2011.08.26 修行開始
全国健康保険協会山形支部様より

保健指導が行われました。

最近体重も腹囲も戻り気味の私には

タイムリーな指導です。

P1050939.jpg

指導の中の質問への回答は

言い訳ばかりの私。

「時間がない、食べ物では減らしたくない。」

心を入れ替え、新たに目標を設定し

明日からチャレンジです。

毎年恒例の指導は有難く感謝しています。







2011.07.28 保健指導
保健指導が8月26日に決まりました。

先日も書きましたが、続けていた散歩ができない状況で

体重は少し増えてきました。

一年をふり返ると

春に診断があり、8月下旬から指導に入る。

このパターンは私にはピッタリ!

太ろうとすると警告。

私には最高の環境です。

でも完全にメタボを脱出するには

もっと更なる何かを考えないといけません。

まずは散歩を何とか継続しようと思います。





ずっと運動不足が続き

ズボンがきつくなってきた。

体って正直だな~。

長男長女の入学後、生活が一変。

運動不足はご飯の美味しさも半減します。


言い訳しても仕方ない。

歩ける時間を作って毎日続けよう。






今年も体の通信簿が届きました。

昨年5月から始めた新ダイエット日記アッという間に1年がたちました。

P1050529.jpg

この一年間、以前の反省をふまえ、運動量を増やす事に専念。

結果は、すべての数値が緩やかに下がり、なかでも中性脂肪は1/2に。

具体的な数値で一年前の118から62まで改善されました。

体重も血圧もγ-GTPも。

昨年の11月からは1時間の散歩をはじめ、思いっきり食べながらの

改善は自分にはピッタリのようです。

毎日ご飯美味しいって最高です。


これからは更に体の代謝の良くなる時期。

楽しみながら続けて行きたいと思っています。


体を動かし健康に戻る。これって当り前の事ですね。






2010.07.08 今月も
報告の日がきました。

P1040320.jpg

今月は1㎏増えましたが

ウエストは横ばい。

開始当初3か月前から見ると4㎏減になりました。



今月は3日間計測漏れが出てしまいました。


前回のダイエット日記書いた

⑨体重を落としたい、維持したいという動機の不足・・・・

お~。マズイ。気を引き締めなくては。






2010.06.11 目標突破!
運動量を多くして体重3㎏の減量を

約3ヵ月を目標にして行ってきたダイエット。

今日現在2ヵ月で5㎏痩せる結果がでました。

1ヵ月1,000g。1日35g減らせばいいんだ!

と、挑んだ単純なスタート。

前回は食事制限を行ったダイエットで大失敗したので

今回は軽い運動でどこまで体重が落ちるのか試しています。

P1040255.jpg

朝6時から子供との軽い運動、

夜の軽い運動を続けただけで

2ヵ月で5㎏減。

食事、睡眠、精神面問題なし。


保険師Wさんからのアドバイス。

①3ヵ月以内がもっともリバウンドしやすい時期注意して下さい。

②心身のストレス

③忙しすぎるスケジュール

④不規則な生活

⑤旅行

⑥他人からの食べ物のすすめ

⑦社交上の社会習慣

⑧体重は安定した、落ちた等の油断

⑨体重を落としたい、維持したいという動機の不足

私は⑨が一番ためになりました。


これからも無理せず続けてみます。








運動量を増やしながらのダイエットを始めてもうすぐ2ヵ月。

半年で3㎏の目標ですが、もう3㎏に達成しつつあります。


その日によって微量に変化しますが、おおよそ3㎏減です。


食べ物を減らさず運動量を上げる減量は

イライラも全くせずに、逆に軽い疲労感は食欲も睡眠にも精神的にも

自分には一番合った減量のようです。



この調子で無理なく続けてみます。

どこまで体重を落とせるか楽しみです。


2010.04.13 一週間経過
ダイエット生活改善指導を受けてから1週間。

P1040084.jpg

生活記録票に毎日記録しています。

1週間経過で1㎏減。

食べ物を減らさず、運動量で体重を減らす計画は

私にピッタリのようです。



効果的に腹囲を減らすにはどうしたらいいのか

だれか教えてください。


メタボ脱出を目指してます。宜しくお願いしま~す。





1月28日の日記通知表に対する健康診断結果の面接指導が

本日行われました。

P1040037.jpg

今年はなんと、応援します・健康づくりと題して

半年間の生活改善指導を行っていただける事になりました。

私の改善項目は、体重、血圧、脂質、血糖の4項目です。

体重を除く3項目は基準値以内ですが、ギリギリのラインでした。

体重の目標は半年間で3㎏減にしていただきました。


4年前は炭水化物を抑え12㎏痩せ、体の数値も正常になり、

健康保健センターのカタログにまで載せて頂いた私ですが、

知らず知らずのうちに5㎏戻っていました。4年前のダイエット状況


今回は前回の反省を踏まえ、

運動量を増やし食べ物の量はあまり変えずに行う予定です。

※前回の反省:炭水化物を減らす痩せ方は精神的にイライラしたり家族から不評でした。

現在89.9㎏の体重を、86.9㎏が半年間の目標。

すべての数値の改善に挑戦します。


全国健康保険協会 山形支部 保険サービスグループの

の皆さまこの度の機会、本当に感謝申し上げます。
こんばんは!

今年の健康診断は6月の予定になりました。

只今体重は85㎏。

昨年の健康診断の時よりは3.4㎏太りました。

以前太っていたときよりは10㎏以上痩せています。

これくらいがベストと考えるか

それとも、もう少し痩せるべきか。


よ~く考えましたが、

もう春ですので、運動量を上げ

現状をキープしたいと思います。


メタボさんこの位で、シャンドンご馳走になれますかね!

みなさん、こんばんは!

久しぶりにダイエット報告です。


本日の体重は82㌔体脂肪率は22%です。


最近心がけているのは、運動です。


帰宅して、息子と外で散歩とジョギング。


負荷を掛けすぎると長く続かないので

近所を電柱一本づつ、歩いて、走って、を繰り返しています。


食事量は増やし、運動量を上げ

体脂肪を減らしたいと考えています。


実は半年で12㌔痩せてから、イライラが続き

保健師さんに相談したら、血液中の糖分が不足しているのでは?


と、親切に摂取メニューまで作って頂いています。


お蔭様で、チョコレートや食事量を増やしてからは

イライラが直りました。


バランスの良いダイエットをしないと

どこかにヒズミがくるんですね。


一人さん、tazさん無理せず頑張りましょう。

2006.09.26 健康診断結果
皆さんこんにちは!

今日は、待ちにマッタ、保健指導の日です。

お蔭様で、保健師のNさんからお褒めのお言葉を頂きました。

せっかくなので挑戦前と挑戦後の画像をご覧下さい。

指導


使用後


お蔭様でアップさせて頂いてからは12㌔痩せることができました。

この度の機会とご指導が無ければ、痩せられなかったと思います。

社会保険事業団山形県支部の皆様、保健師のN様と本日ご担当のN様心

からのアドバイス誠にありがとうございました。

これからも宜しくご指導くださいます様お願い申し上げます。
2006.08.13 健康診断結果
こんにちは!

昨日の夜会社に戻ると、健康診断の

結果が届いていました。

詳細は後日書かせていただきますが、

今回の結果はすべて問題なしです。

一番は、尿酸値。

昨年は7.6だったものが今年は6.7まで

下がりました。

もちろん基準値です。

その他もほとんどの数値が下がり

「良かった」の一言。

早く保健師さんとお会いしたいと思っています。

ゆぽか堂さん、S社長、雅さん、テンカさん

そして、ブログをご覧の皆様

本当にありがとうございました。
皆様こんにちは。

健康診断が無事終了しました。

体重の結果ですが、

最終で81.6㌔です。

お蔭様で12㌔体重を落とすことができました。

検診


体重計の担当の方が、ビックリしていたのが印象的です。

来年までこの体重を維持すると、

私のお客様でもあり大先輩のS社長から

シャンパンとロースとビーフをご馳走してくれると

嬉しいコメントを頂きました。

これからは、リバウンドしないように

気を付けて生きたいと思っています。

ひとまず目標達成です。

早く保健師のNさんとお会いしたいです。
なかなか体重が下がらず、
ほとんど横ばい状態。

今朝体重を量ったら、82.6㌔。

11キロ体重が落ちました。

このまま行くべきか。

維持もなかなか難しそうです。

93.6㌔の目標を達成してから

数日たちました。


お蔭様で、体重はキープしていますが

目標を達成したとたん

26日までがとても長く感じてしまっています。


さらに目標を設定するべきか。


このままジッと横ばいを続けるべきか。

人間目標がなくなると弱いものです。


この体重をキープできるのも

ゆぽか堂さんの岩盤浴のおかげだと実感!


少し食べ過ぎても、お付き合いでお酒を頂いても

岩盤浴で汗をビッショリかけば


かなり体重の戻りが早くなります。


後は少し運動量を増やして体脂肪の目標を

立ててみようと思っています。
今朝の体重は84.8㌔。

残り1.2㌔。

84㌔代なんて自分でも信じられない体重です。

今朝もY社長とダイエット談議。

このままゴールまで突っ走ろうと決めました。

保健師さん、お会いするのが楽しみです。
今朝、体重計に乗ってみました。

85.0㌔の表示。

残り1.4キロまで迫ってきました。

先週はお酒の席や、お客様との昼食等があり

自分のペースが乱れてしまいましたが、

ようやくここまでたどりつきました。

本当に久しぶりの84㌔代に

体重を落とします。
2006.06.11 ゴール目前!
今朝体重計に乗ってみると、

85.2キロなんと

8.4㌔やせました。

ダンベル


4キロの鉄アレーが二つ分です。

残り1.6キロ、ゴールが見えてきました。

お蔭様で体が軽い、軽い!

8.4キロ痩せると足や手まで痩せるんですね。

靴がゆるくなったり、野球のグローブがゆるくなったり。

以前はいていたチノパンやスラックスが

普通にはける様になっています。

反面、お客様からはキャラが変わるので

これ以上痩せないようにと言われています。

太っていると痩せろと言われ、

痩せてくると、痩せるなと言われ

なかなか複雑な心境ですが

体が軽くて、楽しい毎日です。

残り1.6キロがんばります。

2006.06.07 師匠が来社!
ブログでたびたびコメントを頂いたり

紹介させて頂いています雅さんが来社してくれました。

雅さんはホームページとブログの師匠です。

もう一つダイエットの師匠でもあります。

今日はホームページとブログについて深くご指導

いただきました。

でも一番盛り上がったのはダイエット談議。

私は今7.2キロ体重が落ちていますが、

師匠は○○キロのダイエットに成功してます。

ダイエット


この画像からでは創造できないでしょう!

雅さんは本当にすごいんです。


会社の将来や
私の体の事をお気遣いいただいたり、
本当にいい話させて頂きました。

雅さんこれからも宜しくお願いいたします。
2006.06.03 残り3キロ
今朝の体重86.6キロ。

うそみたいに体重が減っています。

なんと7キロ痩せてしまいました。

最近は岩盤浴と軽い散歩をしています。

ついでにストレッチも。

健康診断の通知が今日届き

7月下旬に健康診断を受けることになりました。

楽しみです。
今日体重計に乗ってみたら、87.8㌔!
87キロ台は8年ぶりです。

今朝朝礼でも話になりましたが
健康管理、食生活、大事ですね。

目標が見えてきました。


今朝体重計に上がったら
88キロ丁度になっていました。

これで5.6キロ体重を
落としたことになります。

体脂肪は22.5%。
男性はやや肥満といったところです。

体が軽くて、階段の昇り降りが
本当に楽ですね。

さらに挑戦を続けます。
今朝体重を量ったら88.4㎏になっていました。

今回はなかなか減らずに上がったり下がったり。

ようやく5.2㎏落とすことができました。

相変わらず炭水化物の量は減らしています。

岩盤浴も早朝に通い、ストレッチを行っています。

おかげで、とても体が柔らかくなりました。

ストレッチも効果的な気がしています。

ベルトの穴は三つも小さくなっています。

何より体が軽くて、階段の昇り降りが本当に楽に

なり、楽しいダイエットになっています。

残り4.8キロ楽しく痩せたいと思っています。
3月3日から行ったダイエット。今日で55日です。
お蔭様で4キロ減り89.6㌔まで体重が減りました。
ヘルスメーター

80キロ代になったのは何年ぶりでしょう。
体が軽くなり疲れづらくなった様に感じます。
軽くなったと言えば、
学生の頃から使っている鉄アレーも4キロ。
ダンベル

持ってみると結構重い。
これが体に常時付いていたんだと思うとぞっとします。
後6キロ少しづつがんばります。
ちなみに現在体脂肪は28.5パーセントです。

行動的になり、歩いたり、早朝ゆぽか堂の岩盤浴が
現在の日課になりました。
90.2キロまで体重が落ちました。
ちょっと辛くなってきました。

ここががんばりどきです。

主に気お付けているのは、
相変わらず、炭水化物を少なめに。
できる限り早朝、散歩の時間を作っています。

又、雨の日、先週2回ゆぽか堂さんの岩盤浴で汗を
流しスッキリ。

いつの間にかゆっくりダイエットではなく
少し焦り気味になっている自分がいました。

体重は正直ですね。
食べた分増えるし、がんばった分やせる。

当たり前のことですが、長くゆっくりを忘れずに
継続します。
体重91キロになりました。
先週はお酒の席が続きかなり心配していましたが
600g減っています。

一気には行かないものの
ベルトの穴が一つ小さくしても
大丈夫な状態です。

先日Sさんがゆぽか堂さんの岩盤浴に行って
2ヶ月で10キロ痩せたという話を本人から聞いて
入り方を教えていただき、今度実験してみたいと思っています。

結果は後ほど報告します。
2006.03.18 2週間目の報告
スローダイエットを始めてから2週間になります。
2週間目で体重は91.6キロ2週間で2キロ減ったことになります。

お客様の前でダイエットの話をすると、
いろんな体験談をお聞きすることができます。

「今、毎日少しづづ歩いているんです。」
と話すと、
「歩くとお腹がすくならやめた方が良いよ。」
とか、
「基礎代謝を良くする為に、歩かないとだめだ。」
と言われてみたり。

いったいどれが正解なのかわからなくなりますが、

目標は1年間で10㎏ゆっくりやせること。

苦痛にならない様に、ゆっくり少しづつコツコツ
落とすことに心がけています。

2週間で2キロは簡単に落ちてしまいましたが、
これからが、落ちなくなるんでしょうね。

あせらず、ゆっくりダイエットします。

ちなみに、夜の炭水化物を抜くのは私には効果が
あったように感じます。
皆さんもお試しあれ。

また来週も報告します。

先週ダイエットを決意してから、一週間がたちました。 炭水化物を控えめにし、出来るだけ散歩の時間を多くとりました。 93.6キロあった体重が92.2キロ。1.4キロ減です。  少し疲れたりイライラしたりしていますが、焦らずゆっくり減らしていきます。 一週間の経過報告を終わります。
今日は1年ぶりに「生活習慣病予防検診事後指導」が
保健師さんの指導のもと行われました。
わざわざ会社まで出向いてくださいます。
毎年ボスコ.ホームを担当してくださるNさんです。
指導


楽しく教えてくださいますので、わかり易く勉強になります。

指導2
食事の写真もいれながら、ビジュアルでご指導いただきました。
夕食のご飯(米)の量を減らし、おかずを多く取ると痩せると
聞き早速実行してみたいと思っています。

ちなみに私が基準を超えているのは体重と尿酸値です。
体重は横ばいですが、尿酸値は毎年少しづつ下がっています。
ちなみに、
H15年は7.9mg/de
H16年は7.8mg/de
H15年は7.6mg/de

基準値は 7.0mg/de

それから言いづらい体重ですが、93.6㎏。

ボスコ.の中では、一番生活習慣病に近い事がわかりました。

「いつか痩せよう。いつか痩せよう。」
と思っていますがなかなかやせられないもの。

保健師さんからは大変貴重なアドバイスをいただき
これを機会に、一年後保健師のNさんとお会いするまで
1年間で目標10㎏痩せることを決意しました。

保健師さんと減量挑戦記念に一緒に写真をとられて頂きました。
記念写真

1年後の83.6kgの私はどのように変わるか楽しみです。
経過報告はブログで随時ご報告申しあげます。

自分の健康を考えてとき、いつ痩せるか迷っていたので
いいきっかけになりました。志田さん俺も尿酸下げて痩せるからね。



