもっと寒い事を教えてくれるんです。

今日は-5℃。

どおりで縦じまがくっきり見えるはずです。


お隣の3階建てのお陰で、お月見ができたり

プライバシーが確保できたり

意外な使い方に、建築計画の楽しさを再確認しています。
こんにちは!

今日はS様邸完成直前の現場にてお打ち合わせです。

2階北側にある書斎スペースからは

1


とても良い景色。

今日は見えませんが、左手には月山、葉山が一望できます。


お住いの計画の中には

こんな素晴らしい景色があれば最高です。



あ~うらやましいな~。


と素直に感じています。



1


こんにちは!

今日は嶋展示場建築現場に来ています。


この画像は2階リビングからの眺望です。


2階のリビングから山々を眺め


更に、山形大花火大会が見えるように計画しています。


現場に建つと窓の高さの設定が難しい。


職人さんと、スケール持ちながら


ようやく決まった窓の高さ、


ベストポジションと確信しました。(自分自身に言い聞かせました)


窓が絵の代わり景色が見られる


とても贅沢な計画ですね。


そういえば、以前御紹介しました0様邸は


3



この様な景色です。まさにピクチャーウィンドー。


嶋展示場の大パノラマをお楽しみに。
1


こんにちは!

今日はO様邸の完了検査があり、無事検査合格いたしました。

何気なく2階の部屋の窓をのぞくと、

一面の雪景色。

綺麗だな~。と正直感動しました。

まるで、お部屋の中にある絵のようです。

四季折々の景色がここから楽しめます。

建築は楽しい。これからも頑張ろうと思ってしまいます。


2


こちらは1階リビングにある大容量の収納家具。

中央部には大画面のテレビが配置されます。


3


こちらは、洗面脱室の暖房機(パネルヒータ)

服を脱いだ時の血圧の上昇を抑制するために計画しています。

室温はどの部屋もほとんど同じ温度です。

4


ご家族が入居され、どんな住み人色に染まるんでしょう。

楽しみです。
おはようございます。

朝起きると、カエルが中に浮いていました・・・・。


カエル



我が家の子供達はカエルが嫌いなので


「カエル~!カエル~!」


と大きな叫び声。


実はトップライトにカエルが張り付き室内からはこんな状態。


トップライト



ついでに、屋根の上からは帰るがチョコンと座っていました。


かえる1



トップライトは楽しみ方が沢山あります。


お月様が見えたり。


太陽が顔を出したり。


星空が一面に見えたり。


雲の流れが見えたり。


心地よい風を取り入れて換気してくれたり。



本当に窓にはいろんな楽しみ方があります。



それを生かすも殺すも計画しだい。



建築計画はとても大事です。



みなさんいい家建ててくださいね!






