
みはらしの丘で基礎工事進行中です。

CIMG5863.jpg

CIMG5856.jpg

こちらは店舗併用住宅です。

繁盛店のお手伝いはまず計画から。

予算内で、どれだけ良いものを提案できるか。

完成が楽しみです。





10月25日(日)午後4時30分本日の天気曇り

PA253888_20151025164505b56.jpg


暖房なしの室内温度22℃

PA253887_2015102516470659a.jpg

心地よい温度です。
天童市芳賀地区内で完成見学会を開催いたします。

20151015_201510151437380e3.jpg
ご案内図はこちらです。
     
www.google.co.jp/maps/d/edit

















和の雰囲気を生かした景色を楽しめる設計です。
11日(土)12日(日)10時~17時まで開催しております。
ご来場お待ちしております。
キャプチャ
山口様案内図NO2
2015.05.18 企業実習
5月11日から15日まで企業実習を行いました。

実習に来てくれたのは産業技術短期大学校2年S君

実習テーマは高効率温水器の省エネルギー実習、

(調査、計画、効果判断、お客様へ提案)

P5113473.jpg

家具や小物を計画、デザイン、製作までを行いました。

tanndai_20150518100029639.jpg

最終日は完成が遅れ、少し遅い時間になりましたが

shitara1.jpg

見事なS君オリジナル製品が完成しました。

5日間大変お疲れ様でした。

いつでも遊びに来てください。

5月9日(土)10日(日)寒河江市末広町におきまして

完成見学会を開催いたします。

オリジナルのキッチンや階段、洗面化粧台など

見どころ満載です。

見学会

お気軽にご来場ください。

テーブルつくりました。

IMG_1222.jpg

大工さんの力作です。

まだ塗装前ですが、素晴らしい出来です。

杉材で作ったので、使い込むほど味が出そうな感じ。

改めて製作工程アップしたいと思います。





2015.01.26 プレゼント。
神町自衛隊様のご厚意により

2月14日14時~15時30分

山銀ホール(山形県民会館)にて

第六師団音楽隊の音楽祭り整理券あります。

ご希望の方はお申し出ください。

20150214_01.jpg








監督自ら現場で働けば、職人さんもより一層張り合いが出るというもの。

RIMG3784.jpg

作業がグングン進む。

がんばれ!今野監督。(巾木取り付け中)





小屋裏のロフト部分ですが、本来は最高部分でおよそ2.1mの天井高が取れるのに、規制で1.4mにしなければなりません。

RIMG3335.jpg

もちろん居室としては使えません。

窓も大きくはとれません。

じゅうぶん部屋が取れるスペースなんですが...

あ~ もったいない。





1月28日S様のご厚意により

季刊誌掲載のための取材がありました。

P1280114.jpg

早朝からカメラマン、ライターの皆さんの仕事ぶりはさすがその道のプロ。

P1280112.jpg

どんな記事になるのか楽しみです。

S様ご協力ありがとうございました。
年賀

本年もどうぞ宜しくお願い申し上げます。
新しい現場シートつくりました。

コピー ~ RIMG1621

ボスコ.ホームは、自然の恵みで家計にやさしい家をつくります。

「つくる・はぐぐむ・森の家」 

ボスコはイタリア語で森という意味です。

過度な空調設備工事に頼らず、シンプルに家の性能をあげ、太陽の恵みを最大限に生かした家づくりをしたい。

そして、お客様にも森の家をはぐくんでもらいたい。

そんなメッセージを込めてみました。








2012.11.19 昨日の強風で
縦樋が吹き飛んでしましたました。

amatoi

S様ご確認宜しくお願いします。
7月11日午前9時。

昨日は真夏日でした。

今朝は午前9時現在建物周辺の温度を計測。

P1080133.jpg

東側外気温39.1℃東日の熱量は強烈です。

P1080134.jpg

西側外気温

P1080129.jpg

24.9℃ひんやり快適です。

P1080126.jpg

午前中は北、西側からの冷気を取り込み東、南側の窓は締め切っておきます。

P1080138.jpg

そうすることで室内は25.2℃を保つことができます。

P1080137.jpg

無題

温度をイラストにしてみました。

ちょっとした工夫で快適に過ごすことができます。

当たり前なことかもしれませんがかなり効果的でした。
今日は山形県工業技術センターさんへ

P1080107.jpg

研究成果発表会へパネル展示させていただきました。

P1080112.jpg

展示会場はお隣、山形県高度技術研究開発センター

P1080106.jpg

入口付近は静かだったので人が少ないのかと思いきや中は大勢の技術者の方ばかり。

P10801111.jpg

パネル展示風景を収めることができない程質問をいただきました。

7月5日(木)山形新聞朝刊にボスコホーム無暖房住宅が取り上げられました。

P1080102.jpg

これからの住宅はこうあってほしいと心から願っています。
2012.07.02
P1080096.jpg

専務集中して作業中です。
新築時の日あたりの良し悪しはとても重要です。

小林様低

画像は2月1日午前11時の日あたりの様子です。

太陽のエネルギーを住まいに取り込むには

近隣の環境も計画に取り込まなくてはなりません。

ここで快適さ、経済性が大きく変わって来ることになります。
2012.06.21 お客様より
「さくらんぼ」をいただきました。

P1080057.jpg

Iさんおいそがしい中、今日は有難うございました。

手続き進めさせていただきます。
2012.05.11 いいな~
お客様のショールームにある代々受け継がれた箪笥。

P1070956.jpg

本物はいつになってもいい雰囲気だしてます。

着物も引き立ちますね。


運転中に木造の建物が目にとまった。

外壁1



外壁の存在感が見事。

近くで画像に収めました。

なんだか懐かしくなってくる様な、新しさを感じてしまう様な。

しかし、杉の外壁材いい色に染まってました。

今朝6時の外気温6℃でした。

8時30分の無暖房住宅展示場は22.5℃。

P1070925.jpg

心地よい暖かさです。

2012.04.12 PTA
昨夜は、PTA役員選出のために、中学校へ。

新年度役員選出というよりはお願いの仕事でした。

気心知れた方は快く引き受けてくださいますが、

ご家庭の事情等によりなかなか引き受けて下さる方が少ないように思いました。

これも新年度スタートの大切な行事、

仕事に支障のない限り、お努めさせていただたきます。

今年も雑草取りのシーズンが始まりました。

毎年この時期になるとこの日記です。

zassou123.jpg

雪の中でも雑草達はしっかり根を張って春が来るのを待っているのですね。

今年も闘いが始まります。
4月7日8日と開催いたしました、無暖房住宅体験会に

多くの皆さまよりお越しいただきまして誠に有難うございました。

1204_Bosco体験会3

実は週末だけでなく平日も開催しております。

平日しかご都合のつかないお客様はお気軽にご来場くださいませ。

只今、あったか体験会開催中です。

1204_Bosco体験会3


4月なのに今日も天気は雪です。暖房なしで室内あったか。

ウソじゃないの~? なんて思われる方はボスコホーム展示場へお越しください。

お待ちしておりま~す!
2012.04.05 4月なのに
今日も雪が降りました。

気候がおかしいですね。

テレビでニュースを見ていたらアメリカでは

大型トレーラーがハリケーンに飛ばされていました。

日本でも春一番どころか台風並みの(山形では台風以上とも言える)

風が吹いたり。

地球温暖化が本当に進んでいるのでしょう。

小さな力でも何とかお役に立ちたいと思っています。

そんな方が一人、二人と増えて行く事を願っています。


昨夜の強風すごかったですね。

私は早朝から、

娘の部活で使用しているプレハブの屋根が飛ばされたと緊急出動。

強風の中ブルーシートで養生を行い応急処置。

隣のグラウンドではユニットハウスが倒れていました。

ユニットハウスが倒れれるなんて、創造を超える風圧力です。

皆さんのお住まい大丈夫でしたか?

もし応急処置が必要な場合は気軽に声掛けください。


